スポ少について。

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

サングリア

レス

• 指導者は?

指導者は何も言わないのですか?
    どんな種目か知りませんが……。

息子の時は、指導者からメールなり手紙なり連絡がありました。

• レス

そうですか?うちもスポーツしてますが、そんなにみんなたべる?うちは高学年ですが、スポーツしてる時はみんなそんなに食べないですよ。(家ではみんなガッツリ食べてるでしょうけど。少食ということではなく、練習中や試合中はそんなに食べないのでは?という意味です)うちのチームは、空いた時間に食べますが…昼食以外は特に食べる時間設けてないけど、特に問題はないですよ。

• チームで話し合えば?

うちのチームも1日中試合の時は昼食、捕食は必ず持たせるよう、指導者から指示がありますよ。
    試合時間がずれたりっていうこともあるので、必ず指導者が昼食、捕食の時間を取って食べさせています。
    保護者が指示するようなことはありません。
    試合日程によっては、昼食を半分食べろってこともあります。
    お腹いっぱいだと動けないですからね。

でもトピ主さんの悩みって、ここで言うことではなくて、直接指導者に言うなり、保護者同士で話し合うことでは?

• 育成会

こういうことを決めるために育成会があるのだと思います。
    というか、育成会で昼食について決まりがありませんか?

うちがいた団は昼食は必ずおにぎりのみと育成会で決まっていました。
    丸一日でおにぎりでもちそうにない、もしくは朝早くで途中でお腹が
    空きそうだという場合は学年ごとに徴収しているお金からバナナやパンを
    購入して団員に食べさせてました。

まずは、トピ主さんの学年で話し合ってから育成会長に提案してはどうでしょう?

• そうですね

他の親御さんや指導者にそのように提案されてはいかがでしょうか。

• そう思います

ダラダラ食べは良くないと思います。

補食時間を設けてください、とお願いしてみたことはありますか?

提案してみたらどうでしょうか?

• トピ主です。

皆様、早々にレスをありがとうございます。うちは4年生の終わり頃に入部し現在6年生です。入部したての頃はお弁当以外にオニギリを持参している事を知らず、子供に『みんなオニギリとかを持ってきている』と言われ、時間が長い日はオニギリやカロリーメイトを持たせるようにしました。お当番や試合の応援などでいる時に気付いたのですが、練習の合間にお腹が空くと自由に食べています。さすがに試合中はありませんが。同級生ママに『補食の時間とか決まっていないの?』と聞いたら『細かい決めごとはない。食べれるときに食べる感じ』と言われたのですが、矛盾している事に食べている子がいると保護者に注意されています。親が来ている子は何か買ってきてと頼んで買ってもらって食べています。空いている時に食べても注意されていてきちんと決まっていないからなんだと思います。細かい決めごとがなくアットホームな感じが売りのチームだと言う事は同級生ママに言われたのですが。長くいる保護者も監督も何も言わないのに私は言える立場ではありません。疑問に思っていたので聞いてみた次第です。

レス求!トピ一覧