• ホーム
  • ひと
  • 浪費癖の義兄に結婚前提の彼女がいた事が判明(駄)

浪費癖の義兄に結婚前提の彼女がいた事が判明(駄)

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ライラニア

既婚女です。夫は三兄弟の次男です。
アラフォーの義兄は独身、非正規雇用、実家暮らしです。
義母と義父は健康で現役です。

義兄宛てに、同人誌ショップから頻繁に着払いで荷物(1回の配達で五千〜九千円)が届きます。
その一方で、義兄宛に「重要・親展・至急・払込用紙在中」などと書かれた郵便物が携帯会社から頻繁に届きます。(これは所謂滞納の督促ですよね…?)
我が家は別居で、週に1回ほど義理の実家に顔を出しますが、その度に荷物の不在票と郵便物を目撃します。

夫が独身の頃、義兄は(夫承諾のもと)夫のクレジットカードで数十万の借金(趣味目的)をし、支払いについて両者間で連携せずグダグダになり、返済を滞らせた事があります。結婚後にそれが発覚し、私が二人を叱り付け、監視しながら数年かけて借金を片付けさせた…という経緯があります。
夫は私が家計とすべてのカードを管理していますが、実家で義兄のブレーキ役はおらず(義理の両親は呆れて放任)、その結果が先述の状況です。

その義兄に彼女がいる事が最近判明しました。

夫に「会わせたい人がいる。君の義姉さんになるかもしれない人だ。親父たちには言っていない。君が最初だ」という旨の連絡が来たそうです。(夫の兄弟で既婚は夫だけです)
これを夫から聞いた時、正直「その金銭感覚で彼女?結婚前提?」と思ってしまいました。
大丈夫なの?と思いつつ、でも我が家は私が管理する事で貯金も出来、夫も自制しているので、お相手の女性がきちっとしていればやっていけるか?とも思い、でもアラフォーの人間が今更生活を変えられるの?とも思い…
そもそもお相手の方は義兄の生活ぶりを知っていて交際しているのだろうかと…色々考えてしまいます。

私は静観するしかないですよね。
ここまで打って、自分は何を聞きたいのだろうと思ったので、(駄)を付けました。
読んで下さり有難うございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疲れるなぁ

そんな事、人にも話しにくいし、自分の親にも言い難い内容ですよね〜。
    頑張ってきたトピ主さんとしては、結婚の前にもっとしっかりして欲しいですよね。
    そりゃ、もやもやもしますよ。

金銭の管理がしっかりできる人かどうか、ですよね。
    それとも似たもの同士か?
    彼女には、お金の管理をするように釘でもさしておきますか。
    どっちにしろ、独身でいられるよりはまだいいかも?

どんな相手か・・・もうしょうがないので、楽しんじゃぇ!

• 当たり前田の…

えっなに あなたその借金義兄の一生を面倒をみたいんですか?ここは未来の嫁に払い下げでキマリでしょうが。どうせ嫁もオタでおなじような浪費してますよ

• 兄に

兄に自分で管理させましょう。

兄夫婦で管理できなければ、また管理すればいいと思います。

手間ですが
    そうしないと、色々揉めると思います。

• 大変そう

その一件でトピ主さんが頼り甲斐があると感じなのでしょうね。
    義兄自身 人をみるめが なく自己評価も低い から トピ主さんに お相手の評価をしてもらいたいのでは?
    神様じゃあるまいし 1度で 分かるはずもないのにね…

• そうだね

関係がないとはいえないけど、でも今口出すべきじゃない、とてもむずかし〜感じですね。
    とにかく巻き込まれないように旦那様とご自分の貯蓄や収入を大事にしましょう。保証人になるとか、そういったことのないよう、はんこや通帳は隠すくらいの勢いで。

ご無事をお祈りいたします。

• 言いたいことはわかりますよ

主さんの 言いたいことは わかります。
    男兄弟で やはり 結婚していない 結婚できない男というのは どこか 欠陥が あるんですね。

お金にだらしないとか 責任感がないんでしょうか。

ぜひとも ご主人の兄 結婚してほしいですね。
    そして どのような 生活を送るのか 不謹慎ですが 興味があります。

地味でも やはり 結婚相手は 地に足がついた人がいいということですね。

やっぱり 男は見かけじゃないか……。

• 静観していましょう

義兄が結婚して、いったいどのような生活を送るのでしょうか。

暫くは、黙って見ていましょう。

また借金をしても、絶対に尻拭いをしてはいけません。
    借金を繰り返すだけです。

• こんな愚痴トピにレスを下さり、有難うございます

奥歯に物が挟まったようなトピ文だったにもかかわらず、私の感じている微妙なモヤモヤ感を察して頂けて有難いです。

補足を致します。
    「会わせたい人がいる。〜君が最初だ。」の連絡は、義兄が夫に対してのみ送ったメール文です(内容は掻い摘んであります)。夫がそのメール画面を私に見せた、という流れです。
    なので、義兄や夫が私に対してお相手の女性に会わせたいと思っている訳ではありません。
    (会う日は夫と義兄の都合がなかなか合わず来月になる予定なので、それまでに夫を通して義兄から「ライラニアさんも来る?」と声が掛かる可能性はありますが)
    私の書き方が悪くて誤解させてしまいすみませんでした。

現段階ではお相手の方の年齢も、交際歴も馴初めも何も情報がない状態です。
    一応、義兄のメールの「君の義姉さんになるかも」という部分からトピ題を「結婚前提の彼女」としました。
    ですがよくよく考えたら、もしかしたら実際は交際して日が浅いけれど義兄が舞い上がって結婚をほのめかしたパターンかも知れないのですよね。

続きます。

• 続きです。

声が掛からなければ、夫にお相手の女性をよく見てきて貰うつもりでおります。年齢・職業・出身地・家族構成・交際暦・馴初めあたりは肝心なので聞いてきて貰います。
    (それらの情報を得ても静観の姿勢は勿論維持します)

他の重要な情報や観察ポイントはどんなものがあるか、よろしかったら皆様御指南下さい。

義兄に浪費借金癖がなく、生活も自立している(身の回りの事を義母にやってもらわず全て自分でやれている)ならここまでお相手の事が気になる事も無かったのですけれどね…。

どうか義兄の手綱をとれる、かかあ天下のしっかりした強い女性である事を祈っている次第です。
    件のクレカ使い込み発覚の時に、もう二度と夫に借金しない事と、今後一切私達夫婦+子供に経済的な迷惑をかけない事を義兄に念書で約束させました。当時私は20代前半の小娘でしたが、一回り離れた大の大人にこんなだらしない人がいる事に驚愕したものです。
    金銭トラブルは本当に疲れます。

もしお相手の女性が義兄と似た者同士だった場合でも静観するしかないですものね。ご助言にもありましたが自衛に徹します。

レス求!トピ一覧