現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

15歳年下の彼との結婚に反対されています

このみ
2014年4月21日 8:29

こんにちは。
今年40歳になるこのみといいます。

今、私は15歳年下の25歳の彼がいます。
同じ職場で3年前に知り合い私から今年プロポーズをし婚約が決まりました。
出会った当初から年を感じさせないほどしっかりしている好青年で、私も歳の差などまったく感じませんでした。
彼とは職場でも公然の中で皆からうらやましがられるほどの美男美女のカップルでした。

ところが、プロポーズをした後に彼の母親から付き合いをやめてほしいとの連絡がありました。
母親いわく、年が離れすぎているし孫の顔が見たいから別れてほしいとのことです。
彼とは子供は出来なければ仕方ないと話をしていたのに、完全にお母さんの都合です。

また、私はプロポーズを受けてもらった後会社の上司や同僚にも知らせており寿退社の話も出ていました。
これで結婚出来なければ恥ずかしくて会社にも行けません。

彼は母を説得するといっていますが、説得出来なければ親の反対を押しきってまで結婚という気持ちはないようです。
裏切られたような気持ちで、もし私と結婚しないなら会社を辞めてといいました。
私は親との縁を切っても君と結婚するといってほしかったです。
私に恥をかかせたことが許せないです。

職場では彼を無視しているので険悪な雰囲気になってます。
この一週間彼から連絡もありません。

何とか彼の母親を説得させるか、彼に親子の縁を切らせる方法はないでしょうか?
私ほどの女性とは今後会えないと彼も分かってると思います。
私と結婚出来なければ彼は一生後悔します。
回答よろしくお願いします。

ユーザーID:6573128681  


お気に入り登録数:2428
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:545本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
結婚は決まってなかっただけです。
sam
2014年4月21日 10:18

>私と結婚出来なければ彼は一生後悔します。

後悔するのはあなたでしょ。
彼は母親を説得出来なきゃ結婚するつもりないって言ってます。あなたと結婚出来なくても全然後悔しないみたい。そもそも自分からプロポーズしてないしね。

>また、私はプロポーズを受けてもらった後会社の上司や同僚にも知らせており寿退社の話も出ていました。これで結婚出来なければ恥ずかしくて会社にも行けません。

完全の自分のせいです。お互いの親に挨拶して結婚決まる前にベラベラしゃべった自分がアホなだけです。結婚は二人だけでするものではありません。親に挨拶に行ってから決定です。
それにその歳で大賛成されると思ってたのだとしたら甘過ぎます。反対されて当然です。

>私は親との縁を切っても君と結婚するといってほしかったです。

気持ちがないのに言えません。

>私に恥をかかせたことが許せないです

恥をかくのは、あなたが見切り発車で自分から言いふらしたせいです。ご両親に会う前に言うのがおかしい。

>彼に親子の縁を切らせる方法はないでしょうか

あなたの方と縁を切るみたいですよ。

ユーザーID:2796382745
なんだかな・・・
猫のハラ毛
2014年4月21日 10:23

年齢を気にしていなかったのは、トピ主さんだけでしょ。
彼は、トピ主さんに押し切られてしまったものの、やはり年齢を気にしていたのでは?
彼はまだ25歳。
これからいくらでも素晴らしい女性と会える年齢です(子供も望めるし)。
これを逃がしたら、もう結婚のチャンスがないから、なんとかごり押ししようとしているのはトピ主さんだけでしょ?

ところで、40歳のいい年なんですから、職場で彼を無視とか、周りも気まずくなるような対応はしないで欲しいと思います。
年齢の割に考え方が幼稚で自己中心なところ、彼にも分かってしまいましたね。
年齢や親の反対より、トピ主さん自身の性格の悪さ(こんな対応して平気と思っているなら、頭もか・・・)に辟易して、彼は別れを決めそうな気がします。
トピ主さんと結婚したら、一生後悔するでしょうしね。

なにせ、彼には将来もありますし、これからいくらでも若くて素敵な人と出会えるわけですし、怖いものはありませんから。

ユーザーID:3856780731
えええ?
MAME
2014年4月21日 10:23

不思議ですねー。
私ほどの女と自画自賛する貴女は何故四十路になっても独身なんでしょう?
お互いの親にも紹介し、了解を得てから周りに報告するのが普通なのでは?
行き遅れが過ぎて常識がぶっ飛んでません?

親目線で申し訳ありませんが、もし20代の息子が40の女と結婚したいなどと言ったら、やはり反対します。
そこまで年下に手を出すなんて、恥ずかしくないのか!とすら思います。
その上、親の了解もなしに勝手に結婚すると触れ回り、反対されたら親と縁を切れと迫るなんて冗談じゃないです。
親子の縁なんて簡単に切れるものじゃないです。
筋を通さない上に不義理を唆す女性は反対されて当然ですよ。

本気で結婚したいなら、貴女も彼の親に何回でもお願いにあがるべきでは?
25歳の彼なら、19や20の娘とだって結婚できるのに、あえて四十路の女性と結婚するメリットって何でしょう?
その上 相手は40過ぎのくせに非常識じゃ、むしろ結婚した方が後悔しますがな。

ユーザーID:0048520454
レスします携帯からの書き込み
匿名
2014年4月21日 10:28

反対されて当然ですね。
文面から感じるあなたは自分のことばかりで、四十過ぎた大人には思えません。
会社やまわりに言う前に、親に話すべきですよね?彼はあなたと結婚すれば後悔し、あなたが彼と結婚できなければ後悔するだけです。

ユーザーID:5321794516
魔法は解けた
ボーゼン
2014年4月21日 10:36

>皆からうらやましがられるほどの美男美女のカップル

皆の本心はあなたが思っているのと違う気がする。

>私ほどの女性とは今後会えないと彼も分かってると思います

自己評価高すぎで客観性がゼロ。

>私と結婚出来なければ彼は一生後悔します。

どこから来るの、その自信。

トピ文を読んで「この人、いい人だな」と思う要素は何もなく、あなたを応援したいという気持ちには全くなりません。
彼のお母さんが「自分の都合を考えている」と書かれていますが、それはあなたも同じで相手の気持ちなど何も推し量っていない。
お母さんの登場で、あなたが彼にかけていた魔法が解けつつあるようですね。

あなたは何が何でも彼と結婚してやるという勢いですが「親の反対を押しきってまで結婚という気持ちはない」という
彼の気持ちがすべてだと思うので、その気持ちを尊重してあげるべきです。

ユーザーID:5431463374
辛口です携帯からの書き込み
あこ
2014年4月21日 10:36

母目線で言うとあなたのような性格の女性は、例え息子と同い年の25歳でもお断りです

質問ですが、あなた程の素晴らしい女性が40歳で結婚できずにまだ独身なんですか?

うん、春ですねぇ

ユーザーID:8626499985
こういった内容を
愛の手
2014年4月21日 10:40

書く貴方を知ったら、相手も怖がって引き下がると思います。解放してあげて下さい。

ユーザーID:4492492103
真面目に言ってますか?
びっくらこいたわ。
2014年4月21日 10:40

>私ほどの女性とは今後会えないと彼も分かってると思います。
>私と結婚出来なければ彼は一生後悔します。

ってそれは彼が決める事なんで。貴方は後がないだけでしょ。
血縁を切るのは難しいと思いますよ。ましてや親子だし。
40になってそんなことも分からないのでは、彼が大人なのではなくて、あなたが頭の中がお子様なだけです。

ユーザーID:1240613785
すごい!
知りたい
2014年4月21日 10:41

「私ほどの女性」とはどのような女性なのでしょう?
教えてください!

ユーザーID:7162110252
彼の親に反対されるのは予測できたはず
40代主婦
2014年4月21日 10:44

それだけ年上なんだから。
親に報告してないのに、職場の人に寿退社するとかなんで言っちゃったの?
婚約って言っても、指輪はもらいましたか?
あなたが舞い上がって 勇み足しただけだと思うんですが。

あと 年の差は感じないって言うのは、年下の方が言うのはわかるけど、年上が言ってもねぇ…

職場の人には彼の親に反対されて別れた、って言えば みんな納得しますよ。そりゃそうだろ、ってね。
それから彼が一生後悔するって… 怖いなぁ、変な事するのやめなさいよ?

ユーザーID:3023413366
彼では無かったのでしょう。
みなり
2014年4月21日 10:46

彼では無かった、、、のでしょう。
おっしゃるように、親が反対しようが結婚すると決める男性もいます。
彼はあなたが思っていたほどの男性では無かったということだと思います。

同じ会社で、堪え難いことは想像できますが、
「私ほどの女性はいない」と思えるなら尚更、彼を辞めさせる事や、無視などをせず凛としていて欲しいと思います。
彼よりも歳を重ねているからこその対応ができることを期待しています。
同じ年齢の私をがっかりさせないでくださいね。

ユーザーID:8755759066
またですか
通りすがり
2014年4月21日 10:46

>私と結婚出来なければ彼は一生後悔します。

最近多い、40代女性のこっ恥ずかしい勘違いはなんでしょうか?

もう数年で更年期になる傲慢なあなたより、
子供の産める若く謙虚で美しい女性は五万といますよ。

私も息子が15歳年上の40女性を連れてきたら、
全力で結婚を阻止しますよ。
息子に同年代の誰よりも早く妻の介護で苦労させたくないですもの。
35なら、20代の奥様もらえますものね。

彼は言わないだけで子供が欲しいのでしょうね。
だから親を捨ててまであなたを選ばないのですよ。

ユーザーID:7442148768
面白い方!
なずな
2014年4月21日 10:46

面白い方ですね。
そんな、いますって!彼、25歳でしょ?
まだまだ素敵な女性に会えるチャンスは山とあります。
ヤバイのはあなたですよ!
あなた流でいうなら美女だから、もてるのかな??

同年代の男女が結婚した場合、お互い晩婚だし、孫の顔が見れなくてもお互い様って思えるかもしれないけど、彼の年齢から考えたら、彼のお母さまのの反対も、いた仕方ないと思います。

説得する方法もないし、今、あなたは本性を彼に見せてしまったから、もうこのまま結婚も無理でしょう。
彼もこんな女性につかまってしまってお気の毒です。

ユーザーID:0974576159
冷静に
日向
2014年4月21日 10:48

トピ主さんの彼と同じ年の息子がいます。
息子が15歳年上の女性と結婚したいと言ってきたら、と考えてみました。
息子の恋人が自分と同じ40代…、正直、ショックで倒れそうですね。

現実問題として、一回り以上の年の差ですよ。
彼親の反対は簡単に想像できると思うのですが。
だからこそ、もっと丁寧に根回しはする必要があったのではないでしょうか。
彼は母親に反対されたことで、現実を直視してしまったのかもしれませんね。

職場への報告も早すぎます。
焦らずに、もっと慎重に進めるべきでした。


>何とか彼の母親を説得させるか、
 彼に親子の縁を切らせる方法はないでしょうか?

根底に、彼のトピ主さんへの愛情があってこそ出来ることです。
彼の愛情が薄れれば難しくなっていくのに、無視ですか…。
無視は好転させるどころが、事態を悪くする一方ですよ。

母親として申し上げます。
親子の縁は切ろうと思っても切れるものではありません。
簡単に考えないで頂きたいです。

ユーザーID:7278710183
まずった
ささ
2014年4月21日 10:49

まずったねぇ。

>もし私と結婚しないなら会社を辞めてといいました。

これのせいで、貴女と彼VS母だった構図が、貴女VS彼の様相も出てきた。
恋愛は基本、障害発生した時に近くで味方に徹しないと駄目だよ。

そこでも味方ってのが絆になるんだから。
敵に回っちゃね、そりゃ険悪になる。

裏切られたとか、は本当に裏切られたら「仕事辞めて」て言えば良いのに。

ユーザーID:6376664631
ああ…終わってる
あなたがよ
2014年4月21日 10:49

>彼とは職場でも公然の中で皆からうらやましがられるほどの美男美女のカップルでした
自分で美男美女とか…厚顔無恥すぎ

>もし私と結婚しないなら会社を辞めてといいました
今のような就職難で…酷過ぎ

>職場では彼を無視しているので険悪
もう彼とはお別れですね

>何とか彼の母親を説得させるか、彼に親子の縁を切らせる方法はないでしょうか?
私ほどの女性とは今後会えないと彼も分かってると思います。
私と結婚出来なければ彼は一生後悔します。
これが一番ヒドイ。
多分彼は別れてせいせいすると思います、…40歳にもなって自分が全くわかっていないあなたと別れられて。

多分彼は周りからも色々言われていますね。

ユーザーID:9363677861
プロポーズする前に
ハル
2014年4月21日 10:51

彼に「彼女」として いずれ結婚する相手として
ご両親に紹介されていましたか?

主様だけが 年齢からのあせりからか
一方的に 「彼と結婚したい」方向に突っ走っているように思います。

まだ25歳なら 男性としてはこれからです。
もしかしたら 主様の方が
渋る彼に 強引に結婚を迫ったのではありませんか?


>私ほどの女性と 今後会えないことは彼もわかっています。
>私と結婚出来なければ 彼は一生後悔します。

この言い方からも すごく強気で
押しの一手ばかり の主様の性格がわかります。

25歳なら これからいくらでも
自分に相応しい女性と知り合う機会は多々あります。
主様のような 強引な考えに振り回されない
控えめな女性を 彼は探すはずです。

同じ年頃の息子を持つ親としても
やはり 孫の顔を見たい、と言うお母様の気持ちわかります。

ユーザーID:4671421405
後悔するのはトピさんでしょ?
がんばれ
2014年4月21日 10:51

そんな魅力的なら他にもつかまえられるでしょと思いました。

説得は兎も角、縁を切らせるっていうのもトピさん都合では?年齢に反発されるのは至極真っ当だと思いますが、想定外でしたか?トピさんこそお母様とお話ししてみては?

親に反対されて彼も辛い思いをしているはずなのに、ご自身の体裁が気になるばかりで労わりが全く感じられません。無視なんかしてたらそのままフェイドアウトされますよ。

ユーザーID:3651823535
なんというか・・・
mori
2014年4月21日 10:53

残念な感じですね・・・

私は子どもがいるので、彼のお母様のお気持ちはすごくわかります。
ただ、結局は本人が決める事だし、相手に連絡して別れるように・・など言うのは考えられませんが。

でも、トピ主さんもどうなんだろう。
親と縁を切ってまで自分を選んで欲しい、という考えが幼いと思いますね。
どうにかお母様との距離を縮めようとか、そのような考えはないのでしょうか?
縁を切って・・なんて彼に言ったら、間違いなく振られますよ。
自分の親と縁を切れなんて言う女を選ぼうとは思いませんでしょう。

また、私程の女性が現れない・・一生後悔する・・・というのもどれだけの自信なんだと思います(笑)
大丈夫、彼はあなたと別れても、また別の女性を見つけられると思いますよ。

そんな幼稚な考えは捨てて、本当に好きなら誠意を見せるしか出来る事はないかと思います。

ユーザーID:7383575964
私ほどの女性はいないというなら、なぜ、今まで独身だったの?携帯からの書き込み
私は50代
2014年4月21日 10:55

母親からすれば、まだ20代の息子に40代の人との結婚は、反対すると思います。
孫うんぬんより、トピ主さんの、私ほどの女性はいないという自信過剰な方は、とうてい受け入れられません。
その一言でトピ主さんの性格が解る気がするからです

会社に結婚報告する前に、彼の両親と会った事はなかったのですか?
結婚は二人だけの事ではありません。40才だというのに、配慮がないというのか…。
彼もまだ若いし会社を退職してもらい、お互いに出直せばと思います。彼には、良い教訓になったと思うし

ユーザーID:3931069040
 
現在位置は
です