香る柔軟剤・・・臭い!

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

あっきい

最近流行りの香る柔軟剤、気持ち悪いです。もともと化粧水とかの香りも苦手で無臭が理想です。敷地内別居で70歳過ぎの姑が毎日ベリー系フローラルの甘ったるい匂いをプンプンさせながら現れます。姑に抱っこされた1歳の娘はその日一日中匂いがついて取れません。居なくなった後の残り香も半端なく、吐き気がします。当然舅の衣服も同じ匂いがしています。80歳のフローラル爺ぃなんて最悪です。食事の席など以ての外。使用量を守ればそれ程でもないのかもしれませんが、姑は贅沢に使うことが良いことだと勘違いしている様子。まだ汗の臭いの方がマシです。嫁の立場ではとても言えません。困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますよね、香りがきつい人

ああいった香り系のものは
    使い続けているとその香りに鈍感になり、
    どんどんきつくしていくんですよね。
    まして、その義母さんは70歳を過ぎていらっしゃるので
    鼻の嗅覚も衰えていっているのでしょうね。

よく聞く話ですが、かわいい孫が
    「おじいちゃん、お口くさ〜い」
    って言うと口臭を改善してくれる事ありますよね。
    あれと一緒で娘さんに言ってもらえれば良いのですが
    主様のところはまだ1歳…。
    だと、旦那さんにそれとなく
    「ちょっときついんじゃない?子供にまで残り香がすごいよ」
    とかって言ってもらうしか?
    嫁の立場からしたらホント言いにくいもんね〜。

>80歳のフローラル爺ィなんて…

80歳のお舅さんの物までも?
    そこまでする必要が?!
    よっぽど加齢臭を気にしてるんでしょうか。
    もちろん自由にしていいんだけども…ちょっと違和感ありすぎる(汗)

• 各器官の不具合

暑さ寒さ、聴力など年を取ると鈍感になるので
    健康体にはきついニオイのものもそれほど感じないのではないでしょうか。
    住んでいるマンションにも同じ感じの人がいます。
    エレベーターに乗ったことがすぐわかります。嗅覚がだめなんでしょうきっと。

柔軟剤そのものが肌に悪い、とか
    おばあさんおじいさんのお肌が余計カサカサしますよ、といって
    それとは別に
    主さまの好みの品の良い香水かコロンを付け方とともにプレゼントしてあげてください。
    付け過ぎは下品なのよって。

• 私もそう思っていました。

トピ主さん 私もそう思っていました。
    一般的な柔軟剤にも無香料タイプや香り控えめのタイプを出してほしいです。

今まで、あまり市販されていない香りの残らない柔軟剤をずっと使っていたのですが、
    家族が、家干しにするなら香りの柔軟剤を使ってと言うので、市販の物を買ってきたらものすごい臭いで困っています。
    仕方ないので推奨される量の半分で使っています。

せめて、ミントとかライムとかそれ位にしてもらいたいです。
    紅茶の香りだったら良いな。
    家干ししているのでご飯がまずくなる科学的な甘いニオイに辟易しています。
    そのせいかわかりませんが、生理がおかしくなりました。
    ニオイで頭痛する人もいるのですから、私みたいな人もいるのかも。

メーカーさんは香りの公害を考えて欲しいです。
    柔軟剤のCMは、まるで、他人が嗅ぎたがっているかの様な内容のものばかり

職場の香りの公害もありますよね。
    柔軟剤のニオイがきつい人には「それってすごく良いニオイだよね〜。後ろから来ても○●さんだと分かるよ。」とわざとニオイの存在を教えて、本人に自覚してもらおうとしている人もいます。

• アッハハハ!!本気で笑った!!【80歳のフローラル爺ぃ!!】

でも、実際、今、世間で、問題になってるんでは?好きな人や平気な人には【和む柔軟剤の香り】で済むかも知れないけど、体質的に受け付け無い人には、体調を崩したりする事も有るとか……。私は大好きで、トピ主さんの姑さんみたいに、ドボドボ遣いたいのだが、連れ合いが体質的にダメで、吐き気がしたり果ては体調を崩したりするので柔軟剤は諦めてます。その代わり我が家には、仏壇(私の亡くなった両親の位牌が有る)が有るのだが私は、線香の匂いが果てしも無く大好き。なので線香のプライスには糸目を着けず買ってしまうので、白檀の高級な香りが家中に……尚且つ洗濯物にも。次女が幼児2人、連れて我が家に遊びに来た日には必ず、仕事から帰宅した娘婿に『今日、○○(我が家の所在地名)ジイジとバアバんちに行って来たんだね〜白檀の匂いがするよ』言われるそうです(笑)因みに。姑宅の柔軟剤を、コッソリ、水で薄めといたりして。毎日、毎日、プンカプンカ使用してたんだから鼻がマヒして気付かないかもよ。

• 義両親との関係を改善できませんか

トピ主さんかなり辛そうですね。

• あはは

こっそり、柔軟剤に水入れて薄めておいたらどう?

• 臭い!

あれのせいで体調を崩す人もいるようです。
    要は化学物質をまき散らしている訳ですからね。
    アレルギー症状が出たっておかしくないと思います。

嘘も方便です。
    柔軟剤の香りで具合が悪くなると言ってみては?(実際吐き気がするのですし)
    検索すれば、過度な使用に対する国民生活センターからの注意勧告のニュースも出てきます。
    それを合わせて見せ、お願いという形で話せば角も立たないと思いますよ。

• ご主人から言ってもらったら?

匂いって使ってるうちに慣れて麻痺してしまうようで
    強烈な匂いを発生させてる自覚がないかも。

匂いが強烈過ぎて体調が悪くなること、
    赤ちゃんに影響がないか心配なこと、
    などうまいことご主人に話してみたら?

• 夫に言ってもらう

>嫁の立場ではとても言えません。

では、息子の立場である夫に言ってもらえば良いのでは?

贅沢に使うのを良いと思っている訳ではなく、年齢的に臭覚が衰えて分からなくなっているのでは?

「子供に匂いが移るし、帰った後もいつまでも匂いが残る程で、周りは気分が悪くなる」と、夫が言ったら良いのです。

そんなに匂うのなら、きっと他の人にも迷惑をかけていますから、教えてあげた他がいいですよ。

• 分かります!

私もあの強烈な臭いの柔軟剤が苦手です。今まで使っていた柔軟剤は匂いがホンワカで気に入って使っていたのに、リニューアルされて以前とは違う臭いになっていました。ショックです。こんなことならば箱買いしておけば良かったと。私の周りも強烈柔軟剤使用者が多く、洋服を頂いて洗っても洗っても暫く臭いがとれません。子供は臭いで誰の家から貰ったかが分かる程。使っている人はいい臭いだと思っているんですよね?

• わかります。

私も柔軟剤の香りが強い人が苦手です。

マンションの隣に住む家族が、全員濃厚フローラルを漂わせています。
    玄関を開けた時に鉢合わせすると、家の中からも濃厚フローラル…。
    エレベーターには強烈な残り香が。

使っているうちに、鼻が慣れてしまうのでしょうか?
    実母もすごい匂いを放っていたので、香りのキツさを指摘したら
    「誰にも指摘されたことないし、規定量しか入れてない。」
    と、ちょっと怒り気味に言われました。

愛用している、無臭の柔軟剤を今度プレゼントするつもりです。
    もし周りの人が迷惑していたらいけませんので。

私自身、アロマテラピーなどで使う精油や、
    控えめに香るような香水や柔軟剤の匂いは好きなんです。

強い匂いが好きな方は、香水についてはどう思われるんでしょうか?
    柔軟剤と違って、色々な香りが選べると思うのです。
    そうすれば、家族全員が同じ香りをまとわなくてもすみますよね。

素朴な疑問です。

• 80歳のフローラル爺ぃ(爆笑)

>80歳のフローラル爺ぃ
    この表現に随分笑わせて頂きました、ステキなセンスをお持ちですね。

柔軟剤のいい香りはワタシも苦手なので、心中お察しします。
    もし義両親のお宅に入ることができるのでしたら、水で薄めてやりたいですよね。
    ご主人から言ってもらうことはできませんか?

• 同感です

本当に臭くて具合いが悪くなります。私が妊婦だから余計匂いに敏感になってるせいもありますが。
    そんなキツい柔軟剤を高齢者の方も使うんですねー。

私は産婦人科で働いてますが、柔軟剤の匂いがキツいママがたまにいます。私は吐きそうになります。が、患者に対して言える訳もなく...。一緒の空間にいるママ達はどう思ってるんだろう。使ってる本人達は気にいってるのでしょうから、その匂いで迷惑をかけてるなんて思ってないんでしょうね。
    この柔軟剤問題、どうにか解決してほしいですね。
    何のアドバイスも出来なくて申し訳ありません。

• 「使いすぎると生地を傷めるみたいですよ」とホラを吹く。

いかがでしょう。

• 何かさぁ…。言い方ってないの?

柔軟剤の香りが嫌だというだけなら、完全同調しますよ。
    でも、
    >フローラル爺ぃ
    ここまで言う?

柔軟剤にかこつけて、人格攻撃をしているようにしか思えない。
    自分の書いた文章を読み返してみれば?

そんなトピ主に向いた解決方法を1つ。義両親は、匂いに麻痺してその匂いのキツさに
    気がつかないのだから、あなたも同じ匂いの柔軟剤をキツ目に使うことです。

• 加齢臭より良いかと思います。

洗濯機にも寄りますが我が家のドラム式の洗濯機で柔軟剤を使っても思うように匂いは付きません。
    洗濯物を外に干すと畳むとき殆ど匂いが分らなくなります。

主人の加齢臭のほうが強く、柔軟剤の匂いも飛んでしまっているのでしょうか?
    枕カバーなど固形石鹸で手洗いしてから洗濯機に入れないと加齢臭が取れません。
    洗濯物をしまうときほんのり香るとホッとします。

匂いの好き嫌いはあると思いますが年寄りなら他のにおいを消すためにもよいかもと思います。

只、柑橘系の匂いの強い柔軟剤は気持ちが悪くなりますので止めました。

• 同感です

職場で隣の席の同僚ですが、やはり香料のきつい洗剤か柔軟剤を使っているらしく、
    仕事中、こちらの気分が悪くなるほど匂っています。
    義妹はよく、着られなくなった子どもの衣類を息子にくれますが、
    やはり洗剤のにおいがきつく、子どもも
    「お兄ちゃんち(義妹宅)のにおいがする」
    と言うくらいです。
    さりげなく義妹に「どんな洗剤を使っているの?」と聞いてみると、
    「香りのついた洗剤が好きで、新製品が出るといろいろ試したい」のだそうです。
    洗剤、柔軟剤なんて、無臭でよいと思いますが、
    香りを好む人がいるんですね。
    せめてミントとかヒノキとか、サッパリした香りであれば少しはましかな、と思いますが
    フローラル系はツラいです。

• 同感

「フローラル爺」(笑!)
    高校生の息子さん二人を持つ知り合いのお母さんも
    フローラルな香りの男子なんて気持ち悪いので
    あえて昔からある定番の柔軟剤しか使わない、と言っていました。

最近これでもかと香りを強調するもの多いですねえ。私も苦手です。アレルギーの人も多いのにメーカーさんも考えてほしいですね。

それはそれとして義両親様困りましたね、確かに私も面と向かっては言えないと思います。
    ご主人に「最近香りがきつすぎるみたいだよ」とさりげなく言ってもらうのはどうでしょうか。
    高齢になると嗅覚も衰えてくるので加減が分かりにくいのかもしれませんし
    やはりテレビでやたらに「加齢臭」と騒ぎ立てるから
    きれい好きなお義母様が神経質になっているのかもしれません、その辺も聞き出してもらったら?

• 私も困ってます。

わかりますー!私も今すごく困ってます。マンションの隣家の奥さんが、それはそれはすごいにおいを出してくださってますよ。なんとも言えない外国の柔軟剤のような、もはやフローラルかどうかもわからないくらい強烈な甘ったるいにおい。

それがどういうわけか窓を閉め切っていても入ってくるんです。もう何かの拷問かと思うくらいです。一体何がよくって使い続けてるんでしょうか?鼻が悪いんでしょうか?私はアロマの自然な香りは好きですが、柔軟剤の人工的な香りは大の苦手で吐きそうです。苦情の手紙を入れようかと検討してるくらいです。

自分が神経質なのかと思っていましたが、同じような方がいて嬉しいです。せめて使用量を守ってほしいですよね。

• どれが嫌い?

流行りの柔軟剤の強いニオイが嫌い?
    それとも、年寄りのくせに流行りの柔軟剤を使っている義両親が嫌い?
    それとも、敷地内でくらしている為に、しょっちゅう訪れる義両親が嫌い?

全部かな?

軽く話してみたら?
    お義母さま、最近の柔軟剤はホントに少量でいいんですってよ。
    一本買ったら長持ちするわね。
    におい過ぎちゃうものね笑

で、どう?

• 私も苦手です

ほんとに柔軟剤が香り過ぎです。
    体調を悪くする人もいるそうです。
    隣接するベランダから柔軟剤のにおいがすると、窓を閉めてしのいでいますが、ご家族では困りましたね。
    たくさん使うと環境にも負担になるでしょうし。

もう製造中止にしてほしいくらい。

解決策がなくてすみません・・・。

• 強いにおいは苦手

柔軟剤でもコロンでも、つけているご本人は次第に慣れてにおいを感じにくくなります。
    それでますます強いにおいを撒き散らすことになり、周囲は本当に迷惑しますよね。
    人が集まり、色々なにおいが混ざり合うと、アレルギー反応を起こし気分が悪くなります。

ただ、高齢になると老眼のため説明書の文字が読みにくくなり、キャップに記されている数字や線が見えないため、適切な量が測れず大目に入れてしまうこともあるようです。
    ネームペンなどでキャップに印を入れると良いかも知れませんね。

• 子どもは離した方がいいですよ

あの手の柔軟剤のせいで最近は化学物質過敏になる子どもが増えています。
    お子さんの健康のためにそれらを使っている祖父母には抱っこは我慢してもらいましょう。
    せめて、数日に何度と決めてください。
    本当に身体に悪いですよ。
    症状が出てからでは遅いです。その後の人生はとても大変になります。
    大人ですらあの手の柔軟剤を使うと体調を崩す人がいます。
    あれのせいでアレルギーになる人もいます。

それなのにオムツにまで香りをつける始末だからメーカーはどうかしています。
    もうここまでくると、そんなに強く香るくらい柔軟剤を使用して子を抱っこするなど
    軽度の虐待予備軍です。
    虫歯予防のために親からのチューすら我慢するこのご時勢に
    柔軟剤ハグはよろしくないと思いますよ。
    子どもの健康のためにやめてくださいとお願いしてみては?
    そういう記事の切り抜きと一緒に孫のためとそこに重点を置いてはなせば
    孫が可愛いならやめてくれるのではないでしょうか?
    孫より柔軟剤が大切ならお手上げですが……。
    1歳の子はあの手の柔軟剤に接する機会は極力減らした方がよいですよ。

• ホッとしました

共感していただける方が多くて気持ちが楽になりました。夫(息子)に言ってもらえば・・・とのことですが、これは無理です。田舎の旧家で、両親に意見を言うなんてことは到底無理。私が義両親の愚痴を言うだけでも不機嫌そうに黙ってしまいます。とにかく親には何も言えないんだと思います。黙ってしまったあと、こっちが忘れた頃になって、小さな声で「すまんな。」とつぶやくことが多いので、こらえてくれ、ということだと理解しています。姑は気が強く、悪気のない意地悪を言う人なのですが、そのことを夫に相談することはもう諦めています。私自身、姑の嫌味や意地悪に対して、いつもヘラヘラ笑ってやり過ごしてしまうので、姑はうちは嫁とうまくやってる!と満足していると思います。高1の娘にはローズの香りのきついヘアースプレーなどを買ってきたりしますので、甘い香りが好きなのでしょう。舅の洗濯物も同時に行うので同じ香りがするのは仕方がありません。蛇足かもしれませんが、フローラル爺ぃは身長175cm近い80歳にしてはガタイのいい爺さんです.(どうでもいい情報ですね。)

• ごめんなさい

トピ主です。『フローラル爺ぃ』の表現が人格否定だとのこと、びっくりしました。そんなつもりはなかったのですが、義両親に対して少なからずストレスが溜まっているのは正しいです。純粋に柔軟剤の匂いについて話したかったのですが、2度目のレスも含め、知らず知らずのうちにストレス解消してしまったこと、調子に乗ってしまったことを反省しています。申し訳ありませんでした。

• 分かります。

最近の柔軟剤って、香りばかりに力を入れてる感があります。
     その流れのせいか、私の好きな『おひさまの香り』のする柔軟剤が、近所のドラッグストアから消えました。
     あのフワッとした香りが好きだったのに、悲しいです。

姑さんに言うなら
    ・柔軟剤の香りがおしゃれだと、まずは褒めてから
    ・でも香りが強すぎて、折角のおしゃれ感が崩れてると指摘
    ・風に乗る程度の微かな香りが丁度良いので、量を減らした方が良いと助言
    …という作戦で、如何でしょうか。

• ほんとにね!

人工的なキツイ香りを振りまくのって
    ホント迷惑ですよね!

あと私は、飲食店のおしぼりに
    香る柔軟剤を使うのをやめてほしいです。
    こ洒落た店ほど、高確率で使っていますが
    食欲減退します…。

• ご主人も頼れないとすると…

トピ主さん、小芝居は?
    舅姑さんらから例の臭気が漂って来たら
    まず、目をシバシバしてください。
    メイクに支障がなければ痒そうに目を擦っても。
    次は咳や咳払い。

敵が気づいて「どうしたの?」というまでですよ。
    これを何回か続けたあとに
    病院に行ったらアレルギーだったと発表してください。

検査したら化学物質アレルギーだった。
    柔軟剤や洗剤も気をつけないとならなくなった。
    あー困った、困った…という感じ。

そこまで言っても何も変わらず、トピ主さん宅に
    やって来たら、大きな(ゴミ用の)ビニール袋を
    差し出してください。
    「衣類からアレルギー物質が飛ぶので羽織ってください」って。

演技力と少しの時間が必要ですが、どうでしょう?

• うちのマンションでは自粛願いが出ています

トピ主さんのお気持ち、置かれている環境、よ〜く分かります!
    うちのマンションも、他の人が体調を崩すほどキツイ匂いを発しているお宅があり、
    先日、マンション管理会社から全世帯へ「匂いの強い柔軟剤」の使用自粛のお願いが出たところです。
    具体的な商品名もいくつか挙げられていました。
    同じ敷地内のご親族のお宅での使用となると、逃げ場がなく絶望的なお気持ちでしょう...。

>「姑に抱っこされた1歳の娘はその日一日中匂いがついて取れません」
    全く大げさな話ではないですね。私も似たような経験をしています。

高校生の娘さんに、柔軟剤でご自身の体調が悪くなることを理解していただき、
    (このトピを見てもらうといいかも?)
    娘さんからお祖母様へ「その匂い、喉が痛くなるね」など
    代わりに言ってもらえるといいですね。

それにしても、香りの好みは個人の自由ですが、
    こんなに刺激の強い匂いを、なぜ周囲の人が強制的に嗅がせられないといけないのでしょうね!?
    使用者だけが様々な香りを楽しむ商品がなぜ作れないのでしょう?
    通学路で行き交う小学生、バスや電車の中、レストラン...家の中も外も逃げ場がありません。

• 体に悪いとアドバイス

健康オタクなので、ずっと無香料無着色の洗濯石けんを使って来ましたが、息子達がティーンエイジャーになって、あまりの臭さに負けて、香料入りの洗剤に替えました。
    が、蓋を開けた途端に。。。くっさーい。

あまりの強烈な臭いにその日は寝込みました。

で、それでも洗い終われば強くは臭わないだろうと思っていたのですが、実際にはその臭いは強烈に染み込み、しかも皮膚の弱い夫は湿疹がでました。

天然材料の洗濯石けんを買って、お子さんを連れて行った小児科で皮膚の為にこれが良いと勧められたからと、一つお裾分けしてはどうでしょう。
    ついでに、柔軟剤の皮膚に対する刺激と化学物質の危険性について十分に説明し、「絶対に使ってはいけないと医師に言われた」と強調しておきましょう。

そう、義両親様の健康の為に、ですわ。

レス求!トピ一覧