中1、不登校で悩んでいます。

レス7
(トピ主1

趣味・教育・教養

otamot

姪っ子(中学1年生です)の不登校です。
不登校の子どもを持った経験がある方は是非お力添えをお願いします。
子どもが自宅でする学習でとても良かった、または効果があったものを教えてください。

不登校2年目になります。原因はいろいろあるようなのですが、きっかけはクラスメートのささいな言葉の暴力でした。
相手の子にも謝っていただき、そのことは解決したのですが、その後も不登校がつづいています。

姪っ子のお母さんは、子どもに通学を強制することは今はやめています。
メンタルのケアは専門家や学校と相談しながら関わっているのですが、新たな問題は学習のことのようです。
母子家庭で母親は仕事があり、勉強は昼間みられません。小さな町で塾もほとんどありませんし、あってもそのようなところには出かけられません。
本人はどうしても学校には足がむかないのですが、勉強したい気持ちはあります。何か少しでも力になりたいです。

※不登校を解決する方法について回答にするのは今回の質問の趣旨と違うのでご遠慮ください。
また有名どころの通信教育以外で探しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甥も

中2から不登校になり、中3から塾で高校の入試を目指しました。
    原因はやはりクラスメートから言葉の暴力で、その件については担任教師と生徒が謝って解決したはずだったのに、それでは終わらなかったようです。

最初は他の学校に転校させることを考えましたが、中途から受け入れてくれるところがなく、しばらくはそっとしておきました。登校を強制することは避けましたが、高校は行かせたいと塾へ行かせることにしました。受験に必要な科目を塾で補うのは経済的には大変だったようですが、祖父母の援助で甥は毎日4〜5科目を塾で勉強して、高校を受け、合格。

最近は高校も、中学での出席日数より純粋に学力とやる気を重視するところも出て来ています。甥っ子の高校では、自分のやる気を綴った作文が入学試験と共に必須だったようです。そして高校も卒業し、更に自分の好きな道に進むべく専門学校に入学し、去年卒業して、就職も決め、夢に向かって歩き始めています。

子供を取り囲む問題「いじめと不登校」の著者河合隼雄先生も、中2時代に揺れない子供は少ない、と書いています。これも成長過程、ここを通り過ぎて子供は強くなりますよ。

• 通信教材では難しい。

40代既婚男性です。

私の姪が中学2年生から不登校でした。
    なんとか行ける高校が見つかって、現在通学中です。

で、中学在学中の勉強。

対面での授業以外では、学力補強はほぼ無理かと思います。
    件の姪も、勉強はそこそこ好きでしたが、
    同級生に会うのが嫌で、塾には行きませんでした。
    通信教育も何種類かやったと聞いています。
    でも、やはりそれでは理解できないのです。
    先生に教えてもらわないで、本を読むだけで理解、なんて、
    普通の子には非常に難しい。

結局、勉強に関しては、落ちるだけ落ちましたよ。
    中3部分はほとんどできませんでした。
    対面で教えてくれる塾なり家庭教師なりでないと、
    勉強は厳しいな、と感じました。

慰めにもならず申し訳ない。

でも、特別な子以外で、通信教材では難しいです。
    塾が無理なら、近所の大学生にでも家庭教師を
    頼んでみてはいかがでしょうか?
    地元大学の教育学部あたりに求人募集してみるのもいいです。

対人恐怖症とかでないのなら、
    対面で教えてもらうのをお勧めします。

• うちの場合

息子が中1・2年生の時不登校でした。週2回相談室登校(2時間程度)しており、そこでは主にワーク等を自主学習。

さて家での学習です。
    国語・・・基本、好きな本を読書
    英語・・・公文の通信添削
    理科・社会・・・参考書(シグマベスト)を要約。(だいたい10行を3行ぐらいに要約するような感じです。ノートに書かせる。大きな花丸を付けてあげる)
    数学・・・親と一緒に教科書を進める

以上です。高校に行くためには、最低定期テストを受け、内申をもらうことが必要です。
    私は在宅で仕事をしており、時々様子を見たり声かけをしたので家での学習を続けられたと思います。
    息子は、勉強が得意&単純素直だったので良かったのかも。高校生の今では親の言うことは聞きませんから。

学校には行かなくてもいいから、家ではしっかり勉強しようね。が合い言葉。
    やることやったら、ゲーム・漫画など好きなことをしてました。

勉強に自信があったからこそ、その後復学できたのだと思います。

• 一つの例として

PCを使ってフォローできる部分はあるだろう。

ネット動画などで無料のものも結構あります。
    また、費用がかかってよいならインターネット塾もあります。

満遍なく網羅することは難しいでしょうが、
    現状から少しでも変えられる可能性はあるとは思います。

• 適応指導教室へ

自学自習はよほど勉強のやり方が身についていて意思の強い子でないと厳しいです。
    うちは偏差値65は維持しましたが、それでも一人学習は何を理解すべきかが分からなかったと言います。
    勉強の内容もそうですがペースメーカーが必要と思います。
    各教育委員会の運営する適応指導教室がありますから、可能であればそこに通うのがいいと思います。
    うちの子供の教室では毎朝始業時間に来る生徒は少なかったので、朝自習しながら分からないことがあればすぐに先生に質問できました。
    なにより決まった時間に決まったことをする習慣を崩さないことにメリットがあります。

教材は大きめの本屋さんで、分厚さやレイアウトや回答解説など本人が「これならできる」という気のするものを。
    あまり詳しすぎるものより薄いもので書き込み式のほうが達成感が得られるような気がします。

国語は点が取りたいなら長文問題集も必要です。漢字ドリルはルーティンで。
    英語はアルファベットを正確に。教科書まる暗記。でも初めに解説してくれる人は必須で、後から知識の整理として文法問題集を利用するのがいいです。
    数学は途中式が重要なのでノートの使い方の指導が必要です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 本当にありがとうございました。

皆様の経験とアドバイスとても参考になりました。ありがとうございます!
    いただいた情報をプリントした渡しました。お母さんもとても喜んで感謝していました。
    私は今回代理投稿という立場でしたが、これまでは見ているだけだったのが、
    こうやって勇気をだして投稿して、実際にお返事がもらえて、想像以上に感激しました。
    こんなに心強く思うものかと驚きました。

自分たちでは視野が狭くなりがちで、今まで気がつかなかった方法も多く提示していただき、
    非常に参考になります。
    みなさんのとられた方法の中から、あの子に合う方法を一つずつ探り試していきたいと思います。
    みなさん試行錯誤しながら乗り越えていったのですね。
    そのことだけでも勇気付けられました。
    先の見えないことなので辛いですが、
    私たち家族親戚も心を強くもち、悲観的にならず、乗り越えたいと思います。

こういった気持ちになったのは久しぶりでした。
    人生捨てたものではないなと思いました。
    お顔もわからないみなさまですが、心から感謝しています。
    本当にありがとうございました。

• 同じ参考書を何度も繰り返しする

そうです。一冊をです、あれこれ手を出すのではなく。と、高校の先生が言ってました。問題点が分ると、何度も間違えるとこが、理解が進んでないとこ。

その前に。
    基本は教科書、教科書を良く読む。英語は基本文法と、単語。国語は本を読む、世界文学全集等、社会科は暗記、理科は中学は実験が多かったのと、やはり教科書を良く読む、読解力を付ける。興味をうまく持てたらいいですよね。 体が弱くても、勉強出来なくても、きちんと仕事にも同級生等はつけてました。

お子さんに自信を付けてもらう、お手伝いでも読書でも何でもいいと思います。何にだってなれる、中学校の不登校は多いそうです、身内がいじめを経験しましたが黙っていたから本人は大変だったでしょう。行ける日も来ます。 勉強は本人の為で、良い点数を取るためではないし。

トピ主が偉いです。焦らなくていいです。お子さんのやりたい事等、みつけたら、自然に勉強し出すと思います。あたたかく見守って下さい。

本に、偏差値50位の生徒を、正しい勉強方で3ヶ月で70まではいかない位にしてました。反復とかで、大学試験総ナメ、一番大切なのはお子さんです。