腰抜けプロポーズ

レス55
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

みま

日ごろから愛してるよなんてくさい台詞が言えるのに、
結婚してくれ、がいえないって何なんですか

かねてから、一生、一緒にいようね、とは言っていましたが、
はっきりと結婚の二文字を口にだして、約束したわけではありませんでした。

そんなある日

彼氏:今日、俺はチロ(飼い犬)と結婚する
私 :なんで急にチロと
彼氏:俺がチロと結婚してもいいか?チロと結婚しないなら
   俺は一生独身でかわいそうだだ。どうする?

せこすぎると思いましたが、勇気を出して言ったかもしれないと思いやって
ぐっとこらえて

じゃあ私と結婚したらどうかな と答えました

彼氏:ほんと?俺と結婚する?
私 :んん。
彼氏:俺と結婚する、ハッキリと言ってくれ
私 :。。あなたと結婚する

これがプロポーズになったのか?と思うと
すごくガッカリして作り笑いしかできませんでした

その後は、いつ結婚したい?とか聞かれ、
今年でも来年でもいつでもいいよー。と適当に答え、具体的な予定を立てないようにしていました。 

もうプロポーズは終了したと失望していた中、先日、

彼氏:六月に実家に帰るから、一緒にこないか
私 :え、なんで、なにしに?
彼氏:両親に会う
私 :それだけ?ほかに用事ないの?
彼氏:うん
私 :みずいらずでどうぞ
彼氏:ちがう、おまえが俺の両親に会う
私 :え?わざわざ?とくに用事ないのに?
彼氏:うん。。
私 :ええ六月そんな暇じゃないし、いいよ別に
彼氏:ああそうだね、、

翌日に思ったんですが、まさかプロポーズだったのか??と
もし、そうだったら、ふりしぼった勇気を握りつぶしてしまって罪悪感です
もう二度とチャレンジしてくれないかも。。。と後悔の渦にいます

しかし

そもそも、日ごろから愛してるよなんてくさい台詞が言えるのに
結婚してくれ、が言えないって何なんですか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チャンスはしっかり掴もうよ

みまさん、鈍すぎですよ。

まだ浅くて、か弱いご縁なんですからしっかり掴まなくては…。みまさんがご結婚を望んでいるのならですが…。

同棲中の男女の破綻の一例:後で飲もうと思って、大事に取っておいた一本のリンゴジュウス(缶)を、黙って彼が飲んじゃった。じゃんじゃん!!で終わり!

彼氏君と貴女との会話から、

彼は明らかにプロポーズをしてます。で、貴女からのOKの返事を受けて、

>六月に実家に帰るから、一緒にこないか、

普通の感覚なら、ここで「ご両親への挨拶ね」と想像できると思うのですが…。
    一から十まで読み取って頂いて、言って頂かないと理解できない鈍ちんさんですか?

私はすでに中年ですけど、20数年前に私からプロポーズしましたわ(笑)。
    二つ返事で付いてきてくれましたわ。(笑)

プロポーズを男性がしなければならない、そんな決まりはないのですから手遅れにならない内に、「六月に是非、ご両親様に挨拶をさせてください」と正座してお願いしましょう。

プロポーズは勝負ではありませんし…。

• だったら貴女が言えば?

ぐちぐちぐちぐち文句ばっか。
    デリカシーがないですね。

• 変なプライドかも

相手にどうしてもって結婚をせがまれて結婚してやったんだよ
    って誰かに言いたいんじゃないでしょうか
    自分は相手にすごく惚れられて結婚したっていう
    既成事実みたいなものを作りたいんじゃ?

トピ主さんからのプロポーズが
    彼にとっては最高のプロポーズなんだよ、きっと

• 喉まで出ているのだと思うけどね

俺も照れくさくて言えなかったからなあ。一緒にいようねが、彼にしてみればその言葉なんだと思いますよ。2人とも気持ちを表せずに自分の殻にこもって考えているだけ。でも、ちゃんとお互い感じているんだよね。
    ひょんなきっかけで先日大橋純子の「愛は時を越えて」のミュージックビデオを動画サイトで観ました。いろんなカップルが出てきて、これからの人生を一緒に歩んでゆく雰囲気がとっても素敵でした。
    若い2人の気持ちを応援するいい曲だと思います。これでも観てしょげないで2人の将来でも語り合ってください。若いっていいなぁ、頑張ってね。

• なんだか・・・。

普段からこんなに頼りないんですか?
    結婚するって一大事なのに、伝わらないプロポーズで済まそうとしてることが何とも頼りないですねぇ。

彼氏:ちがう、おまえが俺の両親に会う
    私 :え?わざわざ?とくに用事ないのに?
    彼氏:うん。。

このやりとりの「特に用事ないのに?」の問いに「うん。」て言ってるんだからまさか結婚の挨拶?とか察せないかも。

プロポーズは一大事だからなかなか言えないとしても、これから色々ある人生でこんな頼りないのは私は無理だなぁ。
    不動産買うとき、車買うとき、万が一家族が交通事故にあって強く出ないといけないとき、この彼氏だとすべて相手の言いなりになってそう。

でもまぁ、弱気な人でもほかにカバーできる長所があって素晴らしい人格者ならいいじゃないでしょうか。
    きっと、主さんも好きなるポイントはあったのでしょう。

• こだわらずに、素直に。

プロポーズに、すごい思いれがあるようですね。

なんか、夕焼の海辺で指輪を差し出してのプロポーズのようなサプライズを期待していた女性なのかなと感じました。

彼は、いざとなったら照れくさかったのでしょう。

プロポーズにこだわっていると、彼との結婚が遠のいてしまいますよ。

あなたも、彼に「プロポーズしてくれたんだよね。うれしいな。私の両親に会ってね」と素直に言いましょう。

• 同じく察して君な彼氏持ちです(笑)

私の彼氏も「大好き」「愛してる」って1日に何度も言ってくれるのですが…大事な事はこちらから言わせようとしないと言わないです。

交際3年が過ぎた3月に喧嘩した際「こういう場面で俺についてこいとか結婚しようとかなんで言えないの?」って私がキレた後、だんまりになり。
    数日後、私の家に泊まりにきて私が寝かけでウトウトしている時に前触れなく「結婚しようか?」と言い放って思わず「今?なんで?」と答えにならない返事をしてしまいました。

そしてつい最近、「GWに(私の)実家に行きたい」とやはり前触れなく言われて「え?GW?嫌だ」と言ってしまい、その話は終了。
    私の実家は飛行機で2時間かかる場所なので、今からGW価格で切符手配するのが嫌だったんですよね〜。

重要発言も思いつきの軽い気持ちで言ってるようにしか聞こえないんです。
    発言した後の手配等は、私から動いたり仕切らなければ彼氏から動かないし。
    それもあって、つい反論してしまう私も悪いのですが、私が一度拒否をすると落ち込んで直ぐ諦める彼氏なので、結婚話はうやむや状態になっています…。

ほんと、何なんでしょうねぇ(笑)

• ツンデレですか

最初の犬と結婚するがかわいくてかわいくて。
    最高です。

主様も本当は吹き出しかかっていたのでは?

素敵な二人で素敵な毎日を!

• 本人に言いましょうね。

まさか女性の口から言えないとでも?

• 結婚したくないんでしょ?

トピ主さんはハリウッド映画かなにかみたいに、「結婚してください」ってひざまずいた彼に行って貰ってプロポーズ完了、婚約指輪も貰って、彼親への挨拶も、「婚約の挨拶に行ってほしい」って、明確に宣言して欲しいんですよね?
    そういう、トピ主さんの行動基準に合わない場合は、プロポーズされたことにはならないし、承諾したつもりもなく、ましてや婚約したわけではないんですよね??

一方、彼はすでにプロポーズをすませ、承諾も得たので婚約完了と思っていて、彼両親への挨拶や指輪購入、入籍/披露宴などの手順はトピ主さんの意志次第だと思ってますよ。

いいかげん目を覚まして、彼のやり方を受け入れて、トピ主さんがどんどん仕切るか、さっさと別れて別の人を探すか、決断は早いほうがいいでしょう。

• 唯一無二のプロポーズ

端から見ると、微笑ましくもユニークなプロポーズですよ。

チロと結婚する。それがいやなら俺と結婚して、なんて。

後々「あなたが一生独身だっていうから、わたしが結婚してあげたの」なんて、言えちゃうじゃないですか!

明日にでも、この間の6月にご両親に会う話だけどって、普通に話してみたら?

もう結婚することは確定してますから、そのつもりでナチュラル〜〜に物事を運べばいいと思います。

お幸せに♪

• なぜ?

こんにちは。トピ主様。

結婚したいならしたいと言えば良いと思いますよ。
    「プロポーズは男から女でないといけない」?
    なぜ?
    それは男女差別ですか?

男女の格差をなくせ。
    女性管理職を増やせ。
    プロポーズは男から女にしろ。
    なぜ?

日頃から愛してるぜが言えるのに結婚してが言えないのはなぜ?
    確かに、何ででしょう?
    しかしあなたもですよ。
    日頃から口悪く好き勝手言えるのに結婚してが言えない。
    なぜですか?

• あぁ〜 やだやだ

素直じゃないねぇ〜
    「結婚」というキーワードは、
    しっかり出てるじゃない。
    で、実家に来ないかって?

どんだけ偉いんですか、あなたは!!

なんか、おとなしそうな彼がかわいそう。
    気の強い女性の方がよさそうだけど、
    気の利かない女は、やめたほうが…

• 変なカップル

急に犬と結婚すると言いだす彼も変なら、

>六月に実家に帰るから、一緒にこないか

と言われてわからないあなたも変。

変同士似たもの同士で、そのままずるずるいきそうですね。

• レスします

彼なりに一生懸命考えて勇気だしたプロポーズだったんじゃないの?
    それを「腰抜けプロポーズ」って言い放つあなたの神経が理解出来ないわ。

自分の思い描いてたプロポーズじゃないからふてくされてるだけにしか見えないよ。

• たぶん、トピ主さんが鈍いだけ

彼としては必死で考えたプロポーズの言葉が、今までことごとくスルーされてきたと、私は見た。

「チロと結婚する」発言は、あの手この手を試してみても、通じなかったトピ主さんへの最後の手段。
    実は何度もプロポーズをされていたのに、トピ主さんが気づかなかっただけ。

ストレートに「結婚してくれ」で良いんじゃんと、トピ主さんは思うかもしれないが、ストレートに言うと「ロマンのかけらもなかった」と不満を述べる女性が多いのも、また事実。

実は鈍いくせに察してちゃんでロマンチックを求める癖に相手の言葉の意味をくみ取れない。
    ああ。女って面倒くさい。という私も女ですがね。

• 腰抜け以前に・・・

>彼氏:六月に実家に帰るから、一緒にこないか
    >彼氏:ちがう、おまえが俺の両親に会う

日本のごく一般的な通例では、先に、男性が女性の両親に「お嬢さんとの結婚を許して下さい」と挨拶をし、その後、女性が男性の両親に「彼から結婚の申し込みを受けました。宜しくお願いします」と挨拶をします。

地域的に特別な風習があるとか、女性側のご両親に事情があって今は挨拶が出来ない・・・というならともかく、まずは彼があなたのご両親に挨拶をすべきなのですよ。

彼はトピ主さんのご両親に結婚の挨拶を済ませたのですか? 
    でなければどうして「おまえが俺の両親に会う」なのでしょうか?

• 気持ちわかる

一生に一回(最近はそうでもない?笑)の結婚だから、そんな時くらいは男性にリードして欲しいんですよね?
    男らしさをみせて欲しいというか、、、

私はトピ主さんの気持ちわかります。

プロポーズは男性からするものと決まっているわけではないのでトピ主がプロポーズすればいいと言う考えもあると思いますが、やっぱり私はどこか男性にプロポーズしてもらいたい気持ちがありますねぇ。

はっきりと口に出してよ!って言ってしまえば?笑
    って、これじゃ男性からのプロポーズにならないか、、、

トピ主さんには申し訳ないですが、その彼ちょっと頼りないかもしれないですね。

• 私が君をもらってやるよ!

もう、いっそのこと、

トピ主「6月、有休取っといてね。(もしくは休みの日、明けといて)」
    彼「なんで?」
    トピ主「○○(彼さんの実家)行くよ」
    彼「え? なんで?」
    トピ主「ご両親に、○(彼)さんを下さいって挨拶に行くから」

位の勢いで行っちゃえばいいんじゃないですかね。
    「私(トピ主)が○さんをもらってあげるよ!」と。

で、将来結婚の馴れ初めを聞かれたら、

「私と結婚できなかったら「チロ(飼い犬)と結婚する」って駄々をこねられたので」

と答えたらよろしいかと。

• トピ主さん…

言い草があまりにも傲慢です。彼に対して失礼です。
    彼と結婚したくてしたくてたまらないのでしょう?
    愛する人からの精一杯のプロポーズを腰抜けなんて形容するものではないですよ。
    そんなことで拗ねるような方に、結婚生活はまだ早いと思います。
    家庭の共同運営者に成り得ない幼さです。

• チロとの結婚祝福したら、どうなってたんだろう

犬と結婚するなんて、可愛いですね

でも、ご両親にご挨拶は彼がトピ主さんの親御さんに
    先にするものではないですか?

結婚の了承を得た途端に、お前が俺の親に挨拶するんだよ、なんて
    ちょっと変かも。
    彼に自分の親御さんに挨拶してもらってから、ですよね。

ちなみに、へなへなプロポーズ、私の旦那もそうでしたよ。
    婚活だったので、これ以上ダラダラ交際できないし、そろそろ
    決断しないとね、貴方は気持ちはどうなの?って
    こっちから結論迫ったら、えええっ!と 慌てふためいた後、

ずっと一緒にいたいとととと思っていママます!

みたいな感じで、プロポーズなのか、なんなのか分からない
    言い方で終わってしまいましたよ。

夜景の見えるレストランで、指輪パカーとか、憧れてたんですけど
    パニックで頭真っ白な彼を 根気強く応援する会になってましたから。

いいんです。スマートな事が出来る男だったら、
    私の隣にいないだろうし。

チロにとられなくってよかったですね
    幸せになってください。

• 愛してるとプロポーズは重みが違うよ

うまく誘導して言わせちゃえばよかったのに!
    あまりユーモアのセンスがなさそうだねトピ主さんは。

>彼氏:今日、俺はチロ(飼い犬)と結婚する
    >私 :なんで急にチロと
    ↑かわいくなーい!

例えば「え〜チロと結婚しちゃうの?そんなぁ〜私はどうなるのっ?」
    とかノッてあげればいいのに。

>彼氏:ちがう、おまえが俺の両親に会う
    >私 :え?わざわざ?とくに用事ないのに?

こりゃ酷いよ。用事ないって・・・
    あなたはいつもこんな口調なのかな。
    もうちょっと臨機応変に対応できないと
    結婚しても大変よ。

彼からありきたりの普通のプロポーズをして欲しいのね。
    あなたたちは結婚の話が出ているのだから
    「実家に来ないか」と言われた時にでも
    「ちゃんとプロポーズしてくれなきゃ、いや〜」とか
    言うチャンスはありましたね。

素直に言ってみたら? 
    きちんと言って欲しくてあんな嫌な言い方しちゃったのって。

• トピ主です

みなさんご意見ありがとうございます。
    男からのプロポーズにこだわるな、という意見が多くあり、ビックリしました。。

でも、ちょっと言い訳させてください。

彼は、普段からちょっと亭主関白なところがあって、

いつ、どこに行く、何を食べる、ほとんど彼がサササーっと決めます。
    私はよほど嫌だと思わない限り、それについていく感じです。
    まれに嫌だといっても強く説得してくるので、ほとんど言いなりです。

しかも、日ごろから私をよくからかい、いじめてはケラケラ笑って楽しんでます。
    特に、虫を利用した攻撃には、心臓病になりそうなくらい心底つかれますが、
    彼が本当に楽しそうなので、我慢しています。

いじめる一方で、愛情表現もしっかりしてくれ、アメとムチをコントロールされてる感じです。

そこで、なぜ、結婚の二文字に対して、こんなに臆病なのか?
    結婚にだけ、主導権を握ろうとしないのは何なのか?
    実は、本性は、男らしくないのか???

という不満、疑問なのです。

いつもの調子で、俺と結婚しろよ、といえないのは なぜなんでしょうか。。。。

• トピ様もかなり鈍いですよ

彼氏も腰抜け感ありますが、「実家に一緒に来ないか」で、気がつかないトピさまも、かなり鈍いですよ。

愛しているって、くさい台詞ですか? トピ様の感性も変わっていると思います。 彼氏を上から目線でバカにしているようですが、その腰抜けの彼氏を愛しているのですよね?

「一緒に来ないか」という言い方で不満ならそう言えばいいのに黙っているのはなぜですか? 彼氏を腰抜け呼ばわりする上から女なのに、不満を言えない乙女なトピ様も不思議ちゃんです。お互いに大切なことは言えない同士なら、今後大変ですよ。

• 別れましょう

もっと言えば、逃げましょう。
    その男、ただのモラハラですよ。
    結婚したら、もっとひどいことになります。

でも愛してるから我慢する〜と思うかもしれません。
    その場合、子どもが犠牲になります。
    トピ主が犠牲になるのは、自分で選んだことだからまだいいです。
    でも子どもは親を選べません。
    生まれてみたら、父親がモラハラでいじめばかりする男だったなんて悲劇です。
    やさしい時もあるから、なんて言い訳でしかありません。
    苛められることがある、暴力を振るわれるかもしれないことが問題です。
    子どもをそんな目にあわせないでください。
    トピ主がそんな目に合うのは、ご自分で決めたことだから自由にどうぞ。

• はい、わかっていない

>そこで、なぜ、結婚の二文字に対して、こんなに臆病なのか?
    >結婚にだけ、主導権を握ろうとしないのは何なのか?

あなたに断られるのが心底怖いんでしょう。
    あなたを失うのを恐れているんでしょう。

つまり、あなたは愛されている。

>実は、本性は、男らしくないのか???

男とは、そんなもんです。
    (ところで、男らしさって、威張ったりイタズラするのが男らしさなんですか?)

っていうか、2人の間に、結婚という言葉が出ているのに、彼の実家への挨拶の機会を失するというのは、なんじゃらほい。

あなた、彼に結婚について、再検討されるかもよ。
    (主様、にぶい上に彼に要求しすぎ…。)

• そんなの、本人にしか分からない

> なぜ、結婚の二文字に対して、こんなに臆病なのか?
    > 結婚にだけ、主導権を握ろうとしないのは何なのか?
    > 実は、本性は、男らしくないのか???

> いつもの調子で、俺と結婚しろよ、といえないのは なぜなんでしょうか。。。。

その答を持ち合わせているのは彼だけで、小町でも他のところでも誰に聞いたって分かる訳ない。

まあ、私は前レスで書いたように、「トピ主さんが鈍くて彼のプロポーズに気づいてなかっただけ」とふんでますけどね。
    だっていきなり「チロと結婚する」でトピ主さんの反応を見るのは、さすがにないでしょう。その前に、トピ主さんがプロポーズに気づかなかったという前振りが一度ではなくあった筈。

亭主関白タイプが「男らしくストレートなプロポーズをする」とは限らないですよ。

• これもプロポーズ

彼氏:六月に実家に帰るから、一緒にこないか
    彼氏:両親に会う

これもありと良くあるプロポーズでは?
    ここはひとまず乗ってあげましょう。
    「あなたのご両親への挨拶はいついつぐらいなら大丈夫よ」
    でOKです。1ヶ月ぐらい

日程が決まったらこう脅してください。

『会うまでにちゃんとプロポーズしてね。
    子供ができたら「私が無理やり言わされた」って言っちゃうぞ』
    で大丈夫でしょう。

せっかく二人が結婚を意識しているのだが、
    チャンスを捉えてがんばってくださいね。

• 本当に、気がついていないのですか?

>実は、本性は、男らしくないのか???

そうですよ。 まさか今まで気がつかなかったのですか?

本当に男らしい人は、亭主関白ぶったり、人をからかったりする必要はありません。 本当はめめしい人が、それを隠したくて普段は威張っているのです。 亭主関白タイプは本当は自信がないタイプです。 腰抜けが虚勢張っているのです。 例外なんて知りませんよ。

虫を使って攻撃、なんて男らしい人がやるわけありません。 弱いものイジメの卑怯タイプです。 しかもムダにプライドが高そうなので、面倒ですね。

私は普段はイーブンな関係で、プロポーズとか土壇場では、男らしい人がいいですが、トピ様は反対タイプが好みだと思っていました。腰抜けがカワイイと思っているのでなく、本当に気がついていないだけですか? それで結婚して大丈夫ですか? 土壇場では、トピ様がしっかりするしかないのですよ。

• 簡単!

トピ主様の補足レス見て確信しました。

あなたの彼は、「俺の方が強く望まれて、結婚してやった」という体裁を勝ち取りたいのです。

俺が決めたことには何でも従う女。
    俺が何しても(あなたの大嫌いな虫をけしかける)怒んない女。
    俺のいいなりで夢中な女。

俺からプロポーズしたら、俺の方がより惚れてることになって弱い立場になっちゃう。

それを「まったく意地っ張りなかわいい彼なんだからぁ〜」と、とるか
    「こんな自分大好きの子供はちょっと…」と取るかは人によるでしょうね。

レス求!トピ一覧