• ホーム
  • 子供
  • 二人目がもうすぐ生まれます。差別しないか心配

二人目がもうすぐ生まれます。差別しないか心配

レス19
(トピ主2

妊娠・出産・育児

えるみ

ちょっと「駄」かもしれません

現在3歳弱の第一子がいます
二人目を妊娠しており来月出産予定です

第一子も第二子も男の子です。
現在の第一子は、色々と出来る事が昔からノンビリな子で、でもある部分では賢いな、と思えるところもあって、私も夫も可愛がっています
(少し前までイヤイヤが酷くて怒ったりイライラしたりも多かったですが・・・)
顔は、特にイケメンでもなくブサイクでもない感じ(親から見たらとてもカワイイけど、多分はたから見たら十人並かな・・・?と。)

来月生まれる子も男の子なんですが、
もし、この子が今の子より色々と出来るのが人より早かったり、もし超イケメンだったりしたら、第一子より第二子の方に愛情が傾いてしまわないか心配です・・
逆に、第二子の方がデキが超悪かったりブサイクだったりしたら(表現悪くすみません)第二子にちゃんと愛情を注げるのか?!

普通の母親ならそんなこと無く平等に可愛いと思えるのかもしれませんが、たまに兄弟差別の話など聞くので何となく心配です・・・特に男の子はママの恋人・・とか言いますし。

同性の子供を二人以上持つ方、どうでしょうか?
また、異性の子供だと多少違うのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女の子二人

うちは女の子二人ですが、上が3歳で下が3ヶ月です。
    同じようなことを心配しました。
    まだ小さいので差別するようになるのかどうかはまだわかりませんね。
    しないように心がけようと思いますが。
    今の所は、赤ちゃんと幼児ということで、圧倒的に違うので、差別も何もありません。
    ただ、上の子にかけてあげられる時間と労力は今までに比べたらすごく減ります。でも、赤ちゃんよりも手がかかる。でも、赤ちゃんは私が世話をしないと何もできない。。。ということで、子供が起きてから寝るまでの時間全てのエネルギーを子供に注ぐことになります。今はとにかく必死なので差別とか考える暇がないです。
    二人がある程度大きくなって同じことができるようになると、そういうことも出てくるのでしょうかね。
    見た目に関しては、姉妹なのでそこまで違いは出ないような予感がしてます。どちらも似た可愛さと違った可愛さがあります。成長も、上の子は活発でなんでも早めの方でしたが、したの子は3ヶ月ですがすでに上の子の成長時に比べてのんびりで遅めだろうなという感じ。でも、よく笑う。遅くても最後の子なんで、ゆっくり成長してねーって思える余裕があります。

• 子供への愛情が条件付き??

子供の顔の良し悪しや出来如何で愛情の大きさが変わるの?
    その心配の発想こそが理解に苦しむところです。

>でもある部分では賢いな、と思えるところもあって、私も夫も可愛がっています。

賢いと思えなかったら可愛がれないの?

>ブサイクだったりしたら(表現悪くすみません)第二子にちゃんと愛情を注げるのか?!

我が子をブサイクで可愛くないなんて思うことある?

普通は要らぬ心配ですよ。
    共感して答えてくださる方がいるといいですね。

• 下の子は 何時までもも 小さい

下が産まれてから 私の愛情は 下に傾きました。
    何時までも 上がいるから下は 小さいままで可愛いんです。
    上が 年長か小学生に上がった頃 「○ばっかり!」と 下に あたるようになり 自分の間違いを改めるようにしました。が やっぱり 上は 聞き分けがよく動くので 頼み事が 増え 下は 持ってうまれた性質もあり手が掛かり 諭す面倒くささもあり 寧ろそれすらも可愛いく思え ついつい甘い採点になりがちです。
    上の子には たまに 1人にして 甘えさせたり 構ったり 気にして 接するするようにはしていますが 親も 何時でも 穏やかにいれる時ばかりではないので やっぱり 上に負担が かかっています。
    これから 更に下が産まれるので 下が 変わってくれることを ちょっぴり期待もしています。
    自分の子供でも 相性も ありますから…。

• 下の子が上の子を思い出させてくれる

女、女、男の順で産みました。

まず、全般的に下の子の方が余裕があるために可愛さを堪能しやすいというのはあると思います。
    なので、まずケアをすべきは上の子です。

ただ、同性の場合、下の子のほんのちょっとした仕草が上の子の小さい頃を
    思い出させてくれて、上の子のことを愛おしく感じる機会は多いそうです。

私もそうでした。長女と次女はかなりタイプが違うのですが、
    「ああ、長女もこんな頃があったな…」という面影に長女が本当に可愛くなり、
    非常に幸せでした。

異性の場合はそれはなかったですね。個性の差かもしれないけど、
    どうしても性別の差として親は見てしまうので、下の子を見て上の子を
    愛おしくなる…というのはなかったです。違いすぎてその余裕もないというか。

特に、女男で生まれた場合は上の女の子に体を触られるのもイヤというママもいて、
    気の毒に思うことが多かったです。私の知る限り、男男のパターンで
    差をつけるというのは聞いたことないですよ。
    子供も育てる親も、同性の方が満足度が高いので、楽しみになさってくださいね。

• 男の子2人です

3歳差の男の子2人を育ててます。

上の子は、周りの子と比べると体も大きいし、何でも人より早くできるようになるタイプ。
    顔も、親が言うのもなんですが、かっこいい顔立ちしてると思います。

下の子は、体も小さいし、なんでも人より遅い感じ。
    顔もごく普通。

でも私、正直なところ、下の子がかわいい!
    上の子の言動には、イチイチ腹が立ったりするけど
    下の子は、何をやっても大して腹が立たない。

夫は、逆なようで、よく下の子に腹を立ててます。
    上の子の気持ちはよく分かるそうです。

出来がいい悪い、顔がかわいいブサイクとかより
    単に人間同士の相性だと思いますよ。

ただ、先輩ママさんに聞いたところ
    ある時、その関係が逆転したりするそうです。
    今までかわいくないと思っていた上の子が、急にかわいくなったり、
    その逆もあったり。

どちらにしても、我が子はやっぱりかわいいですよ。

• 無題

その自覚があるなら心配ありません。

• 全く別の生き物

うちも二人とも男児です。大学生と高校生です。

私も二人目出産前はトピ主さんと同じことを考えましたが、杞憂でした。
    全く個性が異なっていました。
    共通点を見つけるのが難しいくらいで、「こいつら、ホントに同じ惑星の生物か?」と思うくらい。笑

本当に違い過ぎる二人なので、親の愛情がそれぞれに二分されたと言うより、
    愛情が倍増したという感じですよ。

• (駄)です。

めちゃくちゃ(駄)ですが・・・

私も4歳の息子が居て、来月第二子(男の子)出産予定です。
    第一子の年齢が違うだけですが・・・

えるみさんみたいに考えたことこれっぽちもなかったので
    かなりビックリしました!

逆になんでそういう心配をするようになったのか
    興味本位で聞いてみたいと思いました。

• 兄弟です

5歳と0歳の兄弟です。

私自身は姉妹で育ちました。3学年違いました。

妹の私はお下がりが多かったこと。勉強机もなぜか、3年生の姉が新しい机を使ってました。

中学の制服も、ジャージもお下がりでした。

なので次男には、お下がりはあまり着せたくないです。

長男には、兄のプレッシャーを与えないように気をつけたいです。

この間は久しぶりに抱っこをせがまれて、抱っこして降ろすと泣くという、赤ちゃん返りを実感しました。

個々の性格もあると思うので楽しく子育てしたいですね。

• 差別は母親の歪んだ心から

2男1女の母です。

子どもって、差別できますか?
    私には理解不能です。

ひとつだけ確実なのは、差別を産むのはお子さんの特性ではなく、親の心の歪みであるということ。

私は長子の妊娠でキャリアを失い、
    末子の出産で子宮を失いました。
    真ん中の子の出産育児は何のトラブルもなく。
    でも、全員、命より大切で、順位なんてつけられない。

順位付けする親は、母として大きなものが欠けているのです。

もし、生まれてくるお子さんと今いるお子さんに差を感じるなら、お子さんのせいではなく、あなたのせいですよ。

• できない方がかわいいですよ

ネット上ということで、ものすごく正直な本音をぶちまけますと、できがいいのとできないのといたら、
    できない方が可愛いです。
    「この子には私が必要」と思わされるので、可愛いです。

上が女、下が男ですが、下に先天性の身体障害がありまして、
    生まれたばかり〜1歳くらいまでは、それはもう下がいじらしくて必死でケアして、
    母に「障害のある子は特別にかわいいと聞くけど、やっぱりそうらしいねえ」
    と言われたくらいでした。

が、下が成長するにつれて
    「こいつ上より異様に発達早いししっかりしてね?これなら将来普通に自立するねえ」
    と見えてきまして、
    するとまあ、色々遅めで色々できないのに頑張ってる上が可愛くて可愛くて、
    しかも下の大手術の時に私が一ヶ月ほど東京の病院に缶詰になって会えず、すごく可哀想なことをしたので、
    それと重なってドカーンと「うおおおお上可愛い〜!!」
    の時期がありました。

で、中学生と小学高学年の今は、
    「まあそれぞれ憎たらしかったり心配だったりするけど、それぞれ可愛いな、うん」
    と落ち着いています。

• 無題

ほかの方のレスを読み、思い出しましたので追記いたします。

私の愛情の100%を均等に二分できるか不安でした。

それが違うのです。

弟を慕う兄に、兄を慕う弟に仲良しに育てたい一心から、私の愛情は何倍にもなりました。

つまり、一児に100%以上なのです。

愛情が何倍にもなると表したのは、我が子だけを可愛がればいいわけではないからです。私の児が愛されるように、周囲の大人も子供も愛します。“も”を忘れずに。夫“も”です。

• ありがとうございます

トピ主です、皆様レスどうもありがとうございます

まず、「どうしてそんなこと思うの?」という質問がありましたが
    これは、特に自分が幼少の頃親の愛情が偏っていた記憶があるとか、そういう訳ではありません
    よく、テレビや漫画(←くだらなくてすみません)でそういう設定があること多いと思うのですが、実際どうなのかな??っていうのと、
    今は少し落ち着いたのですが少し前までイヤイヤ全盛期で、素直な時は可愛いと思うものの反抗されたり全く言う事を聞かなかったりする時はわが子ながら「コンチクショウ」とかイライラする事もあり。
    そんな時に、もし対比する子供がいて、もう一人がいつも親の言う事を素直によく聞くイイコちゃんだったら愛情も傾いてしまったりしないのかな?
    などからくる疑問でした。
    差別を考えるなんて母親として失格よ!と思った方もおられるかもしれませんが、まだ私にとっては子供二人というのは未知の世界になるのでご容赦ください。

• ありがとうございます つづき

皆様のご意見、色々な視点から考えを書いて頂いて目からウロコがポロポロと落ちました!

個性が違ってそれぞれ可愛い
    デキる子よりデキない子の方が可愛い!
    小さい子の方が常に可愛い
    相性の問題でもあるみたい
    二人だと相乗効果で可愛い

何となく安心して?きました。
    どちらにしろ可愛いのですね。
    自分と子供たちがどのタイプに当てはまるのか楽しみに、陣痛の恐怖を乗り越えようと思います(笑)

あと、お下がりの事を指摘して下さった方がおられました
    ちょうど、3学年差なので制服も柔道着(柔道の授業って今はあるのでしょうか?)もお下がり使えるかな?!とか思っていましたが・・・
    下の子の為にも、なるべく新しいのを揃えてあげられるようにがんばります。

• 要するに

上の子はあなたからみてパッとしないお子さんだということですね。
    それで、下に見た目も頭もいい子が産まれたらどうしよう〜
    と今からナントカの皮算用みたいに心配してるわけですね。
    まだ産まれてもないのに、次はできのいい子を、
    と期待しちゃってるんですよね。
    軽く書かれてますがそういう事ですよね。
    男の子はママの恋人って、あまり好きではない現象ですが、
    優秀な子限定なんですか。

なんだかなあ...と思わざるをえません。
    どんな子も我が子だよ、とはきれいごとかもしれませんが。。
    今だけのおめでたい妄想で終わる事を祈っています。
    無事元気なお子さんを産んでください。

• 多分下のが可愛いです。

うちは一人っ子ですが…近くの同性兄弟、出来にかかわらず、皆さん明らかに下の子を可愛いがってるようにみえます。自覚があるかはわかりませんが…
    そう見えない方もいますが、特に男の子だと下の子への甘やかしが周囲にだだ漏れの方多いです。
    見てるこっちも不快です。お気をつけくださいね〜

• 大丈夫

私も20年前、二人目がお腹にいる時に思っていました。

私は子供が苦手でした。それなのに自分で産んで見たら可愛いくて可愛いくて。この世にこんな愛しいものがあったなんて!!もちろん、他人からみればどこにでもいる普通の子供ですけどね。こんなに可愛いと思える対象がいることがすご過ぎて 、二人目も同じように可愛いと思えるのか不安でした。
    でも、生まれてまればなんのことはなく、これがまた可愛いんですよ。

同じとか違うとか関係ありません。
    良いところも悪いところも全部可愛くなるんです。

楽しみですね。
    無事な出産をお祈りしています。

• 私は

2人目妊娠中です。

上の子がとてもかわいくて大好きなので
    お腹の子を同じように想えるか心配しています。
    よく二人目産んだら上の子を可愛がるべきと聞くので余計です。

下の子が可愛くて上の子よりも可愛がってしまうかもという
    心配は今のところしていません。

トピ主さんが生まれる前から上の子よりも下の子にと
    心配されているのがビックリしました!

• 多分、上の子の方が可愛いです

下の子の方が可愛いと言いながら、上の子の方を溺愛するパターンの方が多いと思います。

やはり、初めて産んだ子は特別なのではないでしょうか。

でも、トピ主さんはその心配をしている分、まともだと思います。

堂々と平等に育てていると宣言出来る人の方が差別していることが多いので。

レス求!トピ一覧