私の誕生日だけスルーされる

レス91
(トピ主0

家族・友人・人間関係

すぬーぴー

高校時代から仲の良い友達が3人います(A.B.Cとします)。まず初めに誕生日を祝い始めたのが20歳の誕生日でした。Aの誕生日にはそれはもう大掛かりなサプライズで本人もとても喜んでくれました。Bの誕生日もまた、違う形でのサプライズを行いました。Cは誕生日の際留学していたので、帰って来た際にお帰りパーティーをしました。
みんなのように彼氏も居なくて、服や遊びにそれほどお金をかけるタイプじゃない私は、金欠気味なみんなより多少多めに出してきましたし、プレゼントも私が買うことが多かったです。(そのうちの何回かは、割り勘のはずのプレゼント代をもらえなかったり…)

ですが、私の誕生日は見事にスルーされました。メールさえもなし。
成人式で会った時に、あれ?誕生日だったっけ?ごめんごめんみたいなことは言われましたが、その後祝われることなど特になく、そのまま私は就職のため地元を離れました。

離れたあとも3人の誕生日が近づくたびに、○○の誕生日祝いたいから帰ってこれないの?
と連絡が来て、仕事の事情や地元まで往復3万円もかかることから祝いたいけど難しいと断ると、せっかくの誕生日なのに!と冷たく言われました。他の2人にも同様にその年のみんなの誕生日はメールでお祝いするだけにしました。
ですが、その年も私の誕生日はスルー。Facebookが流行っていたこともあり、誕生日を知ったのか、何日後かにメールでお祝いは来たのですが…

そして、今回Cが結婚することになり、独身最後なので一泊二日の温泉旅行へ行くことになりました。その温泉旅行ではCの婚約祝いとAの誕生日が近いということで二人へサプライズプレゼント&パーティーを行いたいとBから提案がきました。

見返りを求めるわけじゃないですが、私の誕生日はいつもスルーで、他の子達の誕生日に地元へ帰れないとA告げると冷たくされるのに、どうしてまたAの誕生日を祝わないといけないんだろうって思ってしまいます。Cの結婚を祝うのには抵抗ないのですが…
地元へ帰る負担もあるのに、3人の誕生日全て参加していたらお金がもちませんし、プレゼント代やご飯代も割り勘なのでわたしの負担だけ多すぎやしないかと悲しくなります。
わたしはみんなから嫌われているのでしょうか?
こんな体験されたことある方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

嫌われてはいないと思いますが、都合よく使われているような気がします。事情はどうあれ、皆より多めにお金を出していたこと、割り勘なのに何度か払ってもらわなかったことは失敗でしたね。自分の誕生日はスルーされて悲しかったと正直に伝えてはいかがでしょう?本当の友達ならきちんと答えてくれると思います。

• あのさ

それ、友達じゃないよ

• 人数合わせ。予算増やし要員。

うちの主人の仲間の話ですが、何かあると連名でお祝いを出そうって言うおバカな人たちなんですよ。
    いい歳したオッサンが、学生みたいに連名っておかしいでしょ。
    で、仲間の一人に子供が産まれたので、また連名でお祝いしようって連絡が。
    いや、うちも子供が先日産まれたけど、その友人からもお祝い貰ってないし、勿論連名でも貰ってないから無理ってお断りしましたよ。
    人数合わせにうちを使うのやめてくれませんか!って話ですよ。言わなかったけど。
    連名とか、人数増やして安く済ませたいって見え見えで、みっともない。

トピ主さんも、予算増やし要員でしかないから、サクッと断れば?
    そんな人たち友人じゃないから。
    いいように使われてるだけ。
    なんでそこまで我慢しているの??

• 友達じゃない

その3人にとって、トピ主さんは友達じゃないですよね。
    サプライズしてくれる「お財布」ってだけ。
    トピ主さんが多目に負担しないと他の人の支払いが高くなるから、いいから金出せよ!ってことですよね。

私なら軽く「あ、ゴメン。私は遠慮しとく。3人でどうぞー」って言います。

出す一方だけど皆が喜んでくれるならいいや…と思えなくなった時点で、もう 止めろってサインです。
    ブーブー文句言われたら「え?でも私は1度もお祝いしてもらったことないけど。それは冷たくないの?それでも私は財布として参加しないとダメなの?」と1度言ってみて下さい。

• 事前・事後

事前のアピールがない、スルーされた後に騒ぎ立てないからでしょう。
    実績として、スルーしても次の話に乗って来るのですから、トピ主さんに限ってはスルー可のレッテルが貼られてしまったのです。
    Cさんの件は、披露宴出席だけにしては如何ですか。
    Aさんの誕生日を祝うのであれば、事前に、これまでのトピ主さんへのお祝いがなかった事・極めて不十分であったことについて、各人に反省文でも書かせては如何ですか。
    気弱なトピ主さんには出来そうにも有りませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なぜ悩む?

そんな友達イヤそんな人たちとまだ付き合いを続ける気?

自分だけ誕生祝いがないなんて、切れるとこですけど?

悲しんでなんかいないでそんな関係とっとと捨てちゃえ〜!

自分が傷つかないように自分自身を大切しなきゃ!

でも…
    差別をされても尚その関係にしがみつきたいほど魅力的な人たちなの?
    ならば冷遇されても付き合いましょ。

• 友達じゃない

誕生日いつも忘れられるのにそんな人が友達ですか?
    あなたは利用されてるだけだと思います。何を言われようがハッキリ言ってみたら?
    昔から私だけ負担が多いけど毎年私の誕生日はスルーするよね?何で?って。
    気付かないだけ・・それもあるかもしれませんが、あなたの誕生日だけスルーって
    いう事の意味を深く考えた方がいいです。友達なんかじゃありませんよね。

• どうしてぶつけないの?

自分だけスルーされて悲しい、付き合いを考えさせてと言えばいいのに。友人関係って対等じゃなきゃ続きません。下に扱われてる現状を主さんが不快だとぶつからない限りいずれ終わりがきます。

• トピ主さんかわいそう!!

この調子だと主さんが結婚となっても3人とも欠席、お祝いすらもらえないなんてことになりそう。
    主さんだけ誕生日のプレゼントすらないなんてはぶられてるとしか思いません。
     Cの結婚式もなにかと理由をつけて断ってこれを機に疎遠にしてしまってもいいのでは…。

• 察してちゃんを卒業しよう

そして言おうよ、
    私の誕生日、100%スルーされてたんだよね。今更だけど。人の誕生日祝う気持ち、さすがに失せたわ。
    結婚のお祝いはしたいから旅行は行くけど、誕生祝いはしたければ別の機会に一人でやって。そっち行くだけでも大変だし、もう友達に誕生祝いしてもらう歳でもないしね。
    今まで通り、私をスルーで構わないから、私もスルーさせてもらうわ。あ、気が向いたらメールくらいはするかも。

これくらい、はっきり言わないと伝わらないいんじゃないかしら?

そして多分、変化の時期が到来してるんだと思いますよ。

• 残念だけど

そのメンバーはもう疎遠でいいでしょう。あなたの誕生日だけ何もなしなんておかしい。
    本当の友達はこれからいくらでも作れますよ!

• 帰らなくていい

ついでにしばらく はなれてみたら?もしくは、わたしの誕生日も やってよーとはっきり言いなさい。 祝ってもらえなかったら、悲しいの当たり前じゃない。あなたは普通です。

• 知ってて財布にされてるの。

その友達は、皆たち悪いですよ。温泉旅行も行かない方がいいよ。

絶対Bは少なく払うから。お財布にされてるんだと思う。今度誰々の

誕生日って言ってトピ主にみんな、払わせればいいじゃん。って陰で

言われてると思う。ハッキリ言った方がいいんじゃないかな?

私の誕生日は祝ってもらえないから行かないって。

こっち(トピ主の就職先)で友達もたくさんできてみんな私の誕生日

を祝ってくれるから、別にいいけどさ、何が悲しくて自分の誕生日を

祝ってもくれない友達に往復3万もかけて、祝ってやりに行かなきゃ

ならないの?どうせお金を払わせる為の要因で呼ばれてるだけなんでしょ?

そういう友達、私いらないから。ってハッキリいいましょう。

で、そんな友達これからだって何言って来るか分かんないから疎遠にした方が

いいと思う。絶対この先付き合っててもろくな事ないよ。

• 金額負担の数に入れられているだけ

ふだんの付き合いもないのだし、他人からみたらいいように使われているだけなのに、モヤモヤするだけ損なのではと思います。

• 馬鹿にされてます。

勝手な友達ですねぇ。
    この先付き合っていてもこんな事の繰り返しじゃない? 不満ばかりの友人関係はもう終わりにしたらよいのでは。

• 利用されているだけ

必要とされているのはあなたではなく、あなたのお金と、あなたの労働力だと思います。
    その人たちはあなたの友達ではありません。友達だと思っているのは、あなただけです。冷たい、などと言うと、あなたの心がグラっと動くことも承知しているのでしょう。
    その人たちはあなたのことなど、これっぽっちも考えていないと思います。
    大切な時間とお金をそんな人たちのために提供するのは、もう辞めましょう。今までのことで、もう十分プライドを傷つけられ、失望しているでしょ?
    新しい友達を見つけましょう。

• あなた怒ったことないでしょ

おおらかで優しくて、お金を出し惜しみしない人なんでしょうね。
    なのになぜ自分の誕生日がスルーされるのかというと
    ひとえに親しい友人がいないんです。
    腹を割って話せて、信頼できる、信頼もしている相思相愛の相手がいないんです。
    割り勘のどうでもよいようなメンツの一人に数えられているのかもしれませんよ。
    一度誕生日をスルーされたときにすねるなり、怒るなりすればよかったのに。
    そうすれば、申し訳ないと思った子や、あなたとは仲良くしていたいと思っていた子たちは絶対連絡やらプレゼントやら考えたはず。
    他県ということもあり、距離があるからこそ、連絡が大事なんですよ。
    今後も付き合っていきたいと思うのでしたら、今回は黙って参加がよろしいかと。
    ただし、今後はお金も口も出されたほうが良いと思う。
    金銭的に厳しいのなら、直に相手にお祝いの言葉を話して、プレゼントを贈るだけでも印象は違いますよね。
    そういった細々としたおつきあいが面倒だと感じるなら、メールでお祝いだけでスルーされてみたら。
    文句が来たら、一度自分の誕生日がなぜスルーされるのか聞くチャンスです。

• お金がつなぐ友情なんですね

トピ主様はお友達にとって便利なお財布なんですね。
    交通費も全額払って、金欠のお友達の代わりに多めに出しておごってあげて。
    そうまでしないと友情をつなげないトピ主様が気の毒です。
    はっきりと「私もお給料が下がって金欠なの。今回の温泉旅行は遠慮するよ」と言ってください。
    温泉旅行を一回パスしただけで今後二度と誘ってもらえないなら、その程度の友情ってことです。
    帰省代の3万を習い事や海外旅行にでも使って、自分磨きをした方がよほどトピ主様のためです。
    「今回は純粋に結婚祝いだから、サプライズは私は外してくれる?お給料下がったから金欠なの」ってすぐに電話して言ってください。
    高給だとかボーナスはいくらだとか、お友達であってもべらべら本当のことを話すもんじゃありません。
    トピ主様のことですから、お金だけじゃなくて聞かれたプライベートのことまで全部正直に話してしまっているのではないでしょうか?
    お友達もひどいですが、トピ主様も友情に関して高校生のままで、大人のお付き合いまで成長してないんだなと感じました。

• そうですね

嫌われてるというか
    プレゼントやお祝いを貰うためだけの人かな

トピ主さんが結婚しても、お祝いないかもね…

ちゃんと聞いてみてもいいけど
    タイミングが悪かった
    遠い
    そんなつもりはない
    そんな、言い訳で終わりそう…

• それは友だちではありません

残念ながら、その人たちは友だちではありません。
    友だちなら間違いなくそんなことはしないからです。

少なくとも1人、もしかすると3人とも、
    トピ主さんのことが嫌いだと思います。

嫌いだから陰湿に虐めて楽しんでいるのだと思います。

もうつきあわなくてよい人達ですよ。

• 完全にカモになっています

その人達とは、本当の友人ではありません。

早いうちに人間性が分かって良かったですね。
    そのうち「子供が産まれたから」とか「子供が進学したから」とか言いそうです。
    地元を離れた時点で、新しいご友人を見つけましょう。
    主さんは、気遣いの出来る優しい方です。
    きっと良いご友人が出来ると思います。

• 嫌われてはいないだろうけど

皆のお財布扱いにはなってると思う。
    嫌われてる方がまだマシだよね…。

トピ主様、良かれと思ってやったことかもしれないけれど、自分の事情でお金を遣う人のために自分のお金を出すことは相手をダメにするよ。
    >そのうちの何回かは、割り勘のはずのプレゼント代をもらえなかったり…
    って、なんで催促しなかったのかな。
    なぜ、そのままだらしが無く付き合いを続けてこられたのかな。
    こうなったのはトピ主様にも一端があると思う。

「今後は一切、誕生日やお祝い関係には参加しません。
    理由は一度もあなた達三人に自分が祝われた事が無いからです。
    皆より多くお金を出したり、割り勘で買ったプレゼント代を立て替えても返してもらえなかった事もありました。
    今まで何年あっても、私の誕生日だけはいつもスル―。
    なのに、誰かの誕生日に参加できないと言うだけで、「せっかくの誕生日なのに!」と冷たくいわれたり…。
    私の誕生日を忘れるのは冷たくないんでしょうね。
    他の人の誕生日は覚えていても、私のは覚えていられない。
    一方的な友人関係はもうごめんです。」

って一斉メールしたら?
    私ならそうする。
    これ、友達じゃないでしょ。

• 勘違いしてますよ

あなたの提案に周りが乗っただけなんです。
    ですから、個人的にしてもらった、してあげた
    という感覚ではないのです。
    だから、あなたが何もしなければ何もなかった。
    今回、声を聞かなかったから何も動きがなかった。
    ということなんですね。
    お祝い事は、個人対個人で行うべきです。
    もう、大人なんだから…

• 気が弱過ぎる

嫌われてはいないけど舐められていると思います。

トピ主さん、人が良すぎますよ。
    普通は皆を祝って自分の時にスルーされたら、次から参加しませんよ。

声を掛けられた時点で「私の時にはみんなスルーだったでしょ?だから、私はもうお祝い事のメンバーから抜けさせてもらうわ」とハッキリ言わないと。

>せっかくの誕生日なのに!と冷たく言われました。

この時だって「その“せっかくの誕生日”を私は祝ってもらってないんだけど?!一方的に祝うだけの誕生日なんてご免だわ!」くらいのこと言わないと駄目だよ。

自分の言い分を何も言わないで、人からいい様に利用されてばかりいるから舐められるのですよ。

>金欠気味なみんなより多少多めに出してきましたし、プレゼントも私が買うことが多かったです。(そのうちの何回かは、割り勘のはずのプレゼント代をもらえなかったり…)

こんなこと、何でするの?
    多目に出す必要なんて全くないし、立て替えたお金は回収しないと駄目ですよ。

自ら率先して『舐められ体質』になっています。
    惨めな自分を変えてください。

• それはひどい!

嫌われてるのか、下に見られてるのか…明らかに意図的です。利用されてます。
    そんな3人とまだ付き合っていきたいですか?私ならスパッと縁を切りますよ。自分ばっかりお金かけさせられて、モヤモヤして、そんな自分が馬鹿みたいですから。お金と時間のムダ!

• いい人なんですね

自分の意思で選択していますか?
    割り勘のはずのプレゼント代を言い出せなかったんですね。
    これからは気おくれしてもきちんと言葉にしましょ。

「いい人」には種類があるらしいですよ。
    ステキで優しい、いい人。
    嫌なことでもなんでもしていい、どうでもいい人。
    どうでもいい人になってませんか。
    読んだ感想は、ただの割り勘要員。
    財布です。
    そろそろ仲良しごっこは終わりです。
    そういう時期にきたのです。

トピさんのその優しさは武器です。
    なくさないでくださいね。
    そしていつか、優しく包み込むように「優しさは利用してはいけないこと」を旧友たちに気づかせてあげてくださいね。
    別にお友だち付き合いを継続する必要はないんですよ。
    その優しさで前向きなステキな人生を送るだけでいいんです。

悲しくなってる場合じゃないですよ。
    忙しくなるんですから。
    新しいお仲間を作りましょ。
    まずは身近な会社関係から開拓!

• 存在感が薄いね

トピ主さんに質問です。

あなたが言いたいことを言えない人がいるとしたら、それは誰ですか?

少なくても友人と思っている3人は間違いなく該当すると思いますが、どうでしょうか。
    友達関係が壊れるのを恐れて、自分が我慢すれば波風が立たないと考えているんでしょうね。

そういう自主性のない人間は、利用する価値が無くなったと分かるや簡単に捨てられますよ。

理不尽だと感じたことには本気で怒りなさい!

• バカにされてるだけ

嫌われてるというより、バカにされてるというか、利用されてる。

何も言わないと、プレゼント代まで出してくれる都合の良い人。
    「忘れてた。ごめん」と言えば済むあなたの誕生日。
    あなたが来ないと、自分達の負担が増えるから呼ぶだけ。

わたしなら、自分の誕生日がスルーされた時点で、人の誕生日にお金なんて出しません。
    おめでとうメール位は出すかもしれないけど、プレゼントも食事会も拒否します。
    バカバカしいも〜んで終わり。

何も言わないから図に乗るんですよ。
    友達ならハッキリ言わなきゃ。
    (友達とはいえないけどね)
    高校時代から、本当に仲が良かったですか?
    こんな風に、あなただけに負担がかかるような付き合い方じゃありませんでしたか?
    使いっぱしりのような。

付き合ってて辛い、疑問が残る、つまらないなら、付き合わなきゃいいだけ。
    旅行なんて行ったら、ここぞとばかりにあれこれお金出させられますよ。

連絡全て「ごめ〜ん。忙しい」で終わらせるか、面倒なら着信拒否すればいいのでは?

• 嫌われてるわけではなく

あなたは単なるお金を出してくれるスポンサーと思われてるだけ。
    そんな金銭面で偏った人間関係はおかしいです。
    迷わず切りましょう。
    そんな人達友達ではありません。
    あなたの誕生日だって多分知っててわざとスルーしてるのでしょう。

もっとあなたのこと想ってくれる人と過ごすために時間やお金を使いましょう。
    大丈夫ですよ、これから新しい友達たくさん出来ます。
    そんな人達こちらから捨てちゃいなさい。

• 嫌われてるのでは無くて、馬鹿にされている。

嫌われていると言うより、どうでもいい存在なんでしょうね。
    本当になんて嫌な人間達でしょうね。人間の最も醜い部分が出ています。
    Cさんは別に良いと思っているなら、今回の旅行は辞退して、Cにだけお祝いを贈ればいいのではないでしょうか?
    本当の理由なんて言う必要がないのです。無難な理由でソフトに断っていればそのうち誘われなくなりますよ。
    色々悪口を言われるかもしれませんが、そもそも本当の友人という感じでは無いのでもうこの人間関係は諦めましょうよ。