成婚料を請求したい

レス189
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

奈美

トピを開いていただき、ありがとうございます。

15年来の付き合いで親友と呼べる友人(A子39歳)に去年職場関係で知り合った男性(Bさん43歳)を紹介しました。
A子は結婚願望が強く、20代の頃から積極的に婚活をしていましたがご縁なく、私も常々心配していたので普段からA子に紹介できるような人がいないかと気にしていました。

二人は初対面から好印象だったようで、Bさんからは「良い人を紹介してもらった!」と喜んでもらって私も嬉しく思っていたのですが、A子からは交際の報告もありませんでした。
Bさんとは仕事で繋がっていることもあり、交際の様子はその都度嬉しそうに報告してくれてたのですが、A子からはたわいのないメールも電話も一切ありません。
(Bさんはプロポーズの様子や両親への報告、指輪購入の話などしてくれましたが、私が無理やり聞き出すように尋ねたわけではなく、Bさんは嬉しさで話題にしたという感じです)

この数ヶ月間、報告もお礼も何の連絡もしてこなかったA子から、「本日、Bさんと入籍しました」という事後報告のメールが届きました。

大事な友人だと思って心配して紹介したのに、いきなり事後報告?!
なんだか、男を紹介するのに利用されたような不愉快な気分です。

その程度の関係としか思われてないなら紹介料(成婚料)を請求したいと思っていますが、
そんなことをしたら、自分を貶めるだけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はあ〜?

好意だったんでしょ? A子さんは途中でダメになったら恥ずかしいとか、交際が続くかどうか不安だったから逐一報告しなかっただけでは??? こんなんでお金を要求されたら、私ならドン引きして生涯疎遠にします。

• びっくり

なんと言って、金銭の要求をするのでしょうか。
    「私のおかげでBと結婚できたのだから、お金を少し払いなさいよ」
    とでも?

恐ろしいです。

• 成婚料請求はやめましょう

>私も常々心配していたので普段からA子に紹介できるような人がいないかと気にしていました。

ということは、頼まれて仕方なく紹介した訳ではなく厚意で紹介して差し上げたのですよね?

>その程度の関係としか思われてないなら紹介料(成婚料)を請求したいと思っていますが、そんなことをしたら、自分を貶めるだけでしょうか?

その通りです。自分を貶めるだけです。

A子は確かに礼儀知らずですが、その分もBさんが喜びや感謝を表現してくれているのですから、それで良しとしましょうよ。

成婚料を請求したりしたら、Bさんまでもをガッカリさせてトピ主さんに対する見方が変わってしまうと思いますよ。

どうしても許せないのなら、成婚料を請求するのではなく、A子の礼儀知らずにガッカリした気持ちをA子本人に話し、反省していただきましょう。

反省心のないA子だったなら、もう放置です。
    トピ主さんが醜い行動に出て人間性を下げる必要はありません。

• ないない

結婚相談所などで成婚料、紹介料というものがありますが
    あれは入会するときに契約で決めてあるものです。
    知り合い同士を紹介して結婚したからと紹介料(結婚料)を請求したら
    周囲からはあの人は非常識な人だと認識されるだけですよ。
    私だったらそういう方とはさりげなく遠ざかります。
    男性の方は職場関係で知り合った方とのことですし
    やめておいた方がいいと思います。

ところでAさんという方は本当に「親友と呼べる」人だったのでしょうか。
    本当に親友だと思っているなら結婚の報告にうまくいって良かったねと
    喜んであげられると思いますよ。
    進展の報告がなかったから紹介料を請求してやる!と思うのなら
    Aさんが「その程度の関係」と思っているかどうかは分りませんが
    少なくともトピ主さんは心のどこかでA子さんのことをその程度だと思っていたのですよ。

• レスします。

トピ主さんって、何とも残念な人ですね。

男女の中って、きちんと籍を入れてしまうまでは、本当に何が起こってもおかしくないのです。きちんと結納をしても、破談になることはあります。事後報告というのは、確かに寂しく感じられるかもしれませんが、さまざまな可能性を考えた上での注意深い大人の行動だなと思います。それに事後、といっても当日ですよね。
     もやもやするかもしれませんが、率直にお祝いの言葉をかけたほうが良いと思いますよ。そうすれば、A子さんも話しやすくなるでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 友人紹介だけで取れるの?

A子さんは年齢が年齢なので、あまり報告したくはなかったのでは?もしこれで別れたらとか、じっくり付き合いたかったのでは?
    付き合っているとき、あれこれ聞かれるのも嫌だったのでは?その心情も察してあげようよ。

私の友人や姉の友人関係もある日突然入籍ってのもありますよ。そういう人いたんだね〜って何にも報告なくある日突然って感じです

ご請求ですが、A子さんBさんとトピ主さんの縁を切るつもりならご請求なさい。
    これからも会うと言うなら、この人たちは私が紹介したとでも思っていましょ。
    トピ主さんが仲人の仕事をしているなら請求ありだとは思いますがそういう仕事はしていませんよね。なら胸の奥にしまいましょ。

• あなたの発想も理解出来ない

A子さんの非礼は分かりました。
    私がトピ主さんの立場だったら やはり不愉快に思います。

でも、その程度の関係と思われたのなら「成婚料」を請求したいって ずいぶん飛躍し過ぎじゃないですか?
    それじゃ まるでヤリテばばあ、ですよ。

「おめでとう、と言いたいところだけれど いきなりの入籍報告、しかもメールでで?」
     って私は返信します。

Bさんとも今後仕事するなら関係が悪くなるのも嫌だし。

• 聞くのが先じゃないの?

>15年来の付き合いで親友と呼べる友人

そんな友人に男性を紹介したのなら、
    「なによ!?どうして事後報告だけなのよぉ?!」

と聞いてみたらどうですか?

A子は歳も歳だし恥ずかしがっていたとか、Bさんとは(仕事で繋がり)交際の様子など聞いていたようですが、A子がそんなあなた達に嫉妬していたとか・・・という事はありませんか?

紹介料などは請求せず、「よかったね、おめでとう!キューピット役の私にお礼を忘れないでね、期待してるわ!」と可愛らしく、A子にメールしたほうがいいですよ。

• 所詮そういう人だったと

思うしかないと思います。

紹介料なんて請求するよりも、その人はそういう人なんだ、ということで
    だんだん離れていくのがいいと思います。

• やめとけ

>そんなことをしたら、自分を貶めるだけでしょうか?

はい、その通りです。

まず、成婚料を請求するなら事前に契約しておかないと。成婚したら「契約に基づいて請求」するわけです。何の約束もなく、ただ紹介しただけなら、請求する根拠がありませんね。お礼くらいしてもいいと思いますが、一番のお礼は「結婚披露宴で、キューピットとしてみんなの前で紹介する」でしょうね。

次に、いくら紹介者の立場とは言え、恋愛モードに入ったら、報告を求めるのは野暮です。気持ちはわかりますが、紹介したら、潔く引き下がる。詮索したり介入したりってのは、すべきではない。そして、それを求める気持ちを抑えることです。

結婚に至る道は、順風満帆とは限らず山あり谷ありかもしれません。トピ主さんは紹介者ですが、相談する相手として適切かどうか、或いは頼りになるかどうかわかりません。相談することで迷惑を掛けることもあるので、親しい故に相談しないことだってある。トピ主さんは新郎になる人と仕事関係の知り合いで利害があるので相談しにくい事情もあるかも。

ま、温かく祝福しましょうよ。大人なんですから。

• 無いわ

いやトピ主さんがムカつくのはわからんではないけど、そこで金の要求!?

無いわ。それは無いわ。
    普通じゃないわ、トピ主さん。

• そうだね

せっかく嬉しそうに報告してくれてたBさんから、引かれてしまうだろうね。

• 感謝されたい。認められたい

女性は何にでも見返りを求めるんですね。

• そんなもん

なんじゃないですか?
    紹介したにしろ、付き合い始めたら、後は、2人の世界。
    2人が上手く行こうが、破局しようが、紹介したトピ主様には、
    ただ単に、紹介したご縁を作ってあげた、っていうだけで、
    そんな、こと細かく交際の進行具合を報告する義務も無いと思います。
    入籍しました!いうメールが有っただけで充分だと思います。

• 事前契約がないのに、取れるわけがない

と思います。
    結婚相談所で事前契約で成婚料の支払いが決まっていても、誤魔化して払わないで退会して結婚する男女も結構いるみたいです。
    あなたの場合は成婚料云々までいうと、あなたも周りから??な方と思われるのでやめておきましょう。

せいぜい共通の友人やBさんの周囲などにさりげなく

「親友だと思ってたし、すごく結婚したがってたからBさんを紹介したのに・・・お礼をいわれるどころか、実はこんな感じだったの・・もうびっくり!あんな非常識人だと知ってたらBさんを紹介するんじゃなかったわ。なんかBさんに悪いことしたようで毎日気持ちが悪くて・・」

と言っていたらどうですか?
    風評はすごいですから、そのうち余り広まるのを恐れたAが

「ごめんなさいね、そんなつもりじゃなかったの・・」

とか謝ってくるかもしれません。

「私も何も言いたくなかったんだけど、あなたこんなことする人だと思ってなかったから・・Bさんに悪い事したと思ってすごく気持ちが落ち着かないの・・」

と言っておけば良いのではないですか?もちろん以後は疎遠と言うことで。

• そうでしょうね。

お金を請求すればお二人を知る方には周知のこととなることは承知しておいた方がいいですね。
    Bさんからも報告を受けていたのになぜそんなに不満ですか?
    友人の紹介なら慎重にもなるし、相手が報告していたらわざわざ報告しないと思います。

• 利用されたんですよ

親友なんてとんでもない。

あなたの持つ人脈が彼女にとって大切だったに決まってますよ。

そうでないなら、なぜお礼より相談が無いのでしょう?

友達じゃないから、です。

私なら友人から紹介された男性と交際するに至れば

相談相手としてつい、頼ってしまいますよ…。

トピ主さんのお友達にしてみたら、
    こんなこと位友達なら当然で大した手間も取らせてないし
    いい大人が行動を報告する必要もないし
    感謝しろとか成婚料請求とか強欲すぎませんか?

ってところでしょう。

向こうは結婚祝いを貰わないといけないから入籍を知らせるレベルの女です。

同じレベルに落ちないよう、成婚料など忘れることです。

• やめましょう

成婚料をとる等は止めましょう

どうしても納得がいかないのであれば、その友人と他にも友達がいる前で、「私はA子を気遣って紹介をしたけど、A子は全く連絡をくれない。冷たい」的な言葉の意地悪ですませましょう。

成婚料は取ってはいけません。
    貴方の立場が悪くなると思います。

• 本気ですか?

そんなことをしたらBの信用を100%失いますよ。

トピ主は金が欲しくて俺をA子に紹介したのかと。

その話は職場にも広がることは間違いありません。

それでもいいなら勝手にやってください。

• 無理でしょう

商売ではないのですよ。最初に約束していたならまだしも、後からかね払えはダメでしょう。紹介も頼まれたのではなく、心配だからと主さんの方からしていたのであれば、完全に押し売りですよ。

• 止めておいた方がいい

親友と思っていたけれども、お礼も言わない人だった。残念ですが、あなたにお友達を見る目がなかったのです。成婚料って結婚紹介所じゃないんですから、はしたないことは止めましょう。あなただってお友達と同じくらいの年ですよね。人を見られるようなことは止めた方がいいですよ。先々、誰とどんなことで繋がるかわかりませんから。

• 不思議・・・

>A子からはたわいのないメールも電話も一切ありません。

紹介して以来、あなたからもメールや電話を一切してなかったのですか?
    交際の事関係なしに、友達なら日頃からメールしたり会ったりするのは当然なんですけど・・
    あなたもしてなかったって事ですか?一切?
    だとしたらその時点で15年来の親友というには距離ありすぎなんですけど・・
    あなたがメールさえしないのは何故?友達なのに・・
    昔は仲良かったけど、最近は頻繁に会ったりしてなかったってだけの話なんじゃ?
    今回紹介するときだけ会っただけで・・
    それにBさんがあなたと仕事でつながってるのも知っているし、Bさんが「トピ主にはもう報告したよ」なんて言っていたのかもしれません。
    紹介後急にメール電話もなくなったっていうより、最近はずっとそんな感じだったんじゃ?

ま、それでも紹介はしたんだから、少しは連絡くれよと思う気持ちもわかりますが・・さすがに成婚料は請求できないよ。それ要求するなら先に言えって話です。
    モヤモヤするのは分かるけど、それをしたら人格疑われますよ。
    「礼儀もない人はもう知らない」で終了です。

• お気持ちはわかりますが

いらいらしている時間がもったいないので
    わすれるのがいちばんかと思います。

自分で考えて自分がいらいらしてるんだよな
    とみとめてうけとめて
    考えないようにする。ほかの考えて楽しいことを考える。

いろんなひとがいるなー
    びっくり
    世間はひろいなー
    という感想とともにわすれてよいと思います。

• そのままBさんへ

これ、そのままBさんに伝えてみたらどうですか?
    15年来の親友だと思っていたのに冷たくてビックリしたって。

なんだか、男を紹介するのに利用されたような不愉快な気分です。
    その程度の関係としか思われてないなら紹介料(成婚料)を請求したいって冗談半分で愚痴ったら良いですよ。
    さすがにBさんのほうだって失礼だってA子を叱ってくれると思うし、
    急いでお礼してくれると思います。
    それでその後は疎遠にしたら良いと思いますよ。
    疎遠は必須ですし、成婚料なんて本当は欲しくないですよね?

• 良いじゃないの。

それを商売にしてるの?
    お金請求して何になるの?
    本人に面と向かって話をして
    聞いたら?
    男性より報告が常にあったんだし
    あなたがイライラして友達にお金要求したら印象悪くなるだけで、二人にも嫌な思いさせますよ。
    あなたが善意でしたことが二人を結び付けた、いい話じゃないですか。
    あなたの格を下げるような行動は辞めなさい。人に幸せをもたらしたんですよ
    自分を誉めましょ。

• お答えします

自分を貶めるだけか、というか
    非常識と思われるだけだと思います。

相手が自分と同じ温度でつきあってなかったからといって、
    お金をとるとは。

若い20代のカップルじゃなし、
    デリケートなことだから、確定してから報告したかったのかもしれない、
    という想像は働かないのでしょうか?

• えっ!?

”成婚料”ですかぁ〜?

お祝いこそすれお金を請求するんですか…。
    私の感覚で申し訳ありませんが、”賤しい”です。

って言うかプロポーズ等々の話は聞いていたんでしょ?
    だったら入籍の報告は事後報告でも何でもないですよ。

それとも、紹介者には”本日婚姻届を提出してきます”って言わなきゃならないの?

まぁ、距離が近いから余計照れ臭かったのだと思いますけどね。

• おいくら請求しますか?

具体的にお金がほしい訳じゃなく、主さんの気持ちを踏みにじられての金銭請求ですよね。実際、いくらいただきたいと言うつもりですか?
    主さんが親友と思っていても相手はそうじゃなかった。女同士は複雑。請求するとBさんとの関係もありますよ?大丈夫ですか?
    私ならだまって距離をおきます。

• 長い目で

気持ちは分からないでもないですが、
    相手も舞い上がっているだけと思うのでもう少し冷静になれませんか?

あと1年位猶予を与えてあげてもいいのではと思いますが。

そして相手からの御礼等が無くてもすべては
    情けは人のためならずですから

素敵なことをされたと思います。

• 本当に親友?

そこからが怪しい。
    親友って、そんなに軽薄な仲なの?
    15年来ならもっと人柄が分かりそうな。

ところで。
    成婚料って何よ。
    メチャクチャせこい気がする。
    たとえ経過連絡が来なくても、
    2人が成就すればそれでいいんじゃない?
    人が困っていたら、金銭目的で親切にするかな。
    誰かが幸せになってくれることが目的なのでは?
    商売ではないのにね。

黙ってスルーするのが良いと思うけどね。
    トピ主さんのこと、一生悪い人だと思われるよ。