• ホーム
  • 目元涼しいって、ほめ言葉じゃないですよね

目元涼しいって、ほめ言葉じゃないですよね

レス50
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

あい

目元が涼しいって、一般的に一重まぶたの人に対して使われる表現ですよね。「目は小さいけど、涼しそう」という限定表現に聞こえませんか?それ以外、言いようがないというか、、、。

私はよくそれを言われてたんですが、ウンザリして、プチ整形したら、一切言われなくなりました。急にモテるようになり、世の中が手のひらを返したように優しくなりました。やっぱり「目元が涼しい」って、慰めの言葉、一重まぶたに使われる常套句だったんですね。

モデルさんやタレントさんにも一重まぶたの人いるよーというレスが来そうですが、一重のタレントさんって、独特の見た目や個性で売ってる人多いですよね。一般人で一重まぶたで、涼しい目元って言われたら、たぶん100%お世辞だと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 褒め言葉でしょう

涼しい→さわやか、おだやか、冷静。
    目そのものよりも、眼差しや目つきなどの形容だと思います。
    逆にいえば、暑苦しい、キツイ、鋭い、などの反対。
    見目麗しく涼やかな目元は、女性への賛美でしょう。

一重か二重とかは無関係ですよ。
    私は言われたら嬉しいです。

• そうかなぁ

目元が涼しい、涼しげだ、
    というのはほめ言葉だと思います。
    目から受ける印象が涼しげってことですよね。

何ともいえない心地よい響き、
    私なら嬉しい。

あいさんは一重がお好きでなかったのかな。
    プチ整形後、周囲が優しくなったのは
    似合った仕上りだったのでしょうし
    あいさんも気に入って表情が明るくなったからかもしれませんね。

ただ、以前「目元が涼しい」と言った人のことを
    100%お世辞だったと決めつけないほうがいいのかなと思いました。

• 激しく同意!!!

分ります!分ります〜!!
    私は奥二重ですが、飲みの席でおじさまに「涼しげな目元」と言われたことがあります。
    その人の目の前にはパッチリ二重の美人が座っていて、嬉しそうにしきりに
    話しかけていたので、私にも何か言わなくちゃと、気を遣ってくれたようで・・・
    私的には、「涼しげな」は対男性なら褒め言葉かなと思いますが、
    対女性には、お世辞にもなっていないと思いますが・・
    実際のところ、どうなんでしょうね。

• 両方

ほめ言葉の場合もお世辞の場合も両方あるでしょうね。
    細くて腫れぼったいとお世辞、
    すっきりして切れ長の場合は言葉そのままだと思います。

整形がうまくいってよかったですね。
    きれいごと抜きでみな外見には騙されますから
    これから楽しい人生を歩んでください。

• 美人の基準は時代とともに変わる

語源はほめ言葉だったと思いますよ。

どの時代だったか、「ひき目、かぎ鼻」が美人とききました。

ひき目は、線を引いたような細い目、かぎ鼻は「し」の字みたいなの。
    美術で習いましたが、美人の象徴だと。

日本語っていろいろな表現があっていいじゃないですか。

• それは仕方ない。

トピ主さんの言う事も一理あります。確かにそうかもしれません。その方が多いかもしれません。

ストレートに一重で可哀想だねと言われたいですか?実際は一重でも可愛い人沢山いますけど。

でも「目元涼しげ」は一重に限った事でもないですよ。広末涼子さんタイプの目元も涼しげな印象ですし。一重でも二重でも切れ長さんは「目元が涼しいそう」な印象ですが。

• 涼しい目=切れ長の目へのほめ言葉ですよ

ひとえ、ふたえにかかわらず、切れ長の目もと=幅のある目 へのほめ言葉ですよ。
    美しい表現だと思います。
    ふたえまぶたになったあなたは、天地の幅も大きくなったので
    「大きな目」になったのだと思います。

• えー…そうかなあ

確かに二重まぶたでマツゲ長くて目元がごちゃごちゃしている人には
    使わない表現ですけど、
    私は、すっとした切れ長の目の人って言うイメージです。
    もちろん慰めじゃなくて褒め言葉です。

プチ整形後、世の中手のひら返したように優しくなったのとそれとは
    ちょっと問題が違うような気もしますが…。

多分あなたの元の目元がそのままの表現だとちょっぴり失礼な感じになるので
    おもいっきり持ち上げた同情からの表現でそう言われていたのでは?

鼻の低い人を「鼻ぺちゃ」って言っちゃうと悪口になるけど
    ちっちゃくて可愛いお鼻っていうとチャーミングポイントに聞こえる…みたいな?

• 女性ですよね?

男性へのほめ言葉だと思っていました
    女性へ言ったら
    苦肉の策で口にしてみたけど
    ほめ言葉に聞こえないなぁとおもいます

ごめんなさい

• 褒め言葉ですよ。

目が小さい人への皮肉とか当てこすりじゃありません。
    といいますか、目元が涼しいというのが目が小さいことというのは初めて知りました。
    本当ですか?

• 言う相手にもよるのですが

僕だけかもしれませんが、一重の女性は、クールとか、暗いとか、静か、っていうイメージがあります。

美人な一重の女性に対して「目元が涼しい」と使うときは褒め言葉のつもりで使うと思います。
    クールビューティーだという意味の褒め言葉で。

美人ではない女性に対して使う時は、トピ主さんの仰る通り、他に褒め言葉が見つからないからお世辞で言うかもしれません。

• 顔はバランスが大事だから

涼しい目元の人でも、顔全体のバランスが整っている人は美人だしモテますよ。
    トピ主さんが整形する前は全くモテなかったのだとしたら、バランスがあまり良くなかったからじゃないですか?

涼しげな目元の美女と、寂しい目元の地味顔って全く別物ですから。

• 最高の褒めことばと思ってますが

涼しい目元、と言われればすばらしい褒め言葉と思いますが。眼が濁りがなく澄んでいて、意志がはっきりとした、若者の眼、と思います。その先は理想を見つめる、といったような。つまりあくまで、けがれを知らない若い時代のもの、と思います。あくまで、わたしの思いですが。

あなたは整形して二重の眼になり、お化粧も上手になって、さわやか、という言葉よりも女性的魅力にあふれるようになってもてはじめたのかもしれませんね。もはや、涼しい目元、というには大人になりすぎたのかもしれませんよ。

• 穏やかな視線という意味ですよ

一重まぶたとか二重とか、関係ないようですよ。

• 確かに・・・

芸能人で一重の人だと「涼しげな目元」「クールビューティ」など言われてるようですが、一般人でも綺麗な人だったら「涼しげな目元」って褒め言葉っぽいかな。見た目が残念な人だとお世辞かな・・・

私も一重をプチ整形で二重にしたら「美人」って言われるようになりました。一重の時は「美人」なんて言われた事なかったのに。やっぱり目の印象って大きいんだな〜って思いました。私はやっぱり一重よりも二重のほうが好きです。

• 褒め言葉です

涼しげな目元は褒め言葉で、プラスな意味です。
    切れ長の目は色気が出やすいのです。

それから、
    二重でも、美形ではないということもありますし、
    二重で切れ長の目もあります。

一重や奥二重で美人な人はいますよ。

• 羨望でしか言ったことないよ

二重嫌いなんだ。
    特にぱっちりしたの。
    生理的に苦手です。
    だから私は整形で奥二重にしました。
    目が大きくて二重だったので気持ち悪くて。
    一重にしなかったのは技術的な問題です。
    いまの方が可愛いといわれます。

あなたは別の問題でもてなかったんだと思う。
    もてるもてないに二重一重ってあまり関係ない。
    可愛いか可愛くないかは関係あるけど可愛さに一重二重は関係ない。
    不細工な二重もいれば美人一重もいて、目だけでは決まらない。
    売れ残りの女性に一重が多いわけでもない。
    トピの内容から別の理由で行為をもたれていなかったか、
    整形で自信がついたからもてはじめたのかのいずれかだと思いますよ。

私は涼しげな一重や切れ長一重はお世辞では使ったことがありません。
    100%間違いなく、ほめています。
    だから勝手に決め付けないでくださいね。
    好みの問題なんですよ。
    私は二重より切れ長の涼しげな一重が好きです。
    小さいはれぼったい一重は確かに気の毒だとは思いますが涼しげならいいですよ。
    男友達でも二重デカ目はチワワみたいでキモいという人もいます。完全に好みです。

• いやいやいやいや!!

トピ主さん・・・大前提を忘れちゃだめですってば!
    【バリバリ現役の褒め言葉だからこそ】お世辞として「も」使われるんですよ。
    きちんと通用する褒め言葉でなかったら、お世辞にならないじゃないですか(笑)。

「涼しい目元」とは、切れ長ですっきりとした、どこからどう見ても美しい目元のことです。
    真夏の暑さにばてそうになったところへ渓流の冷たい水に足を浸した時の清々しさ、そういう感覚になれるような。
    一重か二重かは関係ありませんが、二重の場合はパッチリくっきりで"涼しげ"にはなりにくいため少ないだけです。
    例えば・・・鶴田一郎という画家の美人画が顕著ですね。
    あれを見て心の底からブサイクを描いているとしか思えなければ仕方ないですが。
    実在の人で言えば、女性は広末涼子、木村多江、中谷美紀とか。
    男性なら東山紀之、佐藤健とか。

トピ主さんがトピのような思い込みをされるようになったのはなぜでしょうね?
    ・純然たる褒め言葉として言われている人をまだ見たことがない
    ・世間的に涼しげで美しいとされる目元を見ても、トピ主さん自身がちっとも美しく感じたことがない
    といったところでしょうか。

• うん?

目元が涼しいって普通に褒め言葉だと思うけど。

貴女が二重にして今までよりモテル様になった事は、「目元が涼しい」が褒め言葉か否かには全然因果関係無いですよね。

それが証明する事は、世の中が一重より二重好きが多いかもって事だけなので。

>一重のタレントさんって、独特の見た目や個性で売ってる人多いですよね。
    二重の人だって二重だけで何とかなってるって訳じゃないと思いますけど。

本当にお世辞言うなら、わざわざ目を褒めなくても良いのでは?
    そこには触れずに他の所を褒めれば良いだけなので。
    本当に良いと思ったから言った人はそこに切り込んだのだと思いますけどね。

• え〜っ、そうなの!?

私は奥二重で比較的目が大きい方ですが、よく“涼しい目元”と言われます。切れ長の目なので、それで言われることが多いのかと思っていました。

自分の目が自慢でもコンプレックスを持っているわけでもありませんが、好意的に受け止めていましたよ。

トピ主さんにとって、一重まぶたがコンプレックスだったからそう思うのかもしれませんが、100パーセントお世辞かというと、そうでもないと思いますよ。

あなたがプチ整形をしてモテるようになったのは、目元がきれいになったことよりも、あなた自身が、自分に自信を持つようになって、表情が生き生きするようになったからではないでしょうか。

一重まぶたできれいな顔立ちの人(男性・女性共に)は、たくさんいるけどな〜。

• わざわざ言わない

あまりその表現を使った事はないですが涼しげな目元という言い方は誉め言葉だと思いますよ
    見た目が悪い人にわざわざそんな形容をする必要はありませんからね
    二重にしたらモテるようになった?そりゃそうです 二重の方が一重より『かわいく』『派手に』見えます
    ただ私は目が二重ってだけが顔の良い部分って感じの人は正直苦手です
    逆に一重で綺麗な人って他の部分が整っていないと綺麗に見えないんですよ
    だから私は目元が二重かよりも鼻がスッとしてて口元が下品じゃない人の方が男女共にいいなと思う事が多いですね

• 涼しげな目とは・・

多分貴女の言う様に一重の目の人の事でしょうね。
    二重のくっきり目には言われない言葉でしょう。
    でも褒め言葉では無いとは言い切れませんね。
    一重で涼しげで綺麗な人は居ます。
    私は大きなくっきり二重でバタ臭い顔付きですが
    一重の涼しげな目に憧れます。
    もちろん糸みたいな細い眼は嫌ですが、昔の女優さんで
    真行寺きみえさんに憧れてましたね。

• ほめ言葉でしょう。

プチ整形を元に戻せるなら戻してほしいです。
    私は典型的な縄文系なんで、弥生系の顔立ちに人並みならぬ憧憬があります。

涼しげな目元も素敵ですが、本当は腫れぼったい一重瞼が一番の好みです。
    マニアックな感じを主張するいやらしさがあるのでめったにこの好みを露わにはしません。
    でも、一重が好きな人は大勢いますよ。

美しき目の代表的な女優は田中裕子。最近の男優さんでは加瀬亮さんですかね。

• 褒め言葉ですよ?

最近の日本文化だと、一重は駄目という印象ですが、美しい一重は、本当に美しいです。
    二重であれば、どんな目でも美しいわけではないのと同じです。
    私は、切れ長の美しい一重が大好きです。

トピ主さんの一重は、美しかったんですよ。
    褒め言葉なのは、間違いないです。
    そして、「目元が涼しい」は、普通、一重に対して使うもの。
    二重になったら、それは言われませんて。

• まぎれもない褒め言葉(でした)

亡くなった伯母は「目元涼しい美人」だと言われていました。

とても大きく切れ長で、くっきりした二重でしたが、なんと言うか目尻の感じが普通の二重とは違う、涼しいとしか形容できない目なんです。

残念ながら伯母の子である従兄妹も、私達甥姪にも同じ目はおらず、ほぼ全員、丸くて大きな二重瞼。
    所謂「どんぐり眼」なので、当然、誰も涼しげな目元と言われた事はありません。

私の亡父は、誰も義姉さんの目を継がなかったと残念がってましたが、うちの息子の目が、縦横大きく切れ長な、伯母そっくりの目です。

親から見ても涼しげな目元だと思いますが、そう言えば…
    「男の子にはもったいないような綺麗な目」と言われた事はありますが、涼しげと言われた事は最近ないような。

目元涼しげ…れっきとした褒め言葉でしたが、死語になりつつあるのでしょうか?

• 確かに人生変わったけれど・・・。

私も一重瞼だったのですが、プチ整形してパッチリお目々を手に入れました。
    元から目は大きかったのですが、上がり目で一重だときつく見えるらしく、「目が怖い。」と言われて嫌でした。
    整形と共にダイエットにも成功して10キロ以上痩せ、卑屈だった性格も明るくなり、以前よりはずっともてる様になりました。

でもねぇ・・・、そうなると誠実な男性だけじゃなくて、遊び目的の軽い男も寄って来るんですよ。
    遊び人って、ロマンチストで女性の扱いが上手だし、ルックスが良かったり、頭脳明晰で口も上手かったりするから、あまりもてた事がなかった私は一見いい男にちやほやされてコロッと騙されちゃって嫌い目に遭いました。
    見た目が良くなかった時は損していたけれど、多少綺麗になっても良い事ばかりある訳じゃなくて、思わぬ落とし穴があるんだと思いました。

以前は二重に凄く憧れましたが、二重になると一重の目もエキゾチックで素敵だと思う様になりました。
    ないものねだりですね。
    一重でも綺麗にアイメイクすればいくらでも美人になると思いますよ。
    私は不器用でメイクが苦手なので安易に整形に逃げましたが・・・。

• 褒め言葉でしょ。

単に細かったり小さかったりする目に対してその表現は使いません。

私は蒙古ひだがない二重の目をしていますが,全然もてません。鏡を見る度にその暑苦しさに辟易しています。特に夏場は。

羨ましいです。

• いやいや、褒め言葉です

目元が涼しいで、思いつくのは、卓球の石川佳純さん!
    「クールビューティーで美人だよね」って家族でいつも話してます。

• トピ主です

「目元が涼しい」は、お世辞の時と、本心の時があるんですね。自分の昔の写真をみても、ごく一般的な一重まぶたですが、一人くらいは本心で言ってくれた人もいるのかなー。ちなみに最初に言われたのは6歳か7歳くらいで、意味が分からず、目の温度が低いのかと思って、自分でまぶたを触って確認してました(爆)。

具体的な有名人の例を出してくださった方、ありがとうございました。私の顔とは程遠いですが、「涼しい」イメージが湧きやすくなりました。

• 100%お世辞は言い過ぎ

せめて50%お世辞くらい、にして下さい(笑)

私が「目元涼し気な美人」で思い浮かべたのは、女優の木村多江さん。
    奥二重で控え目ながら目力は半端なく強い、大好きな女優さんです。
    若い方なら多部未華子さん。
    どこまでも澄んだ瞳に吸い込まれそう。
    そう言えばお二人とも声も綺麗。
    目元涼しい方の共通点?

あっ、今書きながら思い出しました。
    忘れちゃいけないフィギュアスケートの羽生結弦選手。
    まさしく涼しい目元。
    日本の宝でしょう(笑)

ただトピ主さんが仰る事も分かります。
    それは以前、私も苦し紛れの社交辞令に使ったフレーズだから。

友人夫婦とも二重のパッチリ瞳。
    なのに娘さん(高校生)は一重の細い目。
    咄嗟に言いましたよ、「涼しい目元も素敵よ」と(汗)
    母親の「目が一重で可愛くないでしょ〜」のフリがあっての返しですが。
    今思い返しても全然フォローになっていませんでしたね。
    もっと他パーツを褒めれば良かった。

実際トピ主さんの施術前は分かりませんが、整形後の反応が良いならトピ主さんのお顔立ちには二重瞼が似合った、と言う事でしょうか。

レス求!トピ一覧