PTA、何がそんなに嫌なの?

レス335
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もやもや

PTAとか、学校のボランティアとか、そんなに嫌ですか?

フルタイムのお仕事や介護などの事情があるならわかるのですが、専業主婦や時間を調整できるパートのお母さんたちがどうしてやらないのでしょうか?

親がそういう姿勢では、社会に貢献し、よりよい社会を自分たちで作っていこうという心が子供に育たないのではないでしょうか?自分のしたいことだけをする、自分の得になることだけをする、という利己的な人間が育たないでしょうか?公共に奉仕することの重要性をどう考えているのでしょうか?

うちの学校はPTAが強制ではないので、やらない人が大部分です。なので、参加メンバーは毎年ほぼ同じです。PTAは任意なので理想的なあり方だと思います。でも、やらない人たちに、あの人たちは好きでやってる、みたいに言われて、カチンときました。

PTAが強制じゃない場合、皆さんはやりますか?やりませんか?
やりたくないという方、公共に奉仕することの重要性をどう考えていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真剣にやったことある?

まあ、専業主婦で、PTAやりたくない人の中には能力のない人もいるかもね。
    昔から、なんでもやってもらって当たり前の人は居て、変わらないから。
    私は、学生時代からずっと面倒見てきて
    もううんざりなだけです。
    ボランティアだと思って、やさしくしてれば、つけあがる人が必ずいるから。

• 3人子供がいるので何回もやりました

最初は何となく嫌だったけど、そのうち、役員決めの時の押し付け合いや嘘の言い訳、見苦しいやり取りに嫌気がさし、仕方がなく手を挙げる…の繰り返しです。

毎回、子供の前で役員決めをすれば、見え透いた嘘をつく人はいなくなるかな〜、いや、嘘をついてでも逃れたい人は、子供の前だろうが関係なく嘘をつくんだろうな〜と思います。
    役員って面倒だし時間はある程度拘束されるし無償だし。
    役員やっている時間パートで働いたらランチ代くらいにはなるよねーって考えると、他人のためにそんな時間を使われるのが嫌でしょうがないんでしょう。
    で、そういう人は「PTAなんかいらない」「今の時代に合わない」等言い出すんですが、PTAの色々な行事に子供を参加させたがるんですよね。
    で、PTAいらない!って言う人で、実際声をあげて改革しようなんて人は一人もいません。
    自分一人だけPTAを抜ける事すらしません。

要は、他人のために時間を使ったりするのはまっぴら御免と考えているから、頑なに役員を逃れようとするんでしょう。
    そういう人は、ああこの人はこういう人なんだな…と思って付き合います。

• トピさんに賛成

私も忙しくフルタイムで働いています。

が、社会で生きていく上での役が回ってきたと思っています。

私は当然の事だと思っていました。

正直面倒な時もありますが、子供には自分の権利だけを主張して義務を果たさない大人になってほしくない、利己的な人間になってほしくない…という思いがあるので、役割は果たしていきたいと思っています。

• そうそう

あなたみたいな、立派な考えの持ち主がやればいいんです。
    ぜひ、あなたの力で、よりよい社会を作っていってください。

私も思いますよ。
    PTAとかボランティアとか、結局はなんだかんだ言って、そういうの好きな人なんだろうと。
    そういうの嫌いな人は、どんな理由をつけてでもやりませんから。

よりよい社会をつくるために、自らすすんでPTAとかボランティアやってるのに
    「好きでやってる」と言われるとカチンとくるなんておかしくないですか?
    心から社会のためを思ってやってるなら、何を言われてもカチンとくるはずないですけど。

公共への奉仕の重要性がどうとか言う前に、
    ご自分の中での矛盾をどうにかしたほうがいいですよ。

ちなみに、私は強制じゃなければ、絶対やりません。
    PTAとかボランティアって、無駄なこともいっぱいやってますから。
    そんな無駄な時間を費やすくらいなら、我が子と有意義に過ごしたいです。

• 強制力を持たないんであれば

50目前の小3女児の父です。

やらなくて済むのであればやりたくないと思うことは普通ではないでしょうか?

保育園でも小学校でも保護者の数が少ないので毎年何かの委員を夫婦でやっています。
    集まりは平日も多く、午後半休などで対応せざるを得ない。

PTAなどで感じたことは「無駄に時間がかかる」「無駄な作業が多い」ということ。
    役員さんが仕切りますが仕切りがあまり上手でないためいつも時間がオーバーします。
    一生懸命であることはわかるので口を出しませんが。

公共への奉仕、確かに重要な心持ですね。
    PTA以外でもできることは多くあります。私はそちらを重要視しています。

先の大雪の時も町内会の雪かきを率先してやりました。
    年配の方が多く比較的若い?(雪国育ちの)私が。

子供たちの学校生活の中で必要と思える課外活動などを円滑に進めるための援助・助力はできるだけします。
    問題を喚起して解決のための意見公募や区への進言・提言なども。

これらの活動に参加されない方々にはどうして?と思いますが。ま、家庭それぞれですかね。
    最大の問題は「無駄の多さ」私見です。

• カチンとくるのがわからない

フルタイム勤務ですが、トピ主さんのお気持ちはわからなくもありません。
    専業主婦は、家庭の事情・個人の事情を最優先した自分勝手な人のなれの果てだと思ってます。
    勝手な生き方をして、税金で支えられてる身なら、せめて他の形で貢献すればいいのにな…と思うんです。

が、

>やらない人たちに、あの人たちは好きでやってる、みたいに言われて、カチンときました。

はよくわかりません。好きでやってるんじゃないんですか?

私は「好きで仕事してるみたい」と言われても、カチンときません。
    事実その通りだからです。
    子供時代から憧れていた仕事、しかも超高給職に就けて大満足です。

PTAもそうです。「好きでやってるみたい」と言われても、その通り!でしかないです。
    委員長をよくやるのは、仕事を自己裁量で減らせて仕切れるから。

「好きでやってる」と言われてカチンとくるということは、トピ主さんの中に義務感があるからでは?
    心から楽しむか、言ってる人に対しての同情心があれば(働けない専業主婦を
    私は可哀想に思ってます)カチンとくることはないですよ。

• なるべく面倒な事はやりたくない

のが本音ですが(仕事を持ってるため)当たってしまったら仕方なくやるスタンスです。

でもPTAが強制じゃない場合やらないかな。只でさえ、地域の役員などを引き受けて

るので、負担は買ってまでしませんね。ただトピ主の周りの心無い方のように、好きで

やってるなんて言われたら腹が立ちますね。善意でやってるのにそんな言い方されたらねえ。

そういう人は奉仕の心何て分からないんですよ。感謝も出来ない常識がないですね。

まあ、でも頑張って下さい。そんなのにめげずに、奉仕の心を続けてればいい事めぐり

巡ってきますから。

• PTAを仕方なく引き受けての感想

専業主婦だから当然できるでしょと役員を押しつけられてやってきました。

私が専業主婦であるのは、妻が専業でいなければ家庭が回らない状況にあるからだったのですが、そんなこと関係ないとの考えのお母さん多いですよね。

役員を終わっての感想。

ボランティアであるはずなのに、時間的拘束と金銭的持ち出しを断りきれない雰囲気でとても負担でした。

PTA主催の行事の日、たまたま親せきの葬儀とかぶったのですが、「責任者(私)が抜けるなんて許されない」と葬儀を欠席せざるを得なかったり、バザーなど大きな行事のたびに帰宅が8時を過ぎ、子供たちだけで夕食を食べさせたりしました。
    これってボランティアのあるべき姿でしょうか?

バザーの際、余った商品を買い取るのも役員でした。

大きな行事がない期間でも何かと役員として学校へ、それが年間平均して週3日くらいになり、学校へ私が通うための交通費も毎月一万円くらいかかりました。
    これも持ち出しです。

もう二度と役員はしたくないです。

• ここで言ったら仕方ない

>フルタイムのお仕事や介護などの事情があるならわかるのですが、専業主婦や時間を調整できるパートのお母さんたちがどうしてやらないのでしょうか?

こういう差別をする時点で感じ悪いな、考え方が合わないなって思います。
    仕事をしている事は役員免除理由にはなりません。 専業主婦がみんな健康だとでも? パートだって責任感あるリーダーとかになっている人なら時間調整なんてそんなしょっちゅう出来ない職種だってあるでしょう。 逆にフルタイムだって調整しやすい人もいますよね。

何が嫌ってPTAの負担度は学校によって全然違いますからね。 はたから見て楽なPTAの人から負担度がものすごい人が「何が嫌なの?」って言われても理解されないのでは。

仕事だって向き不向きがあるのですから、そういう性格で嫌がる人はいるでしょう。 最近荒れたトピで役員にまわりそうだから脱会とかそういう人とか、やりたくないからと何かと理由つけて逃げ回ってる人はどうかと思うけど、やってる人はやってるけど好き好んでやってなくても別にいいじゃない? 嫌がって何が悪いの?って思います。 嫌だけどちゃんとやってれば文句ないんじゃん。

• 仕事が選べるなら、やる

役員を引き受けると、何かしら(主に時間)犠牲にしなければならないものが出てきますからね。
    やらなくて済むならやらない、という人が大半だと思いますよ。
    トピ主さんの学校は役員が強制ではないのに「やります」と手を挙げて役員になるのだから、‘やりたい人‘という周りの見方は避けられない。
    強制の学校で泣く泣く引き受けた人にさえ、‘目立ちたがり‘などと噂する人はいるのですから、本当に考え物です。

そんな私は今年役員です。
    まぁ我が家には小さい子や介護する家族もいないですし、仕事も割と融通がきくので、何年かに一度は必ず引き受けています。
    ただ、仕事の内容は選びたいなぁ、と思いますね。
    主様の学校もそうでしょ?
    役員になるか、ならないかは強制ではなくても、しなければいけない仕事は予め決まっていて強制ですよね?
    その年の役員で仕事の中身を検討し、本当に必要なことだけを選べたらもっと有意義に一年過ごせるのに、と思います。

• やっています

専業主婦で、役員をやっています。しかも任期は1年じゃないので大変です。

役員をやること自体は別にいいのですが、ときどきみかける「仕事がある人はわかるけど、専業主婦だったらやったらいいのに」というのが嫌いです。それは引き受けた側が「私は専業主婦だし、私でよければやります」と思うことであって、他人に強制するものではないです。それに、学校のボランティアとお書きですが、専業主婦だったらやれば?となれば、専業主婦にとっては半強制であって、ボランティアではないですよ。

それから、PTAって学校により違いがありますよね。うちのPTAだと、役員になればお金がかかります。なんだかんだで自己負担が多いのです(私立)。やりたくない人がいても仕方ないと思っています。

• やります

ボランティアは日常生活の一部、という社会に早くなればいいですね。

一度、やらない人の話を聞いてみた時、ショックだったことがありました。
    なんか、小学生の子どもが「委員やりたい人ー!」「ハイ!私わたし!!」
    と言ってるのと同じ感覚で、参加する人は単なる目立ちたがりだと思ってるみたいでした。
    あと「私は人見知りでシャイだから無理…」という人も。

聞いたとき脱力しました。
    トピ主さんも、あまり怒らない方が精神衛生上いいですよ。
    相手は、奉仕とかそういう次元で考えてないから。

でも、やらないのに「あの人たちは好きでやってる」発言はひどすぎますね。

• うーん

たしかに、公のために働いてくれている人には感謝すべきです。

だけど、トピ主さんの学校の場合、大体決まってしまっている参加メンバーと熱心さやノリが合わなそうで今更参加しにくいとか、そんなことはありませんか。
    門戸を開いて、みんなが一度は参加するよう呼びかけたりはしていないのでしょうか。

トピ主さんが、「参加メンバー」、やる人「たち」、やらない人「たち」と、PTAをやるかやらないかで一括りにするような言い方を多用していることに少し排他的な意図を感じました。

PTAに参加しない人たちを、一括りに「公共への奉仕精神に欠けた人」と責めるのでは、
    「あの人たちは好きでやっている」という考えの人と同じレベルだと思います。

• 不満ならやらなきゃいい

>自分のしたいことだけをする、自分の得になることだけをする、という利己的な人間…

それはフルタイムで働く人だってそうでしょ?

お金のため(自分のため)に働いてるんだから。

わたしは専業です。

やるならフルタイムもパートも専業も平等に役員をするべきだと思ってます。

だいたい、(自分や家族のための)お金を稼いでいるから出来ない人の代わりに、こっちが無償で役員をするなんて嫌ですね。

ただ介護や病気などで出来ない人の代わりはしてもいいと思ってます。

介護をする人とフルタイムで働く人は違いますよ。

• パートですけど・・・

パートですけど、9時から13時までの週5勤務です。
    14時以降の委員会や土曜日でしたら参加できますけど
    そういう時間の活動がないのは何故なのでしょうね?

…って、昨年は委員やりましたけどね。
    委員会はすべて平日の午前中でした。
    仕事を休んでいきましたけど、「仕事を休んでまでこの委員会に
    出席する必要はあったの?」と小一時間問い詰めたくなるような
    会議もありました。

その活動が子どものためになることだけならいいんです。仕事を
    休んででも対応します。ヨガもアロマもよそでやってください、と
    思います。

• PTAももう2年も無いなあ(寂)

>あの人たちは好きでやってる

私学校のPTAやボランティア参加するの好きなのですよ。確かに好きでやりたいのですよ。

大勢の前で司会や代表あいさつ、等は苦手で、それらは避けたがる人間ですが。

>公共に奉仕することの重要性

奉仕活動の重要性が分かっているのかどうなのかはよく分かりませんが(恥)、単純に、必要とされているならそこへ自分を注ぎたいと言おうか。喜びがわいて来ると言おうか。

でも、これは自分の家庭生活が間に合っているから言える事かも知れないか、とも思いました。(家事は手抜きだらけなのによく言いますね)

あと、公共に奉仕する前に時間を費やしたい何か、取り組みたい何か、が特にそんなには無いから私はこう思うのかな、とも思ったりしましたが、どんなものでしょう。

• できな…い

うちの学校は強制で一児童につき最低一回、ポイント制です。

私の場合、仕事が休めないために平日昼間の会議や活動に出れない。
    出るとなると会社を休む事になります。
    そうすると会社で嫌み言われたりして結構肩身が狭かったな。
    何度か仕方なく休みましたが「PTA?!」って顔されますね。
    私の仕事は技術者なのですがお客様の予約をその日一日断らなければならなかったりして、お客様にも迷惑が掛かります。
    なので正直、あまり進んでやりたくないし嫌でもあります。クビになりかねません。
    でも義務なのでやってます。
    あとPTAは人間関係が複雑だったりして…結構大変な世界だと思います。
    中には性格的に厳しいとか感じてやりたくない人もいるんじゃないかな。
    皆が皆、やりたい訳でもないし、かといって全員がやりたくない訳でもない。
    人それぞれ家庭の事情やら何やらありますからね。

この話題はいつまでも平行線だと思う。

• 私は楽しかった

もう過去の話ですが、私は専業主婦でしたので、子供の担任から電話が来てやってみました。

会合が夜で出るのは大変は大変でしたが、中々覚えることもあって楽しかったですし、中にはナースのお仕事をしているお母さんもいたり、他のお母さんでも色んな会合やボランティアやサークル活動をしている人まで千差万別でした。

うちの子供たちの学校も強制ではありませんが、要するにやる気の問題だとも思います。

勿論人それぞれ事情がある人も沢山いるでしょうし、やりたくても、どうしても時間が取れない人もいるのはわかりますが。

決してやらない人を責めているわけではありません。

• やらない

やらない

なぜなら、改革まで手がまわらないから。

前任の仕事が整っていない、
    出来の悪い仕事の結集なんて
    受け継ぎたくない。

それにつきます。

ちゃんとしていれば、むしろ
    立候補してガンガンやりたいです。本音です。

• 同感ですね

性格が悪く、人間的にもあり得ない保護者ばかりのPTAなのかなと、小町のレスを読んでいつも思っていました。

人として「普通」なら、それほどハチャメチャな組織にはならないだろうし(進歩や改革はなくても) 心底嫌うのはどうしてなのかなあ。

息子の小学校も強制ではなく、希望者が進んで立候補しました。
    推薦で決まるのは執行部役員だけです。
    クラス委員はやりたい人がかちあって、じゃんけんになることもありましたよ。

フルタイムでどうしてもクラス委員は無理、という保護者でも、そのほとんどが運動会や学芸会など、「一日だけのお手伝い」を進んで引き受けていました。
    子供がお世話になっている以上、親として少しでも何か協力したいという、素直な気持ちから、お手伝いを申し出るようですね。

一概には言えませんが、子供の教育に熱心な地域は、保護者も学校やPTAに協力的みたいですね。
    少なくとも委員を嫌がって逃げたり、押し付け合ったりしない。
    出来る人が出来ることをやって、お互いに認め合っています。
    そういうPTAで活動できてよかったと、今更ながら思います。

• なりたい自分になりましょ

公共の奉仕について、私もどちらかというと、背負うタイプです。

別に公共性!とか、善意!とか、大儀!ではなく、誰かがやる必要があって、そばに私がいてできることがあるなら、下手だけど猫の手くらいにはなろう、というような感じです。

個人的に過去にそういう風に人の役にたつ人になりたかったのになれなかったという後悔や挫折や憧れが混ざって、今、そういうスタンスです。

だけど、主様みたいにやりたくないのにやっていて、やりたい人って思われたら癪にさわるっていう人も、いっぱいいるだろうな。

癪にさわるくらいなら、辞めてしまったって誰も後ろ指さしたりしないのだと思います。任意なら、なおさら。

辛いのにずっと続けると、恨みみたいなものが主様にたまって、普通に生きている人を悪者にしてしまうから、勇気をだして「私も本当はつらいしやりたくない」って言って、役を降りられたらいいのではないでしょうか。

自分らしさを、役を背負いつづける方におくか、背負わずに楽する方におくか、自分で選ぶだけ。自分がなりたいものになればいいと思う。

• 答えはご自分の文中に

>自分のしたいことだけをする、自分の得になることだけをする、
    >という利己的な人間が育たないでしょうか?

それがたくさん育った結果が今のPTA嫌いなんだと思いますが。

• 紋切型ですね。

トピ主さんのそのお考えを、そのまま保護者会で意見してみてはどうでしょう。

社会奉仕活動は嫌々するものじゃない。任意だし、嫌ならやらなくてもいいんですよね?
    トピ主さんは周囲から「好きでやっているんでしょ」と言われてカチンと来たそうですが、
    そもそも好きでやっている事ならカチンともこないはずでしょう?
    でも頭に来るのは「やってあげている」という気持ちが潜在的に有るからじゃないですか?

PTAはやりたくないけど、ボランティア活動はしているという方は周囲に結構おられますよ。
    「あのPTAの独特な雰囲気が苦手」というタイプの方もいます。人それぞれ生まれつき持っている
    メンタルの強弱やエネルギーは違うのですから。
    「以前本部役員をしていて嫌な体験をして以来、関わりたくない」という方もいます。

私の場合、PTAが強制じゃなくてもやりたければやるし、トピ主さんのように考え方が偏った
    方がいるPTAは怖いので入りたくありません。
    (今わたしは自治会長をしていますが、皆気持ち良く仕事していますよ)

「任意」といいつつ、そう威圧的に絡んでこられては嫌がられるでしょう。

• じゃぁ、あなたやったら?毎年

こちらにも「好きでやってるんだろうな」って人はいますねー。読み聞かせのボランティア、お花植えのボランティア、役員も喜んで〜。
    子供の学校の生活がどんなものか気になるそうです。

私にも小学生の子供がいますが、役員はもちろんやりますし、仕事も都合つけて両立させます。
    気がない人が「できない」廃止にしろ、っていうんでしょうね。で、奥様方はのんきにランチでしょう。「役員とかマジありえなくね?そんなのヒマな専業主婦がやればいんだよ、もしくは学校大好き人間がね」みたいな。

なぜやらないのか?と聞かれても、自分の子供が学校でどういうことをしているかは帰宅してから聞けばいい、くらいじゃないですか。
    自分の子供さえよければいい人たちばかりだから、わざわざ奉仕しようと思わないですね。そんな時間があるなら稼ぎにいきます。でも、役員はやりますけどね。

• やりますよ♪

もちろん、PTAのお手伝いしますよ。私が専業主婦ということもありますが。
    子供がお世話になってる学校ですし、なにより子どもの学校での普段の姿を見たいので。子どもって、母親が学校に行くと喜びますよね。〇〇さんのお母さん!と大騒ぎです(笑)。

低学年のうちは、年に一度ほどお手紙で“保護者のお手伝い、お願いします”とお知らせがあるのですが、実際参加するのは10名ほどです。ちなみに、1学年120人ほどの小学校なのですが。

“好きでやってるから、またやらせればいい”と言ってる人、います。私もカチンときました。みんなが嫌がってしないから、頼まれると断れないんでしょ!と。
    そこまで学校にかかわるのを嫌がる理由が、私もわかりません。
    春の学年懇談会でさえ、担任の先生4人を目の前にして、保護者の参加者10名ほど。これは、本当に情けない。うちの小学校が特別おかしいのでしょうか?

• PTAは無償の仕事!

>フルタイムのお仕事や介護などの事情があるならわかるのですが、
    >専業主婦や時間を調整できるパートのお母さんたちがどうしてやらないのでしょうか?

フルタイムのお仕事なら有償ですがPTAは無償ですよね?
    そこに大きな違いがあることに気付きませんか?

あなたの判断によるとフルタイムなら免除されてもOKということでしょうか。
    それならなぜフルタイムの方の稼ぎを周りが代わりにPTA活動を
    してあげることによってタダで支えてあげなければならないのか疑問です。

それに、専業主婦やパートなら時間を調整できると決めつけるのは
    どうですかね?
    専業主婦も、多額の税金が使われている保育園に頼らずに乳幼児を育てている母親は大忙しですし、
    激務のダンナさんを支えている方でお子さんもいて、頼れる実家がなければ大変です。

• 強制されなくてもやりますけどね

子が小学校のときは長のつく仕事を、中学ではそれなりに、高校では卒対もやりました。子供は保育園出身、私はフルタイム勤務です。

大変でしたよ。でも、自分の子が通う場所で親ができる役割のひとつです。
    フルタイムだろうが専業やパートだろうが、同じ保護者です。
    誰がやるべき等は関係ありません。

そもそもトピ主さんは随分上からの物言いですが、公共に奉仕する重要性を認識した親の子は、全て良識ある子に育つとお考えですか?
    私から見れば、好きでやってるんでしょという人と、言われてカチンとくる人、
    どちらも低レベルです。

言いたい人には言わせておけばいいのです。
    そして、自分の不満で攻撃的になった気持ちをわざわざ「公共に奉仕することの〜」という言葉で書かなくてもいいです。
    「ただ単に面倒だからやらない」人は、そんな重要性なんか考える頭はないでしょうし、そんなことトピ主さんも知っているはずです。

「ぶっちゃけやらない人にほんとムカツク!」と正直に書くほうが、やらない派からの忌憚ない意見が聞けるのではないですか?

• 強制でないなら

子供達の授業の手伝いなら、進んでいきます。うちの PTAは、委員になることが強制です。しかも、話し合いに欠席するなら、代理をたてて下さい。と言われます。 外部研修は、特に…。子供が熱を出して、休んでもです。研修に一緒に行ったお母さんは、知り合いいなく、体調が悪くても参加しました。 本部の人に、確認したんですけどね。 欠席は、困ります。って言われました…。 お手伝い、同じ顔ぶれだったりしますね。 でも、子供の顔が見られるし、行けるのだから、何ともないです。 強制じゃないのだから、したい人、行こうと思う人が行ったらいいし。「好きだねー」って言われたら、「そうよ」って、答えられる。うちは、任意って隠してるPTAなので、強制、強制。 委員決めも、ひどい空気。 任意なんだと知って、 PTAは、退会しました。 あの押し付け合いの場にいたくない。 トピ主さん、羨ましい。 よいPTAみたいですね。自分が、どうしたいか。かなー。 強制であるPTAには、参加したくない。 子供の手伝いは、できるだけしたい。 人に優しいPTAになったらいいのに。横にそれましたね…

• やめましょう

PTAなんて暇な奴がやればいいんだ なんて聞きたくないんで。本心ではそういう方いるでしょう。

私は正直「一人1回」だから引き受けてます。
    でも 引き受けたからこその ああ、あったらいいものなんだっていうのがわかったから それから引き受けたりするようになりました、ぼちぼち。

好きだからやってる
    暇なんだね

言われますよ(笑)

でも そういうことを言う人は 暇だってやらないと思う。
    仕事に行ってなくてもやらないでしょう。

私も仕事があります。意外と融通が利きそうに思われますが 抜けるというとすごく嫌な顔をされますよ。くじで当たっちゃったというと くじ運についてまでダメ出しされます。

でも ノルマがあって1回ならやろう と思っていますし その後継続してやられてるお母さんたちを暇なんだなんて思いません。むしろ 頭が下がる思いです。

でも 重荷であるのは確かなんですよ、PTAって。
    自分に課せられたノルマだけは果たすって思って引き受ける方も多いのではないですか。
    私も今年はWで役員です。やるからには楽しんでやり抜かせていただきます。

• 私もうちの学校の役員は好きでやっていると思っています。

役員をやりたくない理由。
    1)シフトを動かせないパート。
    2)内容がくだらない。ママさんコーラス、教職員とのレク、が主な仕事です。
    3)やりたい人が決まっていて手が上がる。うちの学校もまた同じ役員です。新しく手を挙げた人は遠慮しておろしました。

みんなに役員をしてほしいなら
    1)会議の時間を働く人向けにしてほしい。(今は月曜日午前中です。)
    2)内容を子供のため役に立つことにしてほしい。

やりたくてやっているんじゃないんですか?私からはほとんど趣味のサークル活動に見えます。好きでやっているといわれるとなんでカチンとくるの?

レス求!トピ一覧