ずる賢い人の一生

レス56
(トピ主4

生活・身近な話題

扇子

その時々で自分に必要な人を見極め、うま〜く利用する人っていますよね。
びっくりするほどの。それがすごいなと思うのは、斬られるまで、そういう人だとなかなかわからないことです。

あれ〜、今までの私への言動や行動は何だったんだろうかと、びっくりしてしまいます。
友人関係を斬る基準が利用価値がなくなった、それなんですよ。

私、なんかしたのかなあと悩んだ時もありました。
しかしそこそこの年代になってくると、ああいう人だったんだなあと思っています。

要領がいいというより、ずる賢いという表現がぴったりの人って、一生それで通るんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長くみていると

人を利用する人って、その人もまた人に利用されていたり、

お金をケチっていた人がお金で損したり、

ってことがあります。

つまり、得しよう得しよう、とアンテナを張っていると、同じようなアンテナを張っている人に引っかかる?ような?

また、打算でつきあう仲間は長続きしてません。
    たとえて言うなら。会社のお偉いさんが、会社を辞めたら、降るほど来た付け届けがまったくこなくなるみたいな。

• 何処かで聞いた言葉ですが・・・

人間は一生を終えて死ぬ時は、みんな「プラスマイナス・ゼロ」の状態で逝くそうです。

なので、ずる賢さだけで世渡りしてきた人は、誰にも信頼されず、気が付けば周りに誰もいない状態になってしまうんじゃないでしょうか。

お金があっても、無くなった途端にクモの子を散す様にサ〜っと人がいなくなる人は、お金にものを言わせていた人なんでしょうね。

そうかと思えば 「何でこの人に、こんなにたくさんの人が慕うの?」
    そんな人もいます。

ことわざで言うところの 「因果応報」「情けは人の為ならず」 これじゃないでしょうか。

• きつねのライネケ

「きつねのライネケ」を想起しますね。

>要領がいいというより、ずる賢いという表現がぴったりの人って、一生それで通るんでしょうか。

通ると思いますよ。

と言うよりも、力を持てばやりたい放題が、人間社会だと思います。

織田信長など、昔の罪で、老臣を追放するし。

豊臣秀吉は、甥の秀次を、関白にまでした後に、罪を着せて処刑するし。

「狡兎死して走狗烹らる」

この様な言葉まで、先人が用意してくれています。

だますのは、それはそれでエネルギーを要するので、私のようなのんき者は、しょせんは、だまされる側になるしかないとあきらめていますけどね。

• いますね

いますね、そう言う人…
    本当にズル賢くて、人の人脈や肩書きをフル利用して、利用価値が無くなったらポイ!ってね。
    そういう人は水面下で人脈を自分の方に向けていくので、本人は気づきませんよね。
    ポイされた方は何か私が悪い事したのかな?って悩みますが、ただ利用価値が無くなっただけなんですよね。
    ハッキリ言って人間不信になりました…
    私は自営業なので、モロにその被害をこうむり精神バランスも崩してお客様も逃げてしまった経験があるので、二度とあんなズル賢い人には近づかないように注意してます。
    生活を脅かされて一時期売上無くして痛い思いをしたのでセンサーが出来ました(身なりはキレイでも独特の下品さがありますよね)のでもう大丈夫だと思うのですが、しかし ああいった人は巧妙なのでどんな手段で近寄って来るか分からないので怖いです…
    今は、一度無くした仕事関係の人脈ですが また素敵な人達が戻ってきて更に人望の厚い人達に恵まれていますが、またズル賢い人に掻き乱されるのではないかと不安で不安で仕方ないです…
    主さんもこれからそんな人に関わらないようにセンサー磨いて下さいね!

• ずる賢いとは?

時が来たから切られた=関わらなくてもよくなったから関わらない という事もありますよね。

例えば仕事だったら退職、移動等で関わりが無くなる。トピ主とは合わなかったり実は嫌いだったけど表面上は普通にやっていたけど、会う必要がないから関わらないという事なのでは?

「ずる賢い」の詳細がもう少し欲しいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 長いスパンでは

当方男性です。

こちらの好意に付け込んで利用しているが、利用価値がなくなったら向こうから疎遠になる、って人のことですよね?

狡賢い生き方を選んでいる人物だと気が付いたら「残念な人なんだ」と疎遠になればよいだけの話です。好意が継続しているのなら彼(彼女)のためにではなく自己満足のために行動するように気持ちを切り替えてもよいでしょう。

裏切られて不利益を被ったのならば、その損失分については相手に埋め合わせを要求してもよいでしょう。

ずる賢い生き方の人はそのままで通るのか?というご質問ですが、人生経験を積んで相手の言動を見極める技術が発達した人には通じない生き方でしょうから、若いころよりも得をすることは少なくなるのではないでしょうか?

ですが、ずる賢いという印象から要領が良いという印象に変わり、そしてそこから「うまく人を動かす人物」へと変革した人であれば、出世したり良い人生につながることが多いようにも感じます。

• 江戸の仇を長崎で

私はまだ40代なので、周囲のずる賢い人がどう人生を終えるのか…までは見届けていません。ただ、遠い親戚などを見ていてちょっと思うことはあります。

だいたいのずる賢い人は「目上の人」「強い人」「利用できる人」の方向を見て生きているので、利用できない弱い人や年端のいかない人については眼中にありませんね。それでうまくいくんだから、本人も満足しているでしょう。
    けれど長年のあいだに状況が変わって、弱い人が頼れる存在になったとき、「さあ、これから利用しよう」と思ったところで、ないがしろにされてきた人が今さら協力するわけありません。

過去に得をした事実は変わらないのだけど、人って最後は否が応でも自分の生き方の責任をとることになる。そんな気がします。

• 許して上げて下さいよ

そういう人だったんだなと思って済むくらいだったら、特に迷惑を掛けられている訳でもないんですよね。その程度に人を利用するくらいだったら、一生、それで通るんじゃないですか。頭に来るとは思いますが、逆にお世話になることもあるかもしれないし、許して上げて下さいよ。

• お人好しが居る限り

他人を利用する者は、お人好し者を見つけることに長けているのだろう。
    お人好しが居る限り、生涯安泰ですわ。

• えっ

勿論通ります。多分幸せな一生をおくると思いますよ。世の中そういうものではないでしょうかね。例えは良くないですが「悪い奴ほどよく眠る」これですよ、これ。勧善懲悪なんてテレビや映画の中だけですよ。現実の世界は世渡りの上手な人がより多くの幸せを掴みます。申し訳ありません。あなたの意に沿わなくて。

• 2回目のレスです

一度目は質問に答えてませんでした。
    すみません

>要領がいいというより、ずる賢いという表現がぴったりの人って、一生それで通るんでしょうか。

との事ですが、残念ながら多分一生それで通ると思います…
    何せズル賢い人はなかなか尻尾は見せませんし、人の人脈を減っては奪いを繰り返して、そして自身も価値を磨いて魅力的になってると思われますので…
    要領が良いだけでは、どこかで粗が見えて人は去ると思いますが。
    気持ちとしてはどこかでとんでもないドンデン返しが起きて欲しいんですがね…

そんな事より、そんな人の事はもう交通事故にあったとでも思って諦めて、
    主さんにはそんな邪心のある人が寄り付かない位に自分を磨いて、素敵な人が寄って来る魅力的な人になっていって欲しいです。

• 多分一生もの

ずる賢い人って、要領のいい人ですよね。
    いますよ、たくさん。
    何かにつけ、後からきていいとこだけ持って行き
    その人自身に損はない、そんな感じでしょうか。

その人自身の生きてきた環境(家庭)、親の影響も大きいと思います。
    特に女性の場合は母親の影響が強く出るのではと感じます。

本人自身は自覚してない場合が多いのも事実です。

でも多かれ少なかれ人間てずる賢くないと生きていけないかも
    しれません。

• 『そういう女性は多いと思います』

■『今までの
    私への言動や行動は何だったんだろうかと、びっくりしてしまいます。』

★私が
    知っている
    人を利用するのが上手い人は

人に
    依存して
    生きている様な人でした。

男性には
    猫なで声で甘え
    権力 のある人にはペコペコします。

ひとりでは
    何もできないタイプで

いつも
    使えそうな人を探している感じです。

■ですが
    程度の差はあれ
    『人を利用して生きている女性は多いと思います。』

☆ひとりは
    寂しいから(=寂しさを埋める人形がわりに)
    友達を作る。

☆結婚する・彼氏を作る(=男を利用)

• 田舎では通用しない

そういう人は、一生そのようなレッテルを貼られます。
    あの家のひとは、。
    あの子はあの家の出だから、。
    ちょっと高い車を買ってもまっとうに働いて買ったとは思ってもらえません。

• いますね

アラフォーになって思うのが、年によって人間の価値観は変わってくるということです。
    若い頃は、トピ主さんがおっしゃったような、頭の回転の良い要領のよく立ち回れる人が重宝されたり、中心になったりしましたが、
    大人になればなるほど、きちんと考えて生きている人、自分にも周りにも公平で正直な人等が尊敬される傾向にあると思います。

要領良く生きてきた人はそれなりに幸せに見えますが、よく見ると過去ほど上手く立ち回れないし(当たり前ですよね。周りも大人になりますから)人として見下してた人間が、自分より尊敬されるようになり、結構イライラ抱えて生きている人多いです。

ても、ある一部分の本当に賢い人は一生得をするでしょうね。

まぁ、良いじゃないですか。
    どうせ自分には人を利用したり、切り捨てたりする事は出来ないし、したくもありませんしね。そういう人間で良かったと思います。

• レスします

大丈夫!
    神様は見ています。

今に周りの人達から総スカンをくらい
    目が覚めるでしょう…。

でなかったら、誰かから嫌がらせを受けるでしょう。

• 人生の帳尻

私は今とても幸せです。

私自身は、小さい頃からバカ正直だと言われ、要領良く立ち回ることができず
    どちらかと言えば、損な役回りが多かったように思います。

そのずる賢い人の一生が、どの様なものかはわかりませんが
    案外、人生の帳尻って合うもんだというのが、人生60年の感想です。

• どうなんでしょう?

私も切られたことがあります。
    彼女にとって利用価値がなくなったのでしょう。
    今思うとかなり都合よく使われた(ダマされた?)と思います。
    天性のものですよね。

私も最初はトピ主様のように悩みましたが、もうどうでもよくなりました。
    実際彼女に対して何もしてないのでそれまでの関係だったんだと割り切りました。

その人とは切れてしまったので、一生それで通るのかどうかは知ることができません。
    でも本質は変わらないと思うので、そのまま通すと思います。

• 利用がどうかは本人たちしかわからない

その人とのことは全てがわかるわけではありません。貴女にわかるのは、貴女とその人のことだけで、しかも貴女からみた関係のみです。人はこう考えたいと思った方に考えが流れるもの。貴女がその人をずる賢いと考えるのは何故かしらね?それを突き詰めるほうが有意義よ。まあ、所詮人は自分で自分の人生刈り取るんだから、ほっときなさい。ただ、人間ってめったに善人も悪人もいないってことだけ、覚えておいたら?

• 通らないけど通そうとするんでしょう。

いま、まさしくタイムリーでそういうママ友が身近にいました。

そういう人って大体、
    あまり友達がいなくて、お人好しで、少々酷いことをしても
    友達がいないから噂にならないような人を選んで利用したりするんですが
    ちょっとやり過ぎちゃって周りに知られることになって
    結局孤立しちゃいました。

人を利用して恨みを買うような生活してたら
    ちょっと立場や弱くなったときに
    味方がいないどころか敵だらけになるんだなーというのを
    本当につい最近目の当たりにしました。

あーでも、きっとまた懲りずに同じようなことをするんだろうな。
    そして同じようにまた一時孤立するんでしょう。
    死ぬまで治りませんて。あれは。

• 通る人もいるかも

世の中、善い人ばかりじゃないんですよ
    犯罪ぎりぎりの人もいるし、実際犯罪者もいるんですから
    ずる賢い人がそのまま一生通るかと聞かれたら そういう人もいると思います

だから問題は そういう人達に関わらない、スルーする、犯罪に巻き込まれない術がトピ主さんには必要ということだと思います

ずる賢い人とか嫌な人なんて沢山沢山います
    利用されないようにしっかり生きるのも勉強ですね

• 残念ながら・・・

義理人情に厚い20〜30年前なら、人生のどこかで信用を無くし失墜していたでしょうが、人間関係の希薄な今の時代ならスルスルとうまく生きていくのではないでしょうか?

私の家族もそういう人に利用され、多額の借金をして最期まで自分を責め苦労しました。
    なんだか正直者が損をする時代なのかな・・・

寂しいと思われるかもしれませんが、私は全く人を信用できなくなりました。
    普通に生活していますが、皆上辺だけの付き合い。
    本当に心を開けるのは子供と母親だけです。

• 期待するから裏切られる

人は多かれ少なかれ処世術を身に付けて生きているものです。
    人によっては、それを「要領がいい」「ずる賢い」と表現する場合もあります。身に付けた処世術で一生を通す人はいくらでもいるでしょう。
    それよりも、トピを読んでいて思ったのは、トピ主さんは余りにも無防備に人に期待しすぎなのではないかということです。
    自分は裏切られたという思いなのでしょうが、「裏切られた」とは裏を返せば「期待しすぎ」ということです。
    トピ主さんは、そのずる賢い人に期待しすぎたのではないですか?
    トピ主さんは、自分は無防備に人に期待してしまうという自覚はありませんか?
    もし、あるのならばもう少し自衛しましょう。
    ないのであれば、ある程度は人を疑ってかかるという処世術を身に付けましょう。
    そこそこの年代になったら、他人にあまり期待しないことです。

• 通ると思います

本人もそれでうまくいってると思ってるのではないでしょうか。

まあそれでも長い人生ですから
    「そういう人なんだ」と気づく周りの人も増えてきて、
    例えば知人ばかりの田舎だと、だんだん関わる人も減ってくると思いますよ。よくわからない新参者だけとつるむのでは?
    それでも時間がたてばその新参者も離れていきますね。
    それを見て、周りの人達も憐れんでると思いますよ。
    本人が変えようとしない限りどうしようもないのですけど。

年取れば、自分から近づくエネルギーも減ってきて
    向こうからは人が来ないわけだから
    なんとな〜くポツンとなってしまうのでは?

それはそれで仕方ないですよね。
    「ポツンとしててかわいそう」と思う人が付き合ってあげればいいと思うんです。
    「のけ者にしていじわるな人ばかりね。」と周りの人を非難するんじゃなくてね。

生きてきたように老いていくそうですよ。

年取るとその差があからさまに目に見えてきて怖いくらいです。
    同じ年生きてきてて、ここまで違うのか!と思います。
    「人のふり見てわがふり直せ」
    気を付けないといけませんね。

• いいのいいの

そういう人は悔い改めることなどなく一生を終わるのだと思います。
    その都度ターゲットを見つけ 用が済めばバッサリ ハイ次!という感じで。
    私はアホなので 何度もそういう人にタゲられてきました。
    最初は悔しくて悲しかったんですが 最近年のせいなのか ああ、そういう人だったんだ!って思うだけになりました。
    私は ひとと人の出会いは一期一会だと思うようにしており きちんと誠意を持って対応します。
    でも あれ?って人には速攻逃げの体制に。
    今もじつは あれ?って人がいます。もしかして図々しくね?親子で馬鹿にして利用してんの?って感じ。
    でも もう付き合う気もないので ハイサヨウナラ〜です。
    会えば話します、メールも返します。でも 私の中ではもう大事にする価値のない人間なので 超適当です(笑)この前も寝ぼけ半分で電話に出て なにか約束した気がしますが覚えてません(爆)

ずる賢い人って絶対に他でも噂されてて(本人は隠してるフリしてるけどバレてる)ほぉら 私以外もそう思われてる かわいそーとほくそ笑んでます。え?そんな人なの?!って驚くフリしてます

• 勝っていたと思っても・・

います。実母がその一人です。背が低くて内気で女性をデートにも誘えないほどのおぼっちゃまの父、医療関係者の卵に色気仕掛けで取り入って結婚。私が産まれました。
    まじめな父はそのまま頑張って医療機関に勤め出世しました。母はそのまま家にこもり買い物依存症に陥りカード破産し。
    金持ちの友達とめげずに海外旅行を繰り返し、旅行三昧や高級レストラン通い等悪行を尽くし、最近は認知症が始まり物忘れがひどくなり「聞いてない」を連発。
    人格もさらに悪くなり私との話も噛み合ずイライラするので「ボケがひどいからくすりのんだら?」を繰り返すと、もの凄く怒ります。

家事は祖母にやらせたり、私がしたりと母は若い頃からなにもせず人にばかり頼っては、なんを逃れていました。

もっとぼけが進めばいままで、父の関係でおつきあいをしていた人も遠のくでしょう。
    いい気味だと思ってみています。長女だけど介護をする気も、助ける気持ちも無いので海外で結婚して、笑って見ています。
    これがずる賢い人の末路です。

• 長ーい目で見ると帳尻は合ってきますよ〜

そんな人は確かにいますし、性格はなかなか変えられないので、一生そのままだと思います。
    でもそんな方はほぼ間違いなく寂しい人生となります。
    私もうっかり者なので、そんな方々の良い餌食となったこともございますが、彼らはその性格故に周りから人がいなくなってしまうようです。

人を利用することしか考えてなかった私の元知人は友人を全てなくし、心を病んでしまいました。
    お母様を亡くした時にも話をする相手がいなかったようで、昔の友人に電話を掛け、泣きじゃくりながら「電話して」と留守電を入れていたのですが、その友人に瞬殺で消去されておりました。
    良くも悪くも自分の行動は全て自分に返ってくるようです。

• 通ると思います

だって、斬られるまでそういう人だと気づかないんでしょ?

ずる賢くて嫌われるのは、つき合っている中で嫌な人だなと気づかれてしまう人です。そういう人は歳をとるほど人が離れていって最期は孤独になるでしょう。

でもトピ文中のタイプの人は、その時その時で周囲の人とうまくやって生きて行くと思います。
    トピ主だって小学校時代の友人、高校時代の友人、大学時代の友人と、意識的にしろ無意識的にしろ斬ってきた人はいるんじゃないですか?永遠に付き合い続けられる友人はごくわずかですよ。

それに友人関係ってある意味誰もが相手を利用しています。
    一緒にいて楽しいから友達なら、自分が楽しむために相手を利用しているようなものだし、交流することで学ぶ面がある友達なら、相手の知識や経験を利用しているようなもの。

孤独や退屈を埋めるために友達と交流するのも、友達を利用しているようなものだと思うし、ようは考え方次第。

誰もがトピ主と同じように感じるとは限らないので、好意的に受け止める人もいるだろうし、文中の要領良い人はずっと要領良く生きて行けると思います。

• 私はどっちの人になりますか?

私はずる賢い人なのかどうか、判定してもらえませんか?

学生時代の友グループの一人が、私が失業して困っていたときに、職探しの方法などを
    アドバイスしてくれました。大企業ばかり狙うより、しっかりした小規模の企業のほうが
    働きやすい場合があるよ、とのこと。で、職探しのアドバイスに基づいて職探しすると
    いい仕事が見つかりました。そのことを友人に報告すると
    「中小企業じゃカツカツでしょ!私だったらそんな仕事は選ばないわ!」と言われました。
    何か私の上にたっていたいだけ、私が不幸(失業中)でいてほしかったのかな、と思い
    その後は疎遠にしました。

この場合、私が人を利用して利用価値がある間だけ人付き合いするずる賢い人間に
    なるんでしょうか?自分としては、相手のほうこそ、自分が上に立って気分よく
    人に偉そうにものいいできるために、私を利用していたようにしか思えないのです。
    (彼女は自分より立場・地位が上の人にへこへこし、下の人にキツいところが
    元々ありました。)

私は彼女のことを、ずる賢い人性質の人間と思い、その調子で一生楽に
    立ち回るのかな、と疑問に思っていましたが、どうなんでしょうね?

• 私は

人の生き様は、歳を取ったら答えが出ると思ってます。