妻の報復が過剰すぎてもう限界

レス128
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぽこりん

私は3X歳の会社員です。同じ年の妻と2歳の息子がいます。共働きです。お恥ずかしながら、2歳の息子がいながら夫婦喧嘩がエスカレートしてきて、こどもの前でも怒鳴りあったり暴力をふるいあったりしています。一昨日もこんなことがありました。
毎晩どちらかがこどもの風呂入れをするのですが、その日は夕食後に口喧嘩をした後、いつものように私が先に風呂に入って、途中から子供を呼ぶことになりました。私が体を洗い終わったので妻にこどもを連れてくるように言っても、いっこうに連れてきません。何度も呼んでも連れてきません。きっとさっきの口喧嘩が原因で嫌がらせをしているのではと思った私は、風呂を出て子供を抱きかかえ風呂に連れてきました。その瞬間妻はブチ切れて、私がびしょぬれで出てきて床を濡らしてしまったので「後で拭きなさいよ」と大声で叫びました。その後子供を洗って先に出させて、自分もお風呂から出ると、過剰なほどに床がびしょぬれなことに気づきました。私がびしょぬれで出て行ったからぬれたというレベルではなく、明らかに蛇口の水から直接床に水がまきちらされて、床がびしょぬれになっていました。洗面所だけでなく台所もです。あまりにもこれはやりすぎだと思い、私もとっさにブチ切れました。そして妻のバスローブや最近買ったバスタオルで床を拭いて回りました。まだ服など着ていない裸のままでです。その後もしばらく口論をした後、私が子供を寝かしつけることになりこどもと二人で寝室に行きました。ただ、なにやら洗面所あたりから激しい音が聞こえているのを感じていました。もうこれ以上はその夜は喧嘩をしたくなかったので、もう口を聞かずにその日は寝ました。
つづく

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんというか、もう…

割れ鍋に綴じ蓋とはこの事でしょうね。

なんというか、お子さんが気の毒でなりません…
    子は親を選べないとはいえ、こんな低レベルな親に育てられるなんて…
    不憫すぎます。

• どっちもどっち

トピ主さんも報復してるじゃないですか
    こりゃ喧嘩がなくならないわけですよ

• もう

お互い楽になりたそうだから切り出しても良いのでは?

• 感想

いつも続きがある時は続きを待ってレスするのですが、今回はちょっと書かせていただきます。

夫婦に限りませんが冷戦状態にあるときは、必要以上に相手になんとか嫌がらせをしたくなります。
    トピの例では、トピ主さんが子供を何が何でもお風呂に入れようとしたこと。
    その時に裸でお風呂場から出て床をぬらしたこと。
    妻のバスローブで床を拭いたこと。
    どれも奥さんに嫌がらせしてやれ、という気持ちが底にありますよね?

奥さんに声をかけても返事がないなら、そこで知らん顔していればいいんです。
    声を荒げて何度も呼んで、挙句の果てに裸で子供を捜しに出るまでする必要ないでしょう。
    お前がそういう態度ならこっちも負けてないぞ、というのが見え見えです。
    それをやっていては喧嘩は終わりません。
    トピを読むだけで鼻息荒く、俺は悪くない、お前が悪いというトピ主さんの声が聞こえそうです。

今のところトピ主さんは家庭を円満にしたいというより、妻に思い知らせてやりたい、ということしか頭にない。
    それでは何も解決しませんよ。

• 原因が何かあるはず

共働きということなので、以下のことでトピ主奥さんに不満があるとか?

家事育児の分担。
    お互いの給与の使い道、例えば
    家計に入れている金額や、自由に使えるお金について。
    トピ主奥さんと義実家(トピ主両親や兄弟姉妹)との関係。

または、トピ主奥さんの仕事関係や、お子さん絡みの付き合いでの不満か?

• どっちもどっち、だが確かに妻の水撒きはアウト。

と思うので、妻のバスローブ、新しい洋服、お気に入り衣類
    で床を拭いてもアリかな、と思えました。

暴力を振るいあう。も実際に凄い項目すぎて・・・
    怒鳴りあう、にも驚きですが。

何故、そんなにあわないのに、ご結婚?
    2歳の息子の前で?

親兄弟、友人達はどのように仰っているの?
    家族間で部屋のなかで、(転倒するような)水撒きする人って、
    あきらかに普通じゃありえません。

病院へ連れていったほうがいいかも。

妹ふたりが喧嘩したとき(オニューを末妹が黙って着て、上妹が末妹が大事にしている服2〜3着を洗濯機でハイターにかけたことが。
    家中(両親、私、弟とも)末妹を叱りましたよ。

家の中での水撒きは、やりすぎ、すぎ。

• 離婚したら?

お子様、2歳ということは、ほぼ毎日ご両親の喧嘩をみているんですよね?
    その上暴力も振るうということでは、お子様にとっては最悪の環境です。
    別れてください。でないとお子様の精神状態によくないですよ。

• 続き読んでいませんが

別れた方がいいです

怒鳴り合うような喧嘩を子供が2歳でしているなんて可哀想です

今後もよくなることはないでしょう?

私は結婚10年ですが主人とそんな思いやれない喧嘩をしたこともないし、片方が何かをいうときは相手が悪かったなぁと思えることだからです
    なのでいわれたらごめんねとすぐいいます

子供の前でもくっついて仲良しの夫婦です

夫婦って思い屋って好き同士でいないと楽しくないし、人生これから長いのに損してると思います

もっと穏やかに過ごせる人がいると思います
    別れた方がいいと思います

二人とも子供みたい

• そんな結婚、続ける意味ありますか?

続き前ですが、もうそんな結婚続けても意味ないのでは?
    どうしてさっさと離婚されないのか不思議です。

• 可哀想…

ただただ子供が可哀想です。
    子供の目の前で子供の世話を押し付けあう夫婦の姿。どれだけ子供は傷ついているでしょう。
    もうちょっと手抜きして大丈夫ですよ。風呂なんか2~3日入らなくても死にません。
    でも、夫婦喧嘩で子供の心は死んでしまいますよ。

• どっちもどっち

途中までは奥様がやり過ぎに思えましたが
    奥様のバスロープや最近買ったバスタオルを雑巾がわりに使うって
    どっちもどっちですよ。

奥様の報復があったとしても、同じようなことしていたら
    トピ主のレベルも低レベルです。

ある意味、お似合いの御夫婦ですから
    毎日喧嘩でもいいのではないでしょうか。

• どっちもどっち

トピ主、トピ主妻共限度を超えています。
    お子さんの前で怒鳴り合うなど言語道断です。

お互いに反省し、現状を改善するため腹を割って話しあって下さい。
    出来なければ、家庭崩壊はすぐに訪れます。

風呂に入る時、トピ主がお子さんと一緒に入ればいいものを、呼んでも来ないからと
    濡れた体でお子さんを連れに行くのは非常識です。

• たぶん

奥様も「とっさにブチ切れ」て
    トピ主さんの服を全部水浸しにしたのかしら?

それとも、トピ主さんの服を
    床をふく雑巾として使用したのかしら?

奥様が一方的に攻撃してくるような人ならどうにもならないけれど
    トピ主さんが攻撃したことに対して報復してくる人なんですから
    トピ主さんが攻撃するのをやめれば何とかなると思いますよ。

• トピ主さんに同情出来ない

2レス目前ですが、奥様のバスローブを雑巾代わりにした時点で、トピ主さんに同情出来ません!この後奥様が何をしたのか分かりませんが、それはトピ主さんが火に油を注ぐような事をしたからです!奥様だけが悪いんじゃない!トピ主にも問題があります!

• 続きの前なんですけどね。

なんともお若い精神年齢のご夫婦ですね……。
    2歳のお子さんが居るとは思えません。
    悪影響もいいところですよ。

大人として話し合える時間はないのですか?

• 同じく努力するので有れば・・・

続き前ですが、書き込みます。結婚37年のジジィです。結婚生活においては『妥協も、我慢も、労わりも』時には必要だと思います。同じ努力するのであれば、足の引っ張り合いや意地の張り合いなど、ネガティブな後ろ向きの努力をするよりも、建設的な前向きな努力を重ねた方が、互いに心も安らかで、実り多いのでは無いでしょうか。

腹が立つことも有りますが、喧嘩なんて多くの場合は、感情的なモノが占めています。吹っかけられたら、先ず『御免悪かったね』と、是非を問わず謝れば、相手方の感情の昂ぶりの過半は治まります。それから、『理路整然と事情説明』すれば、『大声を出した方が恥じ入り』ます。そんなこんなで長年の時間を越えて来ました。やがて大親友と成る秋(とき)が来ます。

ところで、トピ立てが平日16:51の由。トピ主は会社員とか。平日休みの会社ですか?休憩時間中でしたか?何れでも無いのなら、貴方は不覚悟、不心得な方なのかも知れませんね。さすれば『夫婦は天秤ばかり』ですから、妻を貶す夫、夫を謗る妻。共に『似た者同志の低比べ』です。『妻褒められるは、夫の甲斐性』だと、私は思います。

• 育児ストレスですね

奥さん、スゴイですね。
    ストレスで怒ってるんですね。
    行き場がないストレスを、トピ主さんに直撃してるんでしょう。

ここまで来ると 専門家に相談する方がいいです。

まずはご夫婦でファミリードクターに相談。
    ご主人が先に相談でもいいです。

多分、育児に一生懸命でご自分のしたいことをずっと我慢してる状態かもしれません。

そして、完璧主義者ほどそのような態度で出がちです。
    自分も許せないし、旦那さんにも理解してほしい。
    多分アップアップの状態ですね。

ヒートアップしてるときは、目を見て引き寄せてハグして
    落ち着かせて

何でそんな態度になってしまうか、きちんと気持ちを聞いてあげましょう。

理解して、改善すれば そのエネルギーはまたいい方向に行くはずです。

本人だって自己嫌悪に陥ってるはずですから。
    本来、家にじっとしてられない性質の人は
    育児って苦痛なんですよ

私は異国で自分一人で誰の助けもなく育児してきましたので
    何となく奥さんお気持ちが解るような気がします。

トピ主さんが奥さんを理解する姿勢が
    大きく奥さんを変えると思いますよ?
    夫婦なんだから乗り切って下さい。

• お互い様でしかないでしょ

二人とも怖いなあ・・・
    犬も食わないっていうか、しっぽ巻いて逃げそう。

奥様に言いたいことは全部自分が言われるべき言葉だって考えれば、何か参考になるんじゃないですか。

• ホルモンバランス・貧血・カルシウム不足

お子さんがまだまだ小さい=奥様は出産直後か数ヶ月ですね。 

出産後、鉄分・カルシウムが減って短気になる方はいらっしゃいます。
    どちらもただ鉄分・カルシウムを摂っても体内に実際に取り込まれるとは限りません。 またドラッグストアのサプリは多めに飲んでも悪影響がないように微々たる含有量になっているので、処方されたものより効果は当然薄いです。

貧血と診断されて医者に処方される鉄剤はドラッグストアの鉄サプリの10倍にもなります。
    小さめで親切な内科医さんで一度血液検査を受けられては如何でしょうか。

それとは別に出産後はやはりホルモンバラスがくずれ、その影響で短気になったり性格がかわったりする方もいらっしゃいます。

他にも高血圧など、色々な事情が考えられますね。 奥様だけでなく、トピ主様自身にもお心当たりはないでしょうか。

• 如何なる理由があっても水をまき散らすような八つ当たりは、、

言語同断、精神がかなり病んでいるのではないかと察しますが、どうですか?
    あなたに八つ当たりする理由は何か考えてみましたか?そして、そのことについて話し合いをしていますか?
    しかし、タイトルにも書いたように八つ当たりの限度が超えています、異常な状態になっていますね。

あなたはこのような奥様とこれから一生暮らしていくつもりなのですか?
    あなたの決断一つですが、離婚を薦めます。
    お子さんを今のような家庭環境の中に置いておけばいいことは全くない、情緒不安定なお子さんになってしまいます。あなたが大きな声を出したり、物を投げたり、暴力をふるうならお子さんもそうなります。お子さんも将来決して幸せにはなれません。あなたがいなければ奥さんの精神状態も落ち着くのでしょう、ならお子さんのことを考えてもあなたが離婚することが1番いいと思います。
    そして、奥様は離婚によって始めて自分のしたことの後悔をするでしょう。それ以外に奥様を矯正する方法はないと思います。

• 伊藤潤二の漫画が浮かんだ。

怖い。怖すぎる。

でも、けっこうお互い様。

勝手にケンカし続けてくれ。

• 続きまえですが・・・

そのコントみたいな喧嘩は、結局、愛情確認のための喧嘩だったりするんですよね?
    おしあわせに!

• 気の毒

あなた方ご夫婦のところに生まれてきたお子さんが本当にお気の毒です。

これからずっと、夫婦喧嘩をみて成長されるんでしょうね。

仲の良いご夫婦を選んで天から降りて来たらよかったのに・・・・・

• 憶測だけですね、彼女が水を撒いたのか確認が必要です

その上で故意に水を撒いたのならばそんな女は俺ならば許せません。ただ子供にとっては両親の離婚は100%不幸です。

• 続き前ですが

まあ、似た者夫婦ってことですよね。
    怒鳴り合いはマシとしても、
    暴力をふるい合うって、どういうことですか?
    妻に暴力をふるうのですか?!

あのね、やりかえすから終わらないんです。
    あなたが相手にしなきゃいい。
    たった一人でギャーギャー喚くのって、難しいですよ。
    喧嘩は相手するひとがいてこそ成り立つのです。
    独り相撲だと、バカらしくなってやめます。

夫婦そろって怒鳴り合いして
    それが子どもへの虐待になっているって
    なぜ気付かないのかな。酷い親ですね。

• 気が利かない。

妻の報復が過剰すぎてというけど、それを知りながら
    「特に女がイラッとする所」をピンポイントに
    つついてくるトピ主さんもどうかと思います。

<イライラポイント>

喧嘩の後、女が日常にすぐ戻れると思っている所にイラッとする。
    喧嘩をした日くらい気を利かせたらどう?

子どもの風呂くらい、最初から最後までトピ主一人でやったらどう?
    お膳立てしてもらって当然と思ってるところにイラッとする。

そこへ持ってきて、これみよがしに、トピ主が床をびしょぬれにしたものだから奥さんの怒りが爆発したんでしょう。
    最初から子どもを連れて風呂入ればこんなことにならなかったのに!

トピ主が奥さんの神経を「逆撫で」したんです。
    私は奥さんの気持ちわかります。よって、どっちもどっちです。

• 続き前ですが・・・

お互い異常ですよ。
    私は結婚14年目ですが、そんな喧嘩1回もしたことないです。

• 報復合戦はエスカレートする

報復は報復しか呼びません。
    悔しいかもしれませんが
    ぐっと我慢することも必要ですよ。

• 続き前ですが

お子さんはそんなパパとママをどんな気持ちで見ていたのでしょう。
    悲しかったでしょうね。

• 簡単に限界とかいうな

離婚問題うんぬんするようなことじゃないでしょう。

奥さん今疲れてるんですよ。
    ピークなんですよ。キーっとなってるんですよ。
    共働きで同じように仕事、子育て、家事を分担されているようで
    トピ主さんのようなご主人は大変ありがたい存在です。
    で、トピの頭の方を見ているとトピ主さんの方にはまだ気分的に余裕があったのに
    今一杯一杯の奥さんの火に油注いで炎上させる必要があったのでしょうか。
    それはお互いを思う対応ではないと思うのです。
    もしかしたら奥さん、生理前だったとか、くだらないオチがあるかもしれません。
    女の沸点と男の沸点は違うと思います。
    それを同じように対抗するのは若さ故だと思います。
    子供の喧嘩みたいなことしないで静かにその感情の波が過ぎるのを待ってあげてくれませんか?

レス求!トピ一覧