我が家は、勿体無いは死語

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

長男の嫁

51歳の長男の嫁です。30年近く義母と同居しています。よろしくお願いします。

私は貧しい家庭で育った為ご飯粒一つ残さず食べろと教わり育ちました。夫の家庭も義父(故人)は公務員でしたが極普通の家庭だったと思います。
義母は昭和初期の生まれで戦時中も軍需工場で働いた経験がある80代後半の高齢者です。口数は少ないですが行動で私に喜怒哀楽を表します。
タイトルの勿体無いの言葉ですが、これは子供に絵本「もったいない婆さん」のお話を読んで聞かせていた際、義母が「今時勿体無いなんて!」発した言葉に・・・・

義母はお台所に立つのが好きで食べれない(不味くて)おかずを作るのが趣味なのです。食卓に置かれた義母のおかずを食べる家族はいません。義母も食べません。
お義母さんが作ったのでしょう。「食べて下さい」とお願いしても「美味しくない」「食べたくない」と、美味しくない、まずいと本人も判っているのにまた料理するのです。私は勿体なくて捨てることが出来ません。しかし自分の食事が終わると全て捨ててしまいます。私が作るおかずは少々で残ることはありませんが残ったとしても翌日食べます。カレーやシチューも勝手に調理して誰も食べれず(本人)しててしまいます。
ストレスが溜まって怒る毎日です。
数年前、台所のリホームで電気調理器にしたのですが、私の留守中にガス屋さんを呼んでガス台を設置してしまったのです。高齢なので家事が心配で気をつけるように言っても全く「馬の耳に念仏」状態です。
今日も柔らかいご飯が食べたいとおかゆ(ニラ入り)を炊いて一口食べて捨ててました。平素義母に合わせて柔らかいご飯にしていたのに我が儘で疲れる。
私への当て付け?いじめ?

悲しいですが生活費は出してくれず、冷蔵庫の買い置きの食材で調理するために大変に困っています。冷蔵庫の中の物を使うなと言っても忘れて使います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷蔵庫の買い置きを使うのなら

買い置きしないことで対処できるのでは?

私は買い置きしないので、(勝手に使ってしまう義母がいるわけじゃなく別の理由ですが)冷蔵庫は牛乳と調味料くらいしか置いてありません。

毎日仕事の帰りに、その日に使う食材を買って帰ります。
    そして使い切ります。

これは慣れるまで大変でしょうし、買い置きする方法に比べるとコストもかかるけど、トピ内容にあるストレスと捨てる料理が出るよりずっとマシだと思いますよ。

• 認知症の人の接し方を学べると

ラクになるかもしれません。子育てより情報は入りにくいですから、出掛けて学ばないと…生の話しは違います。

義理母様の変化は、何もできないわけでもなくやる気もないわけでなく、意志もハッキリされてる、家族はそんな時期の対応が一番苦しいそうですよ。

認知症サポーター講座、自治体で催される事があります、経験された人や色々と見てきた人の話しを聴きましょう。参加される事をお薦めします。

• 続き

文字数の都合で続きを書きます。

高齢なので食事は嫁が作りますので台所に立たなくても良いですよと言っても無視です。
    義母のお部屋は明るい南向きで大型テレビもありベッドでのんびりくつろいでいるのですが、何度も何度も台所で冷蔵庫を開けたり閉めたり、リビングのソファに座ってカーテンを少し手で開けこっそりと覗く姿に私は落ち着けません。リビングにはテレビも置いていたのですが義母が1日占領して屋外ばかり覗くので気持ち悪くて居て欲しくないのが現状です。なので現在はテレビは置いていません。
    台所に来ないでって言えないし、どうしたら良いでしょうか?皆様のご意見が聞きたいです。
    よろしくお願いします。

• お疲れ様です

私も30年目の同居嫁です。

同居の義母の料理はまずいを通り越してひどいです。
    ナスの煮びたしに酢をドボドボ入れたり、みそ汁と煮物の残りを混ぜてリメイク?したり。

家族の不評など気にも留めず、また同じものを作ります。
    でもトピ主さん宅と違って自分で食べてくれるだけましですが、結局食べきれず容器に入れて冷凍に。

冷凍庫はわけのわからないもので一杯です。
    時々こっそり捨ててます。

まあ結論としては好きにさせるしかないんじゃないでしょうか。
    今更嫁いびりではないと思います。
    自分の都合しか考えてないんでしょう。

冷蔵庫になるべく食材をストックしないようにして、見て見ぬ振りするしかないと思います。

うちも生活費なんて昔から全く出しませんよ。
    昔の年寄ってそんなものです。

• 冷蔵庫に

冷蔵庫に鍵つけたら?
    認知症の家族がいる番組でやってましたけど。

後は、言っても止まらないなら、本気で認知症を疑うのも一つの手です。
    不味い料理しかできないとかも怪しい点の一つ。
    施設に入れられる様になるかもしれないし、しかるべき窓口に相談してみては?

レス求!トピ一覧