会話のない夫婦に解決策はありますか

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

2人は1人より寂

こんにちは。トピを開いてくださりありがとうございます。

夫婦関係について悩んでいます。30代後半、夫は2つ下。3年付き合い結婚し3年目、子供はおりません。彼は職業柄薄給ですが、酒癖、女癖、ギャンブルとも無縁、真面目でよく働くしいい人です。6年前彼からのアタックで付き合い始め、私のどこに惚れているのかと不思議ながらも、こんな人からこんなに好いてもらえることはないだろうとありがたく思っていました。 

ただ、彼と話していて盛り上がるとか、一緒にたくさん笑うとかいう事はありません。私は割と面白がられるキャラでユーモアのセンスもある方だと自負していましたが、その様な友人がかってくれている私の長所はあまり夫とは合わず、正直夫と2人の時は会話があまりありません。

2人の時はかなり寂しいです。今までは女友達と会い何とか埋めてきた感じですが友人が結婚、転勤などでいなくなって以降、私の理解者がいないという寂しさが、結婚しているのに、つのっています。私は会話が多く明るい家庭で育ち、彼は暖かいですが厳格な家で育っています。

私の苦手な家事のこと等で責められ喧嘩をすると、自分の短所ばかりが彼に映っているような気がし、どうして私たちは一緒にいるのだろうと頻繁に考えるようになってしまいました。大した会話もできない、お互いを高め合えられない夫婦なのにと。

私にとって夫婦の会話がそんなに大事なら、他の点を諦めてでもこの部分が合う人と出会うまで探すべきだったのではないかと考える日々です。

こういう問題は別れることなくして変えられるものでしょうか。縁を大切にし、時間や愛情をかけ、頑張るべきなのか。私の悩みは贅沢なのでしょうか。若しくは私と彼の未来の為にも勇気を出して別れるべきなのか・・・ 経験者の方のアドバイスを頂ければ嬉しいです。
ちなみにカウンセリングは彼から断られてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよ

ペット、いいですよ。
    子供の変わりに間に入ってくれますよ。空気がまったく変わりますよ。

• 軽率な判断はダメですよ

一緒に暮らさないとわからない事
    でも。
    有り余る好意の奥の人柄を見抜けないと
    惚れられた弱みか。

子はカスガイと言ってそのような夫婦の接着剤になりましたが
    倦怠期と言うより危機だね

DVじゃない自己中でもない無頼でもない いい人なんでしょう仏様みたいに
    だけど。
    これって。
    考えようでは自己中だね、自分のスタイルを変えない 変えることができない

お年を考えると 別れて新しい運命の人を待つたらとは言えない
    昔から
    旦那は元気で留守がいい  と言われる

あと40年ぐらい留守と思われたら 無理かな

夫の性格はカウンセリングをうけられても 真逆にはならないでしょう

あえて失礼をお許しいただいて書くと
    真面目でつまらないなら
    別れる

笑いと笑顔とばか騒ぎがあふれる40年を暮らしたい

• トピ主さんに余裕があるならば・・・

ペットを飼うことをお勧めします。

我が家も子供がおらず夫婦二人の生活でしたが、私のたっての希望で小型犬を迎えました。

最初主人は乗り気ではありませんでしたが(まぁ今でも世話はほぼ私ですけど)とにかく会話は増えました。

躾は大変だしお金もかかりますが、それ以上に癒しと笑顔を運んできてくれましたよ。
    参考までに・・・

• 思いつめないで

カップル、という単位で考えると
    とぴ主さんの考えは理解できます。
    私の主人も決して面白い人でも明るい人でもありません。
    私とは合わないのかな?と思っていた時期もあります。

これは他人が口を出して良い事なのかわかりませんが…
    多分とぴ主さんの悩みは
    お子さんが生まれれば解消されることではないかと思います。

家族、という単位で考えれば
    お母さんは元気で明るく太陽。
    お父さんはまじめで寡黙で働き者。
    子供が2〜3人もいれば、寂しいなどと言っていられなくなりますし、
    ご主人もきっととぴ主さんの
    明るさと愉快さに感謝され、
    とぴ主さんはご主人が真面目に働いてくれることに感謝し、
    良い関係が築けるのではないでしょうか。

高めあえなくとも
    感謝しあって穏やかに暮らすことが出来るのも
    幸せじゃないでしょうか。

お子さんを設ける予定がないのであれば
    何か新しい事を始めて見ては?
    お仕事でも習い事でも。
    それを黙ってさせてくださるご主人も
    なかなか巡り会えない良い縁だと思いますよ。

• 気持ちをご主人にぶつけていますか

結婚三年くらいならお互いに遠慮があるかもしれませんが、会話がなくて寂しいという気持ちをご主人にぶつけていますか。ご主人は今のままでいいと思っているのかもしれませんよ。まずは気持ちを素直にぶつけてみましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 話しかけていますか?

我が家も子どもが授からないまま、夫婦のみ25年になります。

大人が2人きりで長く一緒に暮らしていると、とりたてて話題にするような事件も起きませんし、わざわざ声や言葉に出さないコミュニケーションも増えてきます。
    特に不機嫌でなくても、「おかえりー」の後はほとんど無言という日も、たまにはありますよ。
    それが普通なんじゃないでしょうか。とりたてて不仲の証拠にはならないし、夫婦として問題アリとも思えません。

それでもどうしても会話がしたい時は、相手からの話題提供を待つよりは、自分から話しかけていくのが手っ取り早いでしょう。
    そのためには私も、夫の好きな話題、興味を持ちそうな話題を普段から探しますし、夫の反応を観察してもいます。話の持って行き方も多少は考えます。
    そうした中で、何十分も話していられることや、一緒に笑えることを、ふたりで一緒に見つけていくのだと思います。

• とりあえず別居

冷静に将来を考える為に別居してはどうですか。
    子供もいない今なら離婚の選択もあります。
    人生は一度です。
    どちらにしても後悔しない道を。

• ありがとうございます。

早急に丁寧なレスを頂き、ありがとうございます。
    ハッとするレスばかりでした。

特にうさひよ様のレスには気づかされました。確かに私の実家は明るく笑いが絶えない家族でしたが、子供もペットもいて結局バランスが取れていたんですね。両親も喧嘩もしていたけれど、愚痴る相手や癒しが家庭にあるから平和が保たれていた、その通りです。
    今後子宝に恵まれるかどうかわかりませんが、むしろ私たちが子供を持ち幸せにできるだろうかと心配でした。小心者様、2wanko様、腹から笑う様もおっしゃる通り子供やペットを通しバランスが取れる、それでいいのですよね。夫婦間の問題を誤魔化しているような気がしていましたが、心が楽になりました。

腹から笑う様のご指摘の通り歳も歳ですし、別れても気が合う人にあう保障もない事、何より主人を嫌いな訳では無い事がひっかかっていました。結局私も彼も、私と彼の気持ちを土台にした新しい家庭を築く覚悟ができておらず、自分が育った環境から譲歩していない様ですね。めんどくさがり様、おっちゃん様、無言で1日を過ごす、は私には無理ですがもう一度伝える努力、してみますね。本当にありがとうございました。

• 注意しないといけないのは

私も以前は
    子はかすがいだと思ってました

夫婦仲がしっくりきてない夫婦がいたけど
    子供でもできたらまた変わるんじゃないかなと

子供ができること期待して
    上手くいくこと願ってたけど
    出産後、
    そのまま離婚しました

よく言うように
    仲が悪いところに子供は作らないほうがいいですよ

• 子供は違うと思う

子はかすがいとは言いますが、子育てはペットと違って、ほんとに大変です。夫婦で一緒の方向を見て力を合わせて行く大変な仕事です。(もちろんやりがいある仕事ですが)
    私達は大恋愛の末結婚し、15年間子供なしでとても仲良く暮らしてましたが、子供ができていろいろとお互い我慢しないといけないことも出てきて、夫に不満も出てきて、以前のようには仲良くないです。喧嘩もずいぶん増えましたし。
    離婚した友人も、子供はかわいいけど、夫婦がうまくいってないときに子供が生まれたら地獄だ、とも言っていました。
    ペットなら会話が増えるかも知れませんね。もしくは二人で一緒にできる趣味を始めてみたらどうでしょう?テニスとか、ジョギングとか・・。漠然とただ会話を増やすのは、夫婦になってからは難しいですが、なにか共通の話題があると広がりやすいのでは。
    彼はトピ主さんのことが好きで結婚されているので、きっと不満はあまりないと思います。トピ主さんからスキンシップしたり、愛情表現をしてみたりはされてますか?もしされてなかったら、試してみたらどうでしょう?

• 30代後半ってまだ若いのに、、!

何をしたってこれから充分やり直しが効く年齢。ダメなのに無理して頑張ることもないと思うけど。だってこれまでだった充分頑張ってきたのでしょう。まずはあなたがどうやったら明るく楽しくいられるか、それが1番大事なこと。

離婚する、このまま続ける、、などの答えを出す前に、しばらく別居してみる。あるいは二人で旅行に行く、あるいはあなたが楽しくてしょうがない趣味を見つける、、などをしてみたらどうでしょうか。

ところであなたは仕事をしているのですよね。
    仕事をしていることが何よりの前提で話をしています。

それからペットを飼うという提案がありましたが、もし仕事をしているならペットはやめた方がいいと思います。それこそどこにも出かけられなくなりますよ。