江ノ島の観光場所&海鮮料理和食のお勧め急募

レス22
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

トピ主

レス

• 再度すみません

お婆様、楽しい旅行になると良いですね。美味しい海鮮と美しい景色がご希望なら江ノ島はグッドチョイスだと思います。

そうですね、お婆様なら『丸だい仙水』でお食事なされたらどうでしょうか?江ノ島の鳥居のすぐ左奥手にあり、和室等もあるので、落ち着いてお食事出来ると思いますよ。それから景色ですが、空気が澄んでいれば橋から富士山を眺める事が出来ます。キラキラ光る海と青い空の下の富士山、とても美しく印象深い景色だと思います。
    明日、晴天に恵まれますようお祈り致します。

• 2度目です。間に合うかな?

おじいさまではなく、おばあさまのほうがご病気でらっしゃるのですね。

ただ、私が、車椅子のことを書いたのは、
    車椅子が通れる=バリアフリーで
    車椅子が使えない場所というのは
    車椅子を使わない高齢者や、また乳幼児なども大変ということです。

>車に乗ってるだけでこんなところに来れて温泉も入れて、とっても楽で最高だわと喜んでくれました。

ですので、江ノ島は、車で島に渡って
    下のほうを観光するくらいが良いと思いますよ。

• 山から海なのね

江ノ島に向かって橋を渡り右手に乗合船が有り、江ノ島裏磯の岩屋洞窟に行けます。 10分弱で意外にダイナミックに海を感じ取れます。 あぁ矢っ張り地球って丸いのね!
    足場が悪いので次の便で帰っても、乗船料は安価で本数も多いので宜しいと思います。 明日の天気はどうかなぁ、富士山も見えない海も荒れてたらゴメンなさい。

• 食事場所

江ノ島界隈にすんでおります

レスが間に合うか心配ですが…

食事場所は江ノ島から鎌倉方面に向かった海岸沿いの池田丸さんがオススメです。
    場所は稲村ヶ崎になります。
    駐車場もあり、漁師さんのお店なので
    新鮮な魚が味わえますよ。

• 池田丸(海鮮丼ではないけれど)

海沿いの民宿のような料理が好きです。2店ありますが、一つはお座敷、もう一つは洋風レストランを改装したお店です。駐車場も近くにあります。(洋風のほうは地下にあります。)

観光は・・水族館がつらいなら、海岸でゆっくり海を見るくらいかな。観光用の小舟が出ていることもあるようですが、私は乗ったことないです。歩き回っても特に見るものはないので、ゆっくりなさったらどうでしょうか。帰りに鎌倉に立ち寄ってお土産買うのもよいかもしれませんよ。

• バリアフリー

江ノ島水族館
    レンタル車椅子有り、台数制限、予約不可、開館9時位に入場、窓口で車椅子利用申し込む、車椅子用観覧席有り、海辺デッキ・土産物屋館内移動可、
    再入場可、トイレバリアフリー有り 、魚華2号店にいかない時にはトイレを済ませておく

魚華2号店
    お昼
    橋を渡り左、エレベーター有り、海の見える2階テラス(但し富士山側では無い)、魚料理、バリアフリートイレ有り綺麗、

お天気で富士山も見えると良いですね。

• なぜ江ノ島に決めたのかの事情がわからないので。

なんとも言えませんが…。江ノ島は徒歩、階段、坂の島ですから、水族館が厳しいかたにはちょっと無理がある様な気がします。山(島)の上まではエスカーという長いつづら折りのエスカレーターがありますが、下りは徒歩です。どうしても江ノ島じゃないと駄目な深い事情があるなら余計な事は言えないけど、行ってから、土産物屋の続く坂道の入口から先を見上げて「あ〜…」と失望するよりは、別の観光場所を考えた方が、ゆっくりお年寄り仕様で日帰り観光が楽しめると思います。

• 江の島小屋

食事は「江の島小屋」がおすすめです。
    水族館そばの駐車場の一画にあります。
    江の島を眺めながら食事ができ、地元でも人気のあるお店です。

移動が厳しいようでしたら、江の島アイランドスパに海の上から海岸線を眺めながら入れる露店風呂があります。(水着レンタルもあり)
    メディカルセラピーやマッサージもありますので調べてみてくださいね。

観光ということでしたら、江の島島内ではなく鎌倉で人力車に乗るのはいかがでしょうか。
    車夫さんが楽しいトークで観光案内してくださると私の祖母が言っていました。

• クルーザーで海から江の島を見る

逗子マリーナや葉山マリーナから江の島付近までクルーザーで周遊することができます。
    逗子、葉山には魚料理の店も多数あります。
    腰越で釣り船をチャーターするのも良いかもしれません。

• トピ主です

ご覧頂き、ご意見アドバイス等ありがとうございます。
    まず疑問に思われた方も多いようですので、江ノ島に決まった経緯を追記致します。
    先週祖父母と親戚で、車で箱根に日帰りで温泉に行きました。
    車に乗ってるだけでこんなところに来れて温泉も入れて、とっても楽で最高だわと喜んでくれました。
    帰り道で江ノ島まで○kmの看板を見て、江ノ島行ってみたいねぇと祖父母が言い、じゃあすぐ行こう!と決まりました。
    私も祖父母も江ノ島はちゃんと行ったことがないのですが、=海鮮丼とか食べれそうというイメージを持っておりました。
    難病と書きましたが、祖母は癌が転移して余命宣告されております。
    そんな医師の診断など当てにならない!と思いますがなるべく沢山楽しき時間を沢山過ごしたいと思っております。
    祖母は車椅子ではありません。食事も海鮮系なら食べられできますし、入院治療もやめたので傍目から見れば元気です。
    ただ、歩かなくて楽と言っていたので車で海鮮が食べられるお店に連れていき、良い景色など観れる場所楽しんでもらいたいと思いこちらでお伺いしました。
    出発は明日です。江ノ島楽しみねえと言っているので場所変更はありません。

• GWなら高齢者にはキツイかも

藤沢に実家があります。
    江ノ島近辺の道路事情について。
    昔から週末ドライブもしますが、完全に4車線化されたので以前ほど渋滞はなくなりました。

江ノ島は他の方も書いているとおり、車はふもとまでしか入れません。
    植物園など上に行くにはエスカーのあるところまでも急で細い坂道を昇り降りは必須です。
    しかも一昨年GWに一度行ったら、年末年始かと思うような人混みで自分のペースで歩けません。
    もうGWには二度といくまいと思いました。

たぶんTVで見る普段の雷門のような混雑に近いかと思います。

お料理については予算が書いてないので、補足して頂ければ紹介できるのですが。

まあ「生しらす丼」を勧めるのが王道かと思いますが、それはネットでしらべればいくらでも出てきますので書きません。
    鎌倉パークホテルの「甲羅」はどうでしょうか?
    駐車場もあるし、ホテルなので雰囲気も落ち着いてるし。

• 生しらすが美味しいです

島に入るとすぐ、江島神社参道入口である鳥居が見えます。

鳥居からは少し急な坂道なのですが、そちらを登りきると
    エスカーのりばに着きます。

頂上にあるサムエル・コッキング苑はお花がきれいです。

御祖父様、御祖母様のお体の具合がいかがでしょうか。
    島内散策を楽しんでいただけるといいですね。

お食事について。
    島に入ってすぐ右手に「江の島アイランドスパ(えのすぱ)」という
    おしゃれな温泉施設があります。

その2階に『回転寿司〜三浦三崎港〜』さんというお店があります。
    人気がありお昼時はいつも混んでいるようなのですが、どのネタも
    新鮮でとてもおいしいです!

おなじく左手にある『とびっちょ』さんも生しらすで有名です。

あと江の島からはすこし車で行く距離のお店になってしまうのですが。。

江ノ電「腰越駅」ちかくの『しらすや』さん、「鎌倉駅」前すぐ
    『御代川(みよかわ)』さんもご年配の方に人気のお店のひとつのようです。

すてきなご旅行になりますように!

• 横)ケーブルカーは無い

ケーブルカーなんてありませんよ。エスカーというエスカレーターがありますが、上りのみで下りはありません。下りはご自分の足で降りてくるしかありません。

• ちょっと厳しいかな

江ノ島の近くに住んでいます。
    まず、国道134号から江ノ島に渡る橋は1車線で、渋滞に巻き込まれたら引き返すことが出来ません。朝早く行かないと渋滞に巻き込まれるし、島から近い駐車場はすぐに満車になります。
    それと、みなさんのレスにある通り、江の島は「島」です。島に渡るといきなり坂と階段で、途中から頂上まではエスカレーターで登れますが、所詮は元気な人が楽をする為の物であり、上りしかありませんので下りは自力じゃないと無理です。
    島のふもとに「とびっちょ」というシラスで有名なお店がありますが、いつも混雑しています。江ノ島に渡る橋の手前にある「江ノ島小屋」というお店はオススメなのですが、店専用の駐車場がないので有料駐車場に停めなくてはいけないのと、お店の内装が若干カジュアルなので、御祖父母様に喜んでもらえるか心配ですが、料理は純和食で美味しいです。天気が良ければテラス席からは江ノ島が見えます。

• 江ノ島へ行く目的は?

江ノ島へ行く経緯はともかくとして、江ノ島に行く目的は何でしょうか?
    他の方も書いているように、江ノ島の島の部分は、展望台まで行こうと
    すると、途中からエスカレータがありますが、そこまでは急な上りがあり
    帰りは普通の階段です。
    足が不自由では行けません。
    そもそも、車も混む場所です。

もし、海が見たいなら、「うみほたる」の方がずっと楽だと思います。
    出発点が分かりませんが、高速で「うみほたる」に行って、ユーターンして
    三崎港まで行って、まぐろ丼でも食べるのが無難ではないでしょうか?
    三崎港なら、横浜横須賀道路の三浦縦貫道の出口から遠くなく、渋滞を
    あまり気にしないで行けます。
    城ヶ島公園で海を見ると言う手もあります。

• 藤沢市民です

藤沢へようこそ。
    何か理由があっての江の島なのでしょう。
    ただ「江の島観光」ということでしたら、メインはやはり島内ということになります。
    駐車場から参道を歩き江島神社まではゆっくり歩いても10〜15分程度。
    そこからはエスカーという名のエスカレーターで島の上へ行けます。
    山頂から行ける見どころもありますが足の悪い人には無理なので、
    展望台を楽しんでください。
    ただ!下りはエスカレーターがありません。
    30分程度で下まで戻れますが、階段や坂も多いので厳しいかも。

参道を楽しみながら神社でお参り。駐車場に戻る前に、江の島へ渡る弁天橋や海を散策。
    こんなところでしょうか。

江の島界隈はシラスが有名で、生シラス丼が名物です。
    有名店は大行列なので、人気よりも予約可の店を探したほうが賢明です。
    島内じゃなくても近隣に(茅ヶ崎なども含む)お店はそこそこありますよ。

また、江の島は離れてシルエットを眺めるのもオススメです。
    鎌倉→江の島の方向で海沿いの134号線をドライブすれば、江ノ電も併走で雰囲気いいですよ。
    良い旅を。

• 江の島は徒歩観光。

江の島は、島の下の方の駐車場に車をおいて、徒歩観光がメインになります。
    エスカー(エスカレーター)や箸の近くから島の裏側までの渡し船などもありますが、結局は坂道、階段を歩くことになりますので、水族館が難しいようでしたら、観光は難しいかもしれません。

それから、江の島では特別おいしい海鮮は難しいです。
    ちょっとした景色のよい食堂やレストランはありますが、観光地ですし、また日本海側のどこかや北海道のようなとれたて海産物があるわけでもないです。強いていえば、シラスくらいでしょうか。

いっそのこと、鎌倉あたりの有名料亭などのほうが、ゆっくりおいしいものが食べれるとおもいます。

江の島は、駐車場にとめたあと、島の下の方のお土産物やさんなどを見て、海岸沿いをドライブしながら鎌倉へ。あらかじめ予約しておいた和食屋さんでランチの方が良いかとおもいます。

なお、江の島、鎌倉周辺はとても道路が混雑しますので、早めの出発と余裕を持った行動をしてくださいね。

• 江ノ島亭

江ノ島の頂上に登るには、有料のエスカレーターがあります。
    これを利用すれば楽に上がれます。展望台の入場チケットとセットの物を買えば割安です。
    数ヶ月前に、展望台から屋根の見える「江ノ島亭」で天丼を食べました。
    とてもおいしかったです。この店で寅さんのロケがあったそうです。
    帰り道は、お店の近くから下へ降りる脇道があります。
    参道を降りたところにあるバス停でバスに乗って鎌倉駅に帰り、八幡様にもお参りして電車で帰りました。
    「鎌倉いとこ」と言うきんつばをお土産に買いました。これも美味しかったです。
    前日泊まった鎌倉プリンスホテルの洋食レストランがとても美味しかったです。朝食バイキングも品数が多く良かったです。何と白玉ぜんざいもありました。

• 車は無理

江の島は「島」ですので、車で入島できても、車ではまわれません。
    階段が多く、歩いて回ります。途中ケーブルカーがありますが、足が弱ければそこまで行くのは難しいかも知れません。
    海鮮で美味しいのは島に入ってすぐ左側にあるお店でした。

ただ、私は10年程前に行ったのが最後ですので、変わっているかも知れません。

• 逗子から海岸を見ながら江ノ島までドライブ

>高齢で身体が弱ってますので
    江ノ島につながる道路は少なく狭いです。江ノ島近辺は道路が混みます。
    土日は湘南方面に行きたい人が集中します。
    この人たちは健康なので、渋滞しても、駐車場が混んでいても楽しみます。

高齢で体が弱く海辺を歩く事ができない人は、逗子方面から海岸通りの134号線を走って、逗子海岸、鎌倉海岸、材木座海岸、由比ケ浜、稲村ケ崎、七里ケ浜、江ノ島に到着。
    この走り方だと左側通行で海岸が左なので都合が良いです。
    江ノ島は、徒歩で島巡りしないなら、海が見える駐車場でしかありません。
    江ノ島から茅ヶ崎方面は、防風林で海岸が見えません。
    私は高齢者が喜ぶ、楽に食事できるお店を知りませんので、他の方のレスにおまかせします。
    トピ主さん、グーグルマップとストリートビューをご存知ですか。
    私の推奨したコースを驚きの連続写真で眺める事ができます。
    ここまで書いて気付きましたが、私も高齢の一人。

• おじいさまは、車椅子の利用は?

水族館は、バリアフリーで
    ベビーカーや車椅子でも移動がしやすいのと
    ところどころに椅子などもあるので
    ゆっくり見てまわれば大丈夫だと思います。

ただ、水族館のレストランは、軽食が主なので
    別のところが良いかもしれません。

また、江ノ島にある神社やサムエル・コッキング苑、シーキャンドルなどは
    そこに登るまでが
    エスカー(エスカレーターみたいなもの)が昇りしかなかったり
    階段も急だったり、車椅子対応はしていないので
    徒歩移動も大変なので、行かないほうが良いと思います。

ただ、江ノ島に登る前の通りには、お土産屋さんや浜焼きや磯焼きのお店、レストランなどもあるので
    駐車場に入れて、下だけ見るのもありかもしれません。

• 歩くのが辛いなら無理…

江ノ島は車では回れませんよ。車を置いて徒歩で観光する所です。歩くのが辛いとか、難病を患っているとか…無理だと思います。
    何も知らずに江ノ島に決めてしまう心理って?

レス求!トピ一覧