• ホーム
  • 子供
  • 子どもを保育園に入れて働きたいが、夫に反対されます

子どもを保育園に入れて働きたいが、夫に反対されます

レス44
(トピ主9

妊娠・出産・育児

水城

レス

• トピ主です

わかりにくくてすみません。
    私のフリーの仕事場は漫画家で、まだ収入がそんなにないんです。
    夫は私が漫画家として売れることを願っているみたいなんですが(夫婦ともにアニメ・漫画好き)、医療職を続けることには妊娠前まで特に気にならず、反対もしなかったそうです。
    実際は両立が難しいことと、子どもができたことで漫画に専念してほしいと思ったそうです。
    医療職もまだ研修中の身なんで、そんなに高額ではありません(夫の倍くらい)
    その割りに忙しいから、夫は出産後懸念したのかもしれませんね…。
    子どもは私が結婚前から妊娠が厳しい身体だと話していたので、プロポーズとともに治療をしてほしいと頼まれました。
    実際妊娠は奇跡に近いようなので(流産多数)夫には最後になるかもしれない子どもだから、余計に大事にしたいと思ったのでしょう。

一応、年収としては夫は300万越えなんですが、手取りは八万になります(社宅)
    私は漫画の収入は毎月貰える訳でもありません。
    次の就職先なんですが、一応お誘いは受けてるんですが、今住んでる場所からは遠いので現実難しいのかのしれません。

• トピ主です

ちなみに、年齢はお互い同じ歳で20代後半。
    夫の借金の理由は、結婚後に、大型免許と大型特殊の資格を会社から出してもらったことと、会社が実施する認定資格のお金で今引かれているのだそうです。
    農業機械の会社なんで、残業も多く(サービス残業)土日も仕事、週7日出勤は普通。
    基本給は20万なんで、借金がなければ手取りは本当は+5万くらいあるのだと思います。
    それに加えて、夫には奨学金返済で毎月3万あるので…。
    私は生命保険と携帯と病院代、服・化粧品、交際費などは今も自分で出していますが、食費と公共料金は出してもらっています。

今となっては、認可保育園の空きができたとき無理にでも強行すればよかったのでしょうが、保育園は私だけの意見だけでは入れることができません。
    そのため、泣く泣く先日見送りました。
    今は6月から入れるように夫に交渉中です。

結婚前には当然夫は奨学金しか借金はないので、大事なことは事前に話してくれていたと思います。
    価値観は出産後変わったものは仕方ないですが、それでも何だか煮え切らないですね…。

• トピ主です3

結婚前に夫の借金はありません(奨学金のみ)
    夫は結婚前は私の仕事に理解を示してくれていました。
    が、出産して言ってることが変わったのです。

夫の借金は結婚後の資格試験のもので、これがいつ返済できるかわかっていません。
    資格を取った際に聞いてみましたが、2〜3年くらいという話をして具体的な数字を出ていないんです。
    今、夫の会社は合併してしまって、またそのへんの事情も変わってきたとようで…。
    転職…これは私も切実にお願いしてるんですが、自分は何処の会社も雇ってくれないと言います。
    今のご時勢簡単に仕事が決まらないのもわかりますが、朝も早く夜も遅くで一週間全部仕事、何のメリットもないような気が…。
    かつ、働きたくないと言うので、結局家にいたいのかわからず仕舞いです。

子どもが小さいうちは働かないほうがいいという意見もわかります。
    ただ、父一人で仕事を担って最終的に過労死で亡くした私からしたら、困窮してるにも関わらず女性が働かないのは信じられません。
    ただ、これも私の価値観なので、お互い平行線になってしまい…。

• レスありがとうございます

夫のお伺いを立てずに私が働かない理由ですが…。

紹介を受けた勤務地が飛行機を使う距離です。
    また、私が無理に押し通して働くと離婚話になっており…。
    「働きたいなら離婚してくれ。子どもはうちの親が育てるから。水城とは両親他界で他に身寄りがなくて可哀相だから結婚したんだ」と…。
    出産前はそんなこと言ってなかったのに、とても悲しくなります。

私は夫が好きでどうしようもなく、仕事に理解がある以前に恋愛感情優先で結婚しました。
    交際期間1年未満で、もう結婚2年目になります。
    お義母さんにも相談したことがありますが、仮にも農家の長男(跡取りじゃない)だし、子どもができて責任感がついたんだろうと言います。
    だから、私が働くことは男性のプライドを傷つけるものだと諭されました。
    義実家は離婚は二人の自由という方針なので介入はしませんが、相談には乗ってくれます。
    そこで、夫が内緒で義実家からお金を援助してもらってることも知りました。

一応お義母さんからも言ってもらって、夫と改めて話し合っても考えは変わらないようです。
    そんな男性の考え方を変えることは難しいでしょうか?

>5万×12か月×3年=180万
    確かにそうですね。
    私は資格に関してはとやかく言いませんでしたが、返済期間があやふやなのは疑問に思ったことがあります。
    ちなみに給与明細は私が管理してるのでわかっているんですが、本当に手取りはこの金額で半数以上が天引きされています。
    住宅費(社宅)や財形もあるみたいなんで大幅に引かれてるようにも見えるんですが…。
    夫には貯金も今ありません…というかできません。
    会社の飲み会も強制であるみたいで、あっというまに給料が尽きてしまいます。
    そこで義実家に…。
    この先ずっとこの会社なら私は嫌ですね。
    また、夫の実家が農家のため、農業機械の会社(一応メーカー)となると簡単に辞めることもできないみたいな話も聞いたことあります(もしやこれや一番の理由か)

漫画だけ描いてる生活も悪くないですが、売れなければ現実は難しいです。
    義実家だって、まだ未婚で学生の夫の弟が3人もいます。
    農家ってそんな裕福なのでしょうか?
    夫が親に甘えすぎで、義実家も過保護なのが気になりますが親子ですので…。
    こういうとき、頼っておくほうが普通なのでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧

>それに、きっとご主人は、「お母さん」が欲しかったんだと思います。
    この書き込みを見て思わず、そうだと思ってしまいました。
    実際その通りです。
    情けないですが、惚れた弱みはありますね…。
    私は学生時代にストーカーで刑事事件にまで発展して結局警察だけでは対応できず妊娠、堕胎…とどんぞこの人生を歩んでいました。
    そんなとき今の夫と知り合い、問題のストーカーから守ってくれたのです。
    恋愛なんてドラマのような話でしたが、彼の性格の良さに思わず惹かれてしまいました。
    …出産後、変わってしまったそのギャップに戸惑っています。
    彼はずっと演技していたのだろうか…今となってはわかりません。

離婚になったら、両親や援助もない私は子どもを引き取れないでしょうか?
    母子家庭になると、子どもが一人ぼっちで辛い思いをするそうです。
    このあたりは、私も母は小さいときから病気でいないも同然なので必ずしも辛いとは思えませんでした。
    離婚で泥沼にしたくはないですが、もう離婚する覚悟でいくほうが賢明なんですかね…。

• 今後どうしたいのかなんですが…

お誘いいただいてるのでは一応県内なんですが、電車で行くと遠いので飛行機と書かせて頂きました。
    誤解させてすみません。
    それでも遠いですね…。
    現在夫の仕事の転勤でこの場所に住んでいるため(周囲は田畑に囲まれ何もなく、私の勤務していた職種がない)お誘い頂いてる地域に家族で引越し(社宅付)も一つの案として考えています。
    ただ、これだと男性に甲斐性がないと言ってるようなのなんでしょうか。
    言い方ひとつで傷つけることになるんで、どういう言い方だと穏便になりますか?
    その際は夫の会社へ残りの借金額を具体的に提示してもらって退職してもらうことになりますが、これは一般的にできないものなんですか?(退職)

また、本音は夫の実家には金銭の援助はしてもらいたくありません。
    ご両親は良い方ですし感謝しているんですが、今健在だからといって甘えるのは違うと思うのです。
    他のご兄弟にも同じことができないと平等ではないと思います(4人兄弟)
    そもそも、二人で頑張るから妊娠・出産したというのに…。
    そんなに大変なんだから私が働く、というのは理解されないんでしょうか…。

• 今後どうしていたなんですが…2

義実家は遠方で子守の協力は頼めません。
    私は夫に転職か、専業主夫になってほしいと思っています。
    私の手取りがまだ研修の身なんで復職したとしても手取り20〜30万前後なんですが、暫くは贅沢しなければ生活できるかと…(夫で手取り8万なんで…)
    一応苦労してとった国家資格なんで活かしたいとは思っているんです(奨学金ではないですが、学費免除&働きながらとりました)
    医療に進んだのは難病の親を救うためがきっかけだったので、間に合わなかった親の分も含め一人でも多くの人の命を救いたい思いがあります(家族を犠牲にする気はない)

万が一離婚になった際。
    夫が子どもを引き取って遠方の義実家に預けるという話になっています。
    そもそも私が引き取ったところで仕事が忙しいのだから子どもの世話ができない、義実家にとっても大事な初孫だから私には渡さないそうです。
    もちろん離婚はしたくはないですが最悪の状況のとき、です。
    私が親権をとりたいですが、保育所は何とかなるとして、シッターなしでカバーできるのか。
    シッターは高額なんで、20〜30万でやりくりできるのか知りたいです(周囲にそんな人いない)

• あれから進展しました

7月以降なら働いていいということになりました。
    また、出産後に働かないで家にいてほしい理由もきちんと話してもらいました。

・子どもは可愛いが、長時間一緒にいることが辛い(だから専業主夫も辛い)
    ・共働きにしたら、保育園に預けなくてはならない
    ・保育園・ベビーシッターはお金がかかるので利用したくなかった(前年度の私と夫の収入を合わせたら月4万以上)

夫からしたら、子どもを生まなければ離婚とまで言ったのに、実際生まれたら想像以上に大変だったことを言い出せなかったそうです。
    私がお風呂に入ってる間に見てもらうことはありますが、それだけで限界だったと…。
    壁とか殴ったりしてるので、ストレスが溜まってることは知っていました。
    できる限り話し合ってみて、また何か問題があるならそのつど話し合うことになります。

金銭的な問題は、まだ解決が難しそうです。
    夫は今年も資格を取るので、また借金が嵩むらしく…いつまで続く?と聞いてもわからないと…。
    元々、正社員で手取りが12〜13万程度です。
    ただ、借金が返済し終わらなくても、私の仕事が安定次第転職を考えると言われました。