ペットロス、おかしいですか?

レス75
(トピ主2

生活・身近な話題

あい

4ヶ月前に14歳の最愛の猫を突然死で亡くしました。
一人でその死を看取り、わずか1分程の時間でしたが苦しそうな最期だったので、どうしてあの時、何もしてあげられなかったのだろう、病気にすら気づいてあげられなかった、あんなに突然死なせてしまうんだったら、もっともっと優しく接してあげれば良かったと、後悔の涙が止まりません。
考えたり、写真を見たりするとダメなので、最近ではなるべく思い出さないようにして、普段の生活をしています。
そんな話を友達にしたら「あんたはおかしい」と言われました。
「4ヶ月も経っているのにまだ泣いてるの?病院行った方がいいよ」と。
人生の半分を一緒に生きてきた猫なので、そんな数ヶ月で忘れる事なんて出来ないと思ったのですが、実家の両親にも同じような事を言われてしまい、とてもショックでした。両親も私が猫を連れて実家を出るまでずっと可愛がってくれていたのに、一緒に暮らさなくなったらもうどうでも良い存在になってしまったようです。
猫の死を悲しむのはこの世に私だけなのかと思ったら可哀想でまた涙が出ました。
ペットロスを経験した事がある方に伺いたいのですが、4ヶ月も泣く程のペットロスは異常なのでしょうか?病院に行かなくてはいけない程におかしい事なのでしょうか?
同じように泣いて欲しいとは思いませんが、せめて両親には猫の死を悼んで欲しかったです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞かされる方の身にもなってね

ネコちゃんが亡くなったことに関して、ご両親とトピ主さんの間でも温度差があると思います。
    まして友達はもっとだと思います。

私は1週間ぐらいで口に出さなくなりましたよ。
    どんなに悲しいか話したところで、他人にはネコはネコなんですよ。
    ましてトピ主さんのように4ヶ月経っても(まだ言ってるの?)ってカンジでしょうね。
    だけどね、トピ主さん・・・聞かされた方はどんなリアクションをしたらよいのでしょう?
    いつも楽しい話をしろって言わないけど、リアクションしにくい悲しい話はしない方がよいですよ。

• 共感してもらえるのは

「ペットの死」を実際に体験した者にしか解らないものなのだと思ってください。

いや、これは対象が「ペット」でなくてもね。

ただね・・・敢えてお話させていただきますが、「なるべく思い出さないようにして」ではなく沢山思い出してあげて欲しい。
    できたら一緒に過ごして楽しかった事やしあわせだった時の事をね。

ペットは私たちを悲しませるためにやって来たのではないんだよ。
    飼い主の悲しい顔を観るために遣ってきたんじゃないんだよ。

私も一昨年に16年と半年を共に過ごした、娘のように可愛がっていた愛猫を長い闘病生活の上で亡くしました。
    やっと先週末、埋めてやる事ができました。
    1年数ヶ月かかりましたよ。
    でもね、土に帰してあげる決断の前提にある想いは「幸せだった記憶」で満たされるようになったからです。
    「ありがとう」とこころから、笑顔で言える自信がついたからなんですね。

私は1年数ヶ月だったけど、人それぞれだからさ。

• 私は2年も泣いてました!

私は交通事故で愛猫を亡くし、毎日2年間は涙を流していました。夫に言うと、呆れられるの分かっていましたから、夜な夜なひっそり1人で泣いていました。

2年後にやっと新しい子を迎えて、毎日泣く事はなくなりましたが、亡くなった子の写真などをみると(もう5年も経ったのですが)未だに涙がでますよ。(愛するペットを失った人達は皆、そんな感じです。)

一緒に可愛がっていた夫や家族でも、こちらの気持ちはわかりませんし、違う人間なのですから違った感情を持って当たり前です。ましてや、赤の他人の友達なら、いくら動物愛護者でも優しい人でも、こちらの気持ちなどわかりません。

誰にもいわず、1人で気が済むまで泣いたほうがいいです。

• おかしいのはお友達

猫ちゃんご愁傷様でした。

うちの子が亡くなって約1年9ヶ月になります。
    最初よりはすこしマシにはなりましたが、今でも会いたくて号泣する時もあります。
    ほんとにつらかったです。
    周りの人に猫が死んだ事も言えなかったです。
    泣かずに言えるようになったのはつい最近です。

迷ったのですが、9ヶ月後にボランティアの方から姉妹猫をゆずっていただきました。
    もらって良かったと思います。
    ずいぶん楽になりました。
    前の子にしてやりたかった事を今の子たちにしてあげられます。

主さまはお若いようですのであせらなくてもいいと思います。

きっとまた良い出会いがあると思います。

• 私も同じでしたよ

あいさん、辛かったですね。
    私も同じ。

私も数年前、最愛の猫を看とりました。一人暮らしで いつも一緒に居てくれた子です。
    それはそれは辛くて、彼女(猫)が居ない部屋に帰るのが辛かったです。表現の仕様がない悲しさです。毎日泣いていました。
    私も誰かに聞いてもらってもバカにされました。私が泣いていたことを鼻で笑われました。

こういう気持ちって同じ経験をしないと分からないものなんだと思う。

あいさん、貴女の悲しみ、私はよくわかるよ。
    これは必ず時間が解決してくれる。悲しみは直ぐに治ったりはしないけど、氷が溶けるように 緩やかに穏やかになっていくと思う。

私はいつも側に居てくれた子が 朝目覚めて居ないのは本当に辛かったです。

貴女の猫さんも見守ってくれてると思う。忘れないで思い出してあげることが供養になると思いますよ!

どうか元気を出して!! 応援しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おかしくありません。

最愛のねこちゃんを亡くされて御愁傷様です。大好きだったから、淋しくて悲しくてつらくてやりきれない気持ち、すごく分かります。私も半年は泣いて泣いて泣いてばかりでした。だけど、家族に、死んだ子は一緒に暮らせて、愛情をいっぱいもらって幸せだったはずだと言われ続けたおかげで、だんだんと気持ちが落ち着きました。私の場合は、他に猫がいたおかげもありました。心配している猫の為に立ち直らなきゃと。その後、実母の死も経験しましたが、どんなに一生懸命みてあげても、全く悔やまない事は無い気がします。その時は、それで精一杯の愛情だったのです。トピ主さんの猫ちゃんは、幸せだったはずです。時間薬しか無いと思いますが、がんばってくださいね。

• 私は2年半苦しみましたよ

沢山の犬を飼っていましたが その犬の時だけ苦しみました。
    他の子は看取れたのに その犬については結婚し海外に居たため最期に立ち会うこともかなわず。。
    寿命とはいえ 行方不明にされて生死もわからなかったためです。
    当時はペットロス症候群などという名前はなかったのですが 立ち直るのに2年半かかりました。

14年も一緒に暮らしたのなら 四か月だって半年だって1年だって悲しいはずです。おかしくはないと思います。

きっと 貴女はみんなの分まで 泣いてくれているんでしょうね。
    その猫ちゃんは貴女がいて 幸せでしたね。

無理せず ティッシュウの箱抱えて号泣してください。涙が枯れるまで。
    時薬がそのうち 効いてきますから。

• 私の場合

私が22年間共に暮らした猫を亡くした時
    偶然 動物病院のロビーに居合わせた知らない人に言われました
    「私は野良猫の保護活動してるから 何度も何度も猫を見送って
    これも自然の大きなサイクルだと思って静かに受け止められるけど
    初めてだとつらいよね
    100が0になるんだもんね」
    そして 落ち着いたら次の猫を飼うことを勧められました

同じことをトピ主さんに言ってあげたい
    まわりの人たちはわかってくれなくても 同じ経験をした人はいっぱいいます
    ためらいがあるかもしれませんが 新しい猫を飼うことを考えてみませんか?
    新しい愛情が徐々に悲しみを思い出に変えてくれます

• 他人は関係ないですから

私なんか、愛猫の死から13年経過しても、命日が近づいたり、折に触れては涙が出ます。

数年前にはある歌の歌詞でスイッチが入り、涙が滝のように。

たとえ寿命であったと頭で理解していても
    理不尽だと心が叫ぶのです。

私の父は、食欲を失い後を追うつもりか、とヒヤヒヤさせられました。
    母も「身体を半分もぎ取られたようだ」とふさぎ込みました。
    どちらも1ヶ月ほどで回復。

我が家には、今年12歳になる猫がいます。縁あって、悲しみを癒すために来てくれた天使みたいな子です。

それでも、泣ける時はあるのです。私とあの子の間柄が他人に解るものかと開き直りました。

ただ、トピ主さんには不眠や食欲不振などの身体の不調や、
    辛くて仕方ない、何もする気になれないなど、日常生活に支障があるなら
    受診をおすすめします。

当時を振り返り、私は受診すべきだったと思います。
    今の猫が来るまで1年以上不眠でしたから。

• 正常です

ペットロスの経験どころか、ペットを飼った経験すらありませんが、トピ主さんが異常だとは全く思いません。

長年一緒に暮らしていたペットが居なくなって、寂しくないはずがない。
    私なんて長く乗った愛車を手放す時でさえ寂しくて仕方がなかったもの。

すぐに忘れてしまえる人ばかりだったら、ペットロスなんていう言葉も生まれなかったでしょう。
    トピ主さんは至って正常です。

でも、早く元気になって欲しいです。
    ペットの死を自分のせいだと思い込んで、自分で自分を責めたりしないで下さいね。

猫ちゃんは、今はもう痛くも苦しくもないと思いますから安心してください。

• おかしくありません

ペットの死は辛いです。そのことを思うと2度と飼いたくないと思います。何十年経っても、ふと思い出すと涙が溢れます。
    ですが、皆が皆同じではないと思いますし、特に飼い主ではない人に同じように感じてもらうなんて無理でしょう。あなたが泣いて悲しんであげれば十分ではないでしょうか。
    私はこっそり泣きました。11歳くらいの時に初めて愛犬を失った時も、親の目を盗んでこっそりと。恥ずかしかったからだと思います。
    あなたのお友達の言い草はひどいと思いますが、私は他人に自分がどれほど悲しんでいるかなんて、わざわざ言いません。他人にこの痛みはわからない、と思いますし。

• 異常とは思わないけれど

可愛がっていたペットを失うのはとても悲しいことです。
    心からお見舞い申し上げます。

お友達は、トピ主さんがあまりにも悲しんでいることが心配になったのではないでしょうか。
    一人で悲しみを癒すのは大変なことです。

トピ主さんを異常だとは思いませんが、悲しみを乗り越えるために誰かの力を借りることは悪いことではありません。
    ご家族と悲しみを分かち合えないなら、どこかで愛猫を失った悲しみを分かち合う場所を見つけてもいいかもしれないですよ。

• おかしくないですよ。

私も大切な人がペットロスになりました。
    心が落ち着くまで1年近くかかりました。

ただ…、いつまでも泣いていると、にゃぁはゆっくり眠れませんよ。
    今はいっぱいいっぱい泣いて朝になったら空に向かって笑ってあげましょうね。

そうすれば”虹の橋”のたもとでにょーって伸びをして主様を待ってるでしょう。

• 辛いですね。

4か月、辛かったですね。
    可愛がっていた分、その子の存在が大きくなってトピ主の心の中に
    ぽっかり穴が開いてしまった。

何年たっても忘れられない、つらいという方もいますよ。
    寂しい、悲しいと思う心は時間が癒してくれますが、
    それにどんなに時間がかかるかは人それぞれ。

お友達の言う事は気にしなくてよいです。

ニャンコちゃん、そんなに思われて幸せだったはずです。

• トピ主さんはペットロスは初めて?

人それぞれだと思います。
    4ヶ月泣きっぱなしの人もいれば、すぐに立ち直る人もいます。

私だったらと考えたらご両親と同じ対応だったと思います。
    どうでもいい存在になったのではなく、いつかは必ず別れは来るものと知っているからです。
    いくら泣いても後悔しても生き返る訳ではありません。

実は我が家にも16歳の犬がいます(歴代ペットの中で最長)
    身体がかなり衰弱していつまでもつか分からない状況です。
    私にはその状態の今が一番つらいです。
    その時がきたら私は「今まで長生きしてくれてありがとう」と言うつもりです。

トピ主さんの気持ちは分かります。
    ですがペットとの別れに向き合えないようならペットを飼うのはまだ早いと思います。
    ペットとの別れは人間同様、綺麗なものとは限りませんから・・。

• 悲しいですね

あなたの猫ちゃんは、あなたに看取られて幸せに旅立ちました。
    残された貴女の淋しさ、普通のことですよ。
    ただ、一緒に暮らしてなかったり、弱っていく姿をみていない御両親があなたと温度差があるのは仕方がないことです。
    私ももう20年以上前に飼っていた猫を亡くしましたが、いまでもその季節になると思い出して切なくなります。
    貴女の思いはおかしくありません。
    でも、同じ経験がないとなかなか理解されないのも事実。
    外に出たら貴女の中に留めておきましょう。

• おかしくないです、私だってそうなる

人生の半分を一緒いた猫ちゃん、いつも貴方の側に寄り添って癒してくれてたんでしょう。14歳ならおおよそ寿命だったと思いますが、どんな亡くなり方にしろ辛いです。私もうちの猫がいなくなったら・・・・と思うと正気でいられるかわかりません。違う猫を飼えばいいというわけじゃないんですよね。だってその子は世界で一匹だけだったんだから。

貴方は全然おかしくないです。

でもたった一人にでもこんなに思ってもらえている貴方の猫ちゃんは幸せですよ。

そのこのためにもこれからは少しずつ前を向きましょう。
    ちょっとずつでいいと思います。

• おかしくない

おかしくないですよ。
    きっと何年経とうがその子を思い出したとき、
    良い思い出と悲しみが湧いて来ると思います。
    時間という薬がどんどん「良い思い出」の方を多くしてくれるだけで、
    悲しみを全て無くすことはないでしょう。

ただね…、
    言い方が乱暴だとは思いますが、
    お友達もご両親もあいさんを心配して、悲しむ姿を見るのが辛くて、
    そんな言葉を言ったのだと思います。
    それを理解してあげて、とはいいませんが、心の片隅にでも止めておいたらどうでしょう。

大切な人・動物を亡くした人に掛ける言葉って、本当に難しいものです。
    いつかあいさんがそういう立場になったとき、
    ふと、思い出すことなんじゃないかと思います。

• あいさんの気持ちはおかしくありませんよ。

14年間も生活を一緒にしてきたんですね。
    いつかは別れが来るのは解っていてもいざいなくなると悲しみは大きいです。
    悲しんであげるのは猫ちゃんにとっては供養になりますが、自分を責めるのは
    辞めたほうが良いと思います。猫ちゃんも悲しむと思います。最後のときまで
    寄り添ってくれた親と思っていたあいさんを悪く思うわけ無いじゃ有りませんか。
    我が家でも猫との別れを経験しペットロスにもなりましたが一生懸命供養をしようと
    決め1周忌3回忌を執り行いなんとか乗り越えました。ぜひ気持ちを強く持ってください。
    がんばってください。

• おかしくなんてありません。

私は2年前に亡くなった愛犬のことを思うと、今でも涙が出ますよ。

偶然にも、私が抱いていた腕の中で旅立っていきましたが、
    一か月位の間、ずっと入院をしていて・・・。

おうちに帰りたいよって、いつもそんな顔をしてました。
    今でも、もっと何かしてあげられることあったのでは?と後悔しています。
    (これを書いていたら、また涙がでちゃいました)

1年以上は、名前を口にすることもできませんでした。
    泣いてしまうから。

2年近くたった今、やっと少しだけ話せるようになりました。

まだ家にはほかの子もいて、体調が悪かったりするので、
    多少は考えずにすんでいたのかもしれませんが。

もちろん、普段は普通に過ごしていますよ。
    でも、ふとした瞬間に、やっぱり泣けてきます。

別に、四六時中泣いてるわけじゃないじゃないですか。
    時々思い出して泣いたら病院に行った方がいい?

そんなことありませんよ。
    おかしくなんてありませんよ。

• おかしくないですよ〜

ペットってかけがえのない存在です  子供の時に飼っていた愛犬のことを今でも思いだして、懐かしんだり涙を流したりしますよ

ずっといろんなペットを飼っていますが、どの子も大切にしてきたので、亡くなった後はやるせない気持ちでいっぱいになります

4ヶ月悲しむくらい普通です まだこの前の出来事じゃないですか
    友達は当人じゃないから、そう言うだけであって、あなたは病院に行く必要無いですよ  

そのうち時間が解決してくれます  十分、亡くなったネコちゃんのことを思い出して、ご自分の中で死を納得して受け入れられたら良い思い出に変わりますよ

• それぞれだから

悲しみに後悔がついているから余計に残るのだと思います。四か月でもしょうがないとおもいますよ。猫ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

でもね、自分の悲しい気持ちを他人にわかれというのはおかしい。泣いてもいいけど、ほかの人の前で泣いたり、悲しくって当たり前よね、というのは間違っている。

私はいまだに8年前に亡くした猫のことを思い出すと涙が出ますよ。夫もね。たった2歳半で病気で亡くなってしまった猫です。入院して手術して、手術するんだから平気だよね、と夫と病院に行く前に買い物に行って、その間になくなりました。体力が持たず麻酔から覚めなかったんです。買い物に行かなければ看取ってあげられた、そばにいてあげられた、と夫と一晩中泣いて後悔しました。多頭飼いなのでほかの猫たちにいやしてもらってます。
    昨年がんで亡くなった猫のことも、写真を見れば胸がつまります。でもそんなこと他人には言いません。猫をただの動物でしょ、と思う人もいるし、おもちゃかアクセサリーのようにしかとらえられない人もいるんです。

あなたの飼い猫です。四か月も悲しむのはあなただけでいいと思う。

• 胸がつまります

心の底からお悔やみを。

たった一人で4ヶ月、どんなに苦しいでしょう。
    本当に胸がつぶれます。

“まだ4ヶ月”です。沢山泣いて下さい。
    あなたははおかしくありません。
    あなたは供養の最中なのです。

猫ちゃんの突然死はあなたのせいではありませんよ。
    動物は具合の悪いのをギリギリまで隠すものです。
    きっと看病で迷惑をかけたくなかったのかな?
    それだけあなたと猫ちゃんは愛し愛されの関係なのです。

お友達の事。
    私が隣にいたら、横面をひっぱたいてやります。
    確かにペットロスで病院にかかる人も多いです。
    ですが泣いてる友達に対して、言い様というものがあるでしょう?

ペットロスで何ヵ月も?って言う方って、例えば14年共に家族として暮らした、中学生の子供やきょうだいを亡くしたと考えられないのでしょうか。

私もペットを亡くしたことがあります。
    いえ、やっぱり“家族”ですね。
    1度は主さん同様、一人で突然死をみとりました。当時私は高校生。
    何年たっても悲しみは残ります。
    でもペット達の思い出があってこその、今の私。

あなたが笑えるその日まで、猫ちゃんは見守ってくれます。
    大丈夫。大丈夫。

• おかしくなんかないです。

私も8年一緒に暮らしたうさぎさんが亡くなった時
    同じような感じになりました。私一人で看取りましたし、
    病院も開いてない時間だったので見守るしかできなかった。
    うちは突然死ではなくて腎臓病の治療中でした。
    死んじゃうってわかってたら我慢させないで
    好きなものたくさん食べさせてあげれば良かったって自分を責めました。
    私は病気が治ると信じていたので・・・。

もう10年近く経ちますが私は今でも思い出して泣いてしまいます。
    もう一度会えたら、謝りたいと思ってます。
    そしてまた同じ目にあうのが怖いので
    命を預かる(ペットを飼う)ことができません。

あいさんの気持ちとてもわかります。
    決しておかしなことではないと思います。

辛い気持ちはその気持ちに蓋をするしかないと思います。
    時間薬は案外効き目ありますよ。ちょっとずつ忘れさせてくれます。
    でも、ふとした時に思い出して涙出るときがあると思いますが
    天国で楽しく過ごしてるかなって思うことにして、心の中で話しかけてあげてください。
    うちはうさぎさんなのでお月様で楽しく過ごしてると思っています
    月を見るたびに泣いちゃうけど

• 人によりますが

私は、四ヶ月程度で立ち直れるものではないと思いますよ。
    私は立ち直れる日が来るのかなと思ってました。
    気が付くと何時も目が猫の姿を探してるんですよ。
    寝るとき、ふとした時に思い出して気がつくと涙が出てるとかね。
    ごくごく普通の反応だと私は思います。

時間とともに、そういうのは少しずつ減って行きました。

それだけ、トピ主さんのその猫ちゃんにかけた愛情が深かったと言うだけの話です。
    強引に忘れようとせずに、時間が忘れさせてくれます。
    ただ、後悔だけは捨てましょう。
    その後悔もトピ主さんが猫にかけた愛情の裏返しだと思います。
    私も愛猫を亡くした時は、もっとああすればこうすればとたくさん後悔しました。

それとその苦しんだ最期の一分間ですが、どういう動作をしたかは分かりませんが、医師によるとそのくらい死の直前になるともう苦痛などは感じていないそうです。

>せめて両親には猫の死を悼んで欲しかったです
    残念ですが、トピ主さんのご両親には猫ちゃんはそんなに大きな存在ではなかったのです。
    我が家では私が一番ひどかったですが、両親と姉みんな落ち込みました。

• ごめんなさい

正直、周囲の人が気付くような悼み方は良い事ではないと思いました。

自分だけで、心静かに悼むならば何年でも心が落ち着くまで
    思い出してあげればよいと思います。

私もペットロスは経験していますが、自分の中で昇華させました。
    それが飼い主として最後の勤めだとも思いますね…

• 我が家は1年間でした・・

お辛い気持ちお察しします。とでも悲しいですね。
    でも、最後は看取れたとのことですので、猫ちゃんはとても幸せだったと思いますよ。

我が家の話ですが、私がまだ幼稚園の時〜高校生まで15年間、犬を飼ってました。とても利口で気高く、優しいオス犬でした。
    母にとっても初めて飼った犬だったので、亡くなったときは家の中が暗い感じで1週間が過ぎました。
    その後、また犬を飼おうと母が思ったのは1年後くらいでした。父と私はもうちょっと早かったので、「そろそろ飼うか・・?」というような会話をしていたと思います。
    その1年間、時々母と2人で思い出しては泣いてましたね。。。大好きなわんこで、今でも大事な私の兄弟だと思ってます。

4ヶ月間、毎晩泣いていたり友人に会った時に必ず泣いていたりしてなければ、泣きたいだけ泣けば良いんです。
    私のように悲しみを分け合える人が居ないから、ちょっと引きずっているだけだと思いますよ。
    ただ、徐々に立ち直らないとその猫ちゃんが心配にしちゃいますので、楽しかったこととかを思い出して笑って下さいね。

• 仕方がないです。

例え実の親や子どもが亡くなった時でさえ、悲しみの深さや悲しみ方は違うものです。
    家族であっても他の人には理解できません。

私にも、14歳で飼って28歳で亡くなった犬がいました。
    トピ文を読んだら思いだして涙が出ました。
    旅行中に亡くなってしまったのです。
    親が看取ってくれましたが、「なぜ私がいない時に?」と悲しくてたまりませんでした。
    「私に悲しい姿を見せたくなかったから、その時を選んだんだよ。」と夫に言われましたが、納得できないよーー

子ども時代、思春期を一緒に過ごしたペットは、一緒に育った兄弟のようなもので、親にとってのペットとはまた感覚が違うと思いますよ。
    「化け犬になって出て来て!」って念じていましたもの。
    オカルトです・・

忘れなくて良いのでは?
    たまに思い出して盛大に泣きましょう。
    他の人に言わなくて良いのよ。

トピずれかと思いますが、お友達とは気持ちの上で距離を置いては?
    悲しみを理解して欲しいとは全く思いませんが、大人の女性が「あんたおかしい、病院に行った方が良い。」なんて口に出して言うということが驚愕です。

• 個人差あって当たり前

私も数ヶ月前に愛犬を亡くしました

ペットの死については価値観の違いがとても大きいと思います
    それこそ後追いしてしまう人もいれば
    ケロリとしている人もいます

身近な方が同じ悲しみを共有できなかったことはツライと思いますが
    もしかしたら悲しんでいるあいさんを見て励ましているつもりなのかもしれません

仕事や生活には差しさわりのないように過ごしているのですよね?
    それなら充分大人の対応だと思いますよ

私はブログをやっているので、同じ立場の方との交流もありますが
    私以上に悲しんでくれる方もいて前を向いて進む気持ちになれました
    そういった場所で同じ気持ちを共有されるのもいいかもしれませんよ

愛猫さんのご冥福をお祈りします
    きっとあいさんの気持ちは伝わってると思います

• 色んなレスが付くでしょうが・・・

私は愛犬を亡くして10年苦しみました。
    確かに徐々に悲しみ方は変わってきましたよ。
    泣くのを我慢出来るようになった今でも
    失った悲しみは確かに残っています。
    誰に何を言われようが大事な存在を亡くしたのですからね。

悲しみへの対処や考え方は人それぞれです。
    友人や家族も主様とは考え方も感じ方も違うと思います。
    ただ言えるのはどちらも悪気はなく、
    主様を心配してくださっているのでしょう。

ペットのことで4ヶ月も泣く事がどうなのかと問われれば、
    「わかりません」 …正直な気持ちです。
    でも、私は10年苦しんだので、主様がおかしいのならば、
    私はもっともっとおかしいのでしょうね。

私の苦しみは、新しい犬を迎えた事で一気に形を変えました。
    他の犬を飼うことに罪悪感を感じていた自分に
    「ペットを失った悲しみを癒すのは新しい家族(ペット)だけ」と
    アドバイスしてくれた方に救われました。

最後の悲しみだけに捕らわれるより、14年過ごせた事を思ってください。
    助からないという事実が受け止められず、
    入院先で死なせてしまったバカな飼い主の私からすれば、
    最後を看取れた主様は羨ましい限りです。