旧姓で呼ばれることについて

レス56
(トピ主3

家族・友人・人間関係

イムラ

駄トピかもしれません。
友人に旧姓で呼ばれることについて、皆さんはどう思われますか?

結婚して二年が経ちました。
36歳のイムラと申します。
高校までの友人は私のことを
イムラちゃん
イムラ(呼び捨て)
イムラさん
などと名字で呼んでました。

私の結婚が決まった後に、
「もうイムラちゃんとは呼べないね〜、何て呼ぼうか?」
と聞かれたので、下の名前で呼んでくれると嬉しい、と伝えました。

私にも名字+「ちゃん」付けをしていた友人が何名かいましたが、結婚後は下の名前+「ちゃん」で呼び、定着しています。

しかし結婚後しばらくしても旧姓で呼ばれました。
その時はまだ慣れないのかなー、なんて思っていましたが、結婚して二年も経つのに、いまだにイムラちゃんと呼ばれ、何だかモヤっとします。。

20代で結婚した友人たちに比べ、結婚が遅かったからでしょうか?
結婚された方、ご友人に旧姓で呼ばれることありますか?
モヤッとされませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふつう

知り合って25年になる高校時代の友達4人グループ(全員既婚)、
    みんな苗字にちなんだ愛称でしたが、結婚したからって誰も呼び方
    変えたりしませんでしたよ。
    そんなこと思ってもみませんでした。
    愛称なんだから、当時のままで全然違和感ありません。

トピ主さんの場合、結婚後呼び方を変えられたお友達がいるからもやっと
    するんでしょうけど、今までの愛称がとってもトピ主さんのイメージに
    ぴったりで、グループでも中心的な存在だったんじゃないですか?
    むしろ、呼び方変わった方の方がグループ内での存在薄い感じだったん
    じゃないでしょうか?

• べつに何も…

呼び方なんてなんでも良いでしょ。
    役職じゃあるまいし。
    トピ主さん、昔とは違う結婚した私アピールみたいで恥ずかしいなぁ。
    結婚前からの友人はそのままの呼ばれ方で何にも思いません。
    逆に改めて夫姓で呼ばれた方がよそよそしくて嫌という人の方が多いと思いますよ。

• 呼び方なんて好きに呼んでくれたらいい

20代で一度目の結婚をしました。

愛称が下の名前の場合は基本そのまま、愛称に苗字が含まれている場合も結構そのままっていうのが多いですよ。関係が密なほど、あえて変更しないって感じです。別にそれで困ったことも嫌だなんて思ったこともないです。

• 人それぞれでしょうか

トピ主さん、はじめまして。

最近結婚したばかりの36歳です。
    自分の苗字(旧姓)が、逆にしたパターンの方が一般的(川村さんVS村川さんのような感じ)だったこともあって、苗字やそれをもじったあだ名で呼ばれたことが殆どないのであまり経験がないのですが、私自身が高校の同級生を苗字で呼んでいました。彼女は23歳で結婚したのですが、そのときに「これからなんて呼んだらよい?」と聞いたところ「今のままで!そのほうがうれしいし。」とのことでその後13年経った今でも苗字で呼んでいます…。

2年が経過しているとのことで、少し言いにくいかもしれないけれど、旧姓で呼ばれるお友達には機会があれば下の名前で呼んでくれるとうれしいな。とアプローチしても良いのではないかなと思います。わたしも前出の友人にもし同様のことを言われたとしても、問題なしなので。逆に自分から聞いてみたほうがよいかな、と今回のトピをみて感じました。

• 気にならない

私も中学校くらいまでの同級生には、苗字で呼ばれてました。
    呼び捨ての苗字=あだ名という感じが多かったので。

結婚して8年経ちますが、
    そのころの友人は、今でもその呼び名で呼びます。

ま〜〜〜ったく気になりませんけど。
    だって、あだ名だもん。
    今更、急に下の名前で呼ばれたりしたほうが気持ち悪いし。

だいたい、呼び名なんてどうでもいいわ。

• 旧姓+ちゃん付け

HN通り結婚2年目の30代です。
    友人達より結婚は遅かったです。

私も友人から、名字+ちゃん付けで呼ばれる事が多いです。
    下の名前で呼ぶ人は極一部です。
    結婚の報告をした時、友人の1人から「もう○○ちゃんって呼べないかな。なんて呼ぼう?」
    と言われましたが、「今まで通りでいいよ」と伝えてます。
    私自身、名字+ちゃん付け呼びをしている友人が何人かいますが、特に呼び方を変えていません。
    友人間の呼び方を変えようって発想はありませんでした。

モヤモヤした事がないのでお役に立てないですね。

• 私はなんでもいい

私は別になんでもいいですよ、旧姓でもファーストネームでも。
    呼びやすい呼び方で呼んでくれればそれでいいです。

私も結婚した時に呼び名について友達に聞かれましたけど、
    「なんでもいいよ。呼びやすいので呼んで。」と言いました。
    夫にもそのように報告して「もしかして気になる?」と聞いたら、
    「なんで?」と言われました。

もし旧姓で呼ばれるのがいやなら、
    早めに「○○って呼んで〜」と訂正した方がよくないですか?
    一人でモヤモヤしてても改善されないと思います。

• モヤっと?しません

全くもやっとしません
    むしろその時と変わらず接してくれる相手だから安心します

苗字がアダナとして定着してたら
    なかなか新しい呼び名に変えるのって
    難しいんですよ
    何か恥ずかしい気持ちもあるしね
    別に言いたくないから言わないんじゃないですよ

>もうイムラちゃんとは呼べないね〜、何て呼ぼうか?
    これって冷やかしも含めての儀式みたいなものでしょ
    本気でそう思っている人なら下の名前で呼んでいますよ

ちなみに私は20代前半の結婚と30代半ばでの再婚
    現在40代前半
    2回苗字が変わりましたけど
    苗字で呼んでいた友達はいまだに苗字ですよ
    だってそれがアダナだから何とも思いません
    私はトピ主さんは名前に拘りすぎだなぁと思いますね

でもそれが悪いわけじゃないですし
    トピ主さんのように下の名前で呼ばれたいと思っている人も
    いますからそういう人だとわかっていれば
    自分では変えるように努力しますけどね

• 全然気にならない。

結婚して、かれこれ10年経ちますが、結婚前の友人は皆、旧姓のあだ名で呼びます。苗字が4文字だったので、上の2文字+ちゃん付け。

新姓で呼ぶのは、会社の人くらいでしょうか。割合的には旧姓の方が多いかな。私的には、今まで通りの呼び方でお願いしてます。前からの友人達に新姓で呼ばれてもなんか違和感があったので。

面倒なのは、ある役者さんのファンの集まりで、新しく知り合った人に対してぐらいかなぁ〜。

「○○です。(←旧姓)本名は△△なんですけど、そっちは覚えなくていいです(笑)」って自己紹介してます。ま、ハンドルネームみたいな感じで使ってますね。

• 何がモヤっとするのか分からない

普通は今まで通りの呼び方だと思いますがね。
    結婚したからって変える必要なんてあるのかなあ

私は仲の良い友達4人と会う時は今まで通り全員が
    お互いをこれまで通りの苗字(旧姓)で呼びあってます。

• 結婚して20年旧姓で呼ばれてますけど?

ごく一部の友人からですが「旧姓+ちゃん」でずっと呼ばれています。
    なんとも思いません。

だってその子にしてみればそれが私を一番呼びやすい記号であり、その子との歴史なんですから。

他には「結婚後の姓+ちゃん」「下の名前呼び捨て」です。
    前者は結婚前〜結婚後に勤めていた職場での呼び方でした。後者は高校時代からの友人(男女問わず)で高校時代から名前の呼び捨てでしたので結婚しても変化はありません。

私は呼びやすいように呼んでくれたらいいと思います。
    結婚後の名前で呼んで欲しければ自分からお願いをしないと難しいかもしれません。
    だってお友達にとってはアナタの旧姓歴>婚姻姓ですからどっちが不意に口にでるかと言えば旧姓でしょう。

もしかしてあなたの「旧姓+ちゃん」ってとても呼びやすく、音にしてリズムがいいってことはないですか?
    そうだとその影響もあるかもしれません。

• 未だ旧姓

勤めていた頃の仲間が集まるとみんな旧姓ですよ。全然違和感ありません。寧ろ、懐かしくて職場を思い出します。

• モヤッとしません

結婚して10年経ちますが、学生時代や独身時代からの友人達からは、旧姓を捩ったあだ名で呼ばれています。
    学生時代からの友人の中で一番早くに結婚した人が離婚した時には、旧姓を捩ったあだ名で呼ぶのは縁起が悪いのかも…と、旧姓を捩ったあだ名の友人達を名前で呼び合うようにしたのですが、いつの間にか旧姓を捩ったあだ名に戻っていました。
    私は、友人関係のみならず職場でも旧姓で呼ばれ続けています。
    私は、旧姓で呼ばれるの気になりません。

• 全然気にならない

自分の場合は基本的に長年の友人からは旧姓で呼ばれてます。そのほうが自分もしっくりくるので。
    従って全くモヤっとしませんが・・・

どうしてもトピ主さんが嫌なのならもう一度お友達にお願いしてみては?
    多分お友達も悪気があるわけではなく、長年の癖が抜けないだけなのではないでしょうか。

• 私も旧姓で呼ばれます。

結婚10年を迎えた40代の女性です。

今でも旧姓で呼ばれますが、もともと私は旧姓がアダ名みたいなもので…。
    だから、私のなかでは「旧姓=アダ名」と解釈しているので全く気になりません。

結婚後に出会った人に旧姓で呼ばれたら嫌ですけど…何がそんなにイライラするのか私にはイマイチ理解出来ません。きっと、お友達も結婚後の姓が呼び辛いのではないですか?親しみを感じないって言うのか…。

第三者にトピ主さんを紹介する際に旧姓でするのは失礼だと思いますが、普段は旧姓になってもある程度は仕方ないと思いますが。

• そんなのどうでもよい

私は気になりません。
    呼び方なんですから、愛称みたいなものだと思っています。

• 何とも思いません

結婚20年近く経ちました。
    会社でも、結婚後から退職するまでの数年は旧姓を使用していましたし、主人と共通の知人の中では未だに私は旧姓で呼ばれています。
    学生時代の友達でも特に男性からは旧姓で呼ばれます。ずっと男性からは姓(呼び捨て)で呼ばれていましたので、それが当たり前みたいな感じですかね。大人になった今は、時々「さん」付けに格上げされています。

私にとって昔からの友達が使う旧姓は、ニックネームの様な扱いだと思います。だから何とも思いませんよ。

• 旧姓で呼ばれます

25歳で結婚して今40過ぎてますけど、まだ旧姓で呼ぶ人もいます。
    でも全然気にしてませんでした。
    ちょっと懐かしくてくすぐったいような感じでもやっとどころかむしろちょっと照れくさく嬉しい。
    今の苗字も旧姓も、どちらも間違いなく私だから。

• 30年以上過ぎても呼ばれています

なんと 宅配便も 旧姓で とどいたこともあります 

宅配さんに聞いたら 住所の所に届けるのでと 笑っておられました 

貴女が 気になるなら 旧姓で呼ばれた時に 「○○だよっ」と 笑顔で訂正しましょう 

悪意が感じられるとしたら 離れれば良いのですから

• いまだに呼ばれますよー

学生時代のあだ名は苗字由来のものと名前由来のものがありましたが、いまだにどちらも有効です。
    わざわざ慣れ親しんだ呼び方を替えてもらっても逆にピンときませんし、昔の呼び方でお互い呼んでいますが、私の場合、変わらない交友関係にほっとします。
    それに結婚後の苗字、はっきりいって「お互い」忘れがちです。

• ニックネームと思う

三年たっても一部に旧姓で呼ばれます。
    旧姓で呼ぶ人いますけど「もう名字変わってるし!」とは言うけど、さほど気にしてません。
    主の友人と同じでその人も高校の頃からずっと名字+さん等で読んでいたのですが「旧姓+さんはあだ名で本名は別」と思うようにしてます。
    それに旧姓+ちゃんや旧姓+さんは名字でもあるのですが、毎回呼んでいたら呼んでいる方も無意識にそういうニックネーム的な感じになってるのではないでしょうか?
    会社でも旧姓が呼びやすいからか旧姓で呼ばれることが多かったですが、そういうあだ名やニックネームだと思うことにしてました。
    最初は訂正してましたが訂正してもほぼ全員が旧姓で呼ぶのでいちいち訂正するのも面倒くさくなってましたし。
    旧姓で呼ばない人は早い段階で旧姓で呼ばなくなってましたし。
    もちろん、新しく出会う人には今の名字を言ってますので、旧姓を使う人は前からの知り合いばかりですね。

結婚が遅かったから云々は関係ないと思いますよ。
    何度訂正しても旧姓で呼ぶ人は呼びますから。
    もし旧姓が嫌なら言われなくなるまで訂正し続けましょう!

• 旧姓が暗黙の了解に

女子校出身ですが、私の母校では基本旧姓または高校時代の愛称ベースで呼び合うのが暗黙の了解になっています。
    理由はいくつかあって、

結婚せずに生きていく人もいたり、離婚(1〜2回)する人もいるけど、それぞれの人生をありのままに認め合う意味で

知らない名前でメールなどの連絡がきて、結婚してからの姓かと思いうかつに返信すると架空請求などの迷惑メールの被害に遭うこともある

• それはそういう

あだ名なんでしょう。
    そもそも姓にちゃんをつけること自体があだ名のようなものです。

• え〜…

結婚16年目ですが旧姓の時の友達は旧姓のままですよ?
    特に気にした事はないし寧ろその方が嬉しいです、私は。

友達は9割方結婚してますが今まで呼び方変えてって
    言われた事も言った事もないです。

旧姓しか馴染みのない人達に新姓で呼ばれるのは気持ち悪いし
    わざわざ呼び方を変えてって言われるのも嫌だなぁ…

• 旧姓のままが良い

友達は旧姓で呼んでますし、呼ばれてます。
    呼び方が変わるなんて違和感あり違う人みたいです。
    付き合ってきた歴史を感じます。
    旧姓で呼んでくれるのは友達だけなのでむしろ貴重です。

• そのままでいい

旧姓でずっーーと呼ばれています。友人にとって、私の名前は旧姓が普通ですからそれでいいです。むしろその方がいいです。転勤族で名前も住所も変わった私、友達から呼ばれる名前くらい私はそのままがいいです。私も友達はそのままで呼んでいます。
    年賀状の住所面きちんと正式名で書いてありますけどね(笑)

• 22歳で結婚して30年・・・

高校時代の友人は 今も 名字+ちゃん、で呼びます。

思い起こせば小学生の時から 名字でしか呼ばれた事がありませんでした。
    それこそ生まれた時からの幼馴染、数人以外は(笑)

正直言うと私は結婚後の姓より旧姓の方が カッコ良いので好きです(笑)
    結婚して30年経っていても、戻せるなら旧姓に戻したいくらいなので
    結婚後の名字で呼ばれないことに全く違和感はありません。

しかし、不思議?な事に
    最近、小学校の同窓会をしたら、なぜかクラスのみんなが 名前+ちゃん、で呼ぶのです。
    アラフィフになって突然 ○○ちゃん… なんで?って感じです。

もしかしたら、トピ主さんも う〜んと年を取ってから
    名前+ちゃんが定着するかも(笑)

• 結婚20年以上ですが

高校時代の友人などは、まだ、旧姓をもじったニックネームで呼びます。
    何とも思いません。

もう、旧姓もニックネームと思えばよいのではないでしょうか?

• 気にならない人のほうが多いかな

プライベートの友人は誰も私のことを下の名前では呼びません。
    親があんまりにも可愛らしい名前にしちゃったので、本人と全然合ってないってのもあります。

みんな旧姓で呼び捨てですね。
    私以外の皆は独身なのでお互い苗字で呼び捨てです。10年以上の付き合いなので。

ただ気になるのは主さんだけが他の人と違って下の名前ではないんですね。
    ものすごく失礼ですが、下の名前のイメージと主さんのイメージが合わないお名前なんじゃないですか?
    私はそれで、下の名前では絶対に呼ばれません。お嬢様みたいな名前なのに私自身は男っぽいので、はっきり言って変です。

もしかしたらその辺りにも原因があるのかも?
    友人は旧姓で呼び合うものだという意見はすでに出ているので、私もそれに同意ですが、
    下の名前でも呼ばれないってのは呼びにくいってこともあるんじゃないかなぁと思います。

• 友達でしょ?

友達だったら、結婚しても呼び方変わらないですね。

学校の先生は、結婚されたら努めて新しい苗字で呼びます。

レス求!トピ一覧