• ホーム
  • 話題
  • 「あれ?今日なんか元気ないね」がしんどい

「あれ?今日なんか元気ないね」がしんどい

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

titi

知人、友達、仕事先の人など久しぶりに会ったり電話したりしたときにトピタイのような言葉を掛ける人がいます。
正直、面倒くさいです。「え!そんなことないよ!元気元気〜!」と無理にテンションをあげなければいけません。

そうでなければ「なんでも言って!話きくから!」とノッてきます。
でもそういう人たちって大体が話を聞いた上で説教する人が多いような気がします。
まるで「あなたは私より不幸でなければいけない」というのを期待されてるようで・・・。

該当する人にうっかり精神的にちょっとツラいという愚痴を言ってからは毎回のように言われます。
「あれ?元気ないね、大丈夫?また前みたいになっちゃった?」
え〜!そうですか!?そんなことなですよ!元気です!
「そっか、声に元気がないから心配するよ、元気だしてね」
いや、ちょっと、ははは〜!そう聞こえましたか〜!!?元気ですよ〜〜!
ーちょっと、声のトーンが下がると
「やっぱり元気ないんじゃない?無理してない?」
(・・・無理させてるのはあなたです)←心の声

こういうやりとり、ドッと疲れます。

常に声のトーンをあげて大げさに振る舞わないと「元気ないね」と言われ辛いです。
どんだけ元気に振る舞わないといけないの・・・。
子供みたいにいつでも元気ピンピンってわけじゃないのに・・・。

こういった人とどう付き合えばいいですか?
みなさんも似たような経験があれば、共有しませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だから 疎遠に

やはり 他人の不幸は蜜の味なんですね。

人の不幸 災難を 喜んじゃう人たちって いるんですよね。
    それが生きがいみたいな。

だから 自分の事は 極力言わないようにしているんですよ。
    もちろん 陰で 秘密主義とか いろいろ 言っていると思いますが。

でも なまじ 人に話すと それが 何倍にもなって 広がっていくので 言いません。

元気がないね と 言われても そおぉ? そうかなぁ?
    私のことだけれど 知らないわって 顔をして。

• わかります

私の場合は、相手は姑です。
    たまにですが言われます。
    思い当たる節はと言えば、頻繁な電話を鬱陶しく思ってる事ぐらいだけど、言えないし困ります。

友達なら「そう?あなたこそ元気なさそうだけど、大丈夫?」
    向こうが最初から元気そうでも「無理してない?」って、
    「元気ないね」って言われる度に毎回言い返してみたら、鈍感な人じゃなければ少しは気づくんじゃないかな。

• 注意された事にしよう!

おいくつの方かはわかりませんが、ヨソで注意された事にしてみてはどうでしょう?
    >「あれ?今日なんか元気ないね」
    って、声の大きさやトーンでそのように言われているのであれば、
    「大きい声でしゃべっていたら『うるさい』って怒られたから、今は大きい声でしゃべらないようにしているの。でも、全然元気だよ」
    と、あなたの普通の声の大きさ・トーンで話しましょう。
    最初はいちいち言い訳して面倒かもしれませんが、今でも言い訳しているのだから手間は一緒だと思います。

多分、主様はお節介な人に絡まれやすいタイプなんだと思います。
    普通、そんなにしつこく「元気出して」なんて言われないですよ。
    話しやすくて、少し頼りない子に見えたりするのかもしれません。
    (もしくはお調子者キャラ?)

あと、お節介さんを相手にし過ぎなのかもしれませんね。
    話しかけられて全部を真面目に相手しなくても良いですよ。
    知人や会社の人であれば「今忙しいから〜」で話を切り上げてもいいですよ。
    友達には、気を使わずに「これが私の普通だけど。いつも無理させられて逆に疲れる」と言ってしまえばいいのです。
    友達なのに無理するって変ですよ。

• 返事の仕方を変える

無理にテンションをあげて大げさに振る舞った声を聞かせてるからじゃないですか?
    もう『元気です』と答えない。

元気ないねと声を掛けられたら、『ご心配なく。いつもと同じです』とか『いえ、特に変わりありません』とか。
    また言う相手を選びますが『お構いなく』なども。

ちなみに元気ですねと声を掛けられたら『おかげさまで』。

• 元気キャラやめよう!

すんごいわかります そういう人っていますよね。

トピ主さんが「相手に合わせよう」というのを止めたらいいです。
    相手の人も「無理してない?」って言ってますから、
    そのカラ元気が逆に相手を調子づかせている可能性もあります。

その会話の相手をAとしたとして

A 「あれ?今日なんか元気ないね」
    あなた「んー、、そうかなー?(テンション低そうにうに)」
     A 「やっぱり元気ないんじゃない?無理してない?」
    あなた「あー、元気キャラやめたんですよ。だから気にしないでください。こっちの方が楽なんで」
     A 「なんでも言って!話きくから!」
    あなた「あーはい、大丈夫なんで(棒)」
     A 「ペラペラペラペラ・・・」
    あなた「アハハハハハ・・・(乾いた笑い←もはや聞いてない)」
    →以下ループ

合わせるから疲れるんです。
    「元気キャラやめた」という言い方じゃなくても「無理に元気に話すのをやめた」というような事を相手に伝えましょう。
    相手に言い聞かせるのと同時に自分自身に「もう無理しなくて良い」という意識付けになります。

• いつもどおりです

元気に振る舞うのは余計疲れますね。まずそれをやめちゃいましょう。トーンが低かろうが「これがわたしのいつもどおりです」でいいんじゃないですか。
    何言われても「いつもどおりですけどね」の一辺倒で返していいと思いますよ。

• そのまま伝えれば?

そう言われるのが嫌だと言えばいいのに。

なんで伝えないんでしょう?

言わなきゃ相手もわからないでしょうに…

• 言われた事ありませんが。

だいたい「久しぶりに」会ったのに、いきなりそんな事わからないと思うけど。
    知人、友達、仕事先って、そんなにしょっちゅう言われるなら、あなたがいつもよっぽど暗い顔してるのかな?
    声のトーンがとっても低いとか??

トピレスの内容だと、確かにちょっと先方の悪意というか、『他人不幸は蜜の味』的なものを感じますけど。

私なら、毎回そんなこと言ってくる人間とは付き合いやめます。
    余計気分が暗くなるし。。
    とりあえず、愚痴言わずに楽しい話題を見つけたら?
    楽しそうにしてたら寄って来なくなるかも(笑)

• 女性の方ですか。

だったら「生理痛なんだわー」とか
    「頭痛いのよー」とかでごまかせないかな。

• 面倒臭いですよね

私もそこまでではありませんが、いちいちそういう事をいわれるのはしんどいタイプです。
    でも、深入りされるのも嫌なので、わざわざ元気に返事したりはしません。
    「そんなことないです」とか「そう?」だけで終わらせます。
    その内言ってこなくなりますよ。
    でも、それでもしつこく言ってきたらスルーかな。

• いました、いました。まじめに答えないこと!

以前のパート先で、同じような方がいました。
    出勤するや否や、
    「元気ないんじゃない?」「疲れてる?」「しんどい?」「体調どう?」
    で、
    心配してくれている…というよりは、
    その後のお説教がメインなんです。

悪意はないと思いますが、なけりゃいいというわけでもないと思います。
    ご本人的にはアドバイスかもしれませんが、
    そんなもんこちらは求めてないし…。
    いちいちチェックされているようで、かつ、お説教する隙を狙われているようで、ストレスでした。
    「元気なさそう」なんて言われると、気が沈んでしまいますしね。
    呪いの言葉?!ですよ。
    「元気の押し付け」って一種の精神的圧力だと思います。

というわけで、
    まじめに答えず、
    「さあ〜?」「どうでしょうねえ」「え〜?」
    と、微笑みながらのらりくらりと相槌だけ打っておくのが得策でした。
    元気か元気じゃないか、決して明言しないこと!
    まじめに答えると、
    相手の思うツボです。待ってました、のお説教タイムです。

お試しください。

• そうですね

「元気」キャラやめたほうがいいですよね。

そういうお節介?な人って相手をキャラ付けして見るんですよね。
    例えば普段から落ち着いた物腰の人が、飲み会の時なんかに楽しそうにテンション高めで楽しんでると
    「あれ、○○ちゃんってそういうキャラだったの?意外、そういう人と思わなかった」
    って大勢の人の前で言うんですよね。言われたがわはシュンとテンションが下がってます。

なので仮に私が元気キャラをやめるとまた今度は
    「え?今まで無理してたの?だったら最初からそう言えばいいのに、ペラペラ」
    と上から目線で言うんですよね。これはこれでしんどい・・・。

人っていろんな側面があると思うんです。
    なのになぜ勝手に「キャラ」設定してその人の想定する範囲内で振る舞わないといけないのか。疲れます。
    一方の相手は他人の元気を吸い取って自由気ままに振舞っています。

レス求!トピ一覧