ママ友から離れたい。。

レス13
(トピ主5

家族・友人・人間関係

嫌といえないお春

今春、子供の幼稚園で顔見知りになったママさん、Aさんとします。子供同士も通園バスが同じで仲良しになったこともあり、親も親しくなりました。
親しくなったといっても、すれ違ったのも含めて2度会ったことがあるくらいです。先日PTA行事でのこと、再びAさんと会い、席も隣同士になりました。Aさんは1歳半の下の子を連れてきていて行事の間中、その子がじっとしておらず、私も何度も抱っこさせられました。まだ幼いから仕方のないことですが、その子が他のお子さん連れの方の持ってきたおもちゃを勝手に横取りしたまま遊び始め、Aさんがその間一度もその子を注意することがない&周りへのごめんなさいもなしで、モヤモヤ。行事後もその子が奪ったおもちゃを握りしめたままなので、どうするんだろうと思っていたら突然Aさんが「あ!」と叫び、持ち主のママさんに返しに行っていたので唖然としました。そのママさんとは知り合いでもなく、許可を取っておもちゃを借りていた風でもないので、常識のない人なのかな、と感じて早々ですが距離を置きたくなりました。結果、もう一人のママさんが3人で連絡先の交換をしようと提案されて、嫌と言えぬまま交換後、実家と折り合いが悪く子供を預かってもらうところがない等のアピールが始まり、例の子をまた私に抱っこさせたままでも平気でした。二人目は?とのいきなりの不躾な質問に(もう一人のママさんにも)私は妊娠中であることを伝え、正直こうしていきなり赤ちゃんを抱くのもキツイ状態であることを遠回しにアピールしましたが、多分伝わっていません。これから園の発表会など実母と一緒に見に行くのを楽しみにしていましたが、Aさんはたぶん母がいても一緒に行動しよう!という感じの方なので、どうやって避けようかと悩んでいます。。子供同士は仲良しでも、親は付かず離れずの関係でもいいですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• せっかく来られたお母様との行動を優先で!

彼女から早く逃げましょう。後のお二人で仲良くしてもらったらいいのですよ。

せっかくできたママ友は、手放すのが惜しいと感じてしまう困った時期ですが、
    面倒なママ友と我慢して付き合う位なら、一人の方がよっぽどマシですよ。

お母様にも伝えておいて、行事の日はうまく逃げ切りましょう。
    「ごめんなさい、今日は母と行動しますので。」と、あえて敬語で・きっぱり一度で理解させる。
    メールが来てもすぐに返信しない。挨拶だけして他のママさんたちの輪に入っていく。等々、
    色々な手は有ると思います。

使えるママ友要因と認識される前にね!

• トピ主さんの感覚に間違いなし

付かず離れずの関係がよいかと思います。場合によっては今後の疎遠も可。

Aさんは育児に手一杯で自分のことが見えていないのでしょう。

発表会は『ごめんなさい、今日は母と回りたいの』とはっきり言うのが一番。

『私はいいわよ』などと鈍さ全開で言ってきたら『悪いけど、またね』とその場を去りましょう。もちろん、「また」はありませんが。

• もっと 自分の体を大切にね

妊娠中には 自分の子ですら 抱くのを 用心すべきですよ

ましてや よその子 とりあえず 今は 妊娠中なのですと 受け取らない うけとらない 

二人目だからって 油断しないように 

お医者さんから 用心するように言われていますのでと きっぱり お断りしましょう 

• レスします

そういうモヤモヤって当たるものです。付き合い続けても、考え方の違いに
    イライラすることでしょう。バス停は違うのですよね。
    だったら会うことも少ないでしょうし、お誘いがあっても、つわりが辛くてとか
    いろいろ理由をつけて断ってもいいと思いますよ。
    Aさんも近所やクラスで他のママ友ができるでしょう。

私の近くにも似たような人います。いい人なんですが、なんか少しずれているんです。
    入園して初めてのママ友で、最初はランチに行くほど仲良くしていましたが
    モヤモヤが積もっていき、今は立ち話のみです。

• すみません、勝手に続きます

すみません、補足として勝手に続きを書かせていただきます。
    Aさんの下の子の行動に、おもちゃを横取りされたお子さんのママはもちろん、周りのママも不機嫌だったこと、さらにお子さんが私にべったりなので、私がその子のママだと思われていそうなことも今後離れたい理由です。おもちゃを横取りした瞬間については、行事の真っ最中でその子を見ていませんでした。が、おもちゃに名前が書いてあったのですが、呼んでいる名前と違うなぁ(その子のお名前も歳も聞いていない関係だった)と思っていました。
    もうすぐ私も赤ちゃんが生まれるし、ママ友とランチやおでかけは断わりますが、うちを託児所代わりにできると思っている節が会話の中にありました。
    主人や母に相談したら、Aさんは完全にお春を利用しようとしてるから親しくなりすぎる前に、ビシッと避けなさいと注意されているのですが、挨拶のみで、さらーっと避けることができるかどうか。。。陰口を叩かれてもいいと思って、付き合いを最初からしないという方向で間違っていないでしょうか。お知恵をお貸しください。

• なぜ

いちいち相談するのか分かりません。
    子供の友達=ママも友達
    とでも思っているのですか?
    うじうじウダウダしてるから付け入られるのでは。
    お母様のことがあるなら、家は母がおりますから。の一言で避けることもできるし、赤ちゃんだって、妊娠初期でいきなり子供だけないわ。って言えばいいのに。

• ママ友はめんどうだ〜

「名前をなくした女神」というドラマ、ご存じですか?
    何年か前にあったドラマで、どろどろした内容でした。
    でも妙に惹かれて、最後まで見たのを覚えています。
    しょせん、ドラマの世界と思いながら・・・。
    あの頃はまだ、長男も2歳でした。

今、あのドラマとほぼ似たような状況にいます。
    受験をするので、なおさらあのドラマを参考に見返しています。
    ドラマですから、最後は仲直りという場面もありましたが、
    現実はなかなかそんなにうまくいきません。

子どもが絡んでくるので難しいですが、
    本当に気の合う人でない限り、
    しょせんはママ友というスタンスでつきあっています。
    子どもが大きくなれば、離れていく人達ですし、
    子どもが成長しても仲良しでいられる人と出会えれば幸運!くらいに思っています。

まずは我が子が大切です。
    本当に苦手な人とは、上手に距離を置いてはいかがでしょう?

• 頑張って

親しくしたい人と付き合えばいいです。
    挨拶と二言三言の会話に留め、物理的に距離を開ける。
    その人の下の子より、あなたはお腹の中の子を優先。
    当たり前の話ですよ。

心配だからとお世話してたら、お世話係にされ、断れない(通じないから)ようになります。

あてにならない人認定されておかなきゃ、しつこく付き纏います。

頑張ってね。

• ありがとうございます!

早速のレスをありがとうございます!
    花子さんまで読ませていただきました。
    皆さんの温かい励ましと、対処の仕方のレクチャーに心強さを感じております。
    >ぴよこさん
    具体的な言い回しを教えていただきありがとうございます。それで娘がいじめに合わないかとかいろいろ思い巡らせたのですが、何事も深入り前に
    サラーっとフェードアウトするのが肝心ですね。
    こんなモヤモヤを解決させ、行事を楽しみにしていてくれる母の気持ちも、一生懸命園に通う子供に対してももっと大事にしていきたいです。

>21美さん
    感覚に間違いなしと、仰っていただいて本当に心強いです。「また」ぜひ使わせていただきます。
    Aさんは、子どもに「お利口でちゅねー」と声かけしていたので、いわゆる《怒らない育児》ママなんだと
    思います。私の価値観とは合わないので、やっぱり離れようと強く決心できました。ありがとうございます。

• ありがとうございます 2

>座敷犬さん
    ありがとうございます。仰る通りで反省しています。
    自分の子には抱っこを我慢させているのに、他人の子に奉仕してる場合じゃないですね。
    お医者さんに。。。とこれからは伝えます。

>花子さん
    カンは当たりますよね。。最初からノリのいい人って学生時代もずっと最後までは友人じゃなかったり。。。
    人当たりのいいAさんなら、他にママ友できますよね。ってAさんの心配をしてる場合か!って主人に叱られました。
    救いはそうです、バス停が違います。だから顔を合わせるのは行事のみ。がんばります。
    花子さんのお近くにもそういう方がいらっしゃっるんですね。私もその距離感を学びたいです。

皆さんのおかげで、ビシッと言う決心がつきました。
    最初が肝心、ごめんなさい、と枕詞をつけて、またね、と締める。
    行事以外ではつきあわない、妊娠、育児を理由に家にも来させないし、遊びにいかせない。
    子ども同士は縁あって仲良くさせてもらっているので、このまま見守る(しかし、良くないことばかり教えてもらって帰ってきます。。。)
    長文の愚痴ともいうべき相談に耳を傾けていただき、ありがとうございました!

• 早く離れて

利用する気満々、一緒にいたら彼女と同じ「常識なし」と思われておそらくまともな人は近寄ってこなくなる・・・。役員会、行事とも離れて座って、となりに来てもこちらから話しかけない、「抱っこ」は「しんどいから嫌」と断る、離れられるならそっととなりの位置から離れて・・を繰り返し「それ誰のおもちゃ?」とみんなに聞こえるよう彼女の顔を見て指摘しまくる。これであなたの子じゃないアピールと「とったらダメ」アピールで彼女が離れていくと思いますよ。あ、メルアド変更と着信拒否抜かりなくね(もちろん託児もお断り)。頑張って!

• ありがとうございます 3

>Risaさん
    レスありがとうございます。
    いちいちこんなことでお知恵を。。。と思うこと自体、初めての子どものの幼稚園入園で、人間関係もナーバスに考えておりました。
    反省します。言いたいことをはっきり言ってもいいものか迷っていましたが、決心がつきました。

• ありがとうございます 4

>ゆうこさん
    レスありがとうございます。
    私も「名前のない。。。」観ていました。
    顔では笑っていても、子どもに関連することだと自分のことを言われる以上に感情的になる、というのが
    リアルに描かれていて毎週主人とビビりながら、観ていたことを今でも覚えています。
    ゆうこさんもいろいろとご苦労なさってるんですよね。私も頑張らなくちゃ。
    子どもが通っている幼稚園は受験のない園なのですが、
    それが余計にいろんなジャンルのママさんたちで、格差がものすごくある気がします。
    個人情報などは、なるべく語らずに園の情報のみ共有していく、というスタンスで、ママ友とは接しないと
    いつのまにか話がこじれて行く気がしました。
    めんどうな関係なら、最初からひとりでいいやー!

>おさるさん
    全くその通りだと思います。
    子どものために全力を注ぎます。まずは、当てにならない人認定されるよう、早く離れてこのモヤモヤを消し去ります。
    >Julia13さん
    常識のない人に合わせていたら同じ穴の。。。ですよね。本心はそう思ってなくても
    同類と今のところ思われているので、ここでグチグチ言うのも今日で辞めます。
    頑張ります

レス求!トピ一覧