義理の両親宅(夫側)への帰省について

レス7
(トピ主2

家族・友人・人間関係

5月

皆様のご意見を頂きたくトピ立てました。

来月5月に義理の両親宅に夫が、義姉と甥と姪も共に帰るので、同じ期間に合わせ、こちらも訪れようというメールを、夫が、彼の両親や姉にしていました。

実は、今回私は、夫だけ帰省し、特に私を連れてまで帰らなくても良いと思っていたのですが、急な事に、夫の移転が決まり、ちょうど同じ行く方面のため、私も連れて共に引越し、数日会うことになりました。(私が行かないでいると、夫は、もう一度往復してからの引越しとなるため)

それで、悩みといいますか、義母が先日電話で、00さん、来るの?来るの?と
声は喜んではいるのですが、、

実際のところ、私が来ても困るのではないのかなぁ?と内心思っておりまして、、やはり、実の息子には会いたいし、実の娘や孫には会いたいでしょうが、嫁が訪れても、、。と思いました。
実際に、夫にも聞いてみても、そりゃ会いたいに決まっている。と言うだけですし、多分義理の両親に聞いたとしても、本当は来て欲しくないとは、言わないと思うので、、。

結婚し、既に25年にもなりますが、今までの体験から、こちら夫婦だけで会う際は、特に問題ないのですが、夫の姉妹、弟等と集会度に、異様な疎外感があります。集団になるとないがしろにされる言動が多々。

義母も、貴女の名前?何だった?とか、、言われた事も。今回は義姉もです。なので、行っても、、と悩んでしまっています。

事情が、今回引越しも兼ねるため、私だけ行かないのも出来ず。

因みに、私ども夫婦は、ホテルに泊まり、義理の両親宅へお伺いする予定でいます。

特に疎外感をご体験されたお嫁さんの立場の方のご意見をお聞きしたく、皆様の対応や対策方法など、皆様どのようにしてお会いされていますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ・・・

まだ結婚して日の浅いお嫁さんならいざ知らず、結婚25年なら50才前後?
    もしかすると還暦近い方でしょうか。

失礼ですが、その年齢で疎外感に悩むってナイーブすぎません?
    夫の親族が集まれば、相手に悪気が無くてもつい内輪の話になってしまい、知らず知らずお嫁さんは蚊帳の外なんてよくある話です。

まだ若いお嫁さんなら励まそうという気にもなりますが、それだけ年齢を重ねた方ならもう被害者意識は捨てましょう。

結婚何十年も経っていながら、名前がすんなり出てこない、疎外感を感じると言うことは、それだけ相手とのおつきあいが薄かったということでしょう。
    外部から入ってきた嫁が若いころに体験して自身の糧としてきたことを、まだ十分経験してないということですよね。

すでに義母さんも高齢かと思います。
    是非顔を見せてあげてください。

• ご主人の傍を離れない

べったりと ひっついていましょう 

先走りして おちゃわん洗ったり お片付けしたりしなくて良いです 

少なくとも「イヤな言い方」は されませんよ 

集団になるとないがしろにされる言動・・・ご主人の前では しないでしょうからね 

• 嫁ではありませんが

私は疎外感を感じる嫁の立場では全くありませんが、義姉がトピ主のような愚痴を泣いて訴えたと兄から聞きました。

>義母も、貴女の名前?何だった?とか、、言われた事も

我が家の母は亡くなっていますが、帰省時期には一番上の兄が今も一家で実家で暮らしているので帰ります。
    ウチの家は姉妹兄弟は全部で7人です。
    その上に私と2番目の兄夫婦以外は、どの家も子沢山で帰省時に集まると煩いどころではありません。

自己主張が薄い人は子供でも名前すら覚えて貰えません。
    2番目の兄の義姉と私の夫は少家族で育ったので、集まる人数だけで圧倒されてしまい無口です。
    私の夫は結婚して15年経った、今でも兄達から名前を正確に覚えて貰っていません。
    2番目兄の奥さんも同じ扱いで、此処の甥姪も存在感が薄いので親族内からスル―されがちです。

義姉は兄に「酷い」と泣いて訴えたので、苦情を聞いた私達も一応は気を利かせてる心算ですが駄目みたいです。
    義姉の感じる疎外感を失くす扱いは、私達には出来ません意味すら判りません。
    そんなに疎外感を味わいたくないなら、何らかの努力をして欲しいんですけどね。

• 夫を締め上げた

私も新婚早々、葬儀後の会食で、夫・義両親と義弟・義弟嫁・義母方親戚からハブられました。
    「嫁子は飲まなくていいから。」と義父に言われ、誰も私にグラスを寄越さず。酔っ払っていないのは私だけなので、片付けや親戚の駅までの送迎などさせられました。しかも、帰り際に義父に胸を揉まれました。酔っ払っていた夫は、「俺のなのにー。気持ちよかったぁ?」と。
    私は若かったこともあり、泣きながら父に言い付けました。
    夫は父と兄に呼び出されました。涙が枯れて、咳こんで血が出るくらいまで締め上げられました。
    それでも父と兄は許さず、離婚しろと言いました。母が「また、夫くんが同じことをしたら、その時は離婚ね。」と執り成したので、執行猶予15年目です。

それからの夫は、私を庇うようになり、義実家での集まりでは一切酒を飲まなくなりました。
    義父が私に嫌がらせをすると、烈火の如く怒るようになったので、義父もしなくなりました。

また、義実家の集まりにも夫が行かなくなりました。ここ10年は平和です。

• 疎外感わかります!

私は晩婚で子供がいないので、主人の実家に行くと「私だけ血が繋がってないんだな〜」と疎外感あります。
    主人は義兄と酒盛りしてまったく動かないのにも腹がたちます。
    義姉がいい人で、気を使って私に話しかけてくれますが、テレビなど義母がわからない内容の話をしていると、義母はあからさまに機嫌が悪くなるので、私はある程度食事が済んだら、ひたすら皿洗いしてます。
    まあ、年に3、4回のことなので、我慢してます。
    私も主人だけで行ってくれたらいいのにな〜と思うのですが、実母に聞くと、嫁が顔を出さないのはすごく感じ悪いらしいので、仕方ないと割り切るしかないですね。

• 座敷犬様へ

お忙しい中、お心使い有難うございました。

• 皆様ありがとうございました。

言葉が足りなかったのですが、義母は、私と夫だけの際は、勿論私の名前は、ちゃんと呼んでいるのです。(笑)また、私とだけのときは、友達のような人です。

けれど、皆が同席になると、わざと、忘れたふりをする。そういう人なのです。少々私の居ないところで、何か言っているのかもしれませんね。(笑)

因みに義母は、高齢者ではないです。元気で海外にも行くような人です。

私自身は、無口なほうでは全くありません。また、ご指摘の通り、私自身もいい年齢です。(笑)

同じようなご経験をされた方にご意見聞きたかったのですが、、

今までも自分なりに付き合ってきましたので、これにてトピ締め致します。

レス求!トピ一覧