母親が苦手です。

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ゆず

ご覧頂きありがとうございます。

私は26歳既婚兼業主婦、1歳になる息子がいます。
母親がとても苦手で、うまく対処できず悩んでいます。

両親は、私の小学校入学前に離婚。
私は父についてゆき、父子家庭で育ちました。
成人するまで月に1度程度、
成人後も一年に1度程度、出産してからは毎月会いに来てくれます。

母はとても話好きです。
価値観が違うので子供の頃は会うたびに喧嘩になり、泣いて帰っていました。成長するにつれ私が自分の意見を言わず、相手に合わせる事で会話が成り立つようになりました。

母の言う事は絶対であり、同意共感、称賛の言葉がなければ不機嫌になってしまいます。異を称えようものならヒステリーが始まり、精神的も物理的にもしんどいです。

そして物事を大げさに話す癖があり…大げさを通り越し「嘘」になってしまう事もしばしば。
発言の信憑性が薄いので話を真剣に聞けず、どうしても苦手に感じます。(わかりづらいと思うので具体例はレスしますね。)

愚痴ばかりを書いてしまいましたが、
幸い、外でヒステリーをおこし対処に困る事はあれど
私の行動を具体的に制限するような事はしません。

私を産んでくれました。そしてとても愛されていると思います。
人生のいろいろな場面で手助けしてくれ、とても感謝しています。
息子も、とても可愛がってくれています。

正直あまり会いたくないが本音です。
ですが何ひとつ悪い事をしていない母に
「来ないでくれ」と言うのはあまりに不義理だと思っています。

皆様ならどうやって身内の苦手な人に対応しますか?
母を傷つけず、すこし距離を置く方法はないものか。
そもそも苦手な人会いたくないなどという私の考えがおかしいのか。

この年齢になって、親が嫌いだ苦手だと騒ぐのも…という気持ちがあり他人に相談した事がありません。
皆様のご意見、聞かせてもらえると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなた次第

すべてあなた次第。

苦手な人の話は一切真剣に聞かない。
    信用しない、掃除や仕事を探して
    会話を極力控える。
    苦手な相手からの電話は一切取らない。
    メールは5回に1回返信。

毎月来るなら3〜4ヶ月に一度にする。
    そのうち半年に1回に。
    そのうち2〜3年に1度に。
    そのうち10年に1度。
    あとは葬式のみ。

距離を置きたければ、
    「忙しくでなかなかタイミング合わないね」
    と相手を拒否すればいいだけ。

すべてはあなた次第です。
    できないのなら諦めましょう。

• とことんトピ主さんの意見を言う

例えヒステリーを起こしても、あなたの言いたいことを引き下がらないで、とことん言い続けるのも必要だとも思います。そこは親子なんですから。

そしてそれで逆キレしてお母さんの方からソッポ向いたのならそれでいいんですし、もし売り言葉に買い言葉になって娘であるトピ主さんから「何度言ってもわからないのならもう来ないでよ」と言ってしまったのならそれはそれでいいのではないですか。

人間自然体が一番ですよ。

• トピ主です。続きです。

最近大げさだと思った話は「伯父が危篤。入院している」と言われた事。
    見舞い等今は迷惑なのでやめてくれ、と母に言われたのですが
    いまいち状況がつかめず、伯父の娘(私にとっては従妹。)に連絡をとりました。
    話を聞くと、風邪をこじらせしばらく家で休んでいた、心配だったが、命に危険があるような状況では無かったとの事。
    大事が無くてよかったのですが、私としてはやっぱりか、という気持ちです。

その時従妹と話をし。ゆずちゃん赤ちゃん本当に大変だったね。出産お疲れさま。
    と言われ、いたって安産でなんのトラブルも無かった私は、ん?と思ったのですが…
    どうやら母の伝えた私の出産は
    「30時間以上陣痛で苦しみ、予定日を過ぎた赤ちゃんは4000gで吸引分娩。私は出血が多く貧血で苦しんだ」で実際は「10時間で出産。予定日前日3000gの通常分娩。貧血無し」です。そういえば出産前は貧血ぎみでしたし、もうすぐ予定日だから早く産まれて欲しい、という話は母にしていました。3000gで、思ってたよりは大きめだ、とも言いましたが。つづきます。

• トピ主です。続きの続きです。

そしてとってもくだらない会話だったのが
    喫茶店に入り母が「暑い暑い」と言っているので
    私は「上着を脱いだらどうか、冷たい飲み物を頼もうか、店員さんに空調を変えてもらおうか」
    いろいろ提案しましたが「うーん…」と微妙な反応。
    「暑い、本当に暑い、なんで貴方は暑いないの?暑いでしょ?こんなに暑い日は最近なかったのに。暑い。」としつこく
    「私は大丈夫」と言っていましたが、止まらないので(笑)
    「そういえば私も少し暑くなってきたなぁ」(寒がりなので肌寒いけれど)と上着を脱ぐと「そうよね!あついわよね!それでね。この間ね…」と次の話題に移ってくれました。
    こんな内容でも共感しないと話が進まないのか……と。

といった風に正直まったく対した事ではありません(笑)
    でもこれが毎回何年も続き、
    私にとって、大きなストレスになってしまっています。

そもそも、結論がない、愚痴でも無い話を延々と聞かされる事自体、私にとっては苦痛です…。1、2時間なら気持ちよく聞いてられますが、これが5時間ぐらい続くとしんどいです。
    その上その話が嘘であったりすると、この時間は何だったのか?と考えてしまいます。

• 毒親?

多分、毒親なんでしょうね。
    うちもそうです。
    私が、自衛手段としてやっていることは、
    見ない!しゃべらない!相手にしない!です。
    これで、随分、楽になりました。

レス求!トピ一覧