• ホーム
  • 子供
  • 子どもを保育園に入れて働きたいが、夫に反対されます

子どもを保育園に入れて働きたいが、夫に反対されます

レス44
(トピ主9

妊娠・出産・育児

水城

レス

• 質問

1、お子さんはこれから予防接種や乳児検診がありますが、誰が対応するのですか?そして、平日そんな簡単に休暇もらえるんでしょうか。(予防接種は土曜日やってない病院もあると思います)

2、旦那さん、手取り8万とありますが、間違いでは?
    8万ならどのように生活しているのでしょうか?

3、トピ主さん、就職のあてはあるのでしょうか。そして給料はいくらくらい貰える予定でしょうか。

教えて下さい。

• 8万!?18万の間違いでは?

8万じゃいろいろ述べたところで共働き決定ですよ。

• はっ8万円?

わかりにくいので
    質問ですが自営業をしているのは誰ですか?
    旦那さんが自営業をしていて月収が8万円ですか?
    8万円の人から仕事をしないでくれと言われても8万円では暮らせませんよね?

それともトピ主さんは医療職を辞めて自宅でフリーの仕事をしていて旦那さんとは別にある程度の月収があるという理解で良いですか?
    トピ主さんのフリーの仕事っていったいいくら月収があるのですか?
    でも「今は夫の収入が頼り」って本当に8万で暮らしているの?まさか!生活保護より金額少ないですよ!
    申し訳ないけど男のプライドなんて気にするレベルの金額じゃないです。
    学生のバイトだって8万以上稼ぐ人います。
    今すぐトピ主さん医療職に戻らないと!生活破綻しますよ!
    保育料が4万だって8万円からみたら4万は高いけれど、医療職に就けたら最低でも20万弱はもらえるんでしょ?
    今のフリーの仕事より沢山もらえるんでしょ?
    今のフリーの仕事(家事育児完璧にできる)の収入と医療職の想定収入(家事育児完璧は難しい)はいくらですか?

収入が8万の男が妻の家事育児を手伝う気が無いというのは、プライドどころの話しじゃないですよ。

• 手取り8万?

保育料金の計算って
    夫婦合算ですよね
    なのに現在一人分の給料が8万で保育料金が4万?
    いやいや、無料に値します
    もしかして無認可ですか?
    だいたい8万円で生活ができると思ってる旦那さん
    大丈夫ですか?
    大学生のバイトでもそれくらい稼ぐのに

プライドもなにも
    8万じゃ生活できないよ
    っていってやれば

• もう少し待てませんか?

子どもが0歳での復職は、積極的には勧めませんね。

集団生活が始めると色々病気を貰ってくるのですが、
    年齢が低いほど重症化しやすいなど、不安が多いので。

そうでなくても、お子さんの病気で休みが多くなるのは必定。
    医療職でしょっちゅう休みじゃ務まらないのでは?

「どうしても今復職しないと仕事を失う」という切羽詰まった状況でない限り、
    お子さんがもう少し大きくなるまで待った方がベターだと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お手伝いさんを雇えば?

>将来のためと言っても男性はわからないものなんでしょうか?

そうではなくて、

>会社に借金があるため数年は辞めることができないのだそうです。

これが理由なのでしょう?
    なんで「男性はわからない」なんて発想になるのですか?

というよりも、会社に借金とか、夫の収入が頼りと言いながら月8万円とか、意味が分かりません。
    そういう大事な話を共有しないまま、結婚前の話のままに妊娠した?
    仕事に復帰する以前に、夫婦関係が成り立っていないのではありませんか?

ご主人は、状況が変わったんでしょ?
    とはいえ、だったら「家事も育児もできるなら」とかほざく前に、借金作った自分が家事も折半しろよ!と言いたいですけど。

トピ主さんが復帰したいなら、いちおうご主人は「家事も育児もできるなら」と譲歩しているようなので、その方向でトピ主さんの収入でベビーシッターやお手伝いさんを頼むとか、してはいかがですか?

• 手取り8万円でプライドもくそもないでしょう…

旦那さんは家事をしたくないだけでしょう。
    それだけの収入で家族3人で暮らしていけますか?
    保育園が空いたのは天の声みたいなもの…即復職される事をお勧めします。

• 八万でなにいってるんだか

よそ様の旦那さんに失礼を承知ですが、タイトルの言葉が浮かびました。

月八万で、外で働くな、家事と育児をすべてやれって、何様のつもりなんですかね。借金って、なんなんですか?おんぶにだっこで楽をしたいだけなんでしょうね、旦那さん。

• え?!

手取り8万?!80万の間違いじゃないですよね?

男のプライドとか言ってる場合じゃないと思いますけど。
    子供にそれなりの教育を〜の前に、
    手取り8万円で今ちゃんと生活出来てます?
    私はこの先のことよりも今の生活の方が心配ですよ。

• 本気で言ってます?

可愛いだけで育ちませんよ。子供は!!!
    手取り八万て正気ですか?!
    子供の将来は?
    貴方の給料だけで食べて、学資保険を払えるならいいけど。
    私が働かないと出来ないなら、働き方を指定しないで下さい。
    ぐらい言わないと、親としての自覚を持ちませんよ!その旦那!
    子供を一番に考えましょう。最悪一人で育てることも覚悟しないと。
    甘えすぎの旦那を、もっと ダメにしますよ!

• 将来のため???

将来のためじゃなくて、現在の為に早急に仕事を再開する必要があるでしょ。

月8万円でどうやって生活するんですか?
    貯金を取り崩さずに生活できないでしょう。

プライド云々の話じゃないと思いますが。

• そんな夫の言うこと聞くな!

低収入の夫は、貴女を家庭内に縛り付けて自分が優位に立ちたいだけです。

仕事は基本的に辞めてはいけません。
    どうぞお子さんを保育園に預けて、働いて下さい。

だいたいその夫がその収入で専業主婦してくれとは・・・。
    もうDV予備軍です。結婚前と話が違う夫は危険です。籍を入れたら約束を反故にしても貴女が逃げられないと思ってる。

どうぞ将来的に逃げられるだけの資金を稼いで下さい。

• 手取り8万円って…

危機的でしょう!

その状況で、「家事と育児を優先してほしいから働いて欲しくない」「ちゃんとするなら働いてもいい」的な発言自体、ありえないです。

本来なら、「家事も育児も僕が精一杯協力する。家計のために君の力が必要だ、頼む」でしょう?

きちんと家計の話をして、将来の資金の計画を立てて、そこに2人で向かう意識をつけないと、お子さんが大変ですよ?

それに、そのご主人の物言いを認めたら、「働くのを許してやった」「家のことはお前の責任」という上から目線が一生続きます…。

家計にはトピ主さんの収入が必須で、夫婦が協力するのが前提です。これをご主人にしっかり叩きこまないと、本当に将来が大変だと思います。
    がんばってください!
    お子さんのためにも。

• 働いたほうがいい。

給料も不十分、
    それなのに、育児も家事も手伝いたくないって・・
    いったい何のために存在するんでしょう、ご主人。
    言いすぎかもしれませんが、そう思います。

これからお金必要になりますし
    不安ですよね。
    保育園だって次、いつ空くか分かりませんし
    チャンスだと思いますよ。
    どうしても専業主婦・・っていうなら
    ご主人にダブルワークしてもらうとか。
    だって言ってることおかしいです。

もしくは1人でやることでしょうか。
    うちの夫は働くことには賛成ですが
    仕事が忙しいので全く手伝ってもらえませんが
    日中のみの仕事なので1人で全部どうにかやってます。
    トピ主様も日中のみでどうにかならないですか?
    夜勤があるとどうしても手伝いが必要となりますよね。

このままご主人に従ってたら
    一生働けない気がします。

• 日本だよね?

月に8万の給料を頼りにして、親子3人が生きていけてるのが謎。
    我が家だと、家賃にも足りないけど。

• 専業主夫になれない理由が借金なら

まず借金が幾らで、返済までにどれだけかかるか、を考えなくてはいけないのでは?
    そもそも今頃
    >会社に借金があるため数年は辞めることができないのだそうです。
    だそうですって…
    将来の事考えるなら、現状把握が一番先でしょう。

それに将来トピ主が主体で働くなら、今から家事・育児は出来るようになってもらわないと、駄目でしょ。
    なぜ家事・育児も全部トピ主がしてる訳?
    借金返済と同時進行で旦那さんも家事・育児の分担をするべき。
    計画性がないとしか言えないです。

• 保育料をなめないで

入園した月から保育料はかかります。
    ゴールデンウイークの最中も慣らし保育の期間も、お金は出ていく。
    仕事が決まって働き始めるのが、6月と仮定して、給与が入るのが7月、それまで保育料は誰が払うのですか?
    まさか8万から出させるのですか?
    また入所早々、保育園を辞める人も多いです。
    それで呼ばれたのでしょう。
    主さんだってやめる可能性もあるということです。

• 傷つくも何も、それじゃ生活出来ない

赤ちゃんの月齢的にはもう少し手元にとは思います。

傷つくも何もトピ主さんがフリーで在宅されていても、
    今のご主人の手取りでは生活出来ないじゃないですか?
    それも数年続くとなると、働くな!と言うご主人の考えには無理があります。
    保育料をまかなえて十分の残が手元に残るなら
    結婚前に承諾した内容でご主人と対決してもいいと思います。

• 会社に借金?!

ってなんの借金ですか?
    いくらくらいあるんですか?
    お給料八万円で親子三人生活しているってことですよね?
    いくらなんでも無理があるのでは・・・

一刻も早くその借金を返して転職したほうがいいのでは・・・?

八万円しか稼げないならトピ主さんが大黒柱になったほうがいいと思います。
    あと、収入の多い少ないにかかわらず、子育ては二人でするものですからどうやってもご主人がノータッチ、というのはナシですね。

妊娠した時点でそのあたりのことは分かっていたと思うので話し合っておくべきでしたねー、いまさらですが。

• だから「男性は」ってくくるなって

あなたの旦那がわかんないだけ。
    手取り8万ちょっとでプライド振りかざして、家事と育児を押し付けようとしているだけでしょう?そんな男を「男性はわかんないのかな」なんていっしょくたにしたら世の男に失礼。

自営業なのはあなたですか?旦那様ですか?正社員だというんだから自営業じゃないですよね。会社に借金があるのは社員には関係ないと思うのですが。
    あれ?読み違えたかな?旦那様が会社に借金をしているの?会社にお金借りてるからやめられないのか。だから給料天引きで手取りが少ないのかな?旦那様は借金もちってことですか。あといくら会社から借りてるんでしょう。

プライド云々じゃなくて単に育児がめんどくさいだけだと思うけど。家事や育児に責任を持たされるのも嫌なんじゃないですか?「空きができるまで」と言ってたのに(あかないと思ってたんでしょうね)あいたらいきなり意見を覆す。しかも借金あり。

ますます、あなたの夫がはずれなだけかと。

• トピ主です

わかりにくくてすみません。
    私のフリーの仕事場は漫画家で、まだ収入がそんなにないんです。
    夫は私が漫画家として売れることを願っているみたいなんですが(夫婦ともにアニメ・漫画好き)、医療職を続けることには妊娠前まで特に気にならず、反対もしなかったそうです。
    実際は両立が難しいことと、子どもができたことで漫画に専念してほしいと思ったそうです。
    医療職もまだ研修中の身なんで、そんなに高額ではありません(夫の倍くらい)
    その割りに忙しいから、夫は出産後懸念したのかもしれませんね…。
    子どもは私が結婚前から妊娠が厳しい身体だと話していたので、プロポーズとともに治療をしてほしいと頼まれました。
    実際妊娠は奇跡に近いようなので(流産多数)夫には最後になるかもしれない子どもだから、余計に大事にしたいと思ったのでしょう。

一応、年収としては夫は300万越えなんですが、手取りは八万になります(社宅)
    私は漫画の収入は毎月貰える訳でもありません。
    次の就職先なんですが、一応お誘いは受けてるんですが、今住んでる場所からは遠いので現実難しいのかのしれません。

• トピ主です

ちなみに、年齢はお互い同じ歳で20代後半。
    夫の借金の理由は、結婚後に、大型免許と大型特殊の資格を会社から出してもらったことと、会社が実施する認定資格のお金で今引かれているのだそうです。
    農業機械の会社なんで、残業も多く(サービス残業)土日も仕事、週7日出勤は普通。
    基本給は20万なんで、借金がなければ手取りは本当は+5万くらいあるのだと思います。
    それに加えて、夫には奨学金返済で毎月3万あるので…。
    私は生命保険と携帯と病院代、服・化粧品、交際費などは今も自分で出していますが、食費と公共料金は出してもらっています。

今となっては、認可保育園の空きができたとき無理にでも強行すればよかったのでしょうが、保育園は私だけの意見だけでは入れることができません。
    そのため、泣く泣く先日見送りました。
    今は6月から入れるように夫に交渉中です。

結婚前には当然夫は奨学金しか借金はないので、大事なことは事前に話してくれていたと思います。
    価値観は出産後変わったものは仕方ないですが、それでも何だか煮え切らないですね…。

• 反対されても保育園に入れて働いた方がいいのでは?

月に手取り8万円て、生活賄えるんですか?
    手取り8万円なら半額の4万円は高額で惜しい額でしょう。

でも医療職なら4万円払ってもおつりがくると思います。
    そもそも手取り8万のお宅の保育料って4万もするんですか?
    認可の保育所だったら世帯収入で保育料が決まるのでは?

>育児と家事ができないから反対するんだと言っていました。
    だったらダブルワークするなり働かなくて良くなる収入を持ってくるしかないですよ。

それができないなら妻の仕事は認めるしかないでしょうし、育児や家事だって夫も負担してしかるべきです。

月に8万の手取りでどうやって生活してるのでしょう。
    まさか足りない分を会社へ借金上乗せしてるんじゃないでしょうね?

• トピ主です3

結婚前に夫の借金はありません(奨学金のみ)
    夫は結婚前は私の仕事に理解を示してくれていました。
    が、出産して言ってることが変わったのです。

夫の借金は結婚後の資格試験のもので、これがいつ返済できるかわかっていません。
    資格を取った際に聞いてみましたが、2〜3年くらいという話をして具体的な数字を出ていないんです。
    今、夫の会社は合併してしまって、またそのへんの事情も変わってきたとようで…。
    転職…これは私も切実にお願いしてるんですが、自分は何処の会社も雇ってくれないと言います。
    今のご時勢簡単に仕事が決まらないのもわかりますが、朝も早く夜も遅くで一週間全部仕事、何のメリットもないような気が…。
    かつ、働きたくないと言うので、結局家にいたいのかわからず仕舞いです。

子どもが小さいうちは働かないほうがいいという意見もわかります。
    ただ、父一人で仕事を担って最終的に過労死で亡くした私からしたら、困窮してるにも関わらず女性が働かないのは信じられません。
    ただ、これも私の価値観なので、お互い平行線になってしまい…。

• ご主人のせいにしているように読めます

私には、表題のように感じられました。

夫に借金があり所得も少ないけど、夫に反対されてるから働けない、と。

でも、実はトピ主さん自身があまりフルで働く気がないのではありませんか?
    それをご主人のせいにしているだけに感じます。

次の就職先として誘われているところがあるとのことですが、
    遠いからとか、要は気が乗らないご様子。

皆さんが仰るとおり、家賃を除いても手取りが8万では、家族3人到底暮らしていけませんよね。
    トピ主さんのフリーの収入だって微々たる額な上に固定収入ではないわけだし。

普通に考えたら、夫が反対しようと、即刻働きに出るレベルだと思います。

それを何だかんだ理由をつけて動き出さないのだから、
    要はトピ主さんにその気がないだけだと思います。

• 母子だけでも生きていけますよ

まず住居費を除いたとしても手取り8万では生活できませんよね。
    今、ご主人が苦労しているように、お子さんにも奨学金という借金を背負われるのですか?あなたが働けば、一気に年収1000万近くになるのに。

研修中の身であれば、家事育児と両立は大変で、家族の協力が不可欠ですね。本来なら研修が終わってからの出産が望ましいくらいですから。

医療現場は人手不足ですから探せば院内保育所つきの職場もありますよ。
    当直勤務するお母さんのために週一回くらい泊まりもしてくれたりするところもあります。勤務時間以外は育児はしっかりやりましょう。

問題は御主人です。
    家事も全くできない激務でそんな低収入、しかも会社主催の資格のためのお金を巻き上げ、借金でしばりつけるって、どんなブラック会社ですか?
    御両親からお金を借りてとりあえず借金を返済し、まともな職をみつけられませんか?あなたが医療職でお子さん1人でいいなら今後は御主人に専業主夫になってもらうのもいいのかもしれません。

• レスありがとうございます

夫のお伺いを立てずに私が働かない理由ですが…。

紹介を受けた勤務地が飛行機を使う距離です。
    また、私が無理に押し通して働くと離婚話になっており…。
    「働きたいなら離婚してくれ。子どもはうちの親が育てるから。水城とは両親他界で他に身寄りがなくて可哀相だから結婚したんだ」と…。
    出産前はそんなこと言ってなかったのに、とても悲しくなります。

私は夫が好きでどうしようもなく、仕事に理解がある以前に恋愛感情優先で結婚しました。
    交際期間1年未満で、もう結婚2年目になります。
    お義母さんにも相談したことがありますが、仮にも農家の長男(跡取りじゃない)だし、子どもができて責任感がついたんだろうと言います。
    だから、私が働くことは男性のプライドを傷つけるものだと諭されました。
    義実家は離婚は二人の自由という方針なので介入はしませんが、相談には乗ってくれます。
    そこで、夫が内緒で義実家からお金を援助してもらってることも知りました。

一応お義母さんからも言ってもらって、夫と改めて話し合っても考えは変わらないようです。
    そんな男性の考え方を変えることは難しいでしょうか?

• ご主人ウソついてない?

>基本給は20万なんで、
    >借金がなければ手取りは本当は+5万くらいあるのだと思います。
    >資格を取った際に聞いてみましたが、
    >2〜3年くらいという話をして具体的な数字を出ていないんです

それホント?
    5万×12か月×3年=180万ですよ??

資格を取るだけでそんなにお金かかるとは思えません。

しっかりした会社なら、返済金額や返済期間について
    アヤフヤなんて有り得ません。
    何故”オカシイ”と思わないのか、トピ主さんに疑問です。

• 話がぶっとんでる

飛行機の距離ってありえない。
    単身赴任でもする気だったのですか?
    保育園に入れたら夫の協力も不可欠ですし頼れる両親もいないのなら、普通に考えて無理と思うのですが。
    そんなにあわてなくてもマンガでも描いてたらいいじゃん。

• 惚れた弱み。

レス4まで拝見しました。
    正直な感想として、「じゃあ何やったってダメでしょ」です。

主さん側の問題として、

どんな理由を並べても、どんな方法を採ったとしても、
    旦那のことが好きすぎて離婚したくない以上、
    結局は旦那の言うなりになるしかないですよ。
    嫌われるのが嫌だから身動き取れないんです。結局そこに行きついてしまう。

この、旦那のことが好きだから・・ってのは、
    要は、わが子の行く末よりも旦那が好きってことで、つまりは「自分が一番」ってことですよね。

ご主人の方は、義両親もそんな調子だし、実際義両親から援助を受けていて生活に困っているわけじゃないから
    主さんが働きに出る必要性を感じないのだと思います。
    それに、きっとご主人は、「お母さん」が欲しかったんだと思います。
    だから結婚した途端言うことが変わったんじゃないかな。
    無条件で優しくしてくれて家事してくれるお母さんが欲しい。

何が最優先か、っていう問題。
    一番が生活や子供であるなら、離婚覚悟で働きに出るべき。
    一番が旦那なら、今後も義両親の援助を受けながら旦那に従って生きていけばいい。