ジェルネイルと自爪

レス4
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

絵のない絵本

先日はじめてジェルネイルをしてもらいました。(スクールの無料体験)

いままで普通のマニキュアしかやったことがなく、育児でほとんどネイルもしなくなっていたので、ジェルネイルってなんだろう?・・・からのスターとで、初めてでした。

でも初めて知ったのですが、ネイルは自分の爪をつやつやに整えてから塗りますが、ジェルネイルは持ちを良くする為に、自分の爪をササクレだたせてから塗るのですね・・・。

可愛くしてもらった爪をみて、しばらく幸福感に酔いましたが、3週間ほど家事をして、爪が伸びてくると横や甘皮の部分からぺロリと剥がれてきました。指でつまんではがすと割りと簡単に剥がれたのですが・・・。

自爪まで剥がれたのかと思うくらいに爪が割れたり、ボロボロでした。
はがした爪が傷みすぎていて薄くなったのか、何もしないでも爪が痛みます。ショックでした。

本当はジェルネイル専用ジェルを塗って温めてからはがすと思うのですが、
それをしなかったから、こうなったのでしょうか。専用ジェルでのオフをしてもらったら、爪はどんな感じですか?痛んでませんか?

わたしはここ数年、マニキュアも塗らずに、爪を短く切り表面をツヤツヤにしているほうに慣れてしまったからそう思うのだと思うのですが、ジェルネイルが怖くなり、爪の健康のためにもうしたくないと思いました。

ジェルネイルを去れている方も多いと思うのですが、定期的にしている方の自爪はどんな感じですか。

爪が黄色くなったり、痛んだりしませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セルフでしています

今まで爪の表面をツヤツヤにしていた=爪磨きでしょうか。
    爪磨きも結局爪の表面を削っているので、元々爪が薄くなっているところにジェルネイルが自然にはげてしまって、爪の表面も一緒にはがしてしまいボロボロに・・・という経緯ではないでしょうか。

私は何もしない裸爪(らづめ)の状態の方がボロボロになります。
    乾燥して二枚爪になったり割れたり。
    ジェルネイルをしていると逆に健康で丈夫な爪を維持できるので欠かせません。
    たまに「爪を休ませようかな」とオフしたままにするのですが、やっぱりダメですね。
    最初にクリアのジェルを塗るので着色したり黄色くなったりもありませんよ。

• ありがとうございます

WMさん

早速返事をありがとうございます。

WMさんは、ジェルネイルをしえいないほうがボロボロになるのですね。
    わたしは普段は爪磨きもそれほどしません。保湿クリームを爪にも塗るくらいです。爪が大きく丈夫なのであまり考えたことがなかったですが、何もしないで乾燥爪で二枚爪で割れるというのにも驚きました。

ジェルネイルはベースから塗ると簡単なグラデーションでも4度?塗るので補強の意味になるということなのですね。

どうも私には皮膚呼吸が妨げられる感じがして、今回爪があまりに割れて荒れたので皮膚科にいくと、爪は呼吸してないのですが爪表面から水分がたえず蒸発している蒸散作用が妨げられて圧迫感を感じる人もいるということなのでこれだと思いました。

そして色がつくのはマニキュアの場合は除光液のアセトンが悪いとのこと。
    ジェルネイルは爪の表面を傷つけて剥がれにくくするし、オフで更にダメージを受けるので気を付けるようにといわれました。

WMさんはキチンと管理されていてすばらしいです。・・・私には合わないようで、注意深くケアができる人向けだなと思いました(苦笑)
    ありがとうございました。

• やり続ければ自爪は薄くなる

当然ですが、ジェルをやり続ければ自爪は薄くなっていきます。
    (もちろん手で無理に剥がすなんてとんでもないです)
    私はジェルを続けて数ヶ月後、ジェルの下で自爪が割れました…。
    オフしてもらいましたが、自爪はペラペラ状態。
    幸い、私は爪が早く伸びる体質なので、わりと早く新しい自爪になりましたけどね。

• ジェルネイル

サロンでのジェルネイル歴10年位ですが、今は自爪を削らない上に長持ちの種類もありますよ。
    サロンによって使っているジェルの種類が違いますし
    種類によってはすぐ浮いたり、1ヶ月以上綺麗に保持されたりの相性がありますし、甘皮などの前処理でも大きく変わります。

昔はサロンでのオフが高かったので浮きが出てきた時にそこから自分でむしったりしましたがこれは最悪ですー。爪がペラペラになります。絶対ダメです。
    スクールの体験ってことなので昔ながらのジェル&ケアを含む施術もイマイチだったのでは?

粗悪品でなければ黄色くなることはまずありませんよ。
    今は全く浮くことなく一ヶ月半近くもちます(伸びちゃうから付け替え)し薄くなることもないです。