東京出身は自慢になるか

レス93
(トピ主1

家族・友人・人間関係

hiro

社会人になって大いに感じた事ですが、
「東京で生まれ育った人は、
地元や都内の話をする時、謙虚しながら話さないとならないのか?」
という事についてです。

学生時代当たり前のようにしていた地元の話を、
社会人になって他の地域出身の方に話すと
「自慢」「嫌み」に受け取られる事があるのです。

例をあげると、
私の家は観光名所○○の近所なのですが、
会社で「hiroの家どこ?」と聞かれたので「○○の近所だよ」と返事しただけなのに
その後「いちいち○○の近所だって…嫌な感じ!」と言ってたそうなんです。

都内の知ってるお店も「ここは昔から何度か来てたよ」などつい言ってしまったり、
無駄に地理に詳しかったりすれば
嫌な空気になったり…と、なかなか難しかったですね。

周りもこんな人ばかりじゃないですけど、一部でもいれば謙虚しながら話すようになってしまいます。
ネットでも同じような傾向がありますよね。
「東京ではこんな感じですよ」と言えば
「いちいち東京出す事ないでしょ」とか…。

私と同じように「生まれも育ちも東京」という方が地方出身の人と話す場合、
気にせず「東京育ち」をさらけ出していますか?
それとも、謙虚しながらお付き合いしていますか?

ちなみに現在は結婚して東京の隣県に住んでいます。
上記の出来事は過去の話しなんですが、
先日、気になるトピックスを見つけて思い出したので質問しました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自慢とは思いません

東京出身であることを他人に言うことが自慢であるとは、思いません。

ただ、羨ましいなとは思います。

私は地方出身なので、大学進学にあたって地元の大学もしくは国公立と親に言われて育ちました。
    もし地元が東京であれば、選択できる大学の数が増えたでしょう。

また、自分の子供を大学に進学させる際も、私が東京出身でそのまま東京暮らしだったら、自宅から通わせることができて経済的に楽だっただろうなと思いますから。

トピ主さんは、話している相手の出身地が、ニューヨーク、ロンドン、トロント…と聞いたら、自慢だと思いますか?
    そこに答えがありそうですよ。

• コンプレックスがある

私も初対面の方に「東京から来ました」と言われると妙に緊張して構えてしまうことがあります。
    なんか「東京」と聞いただけでキラキラして見えてしまうというか。
    これもある種の偏見ですよね。

ただトピ文の件に関しては、自慢だなどと受け取るほうが変だと思います。
    「東京出身」とか「○○の近く」とか、トピ主さんは事実を話しているだけなのに。
    まさか嘘をつくわけにもいくまいに。

その人達は地方出身であることをコンプレックスに感じているのでは?
    地元に誇りを持っていたら気にならないと思うのですが。

• いい意味で自慢になると思います

東京出身なんんてすごいうらやましいです!!
    本当に都会っ子ですよね。田舎っ子の私からすると
    羨望のまなざしで見てしまいます。やっぱり東京は
    日本の中ではもちろん、世界の中でも特別な街ですよ。
    東京だけが特殊な街であるのは揺るぎない事実だと思います。
    あまり「東京ではこう」という話をしても、東京以外の道府県の
    人からすると「東京は特異点だから比較・参考にならない」というのは
    あるかもしれません。

田舎っ子の私が書き込むべきトピじゃないと思いますが
    書き込ませて頂きました。トピ主さんがいう、自慢、嫌みのように
    とる人は東京に対するコンプレックスが強いんじゃないでしょうか。
    特に関東ではまれにやたら東京を持ち上げて隣県を下げて言う人が
    いないわけではないようなので、そういう人に嫌な思いをさせられて
    きた人は、嫌みに感じてしまうのかもしれませんね。

地方の人でも「伊勢神宮の近くだよ!」「桜島の近くだよ!」
    とか普通に言うから「スカイツリーの近くだよ!」なんて
    言うのも別に普通だと思いますけどね。

• 分かる

私も東京出身でいま別の地域に住んでいますが、
    出身地を聞かれて答えると、自慢と取られたり妙にうらやましがられたりすることがあって戸惑いました。

私の経験から言うと、自慢と受け取る人にはどんな言い方しても自慢にしか聞こえないようなので、
    そういう人のことを気にしても仕方ないと思っています。

ただ、自分から話題にはしないようにしていますよ。
    基本、聞かれたら答えるスタンスです。
    「出身どこ?」と聞かれたらサクッと「東京」と答えます。
    地理とかお店とか土地の習慣などについても聞かれたら答えます。

• 東京モンが真っ黒けのうどん食いやがって。

大阪に転勤になって、お客周りを始めた頃よく言われました。
    何の話?と思う人は大阪のうどんの汁を知らない人です。
    おわんの底が見えるぐらいの色なのです。
    で、東京のそばうどんはたしかに底は見えません。
    だから何?と思うでしょ?
    彼らはそれが気持ち悪いというのです。
    だから東京モンは嫌いだと。
    何年か過ごしてコンチワーじゃなくてマイド!と自然に口から出るようになればこういうことにはなりません。
    「自分東京出身か?」
    「はい、そうでんねん。」
    「君の大阪弁気持ち悪いなぁ。」
    「なにゆうてまんの。ちゃきちゃきの大阪弁でんがな。」
    「ちゃきちゃきゆうのがすでに間違っとるやないか。」
    「なんやしらん。ハイブリッドちゅうことですな。」
    こういう具合です。

東京を自慢しているというのは、東京が自慢なのではなく貴方が自慢しているのです。
    バカになりましょう。

• 若い頃はありました

学生時代が、もっともそういう気苦労は大きかったですね。
    一度も他県で暮らしたことのない私にとっては、
    上京してきた友人たちの方がカッコイイなんて思っていたのですが、
    東京への強い憧れがある人にとってはそんな思いさえ嫌味だったようで…

私は地下鉄は自分が利用する路線しか把握してなかったのですが、
    全ての路線と駅を頭に叩き込んだ人に「東京で生まれ育ったのに?」と驚かれたり、
    逆に複雑と言われる新宿駅の構造は私はすべて頭に入っていて、
    出口なども間違えず最短で目的地まで行けることを「そりゃ東京育ちだもんね」と
    悔しがられたり…

まあでも、あの頃は若さゆえの自意識の強さがあっただけで
    (私もきっと他の面ではあったと思います)、
    さすがにアラフォーとなった今、職場でもママ友関係でも東京出身ということに
    過剰反応されることはなくなりました。

• 自慢ではない

自慢というのは、自分が努力して成した事柄に対するものですから、
    ただ生まれ育った場所だけでは自慢にはなりえません。

それを自慢と取るのは、自分が叶えられないものだからでしょう。
    出身地はどうにも変えられませんからね。

聞かれたから丁寧に答えたのですから、気にすることはないですよ。
    謙虚になろうというのは、それこそ東京出身が自慢に取られそうという矛盾につながります。

聞かれたらわかりやすいように答える、聞かれなければ何も言わない、だけの事です。

• 妬みなんでしょうね

自慢するつもりはないけれど、自慢と受け取られることはありますね。
    たまたま東京で生まれて育っただけなんですが、聞く相手は東京の良さを知ってるので羨ましい心が出てくるようです。

>「いちいち○○の近所だって…嫌な感じ!」
    ○○だっらアナタも知ってると思ったのよ。正解ね。
    >「いちいち東京出す事ないでしょ」
    そう? 生まれ育った町なのよ。 ダメ?
    とコンプレックスの塊に言いましょう。

• ちょっと違うんでないかい?

>>会社で「hiroの家どこ?」と聞かれたので「○○の近所だよ」と返事した

本当にこう答えたなら、相手が地方出身と言うのならなおさらいい印象を与えないのは当たり前。

この会話が成り立つには○○に行ったことがある、○○周辺に詳しい人でないと話が通じないはずです。

この手の質問の場合、回答は先ず『××駅』見当がつかなそうなら「△△線でどれくらい」という流れで位置間係が地図的思考されたと思ったらだめ押し(印象付ける)としてランドマークたる○○を付け加えるのがスマート。

逆の立場として神奈川出身の私が「■■高校(甲子園優勝の有名校)の近く」と言って通じるでしょうか。(何処そこ??になるはず)

トピ主さんの会話は何々を知っているのが当然という前提で会話をする傾向があると思います。

• やっぱり東京は自慢できる

東京も地方都市も田舎も住んだことがあります。
    東京の豊かさは比類ないです。自慢できる場所なんですよ。
    他の地域の出身だなんて聞いても羨ましくもなんともない。社交辞令でいい所ですね、とは言いますが、住みたいかって言えば住みたくないです。
    だから嫉妬されるんですよ。
    それって美人や秀才が謙遜しないとやっかまれるのと同じでしょ。
    勉強なんてしないのにいつも100点とか、本当のことだからって言いませんよね?

• イナカモノですがレスします

私自身は田舎育ち(現在は都内在住)なのですが、東京育ちと言われても何も思いません。

確かに、明確な目的があるわけではなく漠然と東京に憧れて上京してきた人(若者に多い?)は、地方出身であることにコンプレックスを抱いて、東京育ちをひがむ傾向があるかもしれません。
    でも、「より高いレベルの大学を求めて」「やりたい仕事に就くため」等の理由で上京してきた人は、あまりコンプレックスは持っていないと思いますよ。

結局は話している相手によると思います。

「田舎者=ひがみっぽい」なんて印象を持たれたら悲しいなと思い、レスしました。

ちなみに私は、「東京を出たことがない」という方に会うと、「ちょっと視野が狭い人かも」と想像します。
    それは東京だから、というのではなく、どこでも同じなのですが(地元の友達でも、一度も地元を離れていない子は幼いと感じることが多いので)、東京には学校も仕事もあるので、東京を出たことがないっていう東京育ちさん、けっこう多いですよね。

• 横浜の人は何も感じないけどね

横浜の人は人に出身地を聞かれたら元気に横浜で〜すって答えますねぇ。何の謙遜もなく。

横浜人は、東京人が東京生まれって言っても何にも感じない。特段に羨ましいとも思わないし。

精々が、「でも、浜の方が暮らしやすいのにねぇ〜」ぐらいいいかねない。

何にも言わなくても関東第二の県の地位は安泰と何の根拠もなく思い込んでるから、他の関東各県の人からは憤慨ものだと思うけどね。

でも他県の人に嫌味だと言われても何にも感じないと思うよ。「だって〜、事実じゃ〜ん!」って。

あ、神戸の人や名古屋の人も似たような感じみたいだし。

お江戸の生まれ、最高じゃん。日本の首都だもん。

イチャモン付ける人は郷土愛がないのかね?

• 自然と遠慮がちに答えるようになりました

私は新宿区出身なのですが、地方の方々は新宿と聞くとすぐに高層ビルやスタジオアルタを想起し、あんなところに住んでいるのかと驚かれます。
    実際、高層ビルのふもとに住んでいる友人がいましたし、代官山や下北沢の駅そばに住んでいる友人もいました。むしろ私が住んでいるところは閑静な住宅地なので、その旨を説明するのですが正直面倒です。そもそも「えぇっ 新宿!?」と驚かれることが面倒です。

新宿なのに歌舞伎町や新宿御苑のそばでなくてすみませんといった気持ちから、自然と遠慮がちに答えるようになりました。

ちなみに近辺のお店については、学生の頃とはずいぶん変わってしまったので、逆に私も知らないお店だらけです。

ただし、妬まれたり、嫌味ととられたことは一度もありません。

人はまったく同じことを言っていても、それに素直に関心できる場合と、嫌味が鼻につくと敬遠される場合とがあります。
    トピ主さんと私の人望の差です。

• 単に話が面白くないのでは

親戚が東京ど真ん中に住んでますが・・・やっぱり自分では当たり前のつもりでも、総スカンくらったりしてますよ。
    「えー、次の電車10分も待つよー」みたいな・・・その土地に暮らしてれば当たり前なんでしょうけどね。

多分トピ主さん自身がうまく話題にできてないんじゃないですか?
    東京でも色々ですし・・・例えば町田や荒川区と言えばある程度東京の地理を知ってる人なら、庶民ね、と思ってもらえるかもしれませんし、高級な土地やあこがれの場所にお住まいなら、思い切ってずばっと言ってしまった方が話も盛り上がるのではないでしょうか?
    それを「○○の近く」・・・って、微妙です。確かに自慢と思われるかも。
    「ここは昔から何度か来てたよ」って、「へー」以外どう話繋がります?例えば「ここは○○がオススメだよ、今度食べに来よう」の方が、相手とって為になるし色々話も広げやすいでしょう。
    あと、地方ネタって自虐的な方が盛り上がります。東京ならではのネガティブな話題でもバンバン出してみたら「東京もんも色々あるのね」と思ってもらえるのでは?

• いや

>この会話が成り立つには○○に行ったことがある、○○周辺に詳しい人でないと話が通じないはずです。

逆でしょ。
    東京のランドマークなら地名、駅名よりも通じやすい(イメージしやすい)ですよ。
    「スカイツリーの近く」の方が「押上」「業平」より断然わかりやすい。
    自慢と取られようが、知名度が全国区なのでこればかりは仕方ないですよ。
    あれて「業平一丁目、半蔵門線の押上駅から徒歩・・」と説明するのは実にまどろっこしい、しかも全く伝わらない。
    でもこの説明を聞いて自慢と取る人はまずいないので、やっかみを避ける意味では正しいのかも。

• 人や土地によるのかな・・

東京産まれ育ちです。
    友人が新幹線の距離の地方へ転勤しましたが
    人によっては「東京」という言葉を出すと
    嫌な顔をするので一切言わないと言ってました。
    (そうでない人もいると思います)
    友人は自慢げにひけらかすタイプではありません。

東京へ行きたかったけど行けなかった人や
    コンプレックスがある人、色々だと思います。
    あとは土地柄にもよるのかなと。

• カエルくんさんのレスが当たってる

多分、「自慢するな」じゃなくて「東京が全国標準だと思うな」なんですよ。
    「○○の近所だよ」の○○が日本人なら誰でも知ってる名所だったとしても、行ったことがない人にはそれがどのあたりなのか見当がつかないわけだし。
    「○○の近所」で通じない人には、その説明でわからないほうが悪いとでも言いたいのか? って感じでしょう。

なじみの店や土地勘については言い方次第。
    知ってて当然って言い方だったら空気悪くなるだろうけど、このあたりには詳しいんです的な言い方だったら気にならないでしょう。

ネットでの「東京では〜」については、まさしく東京スタンダード、東京での常識が日本の常識だと言いたいのか、とカチンとくる人もいそうです。
    これが「鳥取では」とか「沖縄では」だとカチンと来ないので、そこは人口の1割近くが集中する首都・東京の有名税というか、最大勢力だからこそ、数に物を言わせるような気配を匂わせると叩かれるってことですね。

ところで、最近の東京言葉では、自慢と受け取られないように気を遣うことを「謙虚(けんきょ)する」って言うの?
    「謙遜(けんそん)する」が正しいと思うけど。

• トピ主さんの気持ちちょっとわかる!

小学生低学年の時、母方の実家のあるA県に行った時、母実家の近所の子達に「どこから来たの?」と問われたので「東京」と普通に答えました。「なに自慢げに!東京の割に着てる服、かわいくないね」と嫌みタラタラに言われました。
    大学生の頃、これまたA県の女性に「あなたはずっと東京住んでるの?」と聞かれたので、「うん」と答えたら「東京に長く住んでるくせに、服のセンス悪いね」と言われました。
    他にも、A県出身の親戚女性達に、「東京出身の割には・・・」と酷い事を言われたことが多いです。目の前で東京の悪口言われたりも多々。出身地を聞かれ「東京」と本当のことをごく普通に答えるのが怖くなってしまいました。

ただ、高校は神奈川でしたが神奈川出身の女性には酷い事言われたことは一度もありませんので、なんか出身県によって何かあるのかな?と勝手に思っています。ちなみに東京出身を自慢したこともないし、他県の悪口も言った覚えもなかったんですけどね。

• 東京と言っても、さまざま・・・

親の代から東京に住んでいるので、
    私も東京人かな?(笑)
    でも両親は地方出身ですよ。
    私にしてみれば、お盆とかに帰省できる故郷のある人の方が、
    なんとなく憧れです。
    だから、親の出身地を「私のふるさと!」と思うことにしています。

「私は東京生まれよ!」なんて自慢する人ほど、
    実は地方から出て来た人が多いとか・・・。

東京って言っても、その中の何処に住んでいるかで、
    ホントに雲泥の差ですよね。
    古くからの山の手とか、高級住宅街のお屋敷に代々住んでいる人なら、
    確かに羨望のまなざしで見られるのかも。
    でも実際、東京都民の半分以上は地方出身者とかって聞いたことあります。

トピ主さんのご自宅は多分、昔ながらの高級街で、
    地方者が簡単に住めないところなんじゃないですか?
    だからやっかまれたのかもね。
    (私の友人で横浜生まれの人がいますが、絶対に県名ではなく「横浜!!」と言うことを主張します。周りはドン引きしてますが、彼女の自慢なんでしょうね、きっと。)

• なんで沿線で答えないの?

私なら○○線だよ。といいます。
    通じなければ、東京の北のほうとか、西から南に走ってる線だよ、とか
    そう話します。

○○線の何駅?まで聞かれたら
    駅名をいいます

ランドマーク答えません(笑)
    東京出身とかは関係なく
    ランドマークで答える人たら苦笑すると思います

その感覚があるかないか、ではないですか。

• 東京です

お察しします。

>会社で「hiroの家どこ?」と聞かれたので「○○の近所だよ」と返事しただけなのに

これ聞かれると困りますよね。どこって言われても・・・
    あなたは、質問して来た方がわかるように「○○の近所だよ」と
    わざわざ有名な所を引き合いにしたんでしょうに。
    それを悪く解釈されるとは・・・ね。

私は「どこ?」と聞かれた場合は
    ◯◯駅から◯◯線で00分くらいのところ。と言っております。

>気にせず「東京育ち」をさらけ出していますか?
    >それとも、謙虚しながらお付き合いしていますか?

ナチュラルにしていますよ。
    東京の中でも「いいな」ってよく言われる場所に住んでいるので
    どのみち何か言われるんです。なので普通にしています。
    自慢や嫌味に受け取られた事があるのかな?
    よくわかりません。

• 初めて聞いた

関東でない地方に行ったとき、しばしば、僻みととも取れる言動を受けるので、自らは東京から来たとは言いません。こちらもいろいろ気を使ってたいへんです。(生まれも育ちも東京ですが、謙虚するなんていいません。)

• カッぺには自慢

東京もんばかりの場所で言っても自慢にならんけど田舎っぺだらけのとこで言ったら自慢なのよ。

• 東京近郊だからでははいですか

東京とその近郊に住む人は結構地方から来ている人も多いですよね。
    だからそういう反応をする人も多いのかなと思います。

だから気にすることないですよ。
    hiroさんはのびのびとしていってください。

地方都市からやってきて東京にすんでみると、特別でもなかったです。
    スーパーとか、商店街とかもあるし、公共施設もあるし、といった感じで住みにくくも特に住みやすくもないといったところです。

• 自慢になるでしょうね。

国内に居る時はそんなに感じないのですが。

過去に夫の転勤で、西海岸やアジアの諸国に行った時など
    「TOKYOから来た」と、周りが盛り上がってしまう事もしばしば。

「ワオ、クールゥゥ」と良く言われた物です。
    アニメやゲームのおかげでしょうね。

東京出身が自慢になるか否かは、国内よりも海外で実感しましたよ。

ちなみに、私自身は神戸出身であり、とてもそれを誇りに思っています。
    (海外でも神戸ビーフは、かなり通用しますので。)

• それ、あるかも!

東京が全国標準って。

テレビでも
    東京ドーム○個の面積、
    東京ドーム○杯分、

地方は分からないよ。
    東京基準で語るから、不満は出るわな。

レス読んだだけでも、地方が嫉妬しているような書き方が。
    嫉妬じゃないって。
    そこ(東京人)だけで分かる話をすんなって、謂わば顰蹙だから。

• 特に気にしません

関東以外の人に聞かれたら「関東」って言います。

同じ関東出身の方と話している時は「東京」とは言わないですね。
    「世田谷」って言います。
    東京って場所によって雰囲気が全然違うので。

でもそれで嫌なこと言われたりした経験はないです。

別に自慢しているわけじゃないですし、相手も自慢と受け取ることはないと思います。

• そういう人はいます

地方の議員が東京との格差を問題にするように、未だに地方は東京よりも劣っているとコンプレックスを感じている人はいます。日本全国どこに行っても東京と同じ都市ができたら観光に行く人もいなくなると思いますが、地方の駅舎などを見ても古い風情のある建物をどんどん壊してコンクリートの近代的なものに建て替えていますね。
    私は東京出身で他県の女性と結婚しましたが、相手の親御さんは「我が県も立派な人を沢山輩出しているのだから、東京の人と結婚しても決して気後れしないように。」と忠告されたそうです。
    現在私は在米ですが、祖国を離れて思うのは東京は決して故郷にはならないという感覚です。日本が寂しくなっても思い出すのは、社会人としての私を育ててくれた関西の古い寺院や美しい自然で、東京のことは何一つ懐かしいと思いません。妻には方言があり、郷土料理があり、お祭りがありと、育った地との強い結びつきがありますが、東京にはそういうものが何もありません。ですから出身地を聞かれても、素直に東京とは答えられず、より懐かしさを感じる関西と答えています。

• 浜っ子のコンプレックス

>横浜人は、東京人が東京生まれって言っても何にも感じない。特段に羨ましいとも思わないし。

僕は横浜出身ですが、東京にはコンプレックス持たないけど、なぜか葉山、逗子、鎌倉、鵠沼など相模湾沿いの高級住宅地にはコンプレックスを感じます。

中学に進学して葉山や鎌倉の友人達の家へ遊びにいった時に圧倒された感覚が未だに残っているのか、はたまたその話を親にしたところ、だから横須賀線と東海道線にだけ普通列車なのにグリーン車が連結されているんだよと教わった時のことが心に染み付いているのかわかりませんが、未だにそういう地域には頭が上がりません。でも東京への通勤は不便なんだよね。

ちょっと横のお話でした。

• いちいち相手にしない

結局はドン引きするとか言う人は悲しい可哀想な人なんですよ。

田舎にコンプレックスありありで自慢としか受け止められない。

何でもそうです。

コンプレックスある人が自慢だ自慢だと騒ぐだけ。

そんなコンプレックスの塊の人達と付き合っていても良い事なんて何もないので

付き合わなくて良いだけ。

まあそんな悲しい性格の人は一部の人でネットで愚痴言ってリアルでは
    可哀想過ぎて誰にも相手されない人だと思いますが。

レス求!トピ一覧