誘ったわけではないが

レス32
(トピ主1

家族・友人・人間関係

イマジン

先日、駅で選手さんたちが地元バスケットチームの試合の観戦招待券を配られてました。もらったけど興味ないので知り合いの子供さんに(バスケをしている)行くか聞いてみることにしまして、(お子様は明日もバスケの練習ですか?駅で試合のチケット配ってましたが、いりますか?)と子供さんのお母様にチケットいるかどうかのメールをしたのですが、かえってきた返事が、(明日も○○は練習です。私は明日観劇に出かけますので行けません。)とありました。なぜだろう、誘ったわけではなくチケットいりますかと聞いているのに、お母様はいつでも誘ったあとの返事が、じぶんが行けない理由をずらずら並べてくださいます。私は一緒に行こうとは一言も言っていません。ただいるかと聞いただけで、用事がいっぱいですから〜とお断りされるとイヤーな気分になります。あなたはヒマかもしれないけど私んちは違うのよみたいな…
今、自分でこのトピを読み返してみると私もアッサリしていないなと思います。ただ、一言(子供のことで気にかけてくれてありがとう。また今度にします)
とか言えないもんですかね。私もあなたの予定なんて忙しくて聞いてるヒマないです!といってみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誠実な返事だと思います

感じ方って人それぞれですね。
    私だったら、ただ「ノーサンキュー」って言われるより、「○○なので」と言ってもらった方が嬉しいです。
    あなたとその方は合わないみたい。
    もう声掛けないであげてください。

• じゃあ何て断ればいいの?

予定があるから行けません。いりません。てことじゃないの?

いるかいらないか聞かれて、いりません ひとことだけのほうが感じ悪くない?

• 自分がおかしいとはおもわんのかね

いりますか、と言われたら、くれるつもりで問うてるのかと思います。くれようとしてれ親切に「いんや、いらん」じゃそっけなくて悪いと思ってるから、理由をのべてるだけです。けどあなたはそれでも不快そうだから、シンプルに「や、いらない」とだけ返事きたらやっぱりムカムカしてそうなんだけど。結局、だまって受け取っとけやーって親切の押し売り?

• 私は忙しいと訴えているわけじゃなくて

「興味がないので行きたいと思わない」場合も「行きたくても行けない」場合も
    「チケットは要りません」だけを返すよりも、理由を言うことで今回は行けないんだな、と
    相手に思わせておきたいのだと思います。

私もお断りする時はそんなふうにするかもしれません。

自分は忙しいのにあなたは暇なのね、という意味合いは含まれてないように思います。
    気にかけてくれてありがとう の言葉はすみません、思いつきませんでした。

多忙な方もいるし面倒などで断りの言葉を探すのが大変な場合もあるし、そんなことを
    考えると結局、私は物を譲るなどで人に声をかけること自体を極力しないようにしてます。

• 忙しいアピールする人の心理

そうなんです。

私の場合はもっとひどいです。
    予算の残高を聞いただけなのに、何故か相手は、
    ○○は購入済みですが、今日は☆☆の予定が、
    明日は××の予定があるので取りに行けませんので
    明後日行きます。みたいな・・・
    で、肝心な残高は答えてくれないという。

他にも、会議の日にちのすり合わせの際。
    空いている日を知らせてくれたらいいのに、
    わざわざ個人的なスケジュールをずらっとメールで送ってくる。
    で、肝心の空いている日を教えてくれないという。

私はこんなに忙しいのよアピールをする人が多い気がします。

忙しいアピールする人に言いたくなってしまいます。
    「できる人って決して忙しい忙しいって言わないものよ」と。
    角が立つので申したことはありませんが(笑)

忙しいアピールする人ってやはり共通して仕事ができない人が多いです。

• でしたら

声をかけなければ良いのではないでしょうか。

私は別に嫌な気持ちになる断られ方とは思いません。

• お礼は必要だと思うが…

取り立てておかしな返答とは思えません。

トピ主さんが『お子様は明日もバスケの練習ですか?』と尋ねたのに対して『明日も○○は練習です』と答えただけですよね?

>なぜだろう、誘ったわけではなくチケットいりますかと聞いているのに、

『要りますか?』と尋ねているのですから、相手も誘われたとは受け取っていないと思います。
    『要らない』と答える代わりに行かれない事情を述べただけ。

>いつでも誘ったあとの返事が、じぶんが行けない理由をずらずら並べてくださいます。

私は何らおかしな返答だと思えません。
    むしろ、よくありがちな返答の様にさえ思えます。
    チケットをいただいても明日はバスケ観戦には行かれないのだ…ということについて、その理由を述べるのはそんなに悪いことですか??

トピ主さんの怒りのポイントが分かりません。
    ただ、トピ主さんの気遣いに対するお礼はあっても良いと思います。
    相手に落ち度があるとしたら、一言お礼を言わなかった点のみだと思います。

トピ主さんも『いつでも・・くださいます』なんて嫌味っぽく言わずにいられない程、“いつでも”返答が気に入らない相手ならメールしなきゃいいのに。

• あはは

分かる、分かる!
    時間のある人ほど 「今日は忙しかった!パタパタして疲れた!」と 言います。
    内容は 「銀行にお金下ろしに行って、歯医者に行ってから、義親のお見舞いに行ってきたの」だそうです。ええ毎回こんな内容。
    …普段は 一人っ子の専業主婦で携帯ゲームばかりしているの知ってるんだけど…。
    こんな人が たまに動くと 忙しいを連発してきて 愚痴ってさえくるので、私、あなたと違って忙しいの…と、忙しい人間の時間の流れを分かってないなー!と 貴重な時間を 付き合わされる(潰される)度に 思います。

• そうかな

主さんは、どう言う断り方をすれば納得するのかな。
    私がそのお母さんの立場なら、同じ様に行けない理由をならべると思います。

単に一言、入りませんと言うのはちょっと言えないな。
    せっかくの好意ですから。

あなたはヒマかもしれないけどって、そんな事、誰もおもってませんよ。

主さん、ひねくれすぎ。面倒臭いです。

• トピ主嫌味〜

ただ丁寧に断ってくれてるだけなのに?

• 怖い!

あなたの言い分少しおかしいですが自分で気付きませんか。相手は不要だというちゃんとした理由を添えて断っていますよ。あなたが余計なお節介をして、相手の返事が気にくわないと怒るなんて何だかあなたは怖い人ですね。

• 妥当な返信内容だと思いますが。

相当思い込みが激しいですね。
    感謝の言葉が無いとか、どれだけあなたに気を遣わなきゃならないんですか?

最初のほうのトピ文章までは丁寧だったのに、だんだん攻撃的になってきてますね。
    トピ主さんの「良い人と思われたい」気持ちと「コンプレックス」が入り混じって、
    相当面倒くさい人格に仕上がっているように感じます。

人に期待し過ぎです。今回、「チケット要るかな?余計なお世話かな?やめておこう」
    って、一旦考えてみればよかったですね。

そもそも知り合いとはそれほど親しくなさそうですが、おそらくその知り合いは
    トピ主さんが面倒なので「断る理由はちゃんとわかってもらわなきゃ」って返信
    したのでは?

価値観の押し売りは人から敬遠されてしまいますよ。

• 予定を聞いたのはトピ主。

トピ主さんの書き方では、チケットを譲りたいだけとは思えません。
    だって、当日の予定を聞いたのはトピ主さんですからね。
    ご一緒にいかがというニュアンスも否定できません。

何かをお誘いした時に、理由を言ってはいけないのでしょうか。
    「行けません」だけではむしろ冷たく突き放した感じがします。

次回からは、
    「チケットが手に入ったのだけど、私は興味がないので」
     「他の用事ができたので」など、自分から先に伝えてください。

こういうチケットは、欲しい人は自分から手に入れることもありますから、
    譲られるということに負担感を持つ人は少なくないと思います。

• 私はいかないけど、とか言ってます?

チケットいりますか?とだけ聞かれたら
    言外に一緒にいきませんか、と理解しませんか?
    私は知人を誘うときに、チケットあるんだけど、としか言わないけど
    何時にどこで待ち合わせる?って聞かれますよ。
    貰ったけど、興味無いので使いますか?なら、あっさりした答えがくるんじゃないかしら。

• 考えすぎです。

トピ主さんの場合は『バスケに限らずそのお知り合いはこのように断る』のが気に入らないということでしょうが。

逆にバスケにしろサッカーにしろローカル野球に関わっていると地元プロクラブとも何かしらかかわりが起きてしまうのです。

彼らプロクラブの関係者は事あるごとに『地元を盛り上げましょう。』『(ただでもよいから)観戦者数を増やしましょう』『あなたの一歩(来場)がクラブを変える(豊かにする)』と言います。ここまで来ると選挙か?!と思うくらい。

それなりに関わっていれば地元チームが盛り上がることに反対する人はいません。

それゆえ観戦に行けないのはある意味『罪』というとらえ方をする方が意外に多い。地元の盛り上げに協力できないという後ろめたさを持っているとすべてのお誘いに対しをお断りすることになんら抵抗を感じてしまうのです。

よって日頃から行けない=罪 に対し理由をつけて罪から解放されようとするのです。

むしろ招待券はまだ観戦したことの無いような人がスタジアムや体育館に足を運べば、地元の活性化、地域の貢献につながります。

• あなたが予定を聞いているけど?

「お子様は明日もバスケの練習ですか?」
    こんな風にあなたが明日の予定を聞くから、

相手は明日の予定を答えて
    「明日も○○は練習です。私は明日観劇に出かけますので行けません。(だからチケットも不用)」と言っているだけです。

トピ主が変です。
    そんなことを言うならもう誘わないでください。

それから駅でタダで配っているチケットというのは
    チラシみたいなもんです。
    そういう催し物はチケット無しで行っても入場できるものですよ。
    なんで恩着せがましくそんなチケットを渡そうと思ったのかが、不思議。

• わざわざ

がっかりするような返信しかできない人にメールするのも何か差し上げようとするのもやめませんか?いいものが手に入っても処分してしまいましょう、気にかける必要ありません。

• 噛み合ってないだけかもしれません

確かに、自分の行けない理由をだらだら並べ立てるお相手には辟易しますね。
    「用事があるのでご遠慮します」だけでも十分なのに。

ただ主さんのメールですと、誘われてるのか、チケットだけの話なのか、私も判断つきにくいです。
    まず、主さんがどうするか書いてない。
    興味無いならそう書いたほうがいいです。
    あとは、「いりますか」を「いきますか」と見間違えた可能性もあります。
    「要りますか」と漢字にしといても良かったかも。

「○日の試合のチケットあるんですけど、私は行かないから、もしお子さん興味あれば貰ってくれませんか?」
    こんな感じならどうでしょう。“私とあなたもご一緒に”という意味合いゼロです。

ご自分のメールを送る前にじっくり読んでみて下さい。
    誤解がありそうな、言葉足らずや蛇足はありませんか?
    「伝わってるはず」という思い込みで、噛み合いが悪いような気がします。

どうしても彼女とのやり取りが上手くいかず、モヤモヤするなら、この際自分から誘うのをやめてしまうのも手ですよ。
    他人は変えられません。

• 言葉が足りないから

「私は残念ながら行けないのでよろしければ差し上げます。いかがですか?」

ってなぜ書かないの?

• ええぇー

ごめんなさい。トピ主様のほうが変。
    相手は丁寧にせっかく連絡下さったけど
    子供は練習、私は観劇なんですよー、と
    言ってるだけだと…。
    ただ「いりません」だけだと、それはそれで
    文句言いそうですね。
    あなが面倒だな、私は。
    メールの返事読む暇ないなら、余計な事しなきゃ
    いいのに。
    誘わなきゃいいのに…。
    変なトピ主さん。

• ひねくれてる・・・

トピ主さんってひねくれてますね〜

わざわざ声をかけてくれたから「行けないのでいりません」と断るのではなく「こういう理由で申し訳ないが・・・」という気持ちを込めて理由を伝えてきているのでは?

どこにも「あなたはヒマだろうけど・・・」なんて読み取る要素はないように思うのですが?

そんな風に感じる人に声をかけること自体止めた方がよいのではないですか?

• トピ主さんは親切ですね

何にせよ「要る要らない」「行く行かない」の何かについて聞かないことにしたら?
    そのお母様は「気にかけてくれてありがとう。また今度」なんて思いもつかない人なんですよ。

「あなたの予定なんて忙しくて聞いてるヒマないです!」が本心なのに、やってることが「あなたの予定を聞いてるヒマな人」になっちゃってますよ。

• そういう人いるいる!

会話のキャッチボールが上手くできないというか
    こっちがボール投げてるのに
    蜜柑投げてよこすような…。

そんなこと言ってないし、聞いてないよ!って言う人いますいます。

そういう人ってかなりの確率で自分よがりです。
    自分の頭の中で勝手に話を進めるのでちぐはぐになったり
    こっちの話を最後まで聞かず(読まず)に自分の言いたい事に必死になるので
    何かピントはずれな事を言います。

でもって、100%悪いなんて思ってないし気がついてもない。

シンプルな返しに弱いですよ。
    だから言ってやりましょう。

「そんなこと、聞いてないし」…と。

• ただ 一言 了解と

私なら まず ありがとう!!と 書きますね

残念です 用があるのよーー また おねがいします と 

返事に ムッときたのなら もう かかわらないことですね 

損をするのは あちらです

• それはトピ主がへたくそ

用事があるから連絡する時は、冒頭に要件を先に書かなきゃ。この場合は、
    「地元バスケットチームの試合の観戦招待券をもらったが、私は行かないので良かったらさしあげたいけどいかが?」
    これなら、誘われたと勘違いすることは全く無いし、相手が受け取らない理由を延々説明してくることはないよ。
    これなら返答は、
    「ありがとう。でも残念だけど用事があってうちも行けないの。誰か別の人にさしあげてね」
    の一行で返ってくるよ。
    女性にとても多いのよ。要件を一番最後に言う人。探りを入れているととられかねない、「昔々あるところに
    おじいさんとおばあさんが住んでいたんだけどね」のような、何を聞きたいのかわからない物語口調が本当に多過ぎる。

• 多分あなたは

他人に親切をすることに、向いていないと思います。
    別に義務でしなきゃいけない訳ではないのだから
    嫌な気持ちになるのなら、やめれば如何ですか?

• いますね

独りよがなものの言い方しかできない人。

一事が万事、こちらが発した言葉に対し、サービス精神のかけらも無い独善的な返しをされて、まるでこちらは道化気分。

仕事の取引先にこういう男性がいるのですが、もう機械のように必要最低限のことしか話さないようにしました。

トピ主さんが批判される理由が分かりませんが…こういう方にも声かけてえらいなあと思います。

• え?

「いりません」「行きません」って一言で返される方がよっぽど嫌だけど(笑)

>用事がいっぱいですから〜とお断りされるとイヤーな気分になります。あなたはヒマかもしれないけど私んちは違うのよみたいな…

あなたが捻くれすぎ。だれも「あなたは暇なのね〜」と言いたくて行けない言訳を述べてるわけじゃない。
    「仕事が会って行かません」「用事があっていけません」と行けない理由を一言付け加えて丁寧に断ってるだけです。
    「行けない」と事実だけ述べるより、そっちの方が丁寧なんですよ。
    あなたは今までそうしてなかったのだとしたら、今度から彼女のように丁寧に断った方が良いですよ。
    「その日は用事があってすみません」「子供の行事があってすみません」ってね。
    それに明日も練習ですか?と自分が聞いた事をお忘れなく。
    それに対して「○○は練習です」は普通の返しです。
    それ+チケットはいりませんというお断りとその理由を述べてます。彼女のメールは普通です。

それにあなたの誘い方じゃ、一緒に行こうと言ってるのか、チケットあげる〜と言ってるのか曖昧すぎます。
    基本的に言葉が足りないのはあなたです

• 皆様、親身にありがとうございます

いろんなご意見を聞けてありがたく思っています。賛成意見もありホッとしましたが、ひねくれてますよね。本当になんでも変な方へ考えてしまうこの思考を恨みます。

人に依存度が高いので、いつもこうなるのです。求めないつもりですがいつも期待しすぎてしまいます。お友達は、私の話が面白いとよく聞いてくれますが彼女は個人的な

話はあまりしてくれません。うちの情報はだだ漏れです。私がバカなんですよね。黙ってりゃいいのにいい人になろうとして。。ウケようとしてしまいます。

皆様の意見参考に人付き合いの境界線を考えてみようと思います。ありがとうございました。

• 気にしすぎかな。

その相手の奥様のご関係にもよるんじゃないかな?
    そのように思ってしまうのはあまり仲良くない?ですかね。
    会話がただかみ合ってないだけですよきっと。

レス求!トピ一覧