どうすればいいのかわかりません。

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

チョコ

結婚2年の子供のいない専業主婦です。
去年までパートをしていましたがストレスからパニック障害になり働く事が怖くてたまりません。
主人は働くなと言ってくれますが、主人だけの給料ではほとんど赤字です。

やはりこんな生活が嫌なので薬を飲みながら働こうと思って主人に話しをした所、私が仕事した所でいくらにもならないし、働いても家事は手を抜くなと言われます。
私だって友人とランチだって行きたいし、洋服も欲しいです。美容室にも全く行けてません。ランチはいつも断り友人宅で遊ぶ時だけ参加しています。
夫はパチンコに暇があれば行ったりします。
お金は支払いと食費は貰えますが、2人で出かけたりなど結婚してから1度位しかありません。
貯金もなく、全然楽しくないです。
私は100円出すのがもったいなくスーパーに毎日飛び回っています。

パチンコを辞めれば少しは楽になるんじゃないの?と思いますがそれは辞めたくないらしいです。
そのお金を少しで良いから友人とのランチ代に回して欲しいと思う私は我儘でしょうか?
生活費と自分のお小遣い欲しさに病気が悪化するのがわかってて働くのは自分勝手でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那さんにもっと感謝してください。

今のトピ主は、もっともらしい理由つけて旦那の稼ぎを食い潰してるだけなんだから。

働かなくていいと言ってくれるだけで充分優しいじゃないですか。

遊びたいなら、甘ったれたこと言ってないで自分でちゃんと稼いでください。

• あなた次第だと思います

お友達とランチしたいとか、お洋服欲しいとか気持ちがあるのはいいことですよね。
    それがきっかけで働けるならそれもいいですよね。

ただ、働くかどうかはあなたの体調次第ではないでしょうか。
    主治医に相談されてはいかがですか?

働くことができるようであれば、家事も無理なくこなせそうな勤務時間が短い仕事にするなど、選択肢はあるでしょうから。

• 離婚しか無い

離婚する手続きを弁護士に相談することです。

家庭を顧みずパチンコに熱中する男とは別れることです。

トピ主の行く先は見えています。離婚しか無い。

• 働きましょう。

どの程度の症状なのかわかりませんが、そんな状況なら働けばいいと思いますよ。
    職場の雰囲気が変われば何とかなりそうな気もしますし。
    ここで愚痴を言う前に、ご主人とちゃんと向き合って話し合えばいいのに。
    読んでいてなんで結婚したんだろうって思っちゃいますよ。
    専業主婦でランチしたいって。。わかるけど。。
    パチンコと変わらない気がします。
    お金が無いのであれば何か方法を二人で考えないと。
    御主人の収入だけでは赤字なら働くことも視野に入れないとね。
    お医者さまと相談しては??

• そのまま話せば?

ここに書いてあること、そのまま
    旦那さんに話せば?

たまにはお友達とランチしたいし
    小綺麗にしているための美容院代もいる。
    あなたが出してくれないなら
    働かなきゃならないんだけど?
    って。

パニック障害って、
    労働時限定なんですか?

• ダメダメ夫婦

まぁご主人は言うまでもなくダメ夫ですね。なので省略します。

そして主さん。
    自分に甘くないですか?
    友達とランチ?どこにそんな余裕があるの?
    人間関係が楽な職場ばかりではないですよ?

自分を悪化させると自分に都合よく言い聞かせ遊びたい主さん。
    みんな何かしらありながらも働き家族に貢献しているし社会に貢献しています。
    子育てをしている専業とは訳が違う。
    あまりに幼稚すぎて笑えます

• ホントの気持ち

ご主人に相談しないで、さっさと働きに行ったらいいではないですか。

本当は働きたくないんでしょう?
    ご主人にわざわざ相談して「働いてもいくらにもならない」「家事は手
    を抜くな」という言葉を働きに行けない理由にしているように見えます。

いくらにもならない、のではなく、いくらかにはなる、んですよ。
    少なくとも主さんのおこづかいや節約していた100円にはなるでしょう。
    自分で稼げば大きな顔して使えるじゃないですか。

楽しいこと(ランチ、買い物、美容院、旅行)はきついこと(仕事)とセットになっているものです。
    ご主人は仕事してるんだからその報酬としてお金を貰い、楽しみとして
    パチンコをしている(家計が破たんするほどのパチンコじゃないみたい
    だからいいと思う)

パートにもいろいろあるから、自分にとってストレスの少ない職種を
    がんばって探してみましょうよ。

• 未熟な夫婦

他人同士が夫婦になったので、日々の生活も将来設計も話し合わないといけません。
    家計管理も夫で家事に対しても妻の小遣いにも厳しいですが、トピ主さんは夫を恐がっていませんか?
    パートも続かないのは人間関係のつまずきですか?
    なんだかお互いに夫婦としての信頼感がないみたいです。危うさを感じます。
    両親に精神的に疲れたと相談しください。

• え。。。。

>生活費と自分のお小遣い欲しさに病気が悪化するのがわかってて働くのは自分勝手でしょうか?

働きたいなら働けばいいじゃないですか。
    でも(ストレスからパニック障害になり働くのが怖くてたまりません)って自分で書いてるじゃないですか。
    だから旦那さんも「やめておけ」って言ってるんでしょ?
    あなたはどうしたいのですか?
    良いですよ、私はランチもしたいし、服も欲しいので働きます!で働ければ、それが一番いいじゃないですか。
    でも病気のせいでそれが出来ないから、カツカツの生活になってるんでしょ?
    え?働けるですか?

働けないなら少し抑えるしかないですよね・・(旦那のパチンコでも良いけど)

自分で働くのが怖いと言いながら、働くのはダメですか?って・・
    いやいや、あなた次第ですから、勝手にしたら?って感じなんですけど・・
    あなたの場合病状が悪化=人が怖くて働けなくなる じゃないの?
    克服する強さがあるのなら、どうぞ〜としか言いようないんですけど。
    出来る自信あるのですか?

• 離婚した方が、パチンコにはまった夫とは

そんな夫なんていらないですよ、すぐに離婚しましょう。
    ただ、自分を養う事がトピ主さんにできますか?パチンコにいくら使っているかわかりませんが、小遣いの範囲なら問題ないですよね。
    働かなくて言いと言ってくれてるだけで優しいと思えないなら早く離婚です。

• 本当に苦しかった

私もパニック障害でした。

常に心身が苦しい怖いのに、発作がくるかもしれないという予期不安に怯え、実際の発作がくれば震えて小さくなるしかない。
    24時間365日心身共にそれは辛い日々でした。

パニック障害になると、とにかくいつ何が起きるか分からないので
    「家から出る」という行為がとても怖くなります。
    それを克服していくために、じょじょに出ていく行動療法がありますが
    美容院やランチなんて夢のまた夢、私はバス停に立つことを「想像しただけ」で冷や汗が噴出し
    ほぼ普通の生活ができるまで6年かかりました。

トピ主さんはすでに積極的にランチをしたい、友人と会いたい、美容院だってかかりたい
    と思えるようなのでかなり軽度なのでしょうか。
    ならば短時間でも働けるのかもしれませんね。

でも病院代、お薬代はどうしているのですか?
    メンタル系のお薬は高額な部類ですよね。
    それは旦那さんに出してもらっているのでしょうか。

今まだ治療中なら、今後どうなっていくのか分からないので
    もし働くとしてもランチ代ではなく、治療費としてとっておくほうがいいかもしれません。

レス求!トピ一覧