• ホーム
  • 話題
  • 【質問】旅行のお土産っていつ渡しますか?

【質問】旅行のお土産っていつ渡しますか?

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

土産

旅行に行って買ってきたお土産を渡すタイミングって皆さんはどうされてますか?

私はお土産は出来るだけ早めに渡すものだと考えているので、
1〜2週間以内に会う予定がある人にはその時に。
予定がない人には連絡を取り、お土産を渡す時間を作ってもらうようにしています。

しかし、知人は、わざわざ渡しに行かず、会えた時に渡せばいい。と言う考えらしく、
そんな風に考える人もいるんだ…と思いました。

そもそも、どんな人にお土産を買うのか、世の中にはどっちの考えの人が多いのか
気になったので質問させてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

私は旅行に行って友知人に渡すお土産を買うことはしません。自分の為にだけお土産は買います。金が無い癖に余分なものを買うものではないと親から怒られました。
    そのように親から躾けられました。
    私はここに行ってきましたという証拠を渡すことはできません。
    何か自分が自慢しているような感じになるからです。 特に海外旅行の場合はそう感じます。

• お土産いらないです

そもそも毎日のように会う人にしか買いません。
    家族とか、職場とか。

お土産を渡すために呼び出されたら迷惑だと思う。
    ついでの時のほうがいい。

• どんだけお土産買うの?

トピ主さん、どれだけたくさんの人にお土産買うの?

私は、1〜2週間以内に会わないような人には
    わざわざお土産買ってきません。

結婚してますが、両実家は遠方だし。

たとえば、長期で海外旅行とかになれば
    両実家くらいには買ってきて、送るでしょう。

いつ会うかわからないような人には買いません。

買うとすれば、夫の会社関係、子供関係、
    自分の友人で旅行行くことを話した人くらいでしょうか。

• 私だったら

よっぽどでない限り、会う予定のない人に
    お土産は買いません。

そこまで、たくさんの人にお土産買わないです。

でも、主さんはお土産をいただいているんでしょうね。
    いただいているなら、会う約束をしてでも渡す、という
    発想になるのでしょう。

まあ、そんなにどこかに行ったって話でもしない限り
    お土産って買いませんね〜。逆の場合も会えたらでいいよ…って
    思ってしまいます。

もちろん、お土産云々の話なしに、会ったときに偶然どこかに
    行ったタイミングが同じくらいで買ってきてくれたってのは
    嬉しいですけどね。

なので、どちらかというと私はお友だちよりですね。
    どうしても渡さないといけない人なら、日持ちするものを買っておいて
    会えるタイミングで渡すかなぁ。
    お土産の予告はしません。たぶん。

• 物による。

日持ちしない食べものならなるべく早く渡します。
    逆にすぐに会う予定のある人には日持ちしない食べものをお土産にすることが多いです。

ですが、会う予定は先になる人にはそのときに渡せるものをお土産に買います。
    遠方の両親や姪たちには長期休みの帰省のときに渡すことを考えて日持ちするものや食べものでないものをお土産にしますよ。

• おみやげの為だけに

相手との関係にもよりますが…

基本的にはおみやげをもらう為に、会う時間をつくらなければいけないのは私は少し迷惑です。

おみやげは自己満足の部分も大きいと考えています。

なのでどちらかといえば「会えた時に渡す」です。

• わざわざ会ってまでは渡さない

まずお土産を渡すのはよく会う親しい友人、家族、職場やご近所の人、後はすぐ会う予定はないけど何かちょっとあげたいと思った人。会う人にはその時に渡すし、会う機会がすぐにないなら、古くならないうちに、郵送で送ってしまいます。

まあ私がちょっと出不精なほうだからなんですが…。

あと、トピ主さんがそうというわけではないのですが、ちょっと周囲から敬遠されているようなタイプの人って、誘っただけでは断られるせいか、頼んでもいないのに「お土産を買ってきたから」って無理やり会おうとすることあります。

そういう人が身近にいたんで、「わざわざ会って渡す」って、なんか違和感を感じるようになってしまいました。

• 私の場合

そんなに沢山の人にお土産は買いません。

職場と、日頃家族ぐるみで仲良くしてる家族数件だけ。

職場には旅行から帰ってすぐの出勤日に渡すし、友人家族は皆近所に住んでるので帰ってきて翌日には渡しに行きますねぇ。

このお土産はいつ渡したら良いか?と考えるような人には買ってこないのでお土産については悩みませんよ。

• 私は

お土産わたすから、とアポ取られるの嫌ですね。会ったついでが、一番では?そもそもそんなに、みんなお土産欲しいものですかね。さりげなく、ついでが普通かと。わざわざ貰いにいかなきゃならない土産って要りません。

• まぁ・・・

日持ちのするものなら急がないですかね。
    すぐ会う人にはもちろんすぐ渡しますが・・

ほぼ定期的に1〜2か月に1回くらい会って遊んだりしてるような人には、その時に渡しますね。
    次会う予定が既に決まってる人もその時に渡します。
    お互い「今度会った時で良いよね」って感じです。
    即渡しなさいよ!なんて怒る人もいないし、即渡さなきゃダメだから!なんていう人もいない。
    お互い「買ってきたから次回会う時に渡すよ〜」です。

今度いつ会うかも予定もないような人は、ほっておいたら1年も2年も先になるので、お土産を渡す為に連絡します。

結局、会う頻度によりますよね。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

「わざわざ渡しに行かず、会えた時に渡せばいい」という表現は
    「しばらく(1か月以上?)会う予定がなくても、いつか会えた時に渡せばいい。」と訂正させてください。

「会った時に渡せばいい」という考えなのは私も同じなのですが、それはせいぜい2週間くらい以内に会う場合で、1か月以上も前のお土産(お菓子)を渡すくらいなら、「お土産もあるし、近いうちに会わない?」と早めに渡した方がいいような気がしていたのですが、そうでもないのですね…

ちなみに、相手に「お土産楽しみにしてるor買ってきて」と言われている場合も、会ったついでに渡した方が良いのでしょうか?
    このパターンが多いので、早く渡した方がいいと思って「買ってきたよ!近いうち会える時間ある?」と聞いていたのですが、迷惑だったかなぁ…心配になってきました。。

• お土産を買う時

「どこそこ」の『○○餅』が大好きと常々言っている友だちがいます。
    なので、「どこそこ」へ行った時だけその友達に『○○餅』というお土産を買います。
    そして、それを渡すために連絡して一両日中に会います。日持ちしないので。

私は、特にそういうものもないのでお返し的なものももらわないし、いちいちお返しをされるようであれば買っては来ません。

単にどこかに行ったからといってはお土産は買わないかな。
    自分が欲しいものを自分用に買うだけです。やりとりなんてメンドクサイ。

• 買ってきてとか

楽しみにしてるって言われてるなら、いつ会う?連絡しても
    いいんじゃないでしょうか?
    そういう間柄みたいだし。

お土産交換する習慣があるというか、好きな人どうしなら
    全然問題ないと思いますよ。

私は予告されて、この日に渡したいけど会える?って聞かれたら
    めんどくさいほうなので…。気持ちはありがたいし、
    もらったらうれしいんですけどね〜。
    以前、友達と話しててどこどこの○○が好きって話したら、
    買ってきてくれるって言われて、いやそういうつもりじゃないんだけど、
    悪いね〜と思って。「○日に会える?」って言われて、その日じゃないと
    賞味期限が…みたいな感じになってちょっと面倒でした。
    いや、気持ちは嬉しいんです。話をちゃんと覚えててくれて。
    気にかけてくれてるんですから。

でもどっちかっていうと、そういうのなしで、渡してほしい。
    会えたらって感じで。ワガママですが。

• そんなに言いふらさない

>しばらく(1か月以上?)会う予定がなくても・・・

普段からめったに会わない人だったら
    そもそも旅行に行く話はしません。

あなたが旅行に行く話をするから
    「お土産買って来て」とお決まりの文句で返されるだけで
    本気でお土産が欲しくて言っている人はいないと思う。

それから1ヶ月以上も会う予定のない人に
    食べ物を買ったらダメだとおもうよ。
    いくら賞味期限が長いと言っても、
    それ貰って気持ちのいいものじゃない。

• そこまで?

私は留守番の家族と、有休2日以上取るなら職場に買うくらいです。

どこに旅行に行くなんて、事前に話さないので、おみやげをねだられることもないし、直後に友人と会う約束をしていても、必ずしも買いません。だから、直近で会う予定もない人にまでおみやげを買い、そのために呼び出すということが、どうもわかりかねます。

旅行好きで、こまめにおみやげを渡してくれる友人がいました。、文句を言ってはまことに罰当たりですが、重かったりかさばったり、それほど好みでないものもあり、またお返しをどうしようか悩んだものです。

友人は普段から買い物好き、旅行先ではいっそうはりきって、帰りにはおみやげだけで、宅配便を一箱自宅に送るそうです。彼女にはそれが楽しみなのでしょうね。

頻繁に会っていたのですが、でも頂くばかりで辛くなってきました。コレばかりがきっかけではありませんが、だんだん会うのがおっくうになり、最近は彼女からの誘いもありません。

普段のつきあいかたによるのでしょうが、どんなに親しい仲でも、おみやげや贈り物のやりとりは考えないと、関係がこじれる原因にもなると痛感しています。

• お土産を買う仲なら・・・

先日、友人から連絡があり、
    旅行のお土産(御菓子でした)を渡したいので、久しぶりにランチしようと、言われランチしました。
    お土産を買いあう友人と言うのは、親しい人だからランチの良い口実にもなります。
    私はいい加減な人間でして、昨年11月に行った、海外旅行のお土産(ハンドクリームなど)をその時に渡しました。(汗)

忙しい人なのかどうかとか、買ってきたものとか、その時の状態で変わってきます。
    結局渡せず仕舞い、なんてことも有ります。

なので、私の答えは、どっちも有りです。

• そこまでしない

家族、有給を取ったら会社
    基本、この二つかな?
    友達は、買わない
    買ったとしてもわざわざ時間を作ってもらうようなことはしないです

レス求!トピ一覧