横からPCを覗き込む同僚

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

なやむ

会社で僕の隣に座っている女性社員(年配の女性)が僕のPCを横から覗き込んできます。最初はあまり気にせずに、見られているなと感じたらこちらから話かけたり、また「何してるの」と尋ねるので何をしているのか説明しておりました。

その対応がまずかったのか、最近彼女の行動がエスカレートし、僕が取引先にメールを書いていると「ここは改行するべきじゃないかしら」「ここはもう少し詳しく書いた方がいいんじゃないかしら」「ここで一旦句点をつけた方がよい」などと言うようになりました。メールの相手先などを聞いてきたりして、彼女の業務でも担当でもないのですが「ここには明日メールした方がよくないかしら」とアドバイスをくれたりします。ちなみに、僕の担当業務は上司よりまかされており、常に報告連絡相談は行っておりますので、メールのタイミングなどは僕が決めても問題はありません、今まで4年間そうでした。

僕より先輩ですので、それを尊重し、意見を聞いておりましたがもう限界です。メールひとつ書くのに採点されているようでとても苦痛です。明らかに暇だからこういう行動をとっているとしか思えませんが、先輩ですので何も言う事ができません。上司やほかの同僚に相談もしましたが、覗き見された経験のない人は「別に悪い事をしている訳じゃないんだから、堂々としていればよい」と言うのです。こそこそなどしていませんし、堂々と業務をしております。

先輩の業務を増やすようにはできないかと上司と相談しておりますが...忙しい様子は未だありません。
解決方法はないかもしれませんが、同じ悩みをもつ方達がいたらと思い、ここで相談することにしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良い先輩のようですが?

なんとも、良い先輩ですね。
    本来なら問答無用であなたの仕事を奪っても構わないのに、
    わざわざ下手に回って、あなたの下に就こうとしてくれているのでしょうかね。
    あなたから仕事を手伝って貰えないか相談してみたらどうでしょうか?

• それ、分かる

トピ主さん、私もそうだったよ。
    過去形だけど。

まだね、ヒマでニュースを見ているのを横から見られるならいいの。
    私がヒマならその人もヒマなんだから。

だけど、書き物(ワードだけど)している時に、
    「コレよりアレの言い回しがいい」だの、
    企業間の文書だから、専門用語が入るのに、
    「分からないから平たく書けば?」
    など、うるさいんじゃ!ワシは作文を書いとらんってね。

そうなんだよね、先輩だから言えないんだよ。
    気分を悪くしちゃいけないからね。
    かと言って邪魔。ホラ、自分の仕事をやって。トロトロして残業しないでねって。

分かるわー。
    解決策。
    適当にありがとうございます等言って聞き流しました。
    でも、忠告ムシ。

お互い、頑張りましょうね。
    ストレスを溜めないように。

• 席替えは?

彼女の仕事を増やすよりも、席替えをしてもらったらどうでしょうか。
    彼女を動かすのではなく、トピ主の席を変える。
    もしくは、課全体の席替えをする。
    その際、トピ主席は上司席の近くにする。

隣でないのに口出ししてきたら
    「上司に見ていただくことになったので大丈夫です」
    「今までお世話になりました」(過去形&ありがとうとは言わず)

席を離れてトピ主にちょっかい出して来たら
    上司に注意してもらいましょう。
    「人にちょっかいだす時間があれば自分の仕事して」とか。

良いアイディアがたくさん出てきて
    良い対策ができますように。

• 席替えしましょう。

私も若い頃は素直で、どうでもいいアドバイスも含めて年配の人の意見に従っていましたが、相手は気を良くしてかアドバイスの頻度がエスカレートしていく人が多かったです。善意からだとはわかっているのですが、ものすごく苦痛でした。

アドバイスする側は良かれと思ってやっているので、仕事量を増やしてもその年配女性はトピ主さんに干渉するのはやめないと思います。さらに、ときどき若い男性社員にやたらかまいたがるオバサン社員が存在するので注意してね。

それなので、解決方法は席替えです。

• あなたに好意を持っているか人と常にかかわっていたい人

その人はあなたに好意を持っていて(恋愛感情でなくても弟に対する愛情的なものかもしれませんが)、関係を持っていたいんじゃないでしょうか。

本人には悪気も何もなく、ただあなたとかかわりあいたいから口を出してくるタイプの人では?

私の会社にもいます。そういう人が。人のことが気になってしょうがないんですよ。そして、話の糸口を見つけるのが下手なので、失敗の少ない業務の話をしてくるのでは?

そういうタイプの人でなく、本当に口うるさく注意している感じの人ならダメだと思いますが、関わり合いになりたくてやってくるタイプであればある程度冷たくしないとどんどん近づいてくると思います。先輩なのでそうそう冷たくも言えないでしょうが、「これは上司の指示でやっているので。」「内容についてはある程度自分で考えて書きたいので」とはっきり言った方がいいと思います。あとは少しあからさまですが、PCの画面をできるだけ彼女から離すとか、横から覗いても画面が見えないスクリーンを買ってきて貼るなどするのも効果的かも。

私はのぞかれないようにスクリーンを動かしました。効果てきめんでしたよ。

• トピ主です

みなさま、ご意見ありがとうございます。

通りすがり さん
    僕も良い先輩だと思っています。悪気のある行動とは思えません。
    忙しいときは先輩にも仕事をお願いしていますが、好き嫌いがあるので先輩が途中で嫌になった仕事は
    逆に僕が色々フォローしながらこなさないといけないので、時間がかかってしまいます。
    お願いする仕事は慎重に選んでいます。

素肌のもも さん
    共感して頂ける方がいて嬉しいです!
    悪気がないのはわかるんですが、僕が今まで普通にこなしてきた業務に余計な
    時間がかかっているのもストレスの原因です(先輩への説明や、メールのアドバイスを受けたりして書き直したりしているので)。お互いがんばりましょう!

そりゃいやだ さん
    トール さん
    席替えを提案したら「どこに座ってもいいけど、君は私の隣ね」と先輩に言われました。
    上司も先輩の押しの強さに負けている状態なのでどうなることやら...といった感じでしょうか。
    席替えがうまくいくように願うばかりです。
    好かれている事は大変有り難いのですが、時々どう対応してよいのかわかりません。

• 先輩と言えども

言い方はあるでしょうが、ある程度はっきり申し上げてみては
    どうでしょうか。

「いつも私のメールなどの添削を途中でしてくださっていますが
    書いているときは内容が間違いないか、必要事項がすべて書かれているかに
    集中して書きたいんです。改行や句読点の訂正などは、最後にしていますので
    途中で声をかけていただかなくても大丈夫です。ありがとうございました。」

・・・くらいの言い方ではいかがでしょう。

• 先輩ですので

何も言う事ができません。?????

• もし時間があるなら・・・

同じことしてやるといいですよ。
    彼女が何かしているときに、じーっとみている。
    メールでもその他でも。

私はそういう状況に2回ほど遭遇したことがあります。
    ひとりは女性上司の嫌がらせ。もうひとりは男性上司の嫌がらせ。

書いてる最中にじーっと見ていたりして、「そこ、何でそういう表現なんですか?」とか聞いてやる。
    相手が動く行動に対し、わざと聞いてやるんです。
    だんだんイライラしてきたら
    「僕によくアドバイスくれるんで、参考にしたいと思って」と笑顔で答えてやる。

それを何回もやっていると、相手もうっとうしいと思うのか怒って無視してくるようになりました。

あらかじめ上司には「こういうことされているんで、こういうことやり返します」って
    伝えておいた方がいいです。

人間、自分がやられないとわからないものです。

• うちもです!

うちはノートパソコンでしたので,覗き込んでるな…と思ったらパッと伏せました。
    同じような被害者?さんも やはり居て、その方達も伏せてました。
    ですが,限界もあり
    『一々、覗かないで下さい。』と言いましたけど、覗き見の意味が解らないようでした。

ノートパソコンなら伏せる事も出来ますが…

嫌だ嫌だ!と思ったら
    この方が通っただけで伏せる癖がついてしまいました。

• スルースキルも必要よ

>「ここは改行するべきじゃないかしら」
    ありがとうございます大丈夫です。

>「ここはもう少し詳しく書いた方がいいんじゃないかしら」
    ありがとうございます大丈夫です。

>「ここで一旦句点をつけた方がよい」
    いえ、大丈夫です。

>メールの相手先などを聞いてきたりして
    ○○株式会社です。

>「ここには明日メールした方がよくないかしら」
    大丈夫です。

ほぼ『大丈夫です』や一言でスルーできる内容ですから、上司や同僚に相談したところで無駄です。
    相談された側としたら『そのくらいのことで・・・』です。

さらっと一言答えて仕事を続ければいいだけ。答えるときは仕事の手を止めない、相手の顔を見ない。つまり相手にしない。

まともな先輩ならそのうち口出ししなくなります。
    もし逆切れされたり嫌がらせされたら、そのとき初めて上司や同僚に相談です。そうなったら業務妨害やパワハラなどですから堂々と相談しましょう。

• それはうっとうしいですね

「上司の指示に従っています」とひとこと 、言い返しましょう。

ガンバレ

• 覗き見防止フィルターを画面に貼っては

真正面以外から見えにくくなりますよ。
    「ブルーライトが目に悪いらしいので」とか適当に理由を付ければ良いのです。

• いるいる

先輩面を前面に押し出してガンガン行くお局様タイプが私の会社にも複数、います!
    やだねえ、ほんと。
    だけど先輩後輩の間柄でも平たく言って、なめられない様なしたたかさを見せる必要があることを痛感しました。
    少しずつでよいので、ちらつかせていかないと、経験上エスカレートの度が増します。
    人生の三分の二を捧げる会社勤め、遠慮無くいきましょう!

• 気持ち悪いですね・・・

それ、狙われているのでは?
    監視されているのと同じですよね。
    同じ目に遭った事がある人でないと、この苦痛は理解して貰えないでしょう。
    現に『良い先輩ですね!』なんてトンチンカンなレスも見られますし、本当に御気の毒です。
    他人との距離感を掴めない人は、男女問わず不快感を感じるのに。

最近、40代の女性が20代の男性を狙ったりというとても冗談としか思えない相談が増えています。
    年配だろうが、女性は死ぬまで女ですよ。
    年寄りだから、自分に劣情を抱かないだろうなんて甘いです。

席替えを提案しても、『君は私の隣ね!』なんて気持ち悪いこと言う先輩、絶対トピ主さんを狙っているとしか思えないんですけど。
    好かれているというレベルじゃないです。

上司に、『これからは僕が直接面倒みるから』とか言って、席を放して貰えませんか?
    あまりに酷いようなら、その中年女性か、トピ主さんが異動した方が良いと思います。
    付きまとわれて恐怖になる前に、手を打ちましょうよ。
    そういった若い男性に執着する中年女性は、執念深いですよ。
    ストーカーに発展する恐れもあること、認識しましょう。

レス求!トピ一覧