• ホーム
  • 話題
  • 結婚式のプチギフト、どれがいいと思いますか?

結婚式のプチギフト、どれがいいと思いますか?

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

おしゃぶり

レス

• 難しいですよね!

ご結婚おめでとうございます!
    私もプチギフトとても悩みました。
    チョコは諦めたとあったので参考にならないかもしれませんが、北海道の有名な「六花亭」というお店があるのですが、そこに小さな丸い缶に「ありがとう」と書かれたハート型のチョコがあるんですが可愛いくって本当におすすめです。
    少し変わった食感で、(例えるならダースをもう少しハードにした歯触りです)すぐ溶けてしまう様なチョコではないため、7月の30度超えた日に渡した私たちでも親や友人からは大丈夫だったと聞きました。
    ちなみにここのお菓子は「大平原」「霜だたみ」「バターサンド」「ストロベリーチョコホワイト」何でも美味しいので機会があればぜひ食べてみてほしいです!
    いいお式になるといいですね!

• 万人受けするものはない

プチギフト、私も悩みました。
    他の方も色々な意見が出ていますが、
    やはり万人受けするものはないと思いますし、
    プチギフト自体不要という方の気持ちもわかります。

私は「これにしたよ!」という意見を。
    テレビなどの旅番組や地元の名産品を取り扱うコーナーでよく取り上げられる品物が
    たまたま夫の地元のお菓子で、
    取り扱い店舗も地元の1店舗のみ、大きさも見た目もプチギフトにちょうど良いというものがあったので
    それにしました。

少人数の式だったのでゲストとお話することも出来たのですが、
    (引き出物もお一人ずつ手渡しです)
    「テレビでは見たけれど、本物は初めて見た!」と喜んでいただけたようです。

引菓子は私の地元の有名店(こちらも店舗は一店舗のみ)の物にしました。

都内ですが、たまたま「地元でしか買えない有名なお菓子」が夫婦共にあったので、
    それをあえて使いました。

• どれも今一つ…

ピンとくるものはないな、というのが正直な感想です。
    気合い入れていらっしゃるけど、トピ主さんがこれまで出席した結婚式の送賓ギフトと同じで、おそらく印象に残らないと思います。

消去法で、福砂屋のカステラかな。
    あんまり日持ちしないんですけどね。
    割れないし、体裁いいし。
    ちなみに、つい最近出席した結婚式でコレいただきましたよ。

• 一番センスの良かった引き出物とプチギフト

今まで数々の披露宴に出席した中で、最もセンスが良くて、全く迷惑でなくて、心から嬉しかったものの思い出があります。

引き出物が、ミキモトの真珠付きのボールペン1本のみ。引き菓子などは無し。ボールペンがいいものだと分かるので、他に何も無くて正解でした。
    女性には女性らしい色とデザインで、男性には男性らしいものを選んであり、小さい真珠付きで品があって素敵でした。きちんとした席でも使えて、重宝しました。何より、小さくて軽く、持って帰っても邪魔にならないのも良かったです。
    その人たちの用意したプチギフトは、ゴディバのチョコ2粒入りの箱でした。

荷物が増えないのに、中身は高級で使えるもの。そして美味しいプチギフト。参列者のことを考えた、最高のお返しだなあと思いました。大好評でしたよ。
    それに勝る披露宴は今までないです。
    ぜひご参考に。

• 消去法で

カステラは広く受けると思いますが、どこでもありますよね。
    ラングドシャ2枚は他の方も書かれていますが、なんとも貧弱です。
    ラスクは、評価が大きく分かれるので、避けたほうが無難。
    となると消去法で、ティーバッグかコーヒーかな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食べ物ではないのですがボールペン

プチギフト、私はもらえると嬉しいです。
    食べるものではないのですが、ボールペンは印象に残っています。
    ペンと一緒に新郎新婦からのメッセージカードが入っていました。
    何本あっても困らないし、たまたま帰りにペンを使いたい場面があり、早速使いました。
    食べるものだと金平糖が印象に残りました。
    そんなに珍しいものではありませんが、自分でなかなか買わないのでいただいてすぐお茶うけにしました。

• お茶系で。

軽くて賞味期限の心配がないのでもらって楽チンです。
    割れたり潰れたりもないですし。

• 私だったら、福砂屋のカステラ

ご結婚おめでとうございます。

福砂屋のカステラは間違いなくおいしいからです。
    マールブランシュも好きだけど、老若男女誰でも好きそうな定番のカステラが良いかと思いました。
    私は他のお菓子も好きだけど、洋菓子が好きではない人もいますしねぇ。
    あと、一定の年代以上では、ラスクは余り物みたいな印象を持つと聞いた事があります。
    昔からある洋菓子のカステラは、洋菓子が苦手な義母も好きなので大丈夫かなぁ?とも思いました。

コーヒーや紅茶は持ち運びが楽で良いけど、意外と飲まずにずーっと置いてあったりします。
    私はコーヒー党なので、特に紅茶は何年も前に貰ったものが今でも家にあります…。

個人的には、やっぱり消え物(お菓子)が良いです。
    クマの形の石鹸や小さいぬいぐるみ(これもなぜかクマ…家に3匹いる…)は、正直いらないですね。
    ぬいぐるみは捨てるにも捨てにくいし、かと言って飾るには作りが雑だし(安いから?)
    小型の目覚まし時計を貰った事もありますが、すぐ壊れてしまってなんだかな〜でした。

プチギフトは不要というご意見も一理ありますが、貰うならお菓子がいいです。

• その中なら…

ご結婚、おめでとうござます。

トピ主さんが候補に挙げられた中から選ぶとすれば、売られている状態のまま、ゲストの方にお渡しできる物の方が印象が良いのでは?という気がします。

確かにラングドシャは美味しいですし、私も京都に行った時には必ず買って帰ったり、お土産にするお菓子のひとつです。

でも、2枚くらいを渡すのって、職場でのお土産に配る程度みたいという、貧弱な印象にはなりませんか。
    たとえ、ラッピングしてお渡しするとしてもです。

プチギフトにそこまで期待はしていませんが、申し訳ないですが、明らかに大箱で買った物を小分けにしたというのが分かりやすい物には、すこーしセコさを感じてしまいます。

もちろん、予算があるというのは分かりますが、ラングドシャもころちょぼカステラも、プチギフト用の物が売られていますよね。
    そういった物を選ぶか、候補に挙げた中でそのままの状態で差し上げられる物の方が、印象としてはよい気がします。

ちなみに、私は京都の大好きな飴屋さんで2種類の味をワンセットにして包装していただき、プチギフトにしました。

• 紅茶かコーヒーを

>遠方から来てくれる友人が、帰りがてら気軽に食べてくれる

帰りの新幹線や飛行機で、ひとつだけ出して食べる・・・って想像できません。
    食べるなら駅弁やお菓子などを買って食べますよ。

ぱぴこ様と同じく、夫も私も引出物の紙袋に入れて、家に帰って思い出した時には引き出物の箱の下で潰れていた・・・という経験が多いですね。コーヒーやティーバッグなら、潰れるということもないし、いつでも楽しめるので無駄にはならないと思います。

• おめでとうございます

プチギフトってホント難しいですよね。
    何を選んでも、必ず「いらない」と思う人は出てくると思います。
    私はチョコレートにしましたが、チョコ嫌いの人はいらないと思ったでしょうからね。

トピ主さまの候補の中だと、私が好きなのはRLのワッフルです。
    私はカステラとラスクはあまり好きではなく、ティーバッグなどの飲み物は面倒で飲まないので。

• 正直じゃま

マールブランシュの茶の菓のようにせっかく美味しいお菓子でもバッグに入れたら粉々に。小さいしもろいし高い割にみみっちく見える。

他もお菓子はどれも有名でみんな知ってるしデパートで買えるし
    1度は口にしたことのあるものばかり。

わざわざ1個や2個、せこくいただいてもちっとも嬉しくありません。

辛口ですが、お見送り挨拶時に新郎新婦が手持無沙汰にならないために配るのが
    目的で慣例化しているプチギフト、正直無意味です。

いただけるなら一人当たり300円までなんてせこいことしないで
    500円のハンカチを配るか、1個500円の贅沢な入浴剤をいただいたほうがましです。300円以下なら配らないほうがマシ。

• ボディショップのボディシャンプーミニボトルやお箸

ボディショップのマンゴーやクランベリー等フルーツのボディシャンプーミニボトルは嬉しかったです!

次に嬉しかったのは橋渡しするという意味でのお箸。

私はプチギフトが何であれ嬉しく感じます!

そしてお菓子を入れてラッピングしたものでも、その中に新住所のカードやメッセージ付きなら‥どこにやったかわからない!?なんて事にもならないと思います。

後は‥ハンカチやタオル。
    お菓子ならマカロンとか。
    主が挙げた中ですと

カステラ?とか珍しそうな気が!
    茶の菓、大好きですけど割れちゃいそうな気が‥。

後はラスクは誰がもらっても嬉しいと思います!

ハラダみたいな感じでシュガーバターの木だったかな?は、どうでしょう?

入浴剤やフェイスパック等日常使うのも嬉しいです。

• 個人的好みですが

挙げられたお菓子のラインナップからトピ主さまのセンスの良さを感じました

ラスクはかなり有名ですから間違いはありませんが、新鮮さにはかけるかな?そして割れやすいので・・・・このたびには不向きかも。
    そして自分でラッピングしたいお気持ちは分かりますが、お式の前にはそんな余裕はないかもしれません。

と言うわけで福砂屋のカステラ推しかな。老舗ですし本当に美味しいカステラだと思います。キューブカステラは可愛くて美味しくて、間違いなしのものではないでしょうか。

本当はスタバのコーヒーがこの中では一番嬉しいです。美味しいのですが何せ自分のために買うのはちょっとお高いので・・・。

• そうですね…

キューブカステラ⇒見た目も可愛いし老若男女に嫌がられないと思います。(食べた事が無いので味は知りません)

ラングドシャ(2枚くらいをラッピング)⇒ラングドシャって中身はチョコですが、夏場大丈夫ですか?割れやすいので箱入りでなければお勧めしません。

ころちょぼカステラ(大箱で注文して一袋ずつでラッピング)⇒見た目とっても可愛いですね。ラッピングが大変そう。(味は知りません)

ガトーラスク⇒記憶違いでなければ、プチギフト用は小袋入りしかないと思いますが…。割れやすいので箱入りでなければお勧めしません。

三角ティーバッグ⇒年配の方で紅茶を飲まない方には不要の品です。

スティックコーヒー⇒コーヒー飲めない人って結構います。私もコーヒー飲めないのでもらっても「あぁ」としか思いません。(←主観が入り過ぎ???)

コロコロワッフル⇒見た目可愛いですね。ワッフルなら誰でも嫌がられないので良さそう。(味は知りません)

という事で、私だったらワッフルかころちょぼカステラかな。
    同じカステラでも福砂屋より見た目が可愛いので。

• おめでとうございます!

既婚者です。
    私の経験からですが、○○のお菓子などとても有名なお店の物であっても
    全ての人の口に会う訳ではありません。
    私もそうですが有名店なのに美味しいと思えないというお菓子は沢山あります。
    それにご高齢、年配者の方にはスイーツは不向きだと思います。
    (甘味好きの方もいますし、列席者の割合にもよりますが)

私からは「新米」を提案します。
    夫婦として新米ですが。というご挨拶の意味も込めて!
    魚沼産のコシヒカリ1合分が小さな米袋に入っています。
    良いお式になるといいですね。

• ラスクが良いです

理由はハラダのラスクが好きだから。

• ご結婚おめでとうございます!

候補にあげられているスイーツはどちらも皆さんに喜ばれそうで
    ステキですね。

その中で私がお式に参列させていただく立場だったら特に嬉しいなと思ったのは、、

○トワイニングの三角ティーバッグ
    ○スタバのスティックコーヒー    

です。

引き菓子にパウンドケーキ、マカロンなど焼き菓子をいただくことが多かったので
    プチギフトに上記のようなものをいただけると、帰宅後、楽しい時間を思い返しながらの
    お茶の時間がいっそう楽しみ!と思いました。

アンリ・シャルパンティエの「しあわせサブレ」などもパッケージが可愛らしく
    印象的だったことを思い出しました。

素敵なお式になりますように!

• 友人以外のゲストのことは考えないの?

友人以外にも、親族や会社関係者も来ますよね?
    その人達のことに、全く触れられてませんが?
    新郎側のゲストのことも、考えてます?
    男性って、プチギフト嫌いですよ。
    夫は「プチギフトを欲しくて並んでるみたいに見えて恥ずかしい。俺は欲しくない。欲しい人だけ貰えば良いのに」とよく言います。

つい先週も結婚式に行きましたが、私もプチギフト要らないです。

引き出物を手渡ししてくれたカップルも居ました。
    プチギフトより、好感が持てました。

• 福砂屋〜!

が良いです。完全に個人の好みですが。
    奇をてらっていないので、老若男女に好まれやすいように感じます。

ティーバッグやスティックコーヒーは、私は葬祭のイメージが強いです。

でも、どのチョイスもステキだと思います。
    ご結婚おめでとうございます。

• 結婚式の昔ながらの定番品

もらって嬉しくお祝い品と分かる定番は、バームクーヘン、紅白のもの(お饅頭・おもち)、和菓子の鯛(おめでたい物)などです。
    それが小さくてもいいので名店のものだと嬉しいです。
    丸い紅白最中もいいですね。

綺麗なお菓子でしたら、最高級ゼリーの彩果の宝石もおススメです。

• ゴデ〇バのチョコレート

つい先日 自宅用で買いました。

甘い物苦手な私と夫にはカカオ72%のほろ苦チョコ。
    高校生の娘にはミルクチョコ。

薄い板チョコ5枚入り(3cm×3cm)で税抜き550円でした。

ポッケに入る大きさで リボン掛かっていて可愛かったですよ。

味は私でも食べられるビターチョコで(72%の)苦すぎず甘すぎず。

ゴデ〇バの箱入りしか知らなかったので この個別販売は嬉しく、つい買ってしまいました。

お見送りの際、新郎新婦がカゴに入れてチョコッと手渡すのには最適です。

帰り道 ひと口で入ります。

お薦めです。是非ご検討下さい。

• この中だったら

トワイニングの三角ティーバッグか
    スタバのスティックコーヒーなら嬉しいです!
    よくどこのメーカーか不明のティーバッグを貰いますが、
    あんまり美味しくないんですよね〜。
    小さいお菓子も、カバンに入れたまま忘れてしまって
    食べないことが多いです。
    自分で包装するのも不衛生な感じがします。
    今まで貰って重宝したのはちょっと品のあるボールペンです。
    いくらあっても困らないです。

• コーヒーかティーバッグ

正直言って、出口で渡されるプチギフトっていつも行方不明になっちゃうんですよね
    食べ物を渡されても、引き出物などのいろんな荷物にまぎれて
    気が付いた時にはぐしゃぐしゃで捨てるだけ
    ぶっちゃけて言うと、要らないんです
    なぜこんなチビッこい物を渡すんだか・・・と、いつもギモンに思います

どうしても渡したいとのことでしたら、
    コーヒーかティーバッグがいいかな
    ぐしゃぐしゃでも使えるし、賞味期限も気にならないから

• ラスク

どこのかわかりませんが、有名店のラスク頂いた時の美味しい味わい忘れません!バター風味でした。