• ホーム
  • 働く
  • オフィスの掃除毎日1時間やって、残業になります

オフィスの掃除毎日1時間やって、残業になります

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

まめこ

4月から午前中4時間の伝票入力のパートに雇われました。
「小さい会社なので、オフィスの掃除(掃除機、雑巾がけ、コーヒーカップ洗い、トイレ掃除、駐車場のゴミ拾い)は女性スタッフ4人で20分くらいかけてやっています。まめこさんにもお願いします。」と言われ、まぁ家で毎日やっている事だしと気にも留めませんでしたが、これがやたらと拘りがあって1時間以上かかります。社長のチェックで気に入らないところがあると、やり直しです。女性スタッフは60歳前後の社員Aさん一人、50歳前後のパートが私ともう一人Yさん、30代のパートBさん一人です。若い社員や派遣が入っても、このお掃除タイムが嫌ですぐ辞めてしまいおばちゃんパートばかりです。
社長(女性)は「皆で手分けしてやってね。」と言いますが、台所仕事やお茶くみは私が手伝おうとすると、社員のAさんが「私がやるから、触らないで!」とすごく嫌がります。結果たまにお茶入れを頼まれても、誰のコップだかよくわからず、いい年してお茶入れも出来ない奴と社長に思われています。
毎日掃除の分、入力作業が遅れて定時で帰れません。ハローワークの紹介ですが正式な契約書はありません。県の最低賃金を下回る事は無いと思いますが、社長の印象で給料が決まる感じです。社長としては「○○と●●の仕事を午前中で終らせて欲しいのよ(勤続20年の前任者はそうしていたから)。」その仕事で午後にずれ込んでも余分な金(残業代)は払わないという考えです。
私以外のYさんとBさんはフルタイムのパートですが、定時で帰りたいので昼休みは15分くらい(食事が終わったらすぐ仕事を始める)しか摂らないとの事。それで不満は無いのか?と尋ねたら、社長は働いた分だけ評価してくれる(時給を上げてくれる)から不満は無い、パートの意見にも耳を傾けてくれてすごく働きやすいと言われました。確かに融通が効く事もありそうですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですか。

就職おめでとうございます〜
    働き甲斐のある職場で何よりです。

毎日4時間の所定労働に1時間の残業ですか。合計5時間の就労ですね。
    日6時間を超えないので元から休憩はありません。

残業は事業主から明確に指示されているようなので内容に限らず残業でしょうかね。
    でも、一日5時間、週5日でも25時間では、一般的な事業所の一般的な法定労働時間の上限である週40時間の範囲内で問題ないでしょうから、賃金は生じても割増賃金にはないかな。

どんな業種で、その事業所の労働者が何人いるのか、
    あなた自身の契約形態がどんななのかわからないので何ともいえませんね。
    まぁ、最初に契約書を書面でされていないから雇用主にどうとでも良いように解釈されてもしょうがないですね。

若い契約社員がすぐ辞めていくというのは、たぶん就労時間が短すぎる点がネックになっているのでしょう。
    もう少し高報酬が欲しければもっと長時間のちゃんとした就労時間の仕事を探せば幾らでもありそうですからね。
    短時間だからこそ、夫の配偶者所得控除枠内で収まること狙いの中高年の小遣い稼ぎですね。

• 辞めましょう

頭の悪い会社ですね。
    私ならばさっさと辞めます。

• 残業代0政策のさきがけかな?

残業代0政策が通ると、こういうのは当たり前になるんだろうね。労働者は残業代0に賛成かな?反対かな?

• そういう職場

1日4時間勤務の日給○千円で残業代込だと無理矢理思い込む‥。ダメですか?
    トピ主さんが処理能力上げて定時に終わらせれば、ちゃんと帰れそうだし。
    掃除も始業前早く来て時間外にやれというわけでもないのですよね。

ボスの気分で右往左往する職場は絶対ムリ!と言う人もいれば、お世話好きな人とか忍耐強い人は結構居心地良いのでは?
    会社組織みたいなのが窮屈な人とかね。
    社長も古参のAさんも完璧主義で綺麗好きなんでしょう。

朝と夕方に植木に水遣りして、お茶汲み1日4回の職場にいたけど、きっつかった〜。
    今は忙しくてゆっくりお茶飲む余裕もないけど、黙々と仕事出来て良いです。

レス求!トピ一覧