• ホーム
  • 子供
  • 小3息子のかきとり宿題や、将来の進学のこと

小3息子のかきとり宿題や、将来の進学のこと

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

たんぽぽ

40代主婦です。

息子小学校3年のかきとりの宿題ですが、全然見てません。

小学校1年の時はしっかり、そばについてずっと書き取りを見ていました。

私が「書き方が違うよ。」とか、「もっときれいに書こうね。」とかいちいちうるさく言っていたせいか、息子は泣き出しケンカばかり。

2年生はあまりうるさく言わないでじっと見守っているように努力しましたが、ついつい、私が、「違う、今の書き順。もう一回消して書いて」「なんでもっと綺麗に書かないの」など、叱ってばかりで。お互いうんざり。

もう、いっそ、ほっておこうと思い3年生からはちらっとみるだけ、相変わらず、字はあまりきれいじゃないですが、思い起こせば私もきたない字だったし、今は漢字もちゃんとそれなりに書けるし。まあいっか。と思いみてないです。

でもこれじゃ後々、まずいですか?高学年になるとつまずいたりしますか。

それから、私自信大学に行っていないせいか、別に大学いかなくてもっていいよ。って、思いがあり、宿題なんて適当でいいよって意識があります。

夫も、父親も弟たちもみんな大学出てますが、別に大学出てなくてもって思うのですが、私が女だからそう思うのでしょうか。

やっぱり男は大学出ていたほうがいいのでしょうか?

ちなみに、私は勉強ができなかったし、好きじゃなかったので大学には行きませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん…

「大学に行かないでいい」からといって、
    「宿題なんか適当でいい」とは言えません。
    むしろ、大学に行かないなら、余計にかきとりのような単純作業での細かいことを
    ピシピシと仕上げていくようにしないといけないのではありませんか?
    「私自身」を「私自信」と書き間違えるのは、
    まあネット上では構いませんが(ネットは「誤変換当たり前」の世界ですからね)、
    仕事でやらかしたら非常にまずいわけですよ。
    高卒で頑張ってる人なんかはこの辺りに特に注意しないと、
    しょうもないミスをあげつらって学歴についてあれこれ言う馬鹿もいますからね。

それに、大学進学に関して男だから女だからという考え方も間違ってます。

まあなんだ、主さんだけが勉強に関わろうとせずに、
    ご主人とこういう話をしっかりなさっては?

家勉に関しては、小三ならまだある程度親が見た方がいいというのが一般論ですが
    訳が分からない人が下手にやいやい口を出さない方がいい、という事もあるんですよね。
    どうかなあ、主さんが勉強関係はちょっと…と思うなら、ご主人帰宅後に宿題帳の点検を頼んだりしてもいいかもしれません。

• あぁわかります

私も高卒(しかも低レベル)主人一家は大、短大卒、私の姉は家がビンボーで高卒でしたが、姉娘は県内有数の進学高校へ入学しました…
    今にして思えばもっと子供の時に、せめて義務教育はしっかりやるべきでした。意味不明の方程式なんて使わないしとか思ってましたが、やはり義務教育期間に習う学習はやった方がいいです。算数は四年位までで習うのは一生、生活で使うし国語の漢字も同様です。書き順大事です。親が見てイラつくならパパが見るとか塾って言うてもありです。

• あなたの基準で判断しないこと

>私は勉強が出来ず、好きではなかったので大学には行っていない
    >別に大学いかなくてもいい、宿題も適当でいいという意識があります

男だから女だからではなく、少なくともあなたの基準で判断してはいけないと思います。

基本的な生活習慣やマナーなど、本来、家庭で親がきちんと教えるべき事を教えられずに育って苦労するのは、お子さんです。

例えば、大人になって正しい箸の持ち方が出来ない人をみると、親に教えてもらえなかったのか、その程度の育てられ方なのかと思われます。

宿題も勉強のためだけではなく、決められたことを守ったり、期限通り約束通りに何かをする、自分の力でするという習慣づけにもなるのです。

そういうことって、大人になったり仕事をするにしても、基本的なことであり、大切なことではありませんか。

また、あなたが得意でなかったり好きでなかったことを、お子さんも同じように思うか否かは分かりません。
    少なくとも、好きになったり得意になる可能性はあるのですから、あなたの判断だけでその可能性を奪ってはいけないと思います。

ご主人とも相談して、どのようにお子さんを育てて行くか話し合いましょう。

• 見張る必要まではないけど、フォローは必要

上の子供が大学生で下は小3男子です。

まぁ別に大学を出なければいい就職ができるとは限らないと思っています。
    でも、間口は広い方がいいのでそれなりに勉強はした方がいいと思いますよ。

本人が希望しても最初のスタートラインに立たせてもらえなければ大変だと思いますので、それなりに子供の勉強につきあっています。

上の子は勉強をほとんど見なくても国立に入りましたが、下の子は地域の普通ランクの高校もあやしいかもしれません。
    たまに"テキトー"にまとめようとするので、このままじゃあ将来いろんなことをテキトー(文字の本来の意味の適当ではなく)で済ませようにすませようとするのではないかとヒヤヒヤしています。

上の子の同級生でも男だから大学という道を進むとは限りませんでした。
    在学中に取れる資格を取ったり、専門学校、就職(公務員も)の子も割合多くいました。
    中には役者を目指す子もいました。

今から大学は不要と決めずに、お子さんが何を目指すかによって対応を考えてはいかがでしょうか。
    今はまだ基礎の基礎を固める時期です。

• 予定は?

自営を継ぐとか、職人さんになるなど、大学に行かずとも職に就ける予定があるなら、別に良いのではないでしょうか?
    今は中途半端な大学を出ていても就職ありませんし。

おっしゃる通り、いちいちケチをつけていては子供もやる気がなくなり、親子で勉強するというのは難しい場合があります。自分で書き順をチェックできれば一番良いですが、適当にやってしまう子なら書けていれば良い程度にした方が、やらなくなるよりはよいのでは。

勉強の出来具合が心配なら、早々に学習塾にでも入れて他人(先生)から注意してもらった方が案外素直に聞くようになると思います。

私は大学にいってよかったので、子供も大学に入れたいと思っていますし、そういう風に育てたので、高学年の時には既に大学に行くと子供も考えていました。母親の育て方で子供の意識は変わると思います。

• 時代が違うよ

私も大学は行ってません(40代)
    でも、子どもは行くんだろうなって思っています。
    それはやはり、時代だと思うからです。

主さんがおいくつか分かりませんが、20〜30年の開きがあるでしょうから、
    自分のときと同じように考えるのは危険じゃないでしょうか?
    周りの子がみな、大学へ進学しているのに、自分の子だけ行かなくても
    平常でいられますか?

こ五月蝿くいうのは、子どももやる気を失ってしまうでしょうが、
    丸きりみていないのとはまた違ってきます。
    最低、宿題や学校のノートくらいはチェックしたほうがいいんじゃないの?

• どうぞどうぞ

>でもこれじゃ後々、まずいですか?高学年になるとつまずいたりしますか。

学習というものは、積み木のようなものだと思います。
    土台がぐらぐらなら崩れるし積むのが難しくなるし、土台が無いのならそもそも積めない。

>別に大学出てなくてもって思うのですが、私が女だからそう思うのでしょうか。

男だから女だからじゃなくて、主様が、勉強の大切さや必要性や楽しさを分かっていないのだと思います。

>やっぱり男は大学出ていたほうがいいのでしょうか?

何とも言えません。
    学歴と年収の関係とか、調べればいいと思います。

>ちなみに、私は勉強ができなかったし、好きじゃなかったので大学には行きませんでした。

そうですね。例えば、「手に職」でも十分やっていけるでしょうしね。

なにはともあれ、主様の場合は、子育ての面倒から逃げているだけだと思います。

学力にしろ学歴にしろ、「厳しい世界を生き抜く力」の一つです。もちろん、それだけじゃダメだけど。

それを軽く見るのなら、もうそれでいいと思います。
    どうぞどうど、競争社会から離脱してください。

• 大学云々じゃなくて

漢字の書き順って大事ですよ。クイズ番組などでへんてこりんな書き順で書くタレント見ると あらら・・・って思いますもん。
    いくら大学いかないから とかじゃなくて 小中学校で習う勉強くらいはしっかりできてないときついなぁと思います。

上の子は素直でちゃんとやるタイプでしたが 下の子が「そんなのいいじゃん!どーだって」タイプなので 何度も言い聞かせ 目を光らせました。あとはモチベーションを上げるために漢検もチャレンジ。(問題で書き順が出ます)あれ 受かると嬉しいものなのでしょうね どんどんやる気になってきましたよ。今年も学年相当の休のドリルを買いました。

勉強は確かに無理強いされてやるものではありません。
    でも 出来て損ではありません。なにもかも我慢してそれに邁進しろなんて言いません、遊びもだらけも大事な要素です。

ここで親が子供に言い負かされちゃうと 一事が万事まかれちゃいますよ。
    主さんが気になるならとことん直してあげましょう。

知るはいっときの恥 知らぬは一生の恥 でしたっけ?
    本当だと思いますよ。

• 自分も勉強できるよ

まだお子さん、小学生ですよね。
    将来どうなるかは別にして、漢字の書き取りとか計算・・・
    大人になっても役立つことばかりです。
    私は大学に行きましたが、自分の子供が小学生の時教科書を見ながら
    復習がてら大いに勉強になりましたよ。

漢字なんか大人になるまで思い込みで間違えて書いていたものや筆順が
    目からうろこだったり、子供のころは全然できなかった(やらなかった)そろばんを子供の教科書で初めてその原理を知り、脳トレ感覚で足し算引き算だけですが
    そろばん使って税の申告時の計算したり。

お子さんといっしょに楽しみながら勉強してはどうでしょうか。
    無料でテキスト(教科書)が手に入り お月謝もなく学べるってお得です。
    今だけの特典、がんばりましょう。

• トピ主です。

返信ありがとうございます。
    みなさんて、自分の子供の勉強をちゃんと見ている人ばかりのようで、えらいですね。私と同じ、全然子供の宿題見てないよっていう人を少し期待していたので驚きでした。

夫に書き取りを見てもらったことがあるのですが、ものすごい融通がきかない、きっちりしてるので、書き順、字が汚いって何度も消しゴムで消してやり直しの連続、子供のやる気がすっかりうせて、泣き出しかわいそうになりました。
    私もうるさく言ってた時期があったので、人のこと言えないのですが・・・・

私が子供のころ、親がつきっきりで書き取りを見てくれていた覚えがないし、そこまでやらなきゃだめなのって感じて・・・でも、やはりみなさんちゃんと、見ているようですね。
    誰かのレスにもありましたけど、面倒なことから、私が逃げているのだと思います。

私自信→私自身ですね。書き間違えが恥ずかしい・・・

• レスします

宿題見てないママはレスしないでしょうね。見なくてもそつなくこなす子はいますよ。また、塾で徹底的に覚えてきちゃうとかね。
    イラつきますがやっぱり見てあげて〜とか言いつつ、今日は小4の息子の算数ドリルに切れた私には言う資格ありませんが。
    みんな同じです。頑張りましょうね。

• 宿題、見てません

同じく40代、小3息子がいます。
    宿題を見てな人がいないの?という事だったので。
    はい、は〜〜〜い!私、宿題見てません。

うちも字が汚いです。公文の国語をさせてます。国語の勉強じゃなくて字の練習!かなりマシになりました。今でも字は汚いけれど、難しい漢字だとゆっくり書いて綺麗なので、やる気の問題かと思います。トピ主様の息子さんも難しい漢字だと上手じゃないですか?
    学校の宿題、小1の頃は国語だけつきっきりで見てました。字が汚いし、漢字の書き順が怪しい。
    小2ではチラ見。今はたまに終わったのを見るだけ。算数は得意で放置でも大丈夫なので宿題で見るのは音読ぐらいです。

息子さん、ちゃんと理解できているなら学校の宿題は時々見るぐらいで大丈夫かと思います。私も子供の頃一人でチャッチャとするタイプだったので宿題を見てもらった事はないです。
    小3は漢字の配当も多いです。わり算でつまづく子も多いです。
    学校の宿題は少ないし、すぐできるので、ドリルとかで理解度を確かめる方が良いと思います。

• 再レスです

>自分の子供の勉強をちゃんと見ている人ばかりのようで、えらいですね。
    >でも、やはりみなさんちゃんと、見ているようですね。

子どもによります。

>もう、いっそ、ほっておこうと思い3年生からはちらっとみるだけ、

小4の上の子はこんな感じです。
    だって、出来ているから。自分からするから。
    「お母さん、これとこれをする!」「どうぞどうぞ。」
    毎回心の中で、「ダチョウ倶楽部か!」と突っ込んでいます。

>そこまでやらなきゃだめなのって感じて・・・

小2の下の子は、がっつり見ています。
    自分からやらない。出来ない。飲み込みが悪いなどなど。
    放っておいたら、どんどん出来なくなって、どんどん勉強が嫌いになるのが目に見えています。

あまり勉強に向かない子なのかもしれないけど、中学レベルまではしっかりさせようと思っています。
    その後、どのような進路を選択するかは、下の子次第です。
    進路の選択を広げるには、ある程度の力がないと。

>泣き出しかわいそうになりました。

将来、希望の進路につけなかったら、かわいそうじゃないんですか?

• 筆順(漢字の書き順)なんて、どんだけの意味があるの?

筆順なんて、漢字の指導をしやすいように戦後になって文部省が導入した
    いわば便宜的なものにすぎません。
    なので、一つの漢字に複数の筆順があるものも珍しくありません。

さらに、漢字の母国、中国の筆順と日本のそれとが異なっている
    ものもあります。

これからの時代は手書きで書くことがどんどん少なくなりますから、
    筆順のような瑣末なことにこだわって勉強嫌いにさせるよりも
    お子さんの自主性を伸ばすように、親御さんはちょっと離れた
    ところから見守ってあげてください。

• 宿題をしているのを見たことがありません。

机に向かって本を開いているのを見たこともありません。小中高を卒業したということは、それなりに宿題をし、提出したのでしょうね。妻が見ていたかも知れません。

書き取りの宿題は「適当」に遣ればよいと思います。字は下手でも結構ですが、高学年に躓かないためにも、本を読む習慣は是非付けさせてください。知識は本や新聞から得るようにしなければいけません。

たんぽぽさんは今の世の中どう見ていますか。2000年沖縄サミットG8教育大臣会合の議長サマリーを読んだことがありますか。男女関係なく大学卒業程度の知識は必要である、ということが分かりますよ。

私には3人の息子がいます。彼らは修士や博士の学位を取得し、それぞれの分野で活躍しています。親として嬉しい限りです。

たんぽぽさんも、お子さんが将来世界で活躍したら嬉しいでしょう。知識を得るということは本来楽しいことである、と分かると良いですね。その日のためにも、色々な知識を吸収させて挙げて下さい。

レス求!トピ一覧