育児疲れでしょうか

レス13
(トピ主4

妊娠・出産・育児

みさき

初めて投稿させていただきます。
四か月半になる赤ちゃんを育てています。

主人は激務で朝早くから深夜までいません。
転勤族のため実家、義理の実家ともに遠方で、気心の知れた友達も近くにいません。

一日中ずーっと子供と二人きり。子供はもちろん可愛いです。
が、なんだか心が塞ぐ毎日です。

子供の相手をどれくらいしたらいいのかわからない。
自分の育児がこれでいいのかわからない。
何しても泣きやまない時はこころがくじけてしまいそうになる。
ミルクを飲んでほしいのに飲まない(現在母乳不足感を感じながら仕方なく完ボです。体重はなぜか増えていますが)

自分でいうのも変ですが、きちんとお世話していると思います。
子供のことは大切で大好きで、愛してるよと伝えています。

ただ、心から育児を楽しいと思ったことがありません。
義務感?なんだか言葉にできませんがずーっとプレッシャーをかんじています。
心が疲れてしまって、こんな気持ちで子育てをしていることが娘に対して申し訳なく。
子供の成長は早いし、赤ちゃん時代は今だけだから楽しんで子育てしたいのに。

気分転換が下手で少しテレビをみるだけでも手抜きをしているような後ろめたい気持ちになります。
ベビーマッサージ等にでかけたりしているのですが、よそのお母さんの楽しそうな顔をみると、なぜ自分はこんなに不安と心配でいっぱいいっぱいになってしまうのか、と自分のふがいなさに涙が出そうになります。

私みたいな神経質な母親に育てられて、娘を可哀相だと思う事も。
とにかく自信がなくてめそめそばかりしています。

どうすればほがらかでおおらかな母親になれますか?
育児を楽しめるようになる心構え等あればご教示願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 睡眠足りてますか?

私もトピ主さんと同じ状況の中での育児でした。

赤ちゃんのお世話は、可愛いけれど同じことの繰り返しだし、まだ友人も居なかったので
    悩み相談もできなかったし、「あ〜早く高校生くらいになっちゃえば楽なのに」なんて…。
    部屋では退屈すぎて、まるで檻の中の動物がストレスで右往左往を繰り返す行動と同じ動き
    をしている自分に気づいて悲しくなりました。
    でもある日、睡眠が足りないんじゃないかと気づきました。

睡眠不足は、自分の経験上、気分が塞ぐ原因になると思います。これは育児中に限らずです。
    赤ちゃんがお昼寝しだしたら一緒に寝ましょう。決して手抜きやサボりではないんですよ。
    うちは2〜3時間おきの夜泣きが7か月位まで有り、昼寝抜きでは精神が持ちませんでした。
    20〜30分でも寝むれたらすっきり・リフレッシュできますよ。

二人目にもなると、横で赤ちゃんが泣いていても、泣かせっぱなしで自分の昼寝を続行出来るまでに
    なりますよ!

• ちょっと息抜きに実家にお世話になれませんか?

育児疲れだと思います。ご主人も身内も頼れず、良くお一人で頑張りました。
    ちょっと自分にご褒美で頼れるならご実家に少しお世話になってきてはいかがでしょう?
    ご主人転勤族との事で、出来ればご実家のある地域に希望出せないでしょうか?
    子供が小さいうちは一人でみるの大変ですよ。
    一時保育や認可外なら主婦でも預かって貰える所ありますので、たまに預けてどうぞリフレッシュされて下さい。
    お母さんの健康が一番大切です。
    決して手抜きではありません。

• もっと力を抜いて

育児凄く頑張っておられると思います。
    4ヶ月半位、まだまだしんどく、育児疲れも相当なもの。私は、一番上中学2年〜下はもうすぐ2歳まで3人子供がいす。3人産んでも皆それぞれ性格も違うので、育児は疲れるものです。うちも、夫は激務、週に一度のお休みはゆっくりさせてあげたいので、基本家事育児はほぼ私1人です。かなーり、手を抜くとこは抜いてますよ♪テレビも普通に見るしDVDだってみます。音楽を聴きながら掃除したり。下の子が4ヶ月のころは、iPodを聴きながら抱っこ紐で歌いながら寝かしつけ&家事なんかしたり、抱っこでしか寝てくれなかったので、抱っこしたままDVD観賞したり。イヤホンで。大好きなコーヒーとお菓子でティータイムを楽しんだり。こう書くと何もしてないみたいですが、全ては赤ちゃんを最優先が前提です。4ヶ月半なら寝返りも出来る頃なので、寝返りしたり機嫌が良ければおもちゃなどで軽く遊んであげたり。動画や写真もこの頃ならあまり動かないので笑顔も撮りやすいですよ。あまり気張り過ぎず、隙があれば自分の時間を楽しんでもいいと思います。完璧なんてないんですから。
    肩の力を抜いて頑張りましょう♪

• ああ、それ普通ですから

「育児がたのしーーい!」「毎日が幸せ!!」「私のところに来てくれてありがとう!!」なんて人は一部分なんですよ。
    ほとんど外に出ず、一日誰ともしゃべらず、まるで軟禁状態なのに「楽し〜い!!」って思える人の方が珍しいんですよ。

そういう人のブログなんか読んじゃうとますます落ち込みますしね。
    あれは、達観できた人、として、おいておきましょう。

そのうち外出も長くできるようになるし、一時保育も利用できるし、いろいろな支援をじゃんじゃん利用していいんですよ。

ママが思い詰めて、ずーーっとつきっきりでいるより、一時間や二時間赤ちゃんと離れたって、大丈夫!

まあ、あなたみたいな人は「こんな事して良いのかしら・・・。」って思っちゃいそうだけど。

ちょっとママをサボることもやってみて。

育児なんて楽しめなくて良いんだから。寝たいときに寝られないし、食べたいものも食べれないし、そんな生活だとつまらないのが普通だよ。

• 今、楽しとかないでいつ楽するんですか

4ヶ月だと歩きませんよね。おそらく一日のかなりの時間、眠っていると思います。そんな今、楽をしておかなくて、いつ楽をするんですか。6ヶ月になったら、病気もし出すし、1歳になったら、歩きもする。目は離せないですよ。今が一番手が掛からない時期だと思います。ゆっくり力を蓄えてはどうでしょうか。

• 自分の好きなことに赤ちゃんを付き合わせる!

私はそのようにやっていました。とはいえ、さすがにどんなことにでもは無理ですけれど。

私はドライブが好きなので、赤ちゃんと少し遠出をしたりしてました。ベビーカートを積んで、行った場所を散歩したりとか。

赤ちゃんと買い物にプラプラ行ってもいいじゃないでしょうか?

お母さんが自分の好きなことをすることは、赤ちゃんにも刺激になるのですよ。

さすがにウルサイ場所には連れていけなかったので、私はだいたいアウトドアでした。

自宅の中にこもりっきりになると、お母さんにも刺激がなくなってしまいますから、あまり良くないです。とにかく散歩、散歩!季節も良くなったし、赤ちゃんと花を見たりしてくださいね〜〜

あと、「育児」が生活の中心として考えるのは良くないですよ。「育児」は「自分の生活の一部」と考えてみてください。中心は赤ちゃんではなく、「自分」でいいと思います。

お母さんは中心の太陽です、そして子供(たち)はその周りをまわっている惑星。そんな感じでいいですよ。

• 大丈夫よ〜

一人目はたいてい神経質で焦って余裕なくてしんどくなって。
    泣くし、イライラもしたり、ふさぎ込むし。
    もうありとあらゆる負の感情を網羅します(笑)

でも大丈夫。
    経験値貯めてんです。
    周りは余裕あるように見えてもそれぞれ悩んでたりもする。

無茶苦茶辛くてしんどい思いもしたけど、四人も産んじゃいました(笑)
    それでもベテランになった気はしないけど。
    確実に経験値は貯まって、少しずつでも余裕は出てくる。

だから安心して。
    今はしんどい時。
    それは確かだけど、なんとかなるよ。
    肩の力抜いてね。
    ゆっくりゆったりね。

• 大丈夫だよ♪

私も何年も何年も前に同じような気持ちでいました。
    私でいいのだろうか、これでいいのだろうか、まぁ、心が手探り状態でした。

もう少し大きくなってから、一人座りができるようになった頃、子供が愛情を受けているからこその仕草をしたときに、心から救われました。

大丈夫、自分なりにやってきたことは間違ってなかったと、安堵しました。

自信がなくても、手の動きなどで愛情を感じてくれていますよ。

いつか、振り返るとあの頃の自分が真面目で真面目で懐かしくなるかもしれません。
    私は今、不真面目な子育てになりました。
    じっくり向き合って悩んでください。あっという間の時間です。

• 私も一緒ですよ。

全くトピ文と同じ気分で今でも過ごしているので、思わず出てきてしまいました。
    1歳すぎの子供を持つ母親です。

朝一の寝起きなんかは面倒に感じるし、外出の予定がなく家にずっといるときとかは何かプレッシャーを感じます。
    息が詰まりそうというか…かといってテレビ見ても子供を放置している気分になり結局楽しめないし。

昨年の初夏頃、同じように気分が塞ぎ込んでいるとき、必要に駆られて車で買い物に出ました。
    スーパーで可愛いねとか声をかけられると、不思議と「そうなんです、可愛いんです」と気分が上向きになりました。

それからは意識して外出を心がけています。
    先日は歩いて5分程の所で私は缶コーヒーを飲みながら、子供には赤ちゃんせんべいを食べさせました。
    暖かくて天気が良くて、気持ちよかったです。

外出すると気分が変わります。家の周りからでもよいと思います。最近は暖かくなり散歩もしやすいですよね。ベビーカーや抱っこ紐で散歩してみるのもいいと思います。
    同じ気持ちを抱えている人間がここにもいます。心配しないで、一緒に子育てしていきましょう!

• トピ主です。皆さまありがとうございます

皆さまの温かい励ましのレスを読んで泣けてきました。
    私、誰かと話をしたかったのかもしれません。
    すごくすごく嬉しいです。本当にありがとうございます。

>高校・大学生の母様
    私もせめてこの子と会話ができるようになりたいなぁと毎日思っています。
    そして睡眠、足りていません。許されるなら一日中寝ていたいです。
    娘が寝ても肝心の自分がなかなか寝付けなくて焦るうちにお昼寝終了!もよくあります。笑
    もう少し図太くなりたいものです。

>恵子様
    >良くお一人でがんばりました。
    涙がでました。きっと誰かにこの言葉を掛けてもらいたかったのだと思います。
    実家の両親も仕事があり、転勤は希望をだせないので今しばらくこの状況は続きます。
    自分のリフレッシュ時間を上手に作っていきたいと思います。

>あこ様
    三人のお子様を一人で育てているとはもうただただ尊敬です。
    世の中のお母さんたちは本当にすごい仕事をしていますよね。
    私も娘の寝てる間にとりだめたドラマをみるのがささやかな息抜きになっています。
    これからも今できる小さな幸せをたくさん見つけていきたいです。

• 皆さまありがとうございます2

>匿名希望様
    あぁ、まさに。軟禁状態で楽しいわけない。同意見です。笑
    すっとしました。ありがとうございます。
    楽しくないなんてなんて母性の薄いダメママなんだって無理しようとしていました。
    感情は後からついてくるものですもんね。
    欲張らず今やれることを無理のない範囲でやりますね。

>おっちゃん様
    そうですね。今は座布団一枚分掃除しておけばなんとかなりますが、
    もう動きだしたらそういうわけにもいきませんね。汗
    楽しみなような怖いような、、体力気力温存します!!

>オリオン様
    私も外にでるのが好きなのでなるべく出かけるようにしています。
    公園のお花をみせてもいまいち娘はリアクション薄く、、笑
    早く色んなことを一緒に楽しめるようになりたいなぁ。
    >中心は「自分」でいい。
    いざそう考えると自分の好きなことってなんだろう。と思ってしまう自分がいます。笑
    甘いものでも食べてゆっくりします!

• 皆さまありがとうございます3

>さくらもち様
    はい。負の感情総ざらいです。笑
    自分がこんなに心配性で神経質だったとは。汗
    四人産んだら怖いものなんてもうないのかな、なんて外野は思いますが、笑
    一歩一歩の積み重ねなのですね。私も少し成長してるのかな。
    焦らずゆっくりといきます。ありがとうございます。

>5656様
    子育てに正解ってないんだな、難しいなって
    これであってんの?大丈夫??ってふわふわした状態がしんどくて、
    娘にしてあげれることもっとほかにあるんじゃないって毎日毎日手探りです。
    娘が笑ってくれると嬉しくて何度も何度も同じ遊びをしたり。笑
    私こんなに尽くすタイプだったかな?って思います。笑
    愛情を感じてくれている時のしぐさ?
    想像しただけで泣きそうです。
    5656様のお子様はきっと愛情深く育てられたのでしょうね。
    私も娘にたくさん愛情をかけたいと思います!!

• トピ主です

>新米ママ様
    レスありがとうございます。
    なかなかお稽古事でお話する程度のママさんには子育てしんどいなどと言えなくて。
    みなさんどうやってマイナスの感情を処理しているんだろう?
    いや、マイナスなどと考えないのかな?って思っていました。
    なので、一緒ですよ、の言葉にとても勇気づけられました。
    一人じゃないって心強いです。私も新米ママさんのこと応援しています!

レスをくれた皆さまの優しいお言葉、手帳に書き留めておこうと思います。
    私もいつかこうやって皆さまのように優しい言葉を掛けてあげることのできる人になりたいです。
    匿名の掲示板って怖いイメージがあったのですが、本当に書き込みさせて頂いてよかったです。
    心からの感謝をこめて。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧