• ホーム
  • 子供
  • 子どもを保育園に入れて働きたいが、夫に反対されます

子どもを保育園に入れて働きたいが、夫に反対されます

レス44
(トピ主9

妊娠・出産・育児

水城

レス

• レスありがとうございます

>5万×12か月×3年=180万
    確かにそうですね。
    私は資格に関してはとやかく言いませんでしたが、返済期間があやふやなのは疑問に思ったことがあります。
    ちなみに給与明細は私が管理してるのでわかっているんですが、本当に手取りはこの金額で半数以上が天引きされています。
    住宅費(社宅)や財形もあるみたいなんで大幅に引かれてるようにも見えるんですが…。
    夫には貯金も今ありません…というかできません。
    会社の飲み会も強制であるみたいで、あっというまに給料が尽きてしまいます。
    そこで義実家に…。
    この先ずっとこの会社なら私は嫌ですね。
    また、夫の実家が農家のため、農業機械の会社(一応メーカー)となると簡単に辞めることもできないみたいな話も聞いたことあります(もしやこれや一番の理由か)

漫画だけ描いてる生活も悪くないですが、売れなければ現実は難しいです。
    義実家だって、まだ未婚で学生の夫の弟が3人もいます。
    農家ってそんな裕福なのでしょうか?
    夫が親に甘えすぎで、義実家も過保護なのが気になりますが親子ですので…。
    こういうとき、頼っておくほうが普通なのでしょうか。

• 飛行機の距離って・・・?!

飛行機の距離に働きに出るっていくらなんでも二ヶ月の子供がいたら検討だってしません。
    遠方と言ってももっと近場の通勤できる距離を想像しますよ。

>そこで、夫が内緒で義実家からお金を援助してもらってることも知りました。

妻をあ働かせないプライドはあっても、親から金を援助してもらうのはプライドに関係ないのですね。変なの。

何万円×数年も払う資格のお金、実家から援助してもらっているのに奨学金は自分で払ったり、妻には働くなと言ったり、トピ主さんも含めて色々不思議ですね。

育児エッセイ漫画を含めて現状の生活をそのまま漫画にしたら案外ヒットするかもしれませんよ。
    苦労ものとか波乱万丈ものとか読者受けしそうに思います。

• レスありがとうございます

>それに、きっとご主人は、「お母さん」が欲しかったんだと思います。
    この書き込みを見て思わず、そうだと思ってしまいました。
    実際その通りです。
    情けないですが、惚れた弱みはありますね…。
    私は学生時代にストーカーで刑事事件にまで発展して結局警察だけでは対応できず妊娠、堕胎…とどんぞこの人生を歩んでいました。
    そんなとき今の夫と知り合い、問題のストーカーから守ってくれたのです。
    恋愛なんてドラマのような話でしたが、彼の性格の良さに思わず惹かれてしまいました。
    …出産後、変わってしまったそのギャップに戸惑っています。
    彼はずっと演技していたのだろうか…今となってはわかりません。

離婚になったら、両親や援助もない私は子どもを引き取れないでしょうか?
    母子家庭になると、子どもが一人ぼっちで辛い思いをするそうです。
    このあたりは、私も母は小さいときから病気でいないも同然なので必ずしも辛いとは思えませんでした。
    離婚で泥沼にしたくはないですが、もう離婚する覚悟でいくほうが賢明なんですかね…。

• あまりにも非現実的

飛行機で行かねばならぬ職場を紹介されたとて、それを現実に検討する夫婦はほとんどないと思います。

母親が単身赴任で、父親は激務で週7日出勤・早朝から深夜まで・・・
    いくらお子さんが認可保育園に入所できたって、結局は旦那さまの実家で育てていただくことになりますよね。
    保育園までの送迎だって結構な負担ですよ。

そうでなければ、母親であるトピ主様がお子さんを連れて引っ越して、職場の近くの保育園に入れて働く・・・と言うことになりますよね。
    どっちを取っても、「じゃあ離婚」と言われてもおかしくないと思う。
    経済だとか女性の働く権利とか云々の問題を超えてませんか?トピ主様がよほど稼げて、かつ家族が納得すればいいのですが、現実そうじゃないでしょ?

どうせ世話になるならば、義理実家に子守りも協力してもらって、近所でパートしながら漫画も頑張るしかないと思います。そしてそれは「生後2カ月」の「今」じゃなくてもいいかと。
    あのね、保育園に入れば病気を色々もらって来ますから、保育料4万では「赤字」になることも珍しくないですよ。

現実を見据えてもうちょっと考えましょ。

• 今後どうしたいのかなんですが…

お誘いいただいてるのでは一応県内なんですが、電車で行くと遠いので飛行機と書かせて頂きました。
    誤解させてすみません。
    それでも遠いですね…。
    現在夫の仕事の転勤でこの場所に住んでいるため(周囲は田畑に囲まれ何もなく、私の勤務していた職種がない)お誘い頂いてる地域に家族で引越し(社宅付)も一つの案として考えています。
    ただ、これだと男性に甲斐性がないと言ってるようなのなんでしょうか。
    言い方ひとつで傷つけることになるんで、どういう言い方だと穏便になりますか?
    その際は夫の会社へ残りの借金額を具体的に提示してもらって退職してもらうことになりますが、これは一般的にできないものなんですか?(退職)

また、本音は夫の実家には金銭の援助はしてもらいたくありません。
    ご両親は良い方ですし感謝しているんですが、今健在だからといって甘えるのは違うと思うのです。
    他のご兄弟にも同じことができないと平等ではないと思います(4人兄弟)
    そもそも、二人で頑張るから妊娠・出産したというのに…。
    そんなに大変なんだから私が働く、というのは理解されないんでしょうか…。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今後どうしていたなんですが…2

義実家は遠方で子守の協力は頼めません。
    私は夫に転職か、専業主夫になってほしいと思っています。
    私の手取りがまだ研修の身なんで復職したとしても手取り20〜30万前後なんですが、暫くは贅沢しなければ生活できるかと…(夫で手取り8万なんで…)
    一応苦労してとった国家資格なんで活かしたいとは思っているんです(奨学金ではないですが、学費免除&働きながらとりました)
    医療に進んだのは難病の親を救うためがきっかけだったので、間に合わなかった親の分も含め一人でも多くの人の命を救いたい思いがあります(家族を犠牲にする気はない)

万が一離婚になった際。
    夫が子どもを引き取って遠方の義実家に預けるという話になっています。
    そもそも私が引き取ったところで仕事が忙しいのだから子どもの世話ができない、義実家にとっても大事な初孫だから私には渡さないそうです。
    もちろん離婚はしたくはないですが最悪の状況のとき、です。
    私が親権をとりたいですが、保育所は何とかなるとして、シッターなしでカバーできるのか。
    シッターは高額なんで、20〜30万でやりくりできるのか知りたいです(周囲にそんな人いない)

• 医療関係なら

医療関係なら院内保育併設の所を探せば良いだけの話では?

ご主人は自分がお子さんの親権を簡単に取れると思っている様だけど
    幼子の場合、子に虐待でもない限り日本は母親が優遇されます。
    2ヶ月の子どもの親権を父親が取れるなんて到底無理な話。

離婚になるかどうかはトピ主さんの判断ですが、
    俺は君が○○だから結婚してやったと言う様な男は信用出来ないけどね。

• もし離婚を選択するなら…

読む限りでは、義父母さんに預けるのが最善ではないでしょうか…。
    トピ主さんは、子に母などいなくても辛くないと考えているのですよね?
    子から、父も、義父母も取り上げ、育児をする気も無く、
    シッターは高額だから嫌、近所の保育所だけで何とかならないかとの相談。

そして就職先は、飛行機の距離。
    何時に預けて、何時に戻って来ようと考えているんですか…。
    遠すぎませんか、と言われたら、じゃあ引っ越しますって、
    それでは近所の保育所の空きなんて無意味になりますけど。

トピ主さんには、医療系の資格があり、また自宅で働ける副業もある。
    旦那さんは正社員で、今は借金で手取りが少なくとも、将来はそうではない。
    何がそこまで不安なんでしょうか。

一度頭を整理してみてください。

保育所に空きができた!
    →飛行機の距離の職場に勤められる!
    →夫には仕事をやめてもらう!専業主夫になって!
    →駄目なら離婚!
    →子供の親権!

きっかけは「保育所の空き」ですよね?職場は世界にそれひとつですか?
    思想の飛躍が、何だか、まともな状態ではない気がします…。

• あれから進展しました

7月以降なら働いていいということになりました。
    また、出産後に働かないで家にいてほしい理由もきちんと話してもらいました。

・子どもは可愛いが、長時間一緒にいることが辛い(だから専業主夫も辛い)
    ・共働きにしたら、保育園に預けなくてはならない
    ・保育園・ベビーシッターはお金がかかるので利用したくなかった(前年度の私と夫の収入を合わせたら月4万以上)

夫からしたら、子どもを生まなければ離婚とまで言ったのに、実際生まれたら想像以上に大変だったことを言い出せなかったそうです。
    私がお風呂に入ってる間に見てもらうことはありますが、それだけで限界だったと…。
    壁とか殴ったりしてるので、ストレスが溜まってることは知っていました。
    できる限り話し合ってみて、また何か問題があるならそのつど話し合うことになります。

金銭的な問題は、まだ解決が難しそうです。
    夫は今年も資格を取るので、また借金が嵩むらしく…いつまで続く?と聞いてもわからないと…。
    元々、正社員で手取りが12〜13万程度です。
    ただ、借金が返済し終わらなくても、私の仕事が安定次第転職を考えると言われました。

• 難あり

トピ内容から少し変わったご主人という印象でしたが、

>壁とか殴ったりしてるので

これ普通はしません。
    要注意と認識していた方がいいと思います、難ありです。
    私が居なければとか、彼が居なければは夫婦間ではごくごく普通の事ですが、
    行き過ぎると共依存、冷静な判断を…。

• 飛行機の仕事を引き受けて別居する

夫の借金が返済するまでは妻が働くとか何とか理由を付けて
    その遠方地の仕事を引き受けたらいいと思う。いわば出稼ぎ。
    その旦那と同居するメリットないでしょう。
    別居して落ち着いたら、離婚も考えたらいいと思う。
    別居したら離婚もしやすくなるのでこれが一番いいと思う。

• ああ

7月になったら働いてもいいってのは、その場逃れで言ってると思いますよ。
    正直、2ヶ月の赤ちゃんを奥さんが風呂の間に見るだけで壁殴るようじゃこの先アテにはなりゃしませんし、最悪虐待もあり得ます。

惚れた弱味も解りますけど、あなたがもっと強気で旦那をリードするか離婚したら?

• 給料明細

知り合いに給料明細を事務の人に偽装して作ってもらっていた人がいます。

それだけ休みなしで働いてその手取りって、普通本人が一番転職したくなるんじゃないですかね?

嫌な言い方かもしれませんが、休みも給料もどこかの誰かに流れてないですか?

• 2回目レスですが

大変失礼ですが、その旦那さんのどこがいいんですか?顔がイケメンとか、体の相性とかですか?ひどいこといって申し訳ないですけど、父親としても旦那さんとしても、どう考えてもかなりありえない部類ですよ。

2ヶ月の赤ちゃんはまだ動き回らないから、寝てるあいだの面倒なんてたかが知れてるのに、それすらも満足にできない、しかも壁を殴る、子供できないなら離婚だと脅す、離婚したら子供の面倒は実家に任せるとか、一つ一つとっても「ないわ〜」ってレベルですよ。給与のことも、嘘ついてないですか?会社から前借りしまくって、浪費した結果じゃないですか?パチンコとかのギャンブルは?