夏休み家族旅行計画!

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ニポポ

某地方都市よりこの春東京に家族帯同で転勤で着ました。
早速週末毎に近場からあちこちプチ旅行(ドライブ)に行ってます。
気が早すぎるかもしれませんが、夏休みの計画を立て始めてます。
以下条件にあう行程でお勧めあれば教えてください。

1.旅行予定時期:8月中旬
  ピーク日承知です!渋滞も料金高も許容します!

2.自家用車で移動(家族4人)

3.旅程2泊から3泊

4.場所(神奈川、千葉、埼玉以外。近県は週末ドライブ巡りします)

5.主目的は小学生の子供に教科書に載っている名勝地等を見せたいです。
  (城、ダム、湖・・・)

教えていただきたい内容は上記をきたすような行程です、例えば
東京→浜松(泊)→松本(泊)→新潟(泊)→東京
東京→黒部ダム(二泊)→東京

みたいなコースを教えて頂きたいと思います。

渋滞は仕方ないですが無理なくドライブでめぐれればと思ってます。
出発日は早朝出発しますが、翌日以降は8時頃宿を出て、18時頃には宿泊先に到着するようなイメージです。

社会科見学のような感じで旅行組まれたかたいらっしゃいましたら情報提供お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪いことは言わない

マジでそんなロングドライブ止めたほうがいいです。事故ります。
    運転手交代制でもあまりお勧めできない。
    移動ばっかりで子供にも負担ですよ。
    電車で移動して現地でレンタカー利用ならまだ理解できますが。

• えっと…

家族旅行なんだから、目的地くらい自分たちで考えたほうが、良いのでは?

教科書に載るようなところなら、ガイドブックにも載ってそうですし。

• 地図をご覧下さい・・・。

トピ主さん 例に挙げられた1番目。
    それってどう考えても無理。

だって富士山の手前太平洋まできて 富士山の向こう側に行き 
    さらに日本海へって ほぼ車に乗ってるだけでは?
    な〜〜んの楽しみもない気がします。

小学生のお子さんなら 何か体験させてあげると喜ぶし 思い出にも残るんじゃない?

我が家は関西在住ですが 小学生の頃は長野でコテージ借りて黒部ダムとか 上高地散策 温泉三昧とか
    はたまた別の年には 乗鞍高原でアウトドア体験とか
    戸隠で おそばを楽しむとか
    毎回その年のテーマを考えて 計画してました。

ちょうど 富岡製糸場が 世界遺産に登録される予定ですよね。
    それを中心に まわってみるとか・・・
    それだってお子さんと相談しながら決めたらいかが?

子どもと一緒に地図を見て ガイドブック見て考えるのも
    ひとつの体験ですよ。
    行程のルート検索とか所要時間などはマッ○ファンなんかで調べられますし。

そういう経験してれば 少なくともトピ主さんみたいな無茶な計画立てる大人にはならないと思う・・・。

• 実際に経験済み

気になって検索してみましたが、例2でも全行程で1200km弱ですか。
    まあ、日本では渋滞があるので自動車に乗っている時間がかなり長くなる
    可能性がありますが、そんなに目くじら立てて罵るような距離でもないですよね。
    最後の新潟-東京はちょっとロングドライブになりますが、その他は一区間で250km
    程度とよく配分を考えていらっしゃる(笑)
    これなら子供への負担のそれ程ではないです。
    ただし運転交代制は必須でしょう。一人ではさすがに辛いと思います。

私のお薦めは東北旅行かな。特に平泉は押さえたい。
    小学生のお子さんであれば、近い内に日本の歴史を習うでしょう。
    藤原三代、義経と弁慶、奥の細道と時代は違えど歴史の舞台にもなった平泉を見せて
    あげることはよい経験になります。小学生の頃金色堂を見て感動したことを思い出します。

最初に東北道を一気に青森まで。温泉と景色を堪能し、平泉、仙台を経由して帰宅。
    徐々に南へ下る案がおススメです。
    青森まで約700km、一晩走れば余裕で着く距離ですよね。
    3泊なら1000km以内が望ましいと思いますよ。

• 渋滞承知と言いますが・・・

東京に住む人は、渋滞の恐ろしさを知っています。
    特にお盆時期は大変です。

行きは早朝であれば回避できます。
    問題は帰りです。
    宿を早朝に出てそのまま帰路に付く覚悟があれば良いですが・・・
    なにせ日本の人口の十分の一が集まる東京のという一点にみんな集中するのですから。

とりあえず、一回経験してみるとよいかもしれません。

・徐行と停止を繰り返す無間地獄(歩いたほうが早いと思える速度でした進めません)
    ・PA.SAに入るのにも満車のため渋滞。また入れば壮大なトイレへの列。SAではさらにGSへの列
    ・高級車などの残念ガス欠、案外頻発するうっかり接触事故、整備不良かボンネットを開けた車を路肩ではよく見ますし、この渋滞下ではパトカーもJAFも思うように動けませんのでリカバーにも時間が掛かります
    (路肩に車を寄せ、緊急小用などをされている姿も見受けられます)
    ・事故が発生すれば車線変更で渋滞、見物で渋滞

などなど
    お盆は義務で里帰りする人達用であり、旅行を考える人は少ないです
    せめて高速に乗る前には、満タンにしておくことをお勧めいたします。

• 社会科見学的な旅

社会科見学的な旅〜良いと思います。

お盆時期は、どこに行っても渋滞で、特に関東周辺の旅行予定は難しいでしょうが(ランナーでハイ!様が書かれているように〜)、夏休みの普段ならいい旅になると思います。

3泊すれば〜新潟辺りから琵琶湖辺りまでのエリアを、観光しながらいろいろ巡れると思います。地理・歴史に出てくるポイントがたくさんあります。また走って眺めるだけでも地理の勉強になったりもします。

なかなか楽しく興味深いですよ。確かに見たり歩いたりしたところは、本の中のものではなくなり、自分が行動できる世界になります。

お盆でない時期に実行してあげるのもいいですね。

レス求!トピ一覧