職場で一人ぼっち。

レス18
(トピ主1

キャリア・職場

アイ

去年、育休を2年とり、職場に復帰しました。
復帰後は前の違う部署(部屋は同じですが)に配置換えになっていました。

復帰して1年経ちましたが、仲のいい人ができず辛いです。

同じ部屋の女の人たち(私より10歳以上年上・子供のいない方ばかりです)の方たちだけで、お昼に行っているようです。また、みんなで職場のPCアドレスも交換しているようで、メールでお昼の約束はしているようです。

私が仕事に復帰した時には、ほとんど全員の女性の方が、変わっており、2人(再雇用の人、男性)しか知り合いはいませんでした。

私の部署も上司と2人きりで、他の部署からは何してるかわからない、暇そうなど、復帰前から周りから言われていました。(現在も暇と思われていますが、実はすごく忙しいです)

自分の性格が悪いからもあると思いますが、なんだか、復帰するまでは楽しかったのに、悲しいです。

今の場所はもう10年くらいで、私が一番長く、後の方は移動や、新規雇用されて入って来た方たちです。
復帰してすぐとかにすでにグループができており、1回誘われましたが、飲み会だったので子供が小さいのでしばらく無理そうと断りました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 10歳以上年上で子供が居ないと何故仲良くなれないの?

私が子供がいない側だからかも知れませんがちょっとひっかかりました。

話し好きだし先ほど会った人とも話すことに抵抗の無い性格だからかも知れませんが、最初からそう決めつけられては
    せっかく仲良くなりたいのにって思ってしまいます。
    産休だけではありませんが、戻って来られる方は「元に戻る」感覚しか無いからではと思います。
    2年もあれば人も変わります。まして同じ女性ならわかりますよね?
    気持ちを新たに臨むつもりでいた方がいいのではと思います。
    飲み会は私も参加しない方ですが、「昨日はごめんね〜。どうだった?」って話に入ればいいと思うんです。

なんて言うとやっぱり「子供が居ない人は私の思いをわかってくれない」って言われるのかな…

• わりきろう

会社はお金をもらうために仕事に行くところと割りきりましょう。
    私も職場でトピ主さんと同じ状況です。
    お金のためと割りきってます。
    無理に仲良くしようとしてもうまくいかないことの方が多いと思う。
    また異動があったら状況は変わるだろうし、それまで大人しくしてたほうがいい。
    流れには逆らわないで流されていましょう。
    いつかまた必ず良い流れになりますから。
    いじめにあってるわけじゃないなら良いのでは?

• 補足です。

職場の女性は私含めて、現在は4名です。

1人は4月から来たので、どこでお昼を食べているのかはわかりません。
    前の部署の人と食べていそうです。

他3名は復帰後、初めて会った方ばかりです。

前はみんなで部屋で食べていましたが、最近はずっと他のところで食べているようです。お昼になると、みんなそそくさと行ってしまう感じです。

男性はみんなそのまま部屋で食べています。

気にする自分が嫌になります!!

お昼以外では普通の話も仕事の話も普通にする感じです。

• 仲良しって必要?

10歳以上年上で子供がいない女性たち、ということでトピ主さんのことは、私たちとは違う人、と思われていそうですね。

でも特にいじわるをされているということではないんですよね。

職場で仲良しの人って必要ですか?
    休み時間も好きなように使えるし、気楽でいいと思いますけど。

職場の人に対して、いつもにこやかに接していればいいんではないですかね?

そのうち気が合う人ができるかもしれませんし、感じがいい人だなと思われていたほうが得ですよね。

• アイさんへ

仕事に友達必要?

お昼、一人で食べられないの?

そんなの気にしてどうするの。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 寂しいのはわかるけど

仕事と割りきれば? 職場はピクニックに行く場所ではありません。自分の仕事を淡々とこなして帰るだけです。

• 別にいいんじゃね?

復職して、勤続年数的には、トピ主様が一番上ってことですよね。
    他の方々は、新参者なんでしょ?
    新参者達は、彼女らだけでグループを作ってたほうが気楽なんでしょ。
    別に会社に、仲良しこよしごっこしに行ってるわけでもあるまい、
    1人で気楽にやったらどうですか?

• 職場で仲良しとか

職場で仲良しとか必要?
    毎日皆でお昼とか、それはそれでかなりストレスですよ。

業務に支障ないならちょうどいいと思うんですがね。

それに誘われるのを待っているだけなら誘われないと思いますけど。

• 意地悪とかじゃないでしょうから

「お昼ご一緒してもいいですか」って言えばいいだけではないかと。

• それで良いのです

あなたには家庭があるのですから、もう従前と同じ環境ではないです。
    仕事場に楽しむを見出すとかそんな必要はないでしょう。
    独身の若い子たちに混ざって何をしたいというのでしょうか
    それとも家庭を捨てたいのでしょうか?

• 先の方同様ですが

復帰しても面識のない人達なら最初に「ランチご一緒してもいいですか?」と言えばよかったのに。
    キャリアが長いアナタなら他の部署にランチメイトや顔なじみがいるからそちらとご一緒されるのかしら。と
    思われたんでしょうね。

異動や新しい職場に行くとわたしならまずそうしています。
    気遣ってくれることは稀です。自分から動かないと。

飲み会の件は仕方ないと割り切りますね。
    私は子供がいませんが、でも主婦は夜出歩くのは難しいよね。と思われているみたいで誘いを受けることは本当に稀です。
    でも疎外感を持つことは無いですけどね。

• 理解不能

一人ぼっちだと仕事にどういうデメリットが
    あるのでしょうか?

昼ご飯は一人で食べられませんか?
    誰かと一緒じゃないち不安な性格ですか?

10歳以上年上・子供のいない人だと
    会話ができない理由は何ですか?

あなたの状況に同情する箇所はありません。
    孤立するのはあなたの性格の問題。
    あなたの自業自得です。

• 話がよくわからない

トピ主さんはいまの営業所に10年位勤務している
    そこはワンフロアにいくつかの部署がある
    産休のあと育休を2年取得して復帰
    復帰後は別の部署に配属
    上司と2人の部署
    復帰してみたらフロアのほとんどの人が異動退職でメンバーが変わっていた
    同じフロアには主さんの他に3人の女性がいる
    ・・・という事ですか?

一人がどうしているか判らないだと残りの女性は2人ですよね?
    大勢の人にハブられているみたいな書き方ですが?

主さんのトピ文は話が前後するし判り難いです。

最初はみな一緒に食べていたのに途中からなくなったのなら考えられるのは、
    主さんが子供の話とか自分の話だけしかしないとか
    ↑のトピ文を見ると要領を得ない会話をしているのか
    ではないでしょうか?

• あの〜

他の方々は仕事中、普通にトピ主様に接しているんでしょ? 無視されてる訳じゃないならいいんじゃないの?
    トピ主様が一人でお昼が食べられないなら、自分から声かけたら?
    それとも、「察してちゃん」なのかな? 私は派遣でいろいろな職場に行きましたが、自分から声をかけて一回は一緒にお昼に混ぜてもらいます。(その人orそのグループに私が合うかを見ます。)
    もし自分が合わない感じだったら、一人で食べます。その方が気楽だし…
    だからといって、仕事に支障が出てる訳でもないです。
    トピ主様が一人ランチが嫌なら自分から行動を興して下さい。

• 気付いていないのかも

私の職場には女性が3人、男性が10人います。
    女性は30代2人と40代で40代の人のみ既婚です。
    関係は良好だと思いますが、昼休みはそれぞれが自席でお弁当を食べています。

一人で食べることを寂しいと感じたことは特にありません。
    それぞれの時間を過ごしたいのでお互い声をかけていないのだと思います。

ただ、もし他の2人が一緒に連れ立って昼休みにいなくなって、
    私だけが一人で食べていたら、寂しいと思うかもしれません。

トピ主が寂しい思いをされているのなら
    10歳年上の人たちは気遣いが足りないのかなあと思います。

もしかしたらトピ主が一人で食事をされていることを知らないのかもしれません。

雑談する機会があったら
    「お昼どこで食べているんですか?」って聞いてみたらどうですか?
    それから自分も一緒に行きたいことをさりげなくアピールしてみてはどうでしょうか?

• 気にしないこと

一人ランチが苦手なんですね。無視されてはいないし、飲み会でもお声がかかるのだから、嫌われているわけではないし心配することはないと思います。タイミングを見計らって『ランチ、今度、ご一緒させて下さいね』と言ってみたら如何でしょうか。因みに、私は職場の仲間と世間話はしますが、プライベートのアドレスなどはやり取りしていませんし、ランチ一人でも気になりません。今の職場の仲間と、踏み込んだ付き合いはしたくないので。環境は常に変化します。同じ状態は続きません。流れは必ず変わると思います。でも、トピさんには、動じない心、孤独に強くなる気持ちも必要かな。

• え〜っと

こんにちわ

何の問題もないように思いますよ

だって、仕事では普通で苛められてるわけでもないんですよね?

それに、年上の独身なら他の二人とは話が合わないかもしれませんし。

その方たち、職場歴の長いトピ主さんから声かけてほしいのかも

私は、長いこと社員食堂で同じ部署の人とご飯を食べてて、苦痛でした。
    話題を探すのも大変だし、うっかり発言で苛めが始まる可能性もあったし。

今の職場で、1人のお昼が楽しいです。気楽で。

お子さんがいるなら、臨機応変に職場の方と付き合ったほうが…

学校の役員とか、先生との面談とか、人付き合いは続きますから。

• トピ主様

話題をなげておいて、皆さんからコメントをいただいてるんですよ。
    一言、お礼を言ってもいいのでは?
    ほったらかし?