どうしても合わない人との接し方

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

いちか

私は、40代の女性ですが、
数ヶ月前から来ているアルバイトの女性がどうしても生理的に受け付けません。
大人気ない、職場にいる間だけの我慢だとは
十分に分かっていますが、向かい合った席で
とても辛いです。
ダメなところは、以下のようなところです。
・挨拶がなく、いつも気づけばのそっと席にいる
・暗い
・電話に全く出ない
・容姿や声のトーン
・知識がないのに後から入ったバイトさんに偉そうにする
くだらないと言えばそれまでですが
正直こんなに人を嫌いになったことはなく
受け付けないのです。
その人も40代ですし、マナー的なことを指導しようにも
今更、人に言われて直すことでもないと思うのです。
醜いのだから、家でじっとしていて欲しいとさえ思います。
同じような状況の方、対処法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その人にたいしては

感情を殺して接するしかないかと。

あと全く無関係のところに1人でも愚痴の捌け口となって聞いてくれる人がいると良い。
    アドバイスやら何やらを言ってくれる人ではなく、ただ聞き役になってくれる人。
    その人の愚痴も聞きつつね。
    会話が愚痴だけにならないようには気をつけて、気を許せる人にしましょう。

で、問題の人にたいしては、変えようとか意見しようとか思わないこと。
    何も思わないこと。

それでも何かあった時は今度聞き役の人にこんな風に話したらちょっと面白いかな的なネタ元として見る。

• どうしたいの?

主さんて、根っからのいじめ体質なんだなぁ〜。
    醜いのだから家でじっとしててって・・・(呆)

主さんが、その同僚を嫌いなのは分かりましたが、
    どうなることでもないでしょう。

「気持を抑えて社会人としての最低限のつきあいにとどめる」

これ以外にありますか?

相手の方も、職場のその態度はどうかと思うし、
    主さんが生理的嫌悪感を抱いてしまうのはどうしようもない。

せめてこちらとしては、社会人として恥ずかしくない態度で
    付き合っていくしかないのではないでしょうか。

• とにかく仕事に集中する。

私の職場にも不愉快極まりない同僚がおり、帰宅してもイライラする事が有ります。
    この人さえいなければ快適なのに。いっそ早く辞めてほしいなんて正直考えてしまいます。

当然彼女にも働く権利はある。だけど辞めさせる権利は自分には無い。だったらどうするか?
    先輩である主さんが勇気を出して注意してみる。

でも「暗い・挨拶できない」事はたしかにこの歳になっては直せないですよね。
    育った環境がそうさせた面が有りますから。

だけど「容姿」がどうとか意地悪な感情って結構
    顔に出ますよ。職場ではポーカーフェイス・フラットでいる人の方が得だと思うんです(私は
    なかなか習得できませんが…)。

でも「電話をとらない」件はピシャリと注意する必要はありますね。
    うるさがられればおのずと居づらくなってくるでしょう。

• 覚悟を決める

簡単なことです。
    1.徹底的に攻撃して職場から追い出す
    2.嫌いな人とたかが職場での付き合いなのに私ったら何をむきになっているのかしら?と考え、大人の対応をする

ただし1の方法は、相手からどういう反撃がきても覚悟ができているのならすればよいです(トピ主さんが反対に攻撃される、上から勧告などされることもありえます。もちろん自分で絶対にそんなことにならないと信じるのならそうすればよいです)

• 離れるしかないのでは?

>・挨拶がなく、いつも気づけばのそっと席にいる
    >・暗い
    >・電話に全く出ない
    >・容姿や声のトーン
    >・知識がないのに後から入ったバイトさんに偉そうにする

電話の件は出てくれるよう促したらどうでしょう

>醜いのだから、家でじっとしていて欲しい

これは主様が虐待する人に見えてしまいます、残虐な。モラハラ、パワハラへ走らないようにお気をつけて。いじめっ子に見えてしまっています。

あなたが場所を移るしか無いのでは?

• 情を排して指導

トピ主さんがその人の上司または指導的立場の場合
    ・挨拶しないことや電話に全くでないことについて指導。

トピ主さんもアルバイトまたは同等の立場の場合
    ・挨拶しないことや電話に全くでないことについて、仕事しやすい職場環境のためにと上司に相談する。

生理的に受け付けないという感情はさておき、仕事をする上で指導が必要な人だと思います。容姿と声のトーンについては難しいと思いますが、それ以外のことについては仕事上のこととして指導していけばよいのでは?
    「今更人に言われて直すことでもない」とのことですが、そうでもありません。この職場ではこうして下さい、と教えればいいと思います。

• え?

醜いと家でじっとしていないといけないのですか???

じゃ、ブスは働いてはいけないのですか?

じゃ、家で内職ですか?

じゃ、誰が金銭的に援助してくれるのでしょう?

じゃ、あなたはきっとお綺麗なんでしょうね?

• お疲れ様です

パーテーションでも立てておけばどうですか。でも、醜いんだから家でじっとしておけって相当ですね。あなたの気持ちはその方にも伝わっていると思いますよ。人を呪わば穴二つってご存知ですよね。

• ええ、くだらないですねえ。

私にはトピ主がとても意地悪な人に見えるんです。

挨拶ないなら、その人を朝、確認し次第トピ主がおはようございますと、笑顔で言ってやったら

いいじゃないですか。電話でなかったら、出て下さいって明るく言ったらいいじゃありませんか。

暗いのは性格だから仕方ない。他人を変えようとしないで自分が変わって歩み寄るとか何か努力

してください。言っておきますが意地悪したり、ありもしない悪口(家では〇○やっていそう〜!!みたいな)

言ったりしたら全部自分に返ってきますからね。

• ええ、くだらないですねえ。

私にはトピ主がとても意地悪な人に見えるんです。

挨拶ないなら、その人を朝、確認し次第トピ主がおはようございますと、笑顔で言ってやったら

いいじゃないですか。電話でなかったら、出て下さいって明るく言ったらいいじゃありませんか。

暗いのは性格だから仕方ない。他人を変えようとしないで自分が変わって歩み寄るとか何か努力

してください。言っておきますが意地悪したり、ありもしない悪口(家では〇○やっていそう〜!!みたいな)

言ったりしたら全部自分に返ってきますからね。あなたに必要なのは世の中色んな人がいるんだから

少しでも歩み寄る努力をする、それが出来なきゃ大きな心で何も感じない感情を伏せる事ですよ。

• あなたも社会人でしょ

社会人なのに!と思っているあなたなら、人の事は見て見ぬふりして普通に仕事できないんですか?
    社会にはいろんな人いるんですよ。
    暗いからダメとかで人をどうこう言うのって社会人としてどうかな?

あなたは完璧なの?
    あなただってきっと色々な人のアラが目立ってイライラしているのが
    目に浮かびます・・・・・

• 気持ちはわかります

私も以前の職場に嫌いな人がいました。
    嫌いな理由を並べても他の人には理解できないことをわかっていても好きになれませんでした。

職場でのその人との付き合いはひたすら普通にすることを決めました。
    私は口が悪く、気を許せる相手であればあるほどきついことを言うこともありました。
    だから、逆に嫌いな相手にはとにかく普通に付き合いました。
    私のことをよく知っている人なら気づいたはずです。
    雑談を交えない。私からランチに誘わない。その人にだけ優しいってことに。
    仕事だけで付き合えばいいと思えば少しは楽になれました。

嫌いと思えば好きになることって難しいので基本的にはあきらめるしかないです。
    仕事に関して問題なくできているのであれば
    仕事をするためのロボットだと思ってください。
    口に出しちゃいけませんが、嫌ってる相手と仕事するにはそれしかないです。

• たぶん同じような者です

私も嫌でたまらない人がいます。席も近くです。つまらない事をやっている姿を見るのも嫌、馬鹿みたいな事を言ってる声が聞こえるのも嫌、漂ってくる不潔な匂いも嫌。

でも態度に出したら失礼だし、自分の品性も疑われるので、必死で抑えています。

主さんも態度に出してはだめ。出したら絶対あなたが悪者、あなたの負けだよ。

私の対策ですが、私はこれは「八つ当たり」だと分析しています。別のイライラを、彼女に向けて発散しているに違いない、と。だってさもなきゃ、攻撃してくる訳でもない他人にそんなに腹をたてることないでしょう?

原因は自分の内側にあるんですよ。

よく考えて。こころあたりはありませんか?

私はイライラする度に、自分の心の不安やイライラを整理するようにしています。リストを作って、出来ることから片付けるとか。

まだまだ精進が足りないんですが。

• 問題を切り分けて考えたら?

仕事に支障が出るような部分は、ビジネスライクに注意指導する。
    それ以外の性格・容姿・声は主さんの主観なので、それは主さんの心の問題。

>醜いのだから、家でじっとしていて欲しい
    ここまで強い憎悪を持つのは、恐らく主さんの心の問題だと思う。
    嫌いな同僚と同じ部分を持っているのか、もしくは、嫌いな部分をすごく努力して直した、それなのに、あの同僚は…という恨みみたいなものとか、過去のトラウマとか。
    その嫌いな同僚が悪いというよりは、主さん自身の内側をちゃんと見つめる必要があると思います。それをやらないと似たような事があると思う。

同僚の悪い部分を嫌い憎むなら、醜いから家でじっとしてろ
    とまで思う自分の悪い部分を先に直す、と考えたほうが良いですよ。

主さんのその感情は主さんの責任であって、同僚の責任ではありません。
    職場の同僚として義務を果たすべき部分のみ干渉し、あとは主さん自身が己の心の鍛える場だと思って精進して下さい。

• ありがとうございます

皆さま、真摯なご意見ありがとうございます。

そうですよね。
    まだまだ精進足りません。

醜いから…は、言い過ぎでした。
    その日もイライラしていたので、そんな気持ちになってしまいました。
    辛口なご意見も、ありがたかったです。

電話のことは、仕事の一部であるので
    冷静にお願いしてみます。

後は、なるべく同じ日にシフトを合わせないなど
    工夫してみます。

それにしても、社会人としてこんな人がいることに
    驚きました。
    どこを見て採用したのか…

同じ立場の方、お互いに辛いですね。
    今日も頑張りましょう。

レス求!トピ一覧