食べるのが遅い事について

レス32
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ずんずん

こんにちは

先日、彼氏母と食事をしてきました。お食事は何事もなく終わりました。
後で彼から聞いたのですが、食べるのが遅いとダメだしをされていたそうです。
彼からはそのうち食べてても置いてかれると脅されています。

早く食べられるよう努力はしますが、彼母とお話もしないといけないため黙々と食べている訳にもいきません。そこでスピードダウンしてしまうと思います。(小、中学校の給食ではしゃべっていると時間内に食べきれないため、とにかく黙々と食べてギリギリ完食していました。今もスピードは変わらない気がします。)

自分も頑張ますが、先方にも理解をしていただきたいのですが、どう歩み寄ればいいでしょうか・・・

彼とは結婚を考えているため、長引く問題になりそうで悩んでいます…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 『その男性とは結婚しない方がいい』

そんな
    人のやる事に ケチ をつける
    ワンマンなお母さん
    +言いなりの彼では
    将来苦労すると思います。

(※何かあっても貴女を守る力がないのでは…?)

そして
    貴女も
    相手側に合わせ
    自分のペースを変える様では

『都合のいい存在(嫁)』になってしまうと思います。

(何か
    『負い目』でもあるのでしょうか?)

付き合い
    結婚は『対等』でないと
    (上下関係があっては)キツイと思いますよ。

• それはひどいわ。

私も食べるのが遅いです。 よ〜く噛んで食べないと胃もたれするんで。 でも家族からも友達からも遅い事を非難されたことなんかないですよ。彼のお母さんは、そんな事で駄目だしするんですか? それより彼はかばってもくれずその事をあなたに言うなんてもっとひどいわ。 遅いといっても何時間もダラダラ食べてる訳じゃないでしょう? よく噛まずにすぐ飲み込める人もいるでしょうけど(大食い選手権とか見るとびっくり)、個人差がありますもんね。 結婚を考えているそうですが食べ方の事以外でも色々言ってきそうな感じがします。彼がしっかりあなたの味方をしてくれるか心配だなぁ。

• 食事のスピードについて。

先方に理解してもらいたい、というのはまずいと思うなぁ。だって、人と会食するときは相手や、もしくは全体に合わせるでしょう。あなたは、相手を待たせても平気なのですか。ここで相談するよりも先に、早く食事できるよう努力しましたか。昔から遅いとのことですので、周囲の人がどのように早く食事をしているのか観察する機会はいくらでもあったでしょう。

私も、早く食べられないたちですが、相手に理解を求めるスタンスは違うなと感じました。

• いやだなぁ

給食や職場のランチタイムが決まっているならともかく、
    家庭での食事はゆっくり時間をかけて楽しく食べるものなのに。

日本人は食事時間を楽しむということ下手ですよね。
    居酒屋だと上手なのにね。カラスの行水のようにささっと食べるのを良しとしている家があること知っていますが、私にも性に会いません。

彼にお話して、食事を楽しんで時間をかけるタイプだということ納得してもらえないかな?結婚したら彼ととぴ主さんの家庭になるので、ゆっくり食事してもいいのでは。

同居して毎日一緒に食事をするなら、それ自体がストレスになって上手くいかない気がします。

個人的には食事を一緒に楽しめるかどうかも、ポイントのひとつのような気がします。

うちは実家ですが、食事が実両親の早いです。わたしも駆け込むように食べる癖が付いていて結婚してから夫に指摘されました。下品だと。

そのうち結婚10年で食事にワインを飲んだり、ブランチをゆっくりとる習慣が出来ました。去年から実家で同居し始めたのですが、またあっという間に食べ片付けをせまる両親に非常にストレスを感じています。その為、両親とは別々に食べることにしています。

• あなたが気をつかわないだけです

たぶん、あなたは全般的に気が利かないのではありませんか?

人と食事をしてペースがあわない場合なんていくらでもあるし、
    その場合はしかたなくかっこむんですよ。
    自分のせいでまわりを待たせたら、宴席の流れがおかしくなるからです。

あなたの物の言い方は、「先方に理解して頂きたい」とか
    最初から譲る気0でしょ。どこに歩み「寄る」部分があるんですか?
    おいしいから味わって食べたい。食べるのにストレスを感じるのはおかしい。
    皆自分のペースでいいはず。そういいたいんでしょ?

結論は単純です。人生ではおつきあいの時間がある、それを理解しましょう。
    あなたはおかしなストレスだと言うかもしれませんが、
    結構な人が宴席の後自分一人で飲み直してストレスを発散させる理由を考えましょう。

• 別にゆっくりでも

かまわないんじゃないんですか

早く食べ終わったからって 何か良い事がある訳でもないだろうし。

早く食べる人って 意外と胃腸の弱い人が多いけどね。

身体の為にも ゆっくり噛んで

消化を良くする為にもね

食べる事ぐらいで、いちいち息子に言うぐらいの親だったら
    結婚したら 何を言われるか分かりませんよ

そんなもん 育った環境も生活の内容も違うんだから いろいろ違ってて当たり前の事

相手の親として また年長者として 敬う事は当たり前ですが、

何事も、その場で言ってくれる様な人の方が いいと思いますけどね。

• 原因は?

早食いでガツガツと食べるよりは、ゆったりと食べる方が良いかと思いますがトピ主さんの場合、小学校から食べるのが遅いんですよね。しかも、子供の食べる速さと今が同じと言うのは遅すぎると言われても仕方がないかもしれませんが…

トピ主さんが食べるのが遅いと思われる原因はありますか?例えば、

1.噛む回数が多い。
    2.噛むスピードが遅い。
    3.一口一口が少ない。
    4.相手がいる場合、相手が話してると自分は食べないで話を聞く。

など等…

今回は彼氏のお母さんと言う事ですが、一緒に食事をしているのですから相手が話しをしている時にでも、食事は進めないと同じくらいのペースで食事を終えることが出来ないですよね。ましてや、コース料理だったら料理の出てくる順番もありますし。

相手の話を聞きながら、食事をすると言う事が出来ないのであればご自分のご家族や彼氏に協力してもらって、練習するしかないですよね。それにしても、彼氏も普段のデートの時にトピ主さんの食べるのが遅いのは気づいていたんですよね?それなのに、何故母親に言われたからと突然『強気』に?

• 食事くらい

自由に食べたいと思うのですがね。同伴者がいるのなら

まあ許容範囲であれば、問題ないと思うのですがね。

トピ主が遅い理由はなんでしょうか? 咀嚼の回数が多いから
    ですか? 飲み込むの時間がかかるのですか? 一口食べたら
    次を食べるのに間が長く空くのでしょうか。

まず、どのような理由で、時間がかかるのか理由を突き止めて
    変化できるかどうか考えましょう。
    無理なら、このような理由でできませんと説明しましょう。

• 面白い注意

遅い人もいますね。女性3人で食べても一人遅ーいってのがいたりしますよ
    私は家族の中では一番遅い人なのですが、友人と食べると一番早かったりする。
    だから私が普通で、家族が早すぎって事だと思う。友人は一口食べてモグモグする時間が長いかな。
    噛んだ方が良いとは思いますが。周囲のペースを見ながら食べる方がいいかな。
    少し遅れてもいいが、あまりにも周囲を待たせると、次のタイミングが困るのでは?

食後のデザートや飲み物がない場合、一人遅いと食べ終わるまでずーと待たなければなりませんよね。その人達のいたたまれない空気があるのだと思う。
    出たいのに食べている人がいるから出れないって感じだと思うよ。

次回また機会があれば、その時頼むメニューは麺物又は量が少ない物にした方がいいかと。ご飯だと遅くなると思いますよ。
    麺物なら、ツルツルと入ってどんどん食べれるでしょ?
    食べる量が少なければ、それだけ早くおわれると思う。待たて申し訳ないと思えば我慢するしかないのではないかと。
    相手のお母様は男の子を育てているからサッと食べが慣れているので、早いのだと思いますよ。

• 私が見る限り、ですが

私も早い方ではないです。
    でも、女性と食べてる時は私は早い方なのかな、と思いました。
    遅いなあと思う人は、以下の人。

皆さん、一口がすごく小さい。ごはん10粒くらいしか入っていないんじゃ・・?と思う位おちょぼな人見かけます。
    で、やたらよく噛む。消化の為に噛む行為自体は否定しませんが。
    あと、小っちゃ〜く端でいつまでも切って食べてる人は遅いです。
    動作もやたら遅い。同じパスタを頼んでも、いつまでもチマチマと巻いてはノンビリ口に運ぶ。
    彼女たちの一口のうちに、私は3巻位してるようです(笑)

そのくせ時間がかかりそうなものを頼む傾向がありますね。
    猫舌なのにやたらアツアツなもの食べたがったり。

トピ主様がすべて当てはまるかは分かりませんが、一口を大きくして、手を動かす速度や噛む速度を早めるとだいぶ変わりますよ。
    多分“全体的に鈍くさい”のではないかと思われます、ハイ。

• ごめんね・・・

私は忙しい商売屋で育っているせいか家族全員が「超早食い」です。

なので、遅い人がなぜ遅いのがよくわかりません。

具体的に何がどのように遅いのですか?

●噛む回数が多い?
    ●一口食べて「お休み」する? (物を口に入れていない時間が長い?)
    その場合は
     ・食べ物の味をじっくり味わっているから?(余韻?)
     ・次に何を食べるか迷っているから?
     ・すぐに次の物に手を出すのがお行儀悪いと思うから?
     ・よそ事を考えたり、したりして食べる事に集中できない?(子供はこのパターンですよね)
    ●動作の一つ一つが丁寧?(私にはノロいと感じてしまうけど)
    ●上品さを演出している?
    ●胃腸、口腔、その他に問題がある (胃もたれしやすい、口内炎ができやすい、歯(茎)が弱い? 猫舌など)

ちなみに私が早食いの理由は
    一番は「子供の頃からの習慣だったから」で
    続いて「熱いものは熱いうち、冷たいものは冷たいうちに食べたい」
    「時間がもったいない」です。

• ダメ出しをしたのは誰?

ちなみに私はめちゃくちゃ遅いです。
    それに”早く喰わないと置いて行くぞ”なんて将来モラハラ夫になりそうだし、子供ができたら食育にも影響でそう。
    子供のころから”早食い”の癖が付くと、食べ物を”かき込む”癖がついて肥満に繋がりますし、食べ方(=マナー)が汚くなります。

私だったら、残しちゃいますね。
    でも、そういう彼一家からすれば”残すとは何事だ、常識知らず”なんて言われそうですね。

一度箸遣いや食べ方をじっくり見てみると良いですよ。
    意外とだらしないとおもいます。

主様の彼、母さまを悪く言ってごめんね。
    でも、早食いの人って大抵そういう人が多いので。

私はお酒も飲むので食事はゆっくりできた方が良いです。
    ですので、時間制限のある食べ放題には行きません。

• え!?

喋っているあまりに給食が食べきらない・・・?
    ってどんだけ遅いんですか??と思ってしまいました。

なんででしょう?噛む回数が多い?
    お喋りがとにかく長くて食事が進まない?
    それとも動作のすべてが遅めなタイプなんでしょうか??

ダメだしも嫌味な場合がありますが、今回の場合は本当に問題なのかもしれないですね。
    結婚するということは、会社勤め等されていると思うのですが、お友達はそれについてなんと仰ってますか?
    そもそもお昼休みにちゃんと食べ切れてますか??

• 気の毒だわ…

食べるのが遅いのが結婚の障害になるなんて、気の毒。
    給食ギリセーフならそんなに問題になるほどじゃないと思うの。

マナーさえ外してなければ、だんまりで必死に「片付ける」女性より
    数段マシな気がするけど…。

でも、お相手のお母様がそうおっしゃるなら…
    早めに食べるのを心がけるしかないですね。

• 私も遅いです

で、主人の実家は商売人なので無茶苦茶早食いです。
    私は自分が一般人より遅い自覚があるので、そう言った席ではあらかじめ食べる量を減らしてもらうか、できなければかむ回数を減らすとか、丸のみするとか、とにかく少しでも早く食べるようにしたり、ご飯やパン等には手を付けずひたすらメインだけ食べたりします。(残しても失礼にならないものを後回しにする)

彼母が特別早食いなんじゃなくて、トピ主さんが遅いんですよね?
    なぜ、相手に合わせないんですか?
    彼氏とか家族なら、自分のペースで食べさせてって自己主張もいいと思いますが、彼母となると身内ではないですよね?

居酒屋等で食べ物をシェアするタイプだと、量を減らせば良いですが、個別だとそういうわけにもいかないし。
    特にフランス料理や懐石料理だと、全員が食べ終わるタイミングを見計らって次の料理が出ますから、一人遅いと皆が待たなければならなくなります。
    ファミレスだって食後のコーヒーやデザートは全員が食べ終わった時点で出します。

トピ主さん、会社の上司や取引先の接待で会食があったとしても、同じ事を言うんですか?

• ん?

彼女「このあいだの食事会、お母様、何か言ってた?」
    彼氏「んーーと、食べるのが遅いかなって言ってたよ」
    彼女「えーー、やだー、そんなこといってたの?」
    彼氏「うん、でも気にすること無いよ」
    彼女「うん、そうだね。うふふふ」
    彼氏「うちの母親せっかちだからさ。あはははは」
    で、終わるような話だと思うんですが。
    何か問題でも?

• 本当にダメ出し?それとも彼の本音?

彼氏のお母さんがダメ出しされたとのことですが本当にダメ出ししたんでしょうかねえ?
    「あの子食べるの遅いわね」ぐらいは言ったかもしれませんが
    遅いから息子の彼女としていかがなものか?なんて思わないでしょう。
    確かにその話は出たかもしれませんが、そんなの彼氏が黙っていたら済む話。
    なのにわざわざ「食べるの遅すぎって言ってた」とあなたに伝えたってことは
    前々から彼氏自身がそのことを不満に思っていたからなのでは。

カップルで食べるスピードが合わないのは待ってる方にしたら結構なストレスに
    なるかもしれないですよ。
    ほんの少しスピートアップしたらどうですか?

私も小さい時は食べるのは遅かったです。
    でも大人になるに連れ早くなりました。
    結婚したらさらに早くなりました。

子どもを産んだらゆっくり食べてなんていられませんし、
    作って洗い物してごはんよそってあれこれ世話焼いてまた片付けて、
    なんてしていたら自分が食べてる時間がなくなるから
    必然的に早くなりました。

• レス

あなた…理解してほしい、と直す気ゼロ。早く食べようとする気なし。
    彼…自分の母親の言っていることを伝書鳩のようにあなたに伝える。彼氏で留めておけばいいものを、わざわざあなたに伝える。もしあなたに聞かれても、彼氏は本当のことを答えなくていいのに。そして母親にも適当にフォローしておけばいいだけ。
    母親…息子の彼女が食べるのが遅くても、その遅い彼女を選んだのは自分の息子。ダメ出しするな自分の息子では?

全員問題ありですね。ちなみに彼氏はあなたが食べるのが遅いのは知っているんですよね。それなのに、何もフォローしてくれなかったの?
    例えば、あなたの分の食べ物がまだ残ってる時に、彼氏が食べてくれるとか。(あなたはお腹いっぱいで食べ物を残してるわけではなく、食べるのが遅くて残ってるんだとしても)個人的には、食べる量を減らすしかないのでは?と思いますけどね。一人前の半分ぐらい注文したら?サラダだけとか。でもその母親じゃあ、「他人と食事してるのにサラダだけなんて非常識!」とか言い出しそう。(そしてそれをまた伝書鳩のようにあなたに伝える彼氏)

• でも、できれば直したほうがいいですよ

会食の場合は、ペースを相手(全体)にあわせるのもマナーのひとつですので・・。

と書くと彼氏母がトピ主さんにあわせればいいじゃないとなっちゃうのですが、彼氏さんも実は、お母さんの意見を隠れ蓑にしつつ、同意してますよね(笑)
    全体にあわせるべきなのでこの場合はトピ主さんがスピードアップすべきケースということではないかなと。

単純に、一度に口に入れる量を増やすとか?

ちなみに、お子さんができたら「お子さんによそってやりながら、食べさせながら、自分も食べながら、周囲と会話しながら、お子さんの食べこぼしに注意しながら、皆と同じスピードで」食事しなきゃいけないので、彼氏母さんとの会食なんて、カワイイもんですよ・・!(笑)

• 食べるの遅いってそんなにダメなんだぁ〜…

私、めちゃくちゃ遅いし量は食べられないし…。

でも、パートナー居るよ。

人を待たせても平気なのか?
    って言う意見でてますけど、
    じゃぁ、

人を”早く、早く!”って急かすのは良いの?

食事のペースって人それぞれが有って無理に急かすと喉に詰まらせたりするコト有るんですけど。

良く男性から”女性は出かけるときに時間がかかってイライラする”って言うのはどうなのかなぁ?
    言われたらサクッとメイクして出かけるのかなぁ。

大抵の女性って”女は出かける準備に時間がかかるの!”って言ったりしてません?

あとね、会食の場合、黙々と食事するのも失礼に当たりますけどね。
    ”これ、おいしいですねぇ〜”とか”どうやったらこの味になるんですかね”とか会話しませんか?

ちゃんとしたお店だとお皿の状況やタイミングを見て料理出してくれるので、結構時間かかりますけど。

ま、彼、お育ちが知れています。

結婚するとロクな事にならないと思います。

• 私は早くなった

子どものころ、家族に「食べるの遅すぎ!」と叱られながら育ちました。
    今では、女性同士でご飯に行くと食べ終わるのは一番早くなりました。
    男性ばかりの職場で働いているので、普段は男性に待たれてしまい、焦りながら食べています。
    今は私、男性と女性の平均スピードのちょうど中間くらいで食べているんだと思います。
    女性ばかりでご飯を食べると、私はけっこう長い時間食べ終わるのを待っている気がしていますよ。
    むっつり黙っていても向こうが気にするだろうし、携帯さわりながら待つのも失礼だろうし、話しかければあっちも話し始めるから食べ終わりが遅くなる一方だし・・
    どうでも良いから、しゃべってないで早く食べろよ!!!!っていうのが本音です(笑)

昼食の時とか、食べるスピードで次の業務に支障が出たりしないのでしょうか。
    早く食べようと心掛けることで、スピードアップってできるもんだと思うのですが。無理なの・・?

• いつもそんなにオドオドしてるの?

大げさ。たぶん「食べるのが遅いわね〜」って言っただけでしょ。
    それを彼が「そういえば食べるの遅いって言ってたよ」と言った。
    ダメ出しをされた〜はあなたの捉え方が大げさすぎ。
    本当に彼からダメだしって言葉出てきました?彼母が「ダメだししといて」って彼に伝言した?

>彼からはそのうち食べてても置いてかれると脅されています。

脅しじゃないから(笑)
    彼は「そのうちおいてかれるな」とぼんやり言っただけ、大げさなあなたが「脅されてます」って捉えちゃう。大げさすぎ。
    彼母がぼんやり言った感想、ダメだしではない。彼がぼんやりと言った言葉、脅しではない。そうやってなんでもなんでも自分へのダメ出しや脅しだと思うのやめたら?
    ダメだしでも脅しでもないから、理解もいらないし、あまり深刻に考える必要もない。
    普通の人なら「あら、そうなんだ。今度からもう少し早くしないと置いてかれるね(笑)」で終了です。トピ主さんみたいに被害妄想酷い人に関わると、周りが皆嫌な人間になっちゃうね。あなたが相手を悪者にしちゃうから、いつも「ヒドイ、脅されました」って言ってるの?その性格の方がよほど問題ですよ

• イライラする・・・

どれだけ周りに迷惑を掛けていても、絶対に自分のペースを変えない「我の強さ」が嫌いです。

自分ひとりでタラタラ食べるのなら何も言いません。
    待たせている人への配慮も、空気も考えずに
    「我が道を行く」と言う感じがして嫌なのです。

高校時代の友人がそうでした。
    お弁当の時、お箸を持ったまま(振り回して)熱弁をふるい
    お昼休み中に食事が終わらないと、平気で午後の授業中でも食べようとしていました。

そして挙句の果てに「早食いって下品だよ」と……

10秒飯とかってのは確かにお勧めはできないけれど
    そうまでして必死に働かなくちゃいけない人だっているのに
    「なに、あくせくしてんだか」って……

周りに気を配れ、少しは合わせろ、って事だと思います。

人に合わせる事もしない、周りに配慮もしないって取られたんじゃないかな?

• 頑張るのは不可能では?

小学生の時に一言もしゃべらずに食べてやっと時間内ギリギリに食べ終わっていて、その頃とスピードが変化していないのですよね?10年以上の時間の中で待たせてしまったり、困ることも多々あったと思います。それでも改善することなく今に至ったトピ主様が何をどう頑張るのでしょうか?改善できる見込みはありそうですか?
    具体的に何か頑張ることで改善できそうなら「少しずつ頑張って改善するて言ってるから大丈夫」と彼にお伝えして頂くだけでいいと思います。
    改善できそうになければイタリアンや居酒屋さんのように大皿料理を皆で頂くスタイルでお食事できるようにセッティングを彼に協力して頂いたらどうでしょうか?
    もし周囲と同じスピードで食べられる努力をしようと思っていらっしゃるなら、今まで周囲を待たせていても頑張ろうと思わなかったのに、結婚相手とその家族のために頑張ることにしたトピ主様は周囲の方にどう映るのか・・・。逆の立場だったらどう感じるかを考えて周囲への配慮はなさった方が人間関係はうまくいくと思います。

• 確かに遅い人います

確かに遅い人いますし、一緒に食事しづらいことありますよね。

でもゆっくり食べるほうが体に良いと思いますし、無理して変えるのは難しいと思います。

彼とは大丈夫だったのに、彼の母とは大丈夫じゃないんですよね。
    結婚やめたほうが良いのでは。

• 私も遅いです

私も食べるのが遅くて、黙々と食べても、定食なら小一時間は掛かります。
    一人なら自分のペースで食べますが、誰かと一緒の時は、注文時に、他の人より早く出されそうな物を聞き、ご飯など少なめにしてもらいます。
    そして、私が食べるのが遅いのを知らない人には「食べるのが遅いから途中で無言になるかも、ごめんね」と伝え、食事が届いた時にも「お先に頂きます」と食べ始めます。
    それでも、食べ終わるのは他の人より少し遅いくらい。
    小学生の時は、給食時間内に食べ終わらず、授業中も後ろの方で食べていました。
    周りからは、「ゆっくり食べて」と言ってもらえていますが、やはり、待たせているのは申し訳ないので、1人の時に時間を計りながら、どのくらいの量でどのくらいの時間が必要かを調べました。
    結果、今は、この量なら30分で食べきれる、この量なら1時間は掛かるなどが解るので、食べる量を調節して時間内に食べきれるようにしています。
    結婚前の会食では、予め夫(当時は彼氏ですが)から「食べるのが遅いから」と伝えてもらっていたので、特に問題なく進みました。
    トピ主さんも量で調節してみてはいかがですか?

• そんなの大したことじゃないのにねえ。

え〜、食べるのが遅いとダメ出し?私から見たら、初対面同然の方とのお食事で早く食べ終わるほうが印象ワルイ気がしますけどね。

私も子供のころは超〜スロ〜でした。
    食も細く給食では掃除時間になっても食べ終われなくて半泣きになることも多かったです。
    家でも躾の厳しい家庭で、残すと叱られるのですがカレーがどうしても嫌いで…泣く泣く2時間くらいかけて食べたこともあるくらいです。

ですが、社会人となり電話番しながらのランチだったり責任者としての応対をしなければならなくなると、早く食べるられるようになりました。
    そのせいか?胃腸を壊すこともよくありお医者様に「早食いやめなさい!」と怒られても今となっては治りません(涙)
    また、夫は遅いです〜。夫曰く「職場ではいつも急いで食べてるから、職場以外ではゆっくり食べたい」らしいです。
    歯も悪いので、噛むのも遅いし一口も小さくて、夫のほうが可愛い食べ方です(苦笑)

しかし、そのような事口出ししてくる義母さんは…結婚後もっとなんでも口出ししてくることは目に見えてますね。
    ちょっと先が思いやられるかな(苦笑)

• 程度の問題かもしれませんが

どれくらい時間がかかるのかわからなければ、なんとも言えません。また、トピ主さんが大げさに取っている恐れもあります。ただ基本、早い方が遅い方に合わせるものなんじゃありませんか。そんなこと言う相手方の親御さんもどうかと思いますし、それをバカ正直に話すあなたの相手もなぁ。

• 試しに一切無言で誰よりも早く食べてみる(当てつけですけどね)

それで無愛想だと言われたら、言い返してやれば良いと思います。

会話をしながらの食事は遅くなって当然です。
    自分の場合も話をしながらの食事の場合は遅くなります。無言の時は周囲よりも早い方ですけども機械的に食べるだけになり味気ない食事になります。

会話しながらでも早く食べることが出来る人は、食べると言うよりも飲み込んでいるか、あるいは、忙しなく租借し、落ち着き無く食べている人が多いように思います。傾向としては太った人か、せっかちな人のどちらかのように思います。

食事の時間に制限があるのであれば別ですが、そうでないなら無理にあわせる必要は無いと思います。
    トピ主さんから歩み寄るなら、基本的に会話はしない方向(相手からの話しかけには返事はするが、会話にはしない)にして無言で食事しかないのでは?

その母親は、次に何か用事でもあって早く片付けたかっただけ、なんじゃないですかね。
    一般社会なら、私にはお構いなくの一言で済む話しです。
    仮に同居したとしても「後で片付けておきますから」で済むと思います。

ま、せっかちな人にあわせると疲れると思います。
    食事をマイペースで出来ないなんて不幸です。

• マナー違反

食事は相手の食べるスピードに合わせなければいけません。

遅い人は早く食べる努力をし、早く食べる人は遅く食べる努力をしなければいけません。

私は人の3倍位の早食いですが、人と食事をする時は2倍位の早さにセーブしているので、食事が不味くて仕方ありません。

だから彼の気持ちもよく解ります。

自分の都合ばかり主張していては駄目ですよ。

レス求!トピ一覧