• ホーム
  • 子供
  • ワーキングマザーの友人 子どもと過ごす時間は?

ワーキングマザーの友人 子どもと過ごす時間は?

レス36
(トピ主1

妊娠・出産・育児

うーたん

トピをひらいてくださりありがとうございます。
私は現在専業主婦で2歳半の息子がいます。学生時代の友人はほとんどがワーキングマザーです。
私も仕事を続けたかったものの、仕事は激務で時短をとったらいる意味なしみたいな職場だったことと
両親も遠方で夫も仕事が忙しく頼る人がいない事から、出産を機に退職しました。
息子との生活は楽しく幸せですが、仕事してたらどうだったかなー、息子が何歳になったら社会復帰できるかな
などと考えることはよくあります。

中学時代からの親友もワーキングマザー(子ども3歳)なのですが、フルタイムでお迎えは100%親で
週の半分以上は子どもが寝た後に帰宅しているようです。
泊りがけの出張もそれなりにあるとの話でした。
また、よくFBで学生時代のサークルの飲み会参加!や会社帰りにネイルサロンへ!などとアップしており、
自分の時間もそれなにりに楽しんでいるようです。
その親友と先日会ったときに、いつまで専業主婦なの?働きなよー。退屈じゃない?と言われました。
その時はまだ無理かもねー。頼る人いないし。などと返したのですが、今になってもやもやしています。
正直私なら働いてたとしても、接待など絶対参加しないといけない飲み会にしか参加しないし、
仕事が終わったら一目散に息子のもとへ帰ると思います。そうしないと、いつ子どもと触れ合うの?と思うのです。
子どもはおしゃべりも上手になってきて、育児は大変ですが今が今までで一番かわいくて楽しいです。
そんな風に親友は思わないのかなー、でも恵まれた環境で仕事と育児と両立できている親友に対するひがみかな
とも思います。

ワーキングマザーの皆さん、子どもとの時間は何が何でも作ってますか?
また私と同じ専業主婦の皆さんはどう思いますか?
ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人は両立していない。

子供は親任せで働いてはいるけど、飲み会にネイルサロンですか?いつ子育てに参加しているんですかね?一応、子供は産んだけど育てているとは言えないでしょ!そんな状態を両立しているとは言えないと思います。考え方は人それぞれですが、産んだ以上育てるのは親の責任ですよ。羨ましいですか?私はちっとも羨ましい要素を感じません。幼稚園に入ったら働けますよ。お金に困っていないならば、ある程度の年齢になるまでは親が育てた方がいいと思いますし、親だっていつ頼れなくなるか分からないですよ。

• 一緒にいる時間は長ければいいと言うものではありません

仕事をしながらでも、関われる時間は子どもの為に頑張っているのなら問題ないと
    思いますよ。
    専業でも兼業でもその家庭ごとの関わり方、やり方があります。
    子どもがそれで楽しいのなら、いいと思っています。
    まあ、飲み会参加やネイルサロンが常に・・・というのは、感心しませんが。
    子どもにとって、小さい頃に沢山の人とふれあって可愛がってもらうのは
    とてもいい事ですよ。
    それは保育園にいれているから、と言う事ではありません。
    義妹が専業主婦ですが、子ども可愛さのあまりとにかく子どもと常に一緒に遊んで
    ずっとくっついていて、親の方が子どもが心配でちょっと祖父母に預けるのも
    嫌という状態でした。
    その結果、三才になっても1人で遊べず、電車のレールを組み立てても一回はしらせておしまい。
    で、次は?というそうです。
    おもちゃで全く集中して遊べず、やってもらうのをまってもらう状態に今更ながら悩んでいます。
    専業主婦でも、愛情のかけ方を間違うとこうなります。
    長い短いではなく、その中身が問題だと思っています。

• そうですね

私は子どもが幼稚園に入るまで専業主婦でした。
    今思うと、子供とベッタリ過ごせるのって、
    子供が赤ちゃんの時だけで、
    3歳も過ぎれば日中は幼稚園でいないし、
    子供と一緒にいる時間なんてほんの少しなんですよね。
    小学校に行くようになれば尚更でしょう。
    赤ちゃんの時はなるべく触れ合いを〜なんて言われますが、
    2、3歳を過ぎてしまえば、正直、あまり関係ない気がします。
    もちろん、子供と触れ合う時間は愛おしいですし、
    あるに越した事はないと思うけど、ある程度の年齢になったら、
    どんどん外の世界も知って、社会性を身に着けて欲しいです。
    いつまでもママベッタリでは逆に困ります。

• 友人が一般的なワーキングマザーではない

トピ主さんの友人が、一般的なワーキングマザーではないことくらい、わかりますよね?

多くの働く母親は、保育園のお迎えまでに何とかして退勤、子どもと帰宅してから夕食、お風呂、寝かしつけをしています。買い物は休日にまとめて。自分一人で遊ぶ時間なんて、滅多にとれません。

私もそうでしたし、同僚もママ友も、ほとんどが親に頼らず夫婦(またはシングル)で頑張っていました。

専業だろうが兼業だろうが、母親は子どもとの時間が大切です。出来る限り、子どもを優先します。特殊な友人を見て誤解しないで。

• そういう地域にいたことあります

人生を謳歌してるワーキングマザーがたくさんいる地域で商売したことあります。

まあ、母親が手をかけない子供はこうなるのね。
    というのがたくさんいましたよ。
    接する時間の少ないことは、当然、子供を理解することが困難になることです。
    それを知ってるワーキングマザーと、知らないワーキングマザーの差は歴然としてます。
    知らないワーキングマザーほど、自分の子育てに自信たっぷりなので、対話してもどうしようもないです。

お友達は変えようがありません。

あなたは何が正しいか、知っているのだからそれを大事にしてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 本人の優先順位次第

1歳と0歳の2児の母です。
    現在は育休中です。国内外の出張、残業、接待ありの総合職で働いていました。
    4時までの時短にし残業や飲み会、出張はすべて断っていました。延長保育やシッターや親の助けを借りれば、出張、残業、接待すべて物理的には可能ですが、やりませんでした。当然評価は下がるし同僚からは遅れをとるし、少なからず肩身が狭かったです。
    一時期は、同じ責務の仕事をしている同僚は、専業主婦の奥さんがいて、残業も接待も出張も自由なことに、不公平感を感じていました。でも、私にとって「今」一番大切なものは「家族」と気づきました。その同僚より、子どもと過ごす時間がたくさん持てる私は幸せなんだと思いました。幸いにもその後2人目を妊娠し再び育休を取得することになったので、上の子の保育園も退園させ、子どもたちとの時間にどっぷり浸かっています。
    同じ会社には、いわゆる一般職の方でも時短も取らず残業をし、接待や出張なども行っている方もいらっしゃいます。正直、私はトピ主さんのようにそのことが理解できませんでした。

でも人それぞれなんだと思います。何に優先順位を置くか。それだけです。

• 専業主婦です。

こういうの読むたびになんだかなーと思います。
    だって事情なんて人それぞれだもの。
    確かに小さい子供と親のふれあいは重要だと思いますし、
    親なら、子供のために出来るだけふれあいの時間を割こうと思うものだと思います。
    でも、生活のため、または子供の将来のために一生懸命働くことが悪いことでしょうか?
    それで母親と子供との時間が減ったとしても、子供と一緒にいられる時は思いっきりスキンシップを
    取ってるかもしれません。父親や祖父母がそれを補うほど愛情を注いでるかもしれません。
    私が小さかった頃、母親は仕事に忙しかったようですが私は特に問題なく育ちましたよ。
    それに、母親にもリフレッシュの時間は必要でしょう。ストレスためて子供に当たるよりずっとマシでは。
    仕事と育児の両立は本当に大変です。FBや本人からの話だけではわからない苦労がたくさんあると思いますよ。

でも、専業主婦も事情はさまざま。子供に目をかけられる分、育児に対するストレスも多いし
    金銭的にあまり自由に出来ないことも多いかも。
    それぞれ長所短所はいろいろではないですか?

• 3人子持ちWMです

子どもとずっと一緒にいられて羨ましいですね。
    トピ主さんは子どもとの時間を何が何でも作っていないWMがたくさんいると期待してるんですか?
    我が家は子どもとの時間(というか一家全員でいる時間)、平日は睡眠を含めて15時間くらいですが、子供の数多いし、手が回って無い感はありますね。

ご友人の件ですが、WMとか専業に関係なく、自分優先の人はどういう立場でもそうです。でも、息抜きもダメなんですか?息抜きすぎ?

トピ主さんのご主人も、もちろん子どもとの時間を何が何でも作っているんですよね?休日に息抜きなんてしないですよね?

• ワーキングマザー?

人それぞれですよ
    あなたが仕事をしないで専業主婦で幸せ感じてるんならそれでいいのではないでしょうか?

わたしは専業主婦で幸せよ☆と言っちゃってください
    ワーキングマザーという言葉はじめて聞きました。

• 私は仕事も辞めて子供、子供、子供の毎日なのに・・・てか?

「子供との時間は?」なんて“単にワーキングマザーがどうしているか知りたいだけですぅ”的な質問で締めてますが、ご友人について「子供に構ってあげてない母親」という印象を与えて単にここで一緒に叩いて欲しいだけですよね?
    トピ文は「親友」に対しての黒い感情が隠しきれてませんよ(笑)。ご友人が羨ましくてしょうがないんですね。

>両親も遠方で夫も仕事が忙しく頼る人がいない事から、出産を機に退職しました。
    >恵まれた環境で仕事と育児と両立できている親友に対するひがみかな
    とも思います。
    >FBで学生時代のサークルの飲み会参加!や会社帰りにネイルサロンへ!などと

助けてくれる親、出産を経てもずっと続けられる仕事、おまけに自分の自由な時間!どれも主さんには無いものばかり。
    仕事を諦め子育てだけの毎日の主さんは、

>育児は大変ですが今が今までで一番かわいくて楽しいです。
    そんな風に親友は思わないのかなー、

などど言わないとやってられないのでしょう。しかし匿名掲示板とはいえ、「親友」に対し底意地が悪い…自覚は無いのでしょうか?
    …友人は休日きっといいお母さんですよ。

• また、対立させたいの?

もう、専業 対 兼業 って言い合いは、ゴメンです。

貴女は貴女、友人は友人でいいじゃない。
    家庭家庭によって状況は違うし、子育てや仕事感も同じじゃないでしょ?

そのことで、貴女に子守りを押し付けたり、友人の子から意地悪されたりって実害を被ってるわけでもない。
    同じ職場で、貴女に仕事を押し付けておいて飲みに行ってるわけでもない。
    こういう場合なら、もっと子どものことを考えて、子どもと過ごしてあげれば?って
    モヤモヤするのはわかるけどね。

専業でも親に預けて遊びまわったり、保育所に入れて趣味を楽しむ人も居る。
    兼業でも子どもを優先して、キャリアを残念する人もいる。

それぞれがそれぞれの条件の中、バランスをどこで取るかの問題です。

• 専業主婦です

専業主婦です。

>両親も遠方で夫も仕事が忙しく頼る人がいない事から、出産を機に退職しました。

似たような感じです。

>また私と同じ専業主婦の皆さんはどう思いますか?

飲み会やネイルサロンのこと?
    育児も稼ぎも夫婦で分担しているんだろうなー、と思います。

>ワーキングマザーの皆さん、子どもとの時間は何が何でも作ってますか?

主様は、「子育ては、女性の仕事」という思考だから、気になっているんじゃないですか?

あと、「私なら」で他人批判のようなことをするのは、ちょっと…。
    家庭の形なんて、育児の形なんて、それぞれです。

>その親友と先日会ったときに、いつまで専業主婦なの?働きなよー。退屈じゃない?と言われました。

これだって、余計なお世話だけどね。

• お互い無いものねだり

立場が違うんですから比べる意味なんてないよ

• 賛否両論ありそうですが

私は主さんの意見に同意です。
    母が仕事するのは今や普通だと思いますが、自分の考えとしては、一番かわいいこの時期にあまり触れあわないのはどうかなぁ・・・といったところです。
    そして、仕事はしても、ネイルサロンや飲み会はありえないですね。
    仕事してて触れ合えない分、そんな暇あれば子供と過ごしたらいいのにと思います。
    でもそれは専業主婦ならではの感覚かもしれませんね。
    思うだけで、絶対口にはしないのですが、同じように思っておられるトピ主さんに共感したのでレスさせてもらいました。

• ここで本当に書きたかったのは

「フルタイムワーキングマザーは子どもと過ごす時間をどうやって捻出しているの?」という質問ではなくて、うーたんさんの周りのママにもやもやしている気持ではないでしょうか?

平日は帰りが遅く、親に送迎、食事やお風呂、おやつの面倒までみてもらっているのに「仕事も育児も両立!」とFBでいばって専業主婦に対し上から目線のママさん、わたしも苦手ですよ!一緒にしてほしくないっていつも思っています(笑)

[恵まれた環境で仕事と育児と両立]と思わないで、「いつまでも親に依存して、育児がいやな時はいつでも逃げているんだな」と思ったらラクになりませんか?

• ご友人が一般的ではない

幼児の子供がいるワーキングマザーです。正社員でフルタイム勤務なので、子供は朝7時半〜夜7時まで保育園で過ごします。朝晩の食事と入浴、送迎、遊ぶ時間を合わせても一緒に過ごすのは3時間ほど。それは専業主婦から見れば少ないかも知れませんが、働いている人から見れば当たり前の事で、父親が子供と過ごす時間が少ないからといって、仕事をセーブしたり、時短にしたりしないのと同じ感覚です。
    ただ、ご友人の例は極端で、少数だと思います。外では仕事、家では子供と家事でそんな余裕な時間はないです。

• ひとそれぞれ

私は、ひたすら人それぞれだと思います。

そして、自分は仕事中毒人間なので、万が一突然お金持ちになったとしても、専業主婦にはなれません。 そして、子供にはごめんなさいですが、仕事優先です。

海外在住ですが、平均週60時間ぐらい仕事してます。楽しいです。

家の場合は、夫が仕事中毒ではなくて、かつ時間にかなり融通が利くので、夫が兼業主夫みたいな感じです。でも、お弁当作り、洗濯、掃除、晩御飯の準備は私がやってますけどね。
    専業主婦の方は、素直に尊敬します。私にはできませんから。でも、こちらに在住の専業主婦の人達は申し訳ない言い方ですが、老けて見える人が多いです。

ちなみに、朝は子供を送り出すまで家に居ますが、夜はほとんど家に居ないんで、いるときは子供は私にべったりのママっ子です。

• わかります

在宅で働いてます。

病気の時の預け先がない。
    でも出産前の仕事を続けたい。
    その職種は外で働くと帰りが遅い。

と言う事で、収入は下がりますが在宅で働いてます。
    4時には子供を迎えに行けますし、病気の時は子供が寝た後に仕事をしています。

トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    一番早いお迎え時間に行くとお婆ちゃんの多い事…。
    5時半以降はお母さんしかいませんが。

友人ですが、お迎えに行って帰宅は6時。
    ご飯を食べて、7時にお風呂(父親が入れる)。8時頃母親がお風呂に入っている間に父親が寝かせる。

土日の夜にうちの主人がパチンコに行くと夫婦でいる事があるそうです。
    実家に預けてるんでしょうね…。

結婚記念日は子供を預けて二人で旅行
    バーゲン行く時も実家に子供を預けて自分だけ行く。
    忘年会時期は毎週のように飲み会。

「いつ子供と遊んでるの?」って感じです。

他人の子供の悪口を言って悪いですが性格が悪いです。
    知らない人が一人でもいると大人しい良い子。
    私等良く会う人だけの時は、凄く我儘で偉そう。

多重人格か!?って思います。

子供の為にはトピ主さんの方が良いと思います。

• 無理やり作らないです

子供の世話は基本的に、シッター任せです。義両親が面倒を見たがったが、夫が断っていました。私の両親はいまだ現役なので、孫に関心はありません。
    土日は夫が子供の世話(義両親を関わらせない)をし、私は遊びに行ってます。長期出張もするし、海外旅行もしています。
    たまに何にもないと、家族で出かけます(半年に一度くらい)躾はシッターがきちんとしてくれているので、出先でも行儀がいい子供です。周囲の冷たい視線も感じずにいられます。夫も連れて歩くのが楽だと言ってました。

子供は一応、私を母親と認識しているようです。私が早く帰れた日には、「ママ、今日幼稚園でね・・・」と話すので、話を聞きます。子供に本を読んでやり、寝かしつけをすることもあります。
    夫が早く帰ってくれば、夫の仕事です。

• レスします

私もWMですが、飲み会も10数年の間に片手で数えるくらいしか参加してませんし、保育園、学童全部お迎えは私でしたし、ネイルサロンなんて行きません。子供を置いての泊まりも1度もありません。主さんのご友人がWMとしてはレアなケースのような気がします。

• 一目散に帰ります。

子供が1歳9か月もワーキングマザーです。

会社の社員旅行にも飲み会にも参加しません。

仕事が終われば一目散に家に帰り、急いで家事を済ませて子供と遊ぶ時間を確保しています。

ご友人は両立ではなく産んだだけです。
    子育てはしていませんね・・

ワーキングマザーが皆そう思われたら迷惑です。

仕事と子育てで毎日忙しいながらも充実した日々を送っていますが、子供と過ごせる時間が限られている分、たくさんの愛情を注いでいます。

• 人それぞれだと思うようになった。

私も働いています。
    が、もともとフレックスの職場で、さらに時短を使っています。
    会社を出たらお迎え直行です。
    美容室などの自分の時間が欲しい時は、有休を使っています。

私も少し前まで、親に預けながらガッツリ働き、退社後に自分の時間も確保している友人達を、
    いつ育児しているの?と思ったりしていました。

だけど、最近考え方が変わってきました。
    結局は人それぞれなんですよね。

バリバリ働かないと生活できない人もいるし、
    そのために、会社絡みの飲み会や、ネイルなどの身綺麗さが必要な人もいる。
    経済的には余裕はあっても、ゆくゆくの安心や、子供が独立した後のことも視野に入れて働き続けることを選ぶ人もいる。

子供は親と物理的に一緒に居れない時間が長くて寂しい思いをするだろうけど、
    かたや、いつもキラキラ働き続ける両親の姿から何か得ているものもあると思う。

専業主婦でしっかり育児をすることも素晴らしいことだし、
    どれも全て、それぞれのやり方というか、それぞれだと思う。

結局、他人は他人だと思う。

みんな頑張っていれば、みんな正解だと思います。

• 人それぞれではだめ?

人によってそれぞれではダメですか?
    バリバリやらないと、職場から干されると無理して付き合いに出ている人もいるだろうし、本当に付き合いが好きもあれば、子供より会社がいい(親失格は別として)などありますよ。それとは反対に、子供が一番だから、キャリアよりも我が子と言う人、環境が許してくれるから子供と色々だと思いますよ。
    平日忙しくても、その分がっつり子供のために時間を取っているかもしれないし、休日になったら子供は旦那さん任せで遊びに行く人…考えたら色んなパターンがありますね。

私は職場環境が恵まれているので、子供優先です。でもそのためにキャリアは捨てました。幼稚園に通っていますが、行事には主人と協力しながら全部に参加していますよ。
    親は遠方にいるので頼めません。

子供が幼稚園だから専業のママ友は結構いますが、専業だって色んな人いますよね。

• だんなさんは?

2歳の子がいるワーキングマザーです。
    出産を機に一度専業主婦になりましたが、やっぱり働きたいという気持ちが強くなり、
    またフルタイム正社員で働きだしました。

何も無い日は仕事が終わったら一目散に帰りますが、飲み会などあれば参加しますね。
    夫も迎えに行けますし、そこまでストイックにならなくても…と思いますが。
    土日は子どものために使うようにしていますが、たまには一人で出かける事もあります。

いちばん身近な「働く親」である旦那さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
    旦那さんは、妻(トピ主さん)という「頼れる人」がいるから働けるわけですが、
    仕事を定時で終わらせて一目散に帰っていますか?
    何が何でも、子どもと触れ合う時間を確保していますか?
    「マザー」と「ファザー」を区別する必要もないと思います。

• 人それぞれ、様々なライフスタイルはあるけれど…

子育てしながら働く母親向けの講演を聞いた時の話です。
    内容は、子育てと仕事をどう両立させるか、接する時間で愛情は変わらない、等でした。全国を講演して回るその講師も、息子2人を働きながら育てたシングルマザー。彼女いわく、自分が頑張っている姿が子供たちにいい影響を与える、子供たちも忙しい彼女の姿を見ていたので自立が早かった、母親の体の心配までしてくれると言っていました。1週間の出張も中学生の子供だけでしっかりやっていたと自慢げに話されていました。
     それに対して、やはり反論は多数!子供は愛情という袋を持っていて、それが満たされるまで本当の意味で自立はできない…等々。
     私は、子供の愛情袋を満たしてくれるのは、母親だけでなく、父親、祖父母、子供に関わる人々、いずれの人であれ、子供自身がいっぱいになったと感じていればそれでいいのではないかと思います。反対に、ずっと一緒に母親がついていても愛情袋がみたされていないと子供が感じていれば、それは残念ですよね。
    人ぞれぞれのライフスタイルがありますが、子供自身が満たされてるか、そうでないか、そこを見つめてあげる事が一番大事かなと思います。

• 気持ちはわかるが、その声、お友達には届かないだろう

トピ主が思い描いているであろう「仕事以外はすべて育児に捧げている」者です。子は3歳。

こんな私ですが、何度か嫌味を言われた事があります。
    「母親が育児家事以外、何もやってはいけない」思想の人には、生活のため・子供のための労働であっても「悪」だからです。

しかしそんな「洗礼」も数多く受ければ慣れてしまいます。
    お友達などトピ主に逆にちょっかいを出す始末です。

ですのでトピ主の気持ちを伝えても、お友達の心には届かないでしょう。
    また、子育てが楽しいのは母親の努力ではなく神様の贈り物と思われます。
    楽しいのは当たり前なのです。

• 預けるのに信頼できる人がいればいいんじゃないの?

祖父母にも両親にも可愛がられて子供は育つ。
    うちは近所にいないからご友人みたいにバリバリ働くのは無理ですけどね。
    いろんな考えでバリバリ働いたり、仕事セーブしたりしてみんな頑張ってるんですよ。他人にはわからないです。
    私のように子育てのため仕事セーブして窓際族、ってのもオススメできないなあ。
    で、ご友人のはタマの息抜きでしょう?
    私の保育園ママたちの旦那さんもよく趣味の野球やバスケ、ゴルフに出席して家を開けるようですが、これもアウトってわけですね。ただでさえ少ない子どもとの時間をさらに減らしてますもんね。
    我が家は絶対的に子供優先家庭なので主人も私も会社の懇親会は年1回まで、自分一人での息抜きも禁止。必ず子供を一人以上連れて行くこと。
    あ、私いま育休中なんで、昼間赤ちゃん連れでママ友ランチしてますけど、子供一緒だからOK?赤ちゃん別に喜んでないです。
    ママ友ランチって子供にはいい迷惑と思います。自分優先でごめんねって思ってます。
    トピ主は子どもとずっといるからタマの息抜きもいいのかもしれませんが、トピ主の主張だと、トピ主ご主人は息抜きしないで子どもとの時間を大切にした方がいいですよね。

• 母親の

愛情は、仕事を持つ持たないに関わらず一緒であってほしいと思いますが・・

正直、トピ主さんの文面からお友達の母親としての自覚は?

と言う感じですね。

仕事をしていても、子どもに向き合って、少ない時間でも愛情を向けているなら子ども達にも伝わります。
    親の背中を見て育つのは、そこでしっかり親の愛情を感じた子どもでしょう。

まともに家事して、家族の健康に気遣って毎回ご飯を作る手なら、ネイルはすぐ駄目になりますよね。

仕事をしていた母親の手は、ガサガサでしたが力強く逞しかった。昔の母親って皆そうじゃなかったですか?

最近の母親は、飲み会参加は当然。SNSで子供の写真をアップして、危険にさらすのも平気。

子供と一緒に過ごす時間より、スマホでFBしていいね!を押してもらうのに快感を覚えるんでしょうか。

そういう母親にとって、本当に大切なものは何なのかと疑問に思います。

• 色々な人とのかかわり

兼業ママです。

私も保育園に預けて両立してます。
    朝はパパ、お迎えは私がメインですが、
    会社の飲み会などがあるときは、おじいちゃんANDおばあちゃんにお迎えをお願いして
    極力参加するようにしています!

もちろん家族全員が子供第一なので、みんなに活躍の場ができるよう
    あえて私がいない日も作っているんです!

保育園に通わせていいなと思った一番は、
    ママだけじゃなくて、パパも祖父母も全員参加のご家族が多いんですよね。
    朝なんて8割パパなんですよ!これはこれで、なかなかいい子育て環境です。

• 「自分」も捨てられない

未就学児がいるWMです。

私は、両親は仕事もしくは障害者で、夫も忙しかったので、対応できる保育園を探して復帰しました。

>よくFBで学生時代のサークルの飲み会参加!や会社帰りにネイルサロンへ!

ネイルサロンは、金銭的な問題と趣味の問題で行きませんが、飲み会は月に1〜2度くらいは出ます。
    それは、職場や外注さんとの飲み会だったり、趣味の集まりだったり、どちらのケースもあります。

>仕事が終わったら一目散に息子のもとへ帰ると思います。そうしないと、いつ子どもと触れ合うの?と思うのです。

飲み会も、毎日ではありませんので、触れ合う時間が皆無になるという事はありません。
    また、保育園の規定で、仕事帰りに美容院とか行きません。
    自分も疲れているので、早く帰りたいし。

>ワーキングマザーの皆さん、子どもとの時間は何が何でも作ってますか?

無理はしません。
    育児がつらくなるので。

子どもとの時間は、義務感で作るものではない。
    「何がなんでも、母親は子供と一緒にいるべき!」みたいな事は、ちょっと引きます。