• ホーム
  • 男女
  • お見合い結婚しましたがにぎやかな道を歩けない

お見合い結婚しましたがにぎやかな道を歩けない

レス29
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

昭和ガール

お見合い結婚しました。

でも何だか明るくてにぎやかな道を歩く気がしなくて・・・・・・人気のない道ばかり通ります。

主人が気に入らないという訳ではないのですが、何かいけない事をしたような気がして。

明らかに考えすぎと思いますが、同じような気持ちの方みえますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰かに追われてるとか?

其れとも本当は、御主人の容姿に関する何かが、気に入らなくて、御主人と居る所を誰にも見られたく無いとか?

• もう少し情報を…

結婚前には歩けたにぎやかな道が結婚後に急に歩けなくなったのですか?
    私は上京以来ずっと「混雑している有名通りよりは人気のない裏通り」を好んで歩いてます。
    某人気観光施設にも某有名スポットにも、ガイドブック通りに歩く半分の時間で着けます。
    ATMも同じチェーンのコンビニも、表通りや駅チカは大行列、一本裏通り店はガラガラ。
    人気のない穴場大好きです。裏通りには猫もいるし。
    …という話じゃないんですよね。すみません。
    もう少し情報を頂けませんか?

• ??

どういう意味ですか?
    何度も読み返しましたが、意味が分かりません。
    結婚に後悔していて、前向きな気持ちになれないという話でしょうか?

• ん?

それはお見合い結婚をした自分たちが日陰を歩くべき…と思っているから?
    それともご主人と一緒にいる姿を見られたくないからかな?

いずれにしても本当に考え過ぎ…というか意味不明です。

• いけないこと?

何故いけないことという考えに至るのでしょうか?旦那さんをつれてあるくのが恥ずかしい?何だか旦那さんかわいそう。トピ主さん、嫌な感じ。

• 意味がわからない

どういうことでしょう?
    ダンナさんの容姿があまりにもひどい、という意味ですか?

「いけない事をした」とは?
    お見合いなんだから、不倫から結婚でもないですよね?

なんかわからない....。

• お見合い結婚がいけないの?

なぜかしら。

身上書とか交換して、経済面とか考慮するから?
    でも、合コンで出会っても、友達に紹介してもらっても、
    恋愛から結婚に至ったって、
    経済面とか諸々のことって結婚の決意に影響しない?
    正直言って、「何も考えないで」2人の気持ちだけで結婚ってするかしら?

どうか日の当たる賑やかな場所を歩いて下さいな。
    何も卑屈になることないと思うわ。
    結婚してからこそ、愛し合うのって必要じゃないの?

• ええっ???

お見合いは正式な結婚の形で、裏や闇の世界ではありません。

• 恋愛至上主義?

お見合いの何がいけないかわかりませんが…。

例えば友達の紹介だって似たようなものでしょう。
    出会いだけ用意してもらって
    後は当人同士で将来の方向性があったら結婚と。

結婚はお互いを見つめ合うものじゃなくて
    同じ方向を向いて進んで行くものだから
    条件とかで選んで何が悪い?って思うんですけどね。

私は若かったときに一応恋愛して結婚しましたが
    5年くらい経ったらすでに家族愛しかないですよ。

一緒に家庭を作っていく同士として
    前を向いて歩いて行って欲しいなって思いますけどね。

• 偏見の固まり

私も主人とは見合い結婚でした。
    恋愛結婚が主流の現代で、見合いって・・・確かに人には言いにくいかも知れませんね。
    恋愛の一つもできない女、人として何か欠落してると思われる・・とか?
    それって、主さんの中にある偏見ですよ。
    他の誰でもない、自分が「お見合いで結婚する人なんて・・・」って、思っている。

主さん夫婦は、背中に「私たちは見合い結婚です」って張り紙でもしているの?
    町を行き交う人たちには、あなた達の馴れ初めなんて知りようもないこと。
    興味すらありませんよ。

主さんは全てにおいてネガティブ思考じゃないですか?
    そんなことでは、せっかくの幸せが逃げてしまいますよ。
    結婚生活が幸せかどうかは、自分の心が決めるものです。
    他人が決めることでもないし、世間と比較する必要もない。

縁あって知り合ったご主人と、これから家庭を作っていくのです。
    お二人はスタートラインに立ったばかり。
    つまらないことを考えないで、与えられたことに喜びを感じて。
    お幸せに。

• 意味がよく分かりませんが・・

>主人が気に入らないという訳ではないのですが、何かいけない事をしたような気がして。

気に入らない訳じゃないけど、とりたてて好きという訳でもない人と結婚をしてしまったことに罪悪感を感じるということですか?

>でも何だか明るくてにぎやかな道を歩く気がしなくて・・・・・・人気のない道ばかり通ります。

恋愛感情の無い結婚をした罪悪感に苛まれてお天道様の下(明るくて賑やかな道)を堂々と歩けないということ??

けど、お見合い結婚だって嫌いな人とは結婚しないでしょう?
    凄く好きじゃなくたって、お互いに嫌いでなければお見合い結婚は成立しますよね。
    それで仲良く暮らせたら別に良いのではないでしょうか?

だって、大恋愛の末の結婚だって嫌いになって離婚したりするんだから、結婚後に仲良く暮らせたなら、出会いの切っ掛けなんて何だっていいのよ。

せっかく出会えたご縁を大切にしてくださいね。
    お幸せに・・・。

• え〜

お見合いでうまくいかなくて、行政系の結婚相談所で夫と出会いました。

大手振って、にぎやかな道歩いてますよ。

恋愛結婚できなかった事に未練が?

きっかけはなんであろうと、自分で選んだ人に惚れたらそれでいいのでは?

• 教えてください

道ゆく人は、あなた方がお見合い結婚だと
    どうやって見分けるのですか?

そもそも、道ゆく人はあなたを見てます?

あと、お見合い結婚なんて普通の事だと思うのですが
    違うのですか?

• 同じ気持ちの人を探してどうするの?

トピ主さんの気持ち、考え方がそもそもよくわからないのですが…。
    同じ気持ちの人を探してどうするんですか?

「見合いで結婚した私たち惨めね〜」
    「金目当てで結婚した夫と一緒の所を人に見られるのは恥ずかしいわね〜」と、
    傷の舐め合いでもしたいのかな?

きっかけが見合いでも結婚相談所でも友人の紹介でも、
    上手く行っているご夫婦はたくさんいるし、
    見合を恥じる必要もないと思うのですけどね。

でも、あなたが見合いで結婚した御主人を恥じていて、
    一緒にいる所を人に見られたくないと思っているのなら、
    その気もちは御主人に伝わって、うまく行かなくなるのじゃないかな?

しょうもないことを恥ずかしがっているより、
    御主人を大事にしては如何。

• 田舎にいらっしゃい

何を言っているのかサパーリ分かりませんが、

田舎に引っ越してきたらいいですよ。

半径数十キロレベルで賑やかな道なんてありませんから、

どこへでも行けますよ。

• 薄明かりの道を歩きましょう

• 二人そろって

もしかして、二人そろって

「よく結婚できたなー。絶対に恋愛結婚じゃねーだろう」と思わせるような「見た目」なんですか?

結婚できたこと自体に、自信が持てないんじゃないですか?

どうか、自信をもってください。

• お見合いは出会いのきっかけ

ではいけませんか?

笑顔が見たくって色んな場所に行ったり
    恋人になれたのだろうかってジレンマも有ったり
    恋愛してましたよ

• えっと…

華やかな恋愛結婚した方たちに引け目を感じてるということですか?
    見合いだとロマンスがないと?

私は夫とは、見合いでなければ絶対出会えなかったのでよかったなーと思ってますよ。

• 他人には何が何やら。

身近な人にちゃんと相談したほうがいいと思います。
    何か書いてない部分で心が疲れているんじゃないですか。

まずお見合い結婚が「何か悪いことをしたような」という起承転結がわかりません。
    また、何か悪いことをした人間が人ごみを避けたくなるというのもわかるようなわからないような。
    悪いことをした人間は引きこもるというのはなんとなくわかりますが、
    人気のなさそうな場所って逆に見通しがいいってことですからね。
    木を隠すのには森の中って言うじゃないですか。
    雑踏の方が安心するって事じゃないんでしょうか。
    悪い事したこと無いので僕わかんなぁい、です。

• 短い文章から

推察するに、「二人で歩けない」というのは現実味が無いので
    主さんが歩く時のお話でしょうか?

結婚して奥さんになった自分に馴染めない、という事かな?

「お見合い」からの行事はスピード感がありますからね。

お相手の親に会ったり両家顔合わせ、式や新居に引越し。

苗字が変わって各種届け出や職場での立ち位置の変化。

激変する自分自身の立ち位置に頭がついていかないのでは?

賑やかな道を歩くと自分を見失いそうになるような。

大丈夫。感覚が追いついていないだけです。

GWはゆっくり出来そうですか?

出来るだけ心身を休めていればそのうち現実感が戻ります。

中々現実まで追いついてこれない自分の心がピタッと追いついてきますよ。

それまでは落ち着かないでしょうが、ゆっくり待ってあげてください。

• おめでとうございます

ご結婚おめでとうございます。

• 推測ですが・・

>何かいけない事をしたような気がして

・・という部分で相手の条件優先で一生を共に暮らす人を決めた自分は卑しいような気がする、本当はこんな風にパートナーを選ぶべきではない。また条件よりも感情が先に来る恋愛で相手を選べなかった、または選ばれなかった自分が情け無い。ドキドキしたり、相手の言動に一喜一憂するような高揚感無しに生活している自分に居心地が悪い、そんな男性と子供を持ったりもする、こんな事が出来る自分を不気味にさえ思う。・・という感じかな?

• よくわかりませんが

結婚など大きな転機が引き金となってメンタルの変調を来すことはよくあることですので、一度受診されてはいかがでしょうか。

放っておくのは更に悪化して良くないと思います。
    原因を探し、早めに取り除くことが大事です。
    悪化すれば家を出られなくなったりすることもありえます。

• トピ主の前職ですか

トピ主が昔お水系とか  で働いていた、それを隠して結婚したなら分かります。
    顔見知りの客に会いたくないですもんね。

• レスが面白い(笑)

トピ文はさっぱりわけわかめですが、それに対する皆さんのレスが面白すぎる!

何が悪い事なのか知りませんが、道行く人はトピ主さんが見合い結婚かどうかなんて知りようがないですから、別に気にする事はないのでは?

あーそうそう、どうでもいい話ですが「えっと」さん。それからもちろんトピ主さんもですが、裏通りは空いててよいですが、暗くなった後は気をつけた方がいいですよ。うちの実家は都内ですが人通りが少ない道があり、ひったくりの被害もありました。駅からの帰り道が、大通りバージョンと裏通りバージョンとありまして、裏通りの方が空いてて好きなんですが(大通りの方は、特に雨が降ってると傘をよけたりするのが大変だし、自転車も歩道を通るし)、夜は渋々大通りを通って帰ってました。結構都心といえるエリアなのに駅まで10分以上かかるし、便利不便って感じでしたね。

ってかトピとは全然関係なかった。失礼しました。

• ふ〜〜ん

ご主人の事好きじゃないですか?
    あなた達夫婦は「見合い結婚です」って札でもつけて歩いてるのでしょか?
    そんなに世間に申し訳ないのなら離婚したら?
    何の為に、そんな嫌な見合いまでして結婚したのか忘れてません?
    あなたは結婚がゴールだったのですか?
    見合いなんて出会いのきっかけ、そこで出会った二人がラブラブになって幸せな家庭築いてるなんて腐るほどある話なのに。
    私は見合いだから・・と卑屈になって、その後の結婚生活まで大切に出来ない。
    本末転倒ですね。
    見合いってそんなに恥だとは・・初めて知りました(笑)
    婚活パーティ・合コン・ナンパ・人の紹介で知り合った人達、出会いなんて人それぞれなのに・・
    離婚してひとり身になったら更に賑やかな道などあるけないのでは?
    「離婚してます」なんて張り紙はって歩いてないけどね・・

• 出会いはナンパと見合いの二種類です

20年以上前に妹の友達が10代で言いました。

介する人がいての出会いは見合いと同じ事です。

• なにかを手放す必要があります

要するに旦那さんが気に入らないわけではないけど、まったくもって愛情が皆無であるため他人にしか思えないということでしょうか。

愛情をもっていない赤の他人と夫婦のふりをして生きていることに罪悪感を覚えるということでしょうか。

さらに自分のたった一度の人生を赤の他人との仮面夫婦という生活にしてしまったことに大きな後悔をしているということですか。

人生において、なにかを得れば、なにかを失うことになります。逆になにかを失っても、なにかを得ているのです。

トピ主さんが結婚をしたことで失ったものを取り戻したいのであれば、代わりとなるなにかを手放す必要があります。

レス求!トピ一覧