入れ歯 帝王切開

レス43
(トピ主1

妊娠・出産・育児

らららのさくら

帝王切開の時、入れ歯、部分入れ歯を聞かれ外すように言われるみたいですが、隠しても分かるものですか?私は若くで上の歯が(総?)入れ歯です。外して出産を考えられません。万が一、外れたら危険、な状態にならないよう注意するつもりですが、口の中を確認されたりしますか?見つからない限り着けていられる可能性はありますか?帝王切開した方、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 挿管がある(かもしれない)からダメ

ギョエッダメですよ。

帝王切開って、全身麻酔と局所麻酔と二通りやり方がありますが、

1.全身麻酔の場合
    最初から気管に挿管しますから当然入れ歯はダメです。

2.局所麻酔の場合
    局所麻酔で粛々と終わればまあいいですが(これ狙ってんでしょうがね)、
    急変したら全身麻酔移行の可能性だってあります。
    特に急変の時の挿管なんて秒勝負で大変なんですから。
    こっそりはめてて大事故になったらどうすんですか。

というか、私、局所麻酔だったけど、術前の麻酔科受診の時、麻酔医さんに「ハイ口開けて」ってされたと思う。
    あんときゃ、何かなー、風邪で喉が腫れてないか見るのかなーと思ってたけど、
    こういうことのチェックもあったのかと今合点がいきました。
    こっそりつけてようったって無理じゃないかなあ。

• 万が一

予定帝王切開でした。
    口の中を確認されたりはしませんでした。

けど子供をお腹から出したあと、血圧の変化のせいか苦しくなり
    眠くなる薬を麻酔科の先生に入れられました。
    一瞬で意識がなくなり、起きたら部屋のベッドの上で酸素マスクをしてました。

帝王切開は電気メスを使うと、金属の部分を火傷するらしいですね。
    入れ歯に金属の部分はありませんか?

万が一、気管に何か挿入しなくてはならないような状況になった時にも危ないと思いますよ。

どうしても入れ歯を外したくないなら、お医者さんか看護師さんに相談してみてはいかがでしょうか。

• 気孔に入ったら

これ、帝王切開だけでなくどんな手術の時にも確認されるものです。万が一の時は外れないように注意することなんてできませんよ。それこそ入れ歯が気孔に入ったりしたら生死の問題にかかわりますよ。

• 危険なのは窒息だけじゃありません

出産は何があるかわかりません。
    電気メスを使うような事態になったとき、金属を身につけていると感電しますよ。
    お気持ちはわかりますが・・・そうならないようにって非常事態には不可能だと思います。
    まして帝王切開なら、両腕は固定され血圧計や点滴を装着されます。
    外れた!とおもっても直せるような状態じゃないですよ。
    たかが入れ歯で、待ちに待ったお子さんに会えないような状態になったら・・・
    それこそあり得ないのではないのですか?
    そりゃ、隠せばわからないかもしれません。
    しかし、予想できないような事が起き、入れ歯をしている事実を告げられないまま
    意識を失って、命を落としても・・・
    医者の責任は問えませんよ?
    それだけのリスクをおかすような事でしょうかね?

• 手術前に

麻酔科医の検診がありますよ。

術中に外れてしまう様な詰め物がないか口の中を確認されます。

コンタクトレンズも入れ歯も外さないと手術室には入れませんよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 万が一外れたら危険

な状態にならないように、ってどうやって?

入れ歯接着剤とか言いませんよね?

帝王切開でしょ
    麻酔もします、万が一というのはあなたの(赤ちゃんも含めた)生死に関わる事ですよ。
    もし何らかが発生しあなたの意識がなくなった状態で入れ歯が外れないようにってできますか?

人口呼吸器を装着したり、MRIやレントゲン、様々な救命処置に入れ歯が邪魔になる、と言う事です。例えばMRIは入れ歯は外す必要がありますよ。意識が無い状態になったらどう言い訳するのですか?妊婦の脳出血もわりとある話しなのを知りませんか?
    突発的な事故なら看護師が口内を確認する手間も仕方ありませんが、本人が入れ歯でないと申告して、そのままMRIに入れられたら?
    医師に協力し医療を受ける気が無いんですか?
    貴方の役目は見た目じゃなくて安全に子供を産む事に尽きるでしょう?
    まさに親になるのだから指示には従いましょうよ。

• 麻酔をかけるからでしょう!

この手術で一番大事なことは、母体と赤ちゃんの安全です。

「帝王切開だから 」じゃなくて、
    「帝王切開のために麻酔をかけるから」です。
    麻酔をかける手術は全部同じです。

麻酔をかけた状態で、万一入れ歯が外れたらどうやって
    自力で、危険な状態にならないようにするつもりですか。

手術のスタッフは帝王切開という異常出産のために力を尽くしてくれるのです。
    「入れ歯が外れて、喉のほうに落ちないか」を手術の間常にチェックさせるつもりですか。
    母体と赤ちゃんの安全のためにも、手術スタッフに余計な手間かけないでください。

• 有り得ません

帝王切開は手術です。
    私も帝王切開で出産でしたが、身に着けている物は(下着も結婚指輪も)
    全て外すように言われました。
    通常は下半身麻酔だと思いますが、もし異変があって緊急手術に変わり、
    全身麻酔になって、入れ歯を誤飲してしまったら大変危険です。
    しっかり申告して、先生の指示に従ってください。

• う〜ん

麻酔するからでは?

義歯の様子によっては、そのままで良いと言われる場合もありますから
    いずれにしても医師と相談してみては?
    外れたら危険…はトピ主さんが判断できる問題でもありませんので…

恥ずかしい気持ちは分りますが、それで自分と子供を危険に晒す事を
    考えれば、微々たる問題だと思います。

• 危険です!!

必ず外して下さい。
    私も帝王切開時、沢山つけているピアス全て外しました。

何故なら手術の際、電気メスを使うからです。
    入れ歯って金属を使っています?金属は電気を通します。金属に電気が通れば…どうなるかわかりますよね?アイシャドウも金属を含んでいますので、メイクも落とすよう言われると思います。

火傷したりしますよ!!
    危険です!!外して下さい。

• 麻酔の時のマスク

下半身麻酔で帝王切開手術で出産しました。

確かに手術の説明の書類等に入れ歯、差し歯等は外してください、て書いてましたね。

私は緊急帝王切開になってしまったので自分が麻酔された時にマスクを口にはめたかは覚えてないですが下半身麻酔は確かマスクはなかったけど、手術の際、急に全身麻酔に切り替わりがあるかもしれないから入れ歯等は外してください、て説明があったような?

マスクをはめた時に入れ歯等を万が一飲み込まないように、と思ってました。
    慌ただしい中、紛失しかねないし。

病院に確認して、外してください、と言われたら外した方がいいと思いますよ。

• バレますよ

看護師さんが叱られてしまいますので、外しておいてあげましょう。
    帝王切開の経験はありませんが、開腹手術の経験があります。
    病室で「義歯を外すように」言われましたが、部分入れ歯は違うだろう思ってしまい、外さずに手術室に行きました。
    手術室の最終チェックで部分入れ歯を指摘され…病棟の看護師さんが叱られました。
    外さなかった私が悪いのに(涙)
    恥ずかしがらずに入れ歯を外して挑みましょう。
    義歯は気管挿入の固定の邪魔になるそうです。

• 手術では

一般に、手術の時には、
    入れ歯、眼鏡は、外して下さいって言われますよね
    あ、カツラもだそうです
    だから、全部外したら、誰だか分からないって、本で読んでぞっとしました

わたしは、普段コンタクトレンズを使っていますが、
    海外で出産の時には、勿論外していました
    で、その後、緊急帝王切開になったのですが、メガネも取り上げられた
    ド近眼なので、ほんと、そこに誰がいるのかも分からず、その方が恐怖でした
    無事生まれた時、メガネをかけてくれて、娘と初対面出来ました

私は、無痛分娩だったので、下半身だけ麻酔がかかっている状態で、
    そのまま、麻酔薬を変えて?の手術でしたので、意識が普通に有りました
    しかし、全身麻酔の方もいるようなので、その場合は、やっぱり、外させられますよね

口の中のチェックは有りませんでしたが・・・・

トピ主さんの嫌がるお気持ちはよくわかりますので、
    良い方法が有るといいですね

• 入れ歯が壊れる危険性

外して下さいと言うのは、麻酔のためです。
    部分麻酔なら、その部分だけですが、万が一の事があり全身麻酔に切り替わった時に入れ歯してたら、入れ歯壊れるのでは?

私は帝王切開はしていませんが、全身麻酔での手術経験があります
    歯でぐらつく歯があれば治療してくださいと入院中(術前)に言われました。
    口から器具を入れた時や、必要以上にあごに力が入ったりした時に歯が折れたり、割れたりする事もあるそうです。
    なので治療をして下さいと言われました。1本あったのですが、奥歯だったのですが治療はしませんでした。
    上手にやってくれたおかげで、抜けたり折れたりせずに済みました。

入れ歯でも壊れる危険性があるから、外して下さいと言うと思いますよ。
    MRIの時は外しますよね?

事故を防止のために事前に身につけている物を外すと言うのが手術でお願いしていることかと。

• ココで聞くより担当医師に相談すべきでは?

>万が一、外れたら危険、な状態にならないよう注意するつもりです

手術中、どうやって注意するんですか?
    万が一って「本当の万が一」って事態もあり得るんですけど分かってます?
    出産で死にかけた私がいいますが、出産ってほんとに万が一って事態が起こることもあるんですよ。
    自分では何もできません。

「みたいですが」なんていい加減なことで医療的に素人掲示板でいい加減な投稿してないで
    担当医師や分娩予定病院に聞いて疑問は解決した方がいいのではないですか?
    病院だって素人考えで勝手にされた挙げ句、苦情を言われるのはいやだと思いますから
    ちゃんと説明してくれると思いますよ。

• 自分の子供より 自分の見栄えですか…

危ないからNGでしょうに。

もしかして お化粧して臨むつもりだったのですか?

• 入歯かどうか聞かれませんでした。

危ないんじゃないの…というのは、おいといて。

私は入歯をしていないけど、聞かれませんでした。
    入歯をしていたとしても聞かれないんじゃないかなあ。

コンタクトレンズは、してたら外してと言われたような…。

• (呆)

申告しないで隠し通すことはまあ可能かもしれませんが,そのことによっていかなる事態が起こっても,決して医療機関を訴えたりはしないでくださいね。
    貴方みたいな医療機関の言いつけを守らない患者さん,本当に迷惑だと思います。

• わたしの時は…

聞かれませんでした。15年前、急遽、帝王切開になりましたが、浣腸する、しないの話はありましたが、歯に関しては何もありませんでした。吐き気とかした場合、危ないからかな?ちょっとわかりませんが、口開けることもないし、もし、言われたら外した方が安全じゃないですか?一応、手術みたいなもんだし、終わるまで何が起こるかわからないし…。帝王切開はそんなに時間かからないし、意識はあるので、終わればすぐつけられますよ。

• 大丈夫だと思います。

8年前と5年前、2回帝王切開しています。

口の中を見られるということは一切無かったです。

私の出産した産院では、朝から絶食で予定帝王切開は外来の休診時間である
    昼休みを利用して行い、手術後も少しずつ水分のみOKでした。

次の日は朝やっと起きて重湯から食事スタートなので、
    丸一日絶食が続きます。
    私の場合、歯磨きできないし空腹ですし、口腔内の衛生状態や口臭が気になりました。

トピ主さんが申告すれば病院側は、外してと言われるかもしれませんが
    言わなければわからないと思いますよ。

一つ質問ですが旦那さんには入れ歯の事ばれてますか?
    私も歯の治療痕がいっぱいで、将来的に入れ歯と友だちになりそうです。
    歯に関してコンプレックスいっぱいなので、トピ主さんの気持ちわかります。

ばれずに無事出産できますように…。

• 気持ちはわかるよ、でもね

出産は病気じゃない、と軽く考えてるかもしれないけど
    すでに帝王切開をする時点で「手術」、医療的な処置ですよ。
    全身麻酔ではないとはいえ、だいじな神経に麻酔をいれ(脊髄を損傷すれば立てなくなることもある)おなかを切る。
    自然分娩以上に急変して死んでしまう可能性もあります。

口の中なんて関係ない、と思うかもしれないけど
    呼吸をする最も重要な場所のひとつです。
    あなたから酸素が入ってこなければ赤ちゃんは死んでしまう。
    「危なくないように気を付けます」って、そんなときはたいてい意識なんてありませんよ。

医師はあなたや赤ちゃんに何かあれば過失を問われることもある。
    医師自身もリスクを背負いつつ、きちんと説明したうえであなたと契約を交わすんです。
    「僕らは全力でサポートする、だからあなたも約束をしてください」と。
    そこで入れ歯を入れたままって…そこで嘘をつくということですよ。

一番大事なのは赤ちゃんの命、あなたの姿がみっともないことは二の次です。

• えっ?

出産は命に関わることですし、見た目を気にしている場合ではないと思いますが。
    帝王切開の手術中に外すだけですよね?
    入院中ずっと外していなければならないって訳ではないでしょう?

>万が一、外れたら危険、な状態にならないよう注意するつもりですが
    いくら気をつけていても、日常とは違った環境ですので、何が起こるか分かりません。
    あらゆる危険を回避することが医療機関の定めだと思いますよ。

• 書き忘れました…

看護師、担当医に何故か確認して下さいね!
    主様と赤ちゃんの安全の為ですよ。

• きかれませんでしたけど・・・

帝王切開の手術の時はとくに聞かれませんでした。

出産の数年前に全身麻酔での手術の経験があります。
    その時は、差し歯等がないか?
    とは聞かれました。
    理由は、手術中に人工呼吸器(?)など必要になった時
    器具を口から入れる時に歯が取れたりしたら危ないので、
    とのことでしたよ。

帝王切開は全身麻酔でなくて
    意識がある状態だったからか、そういった質問はありませんでした。
    とはいっても急変する場合もあるでしょうから・・・
    病院によって差し歯、入れ歯についても聞かれることはあるかもしれませんね。

手術前に産院で帝王切開についての説明があると思うので
    その時に担当看護師さんに確認してみてはどうでしょう。

入れ歯を隠して手術・・・はダメだと思いますよ。
    手術中は何が起こるか判りませんよね
    意識が無くなり、人工呼吸器が必要になった時にじゃまになったり
    壊れたりしたら危ないと思います。

• 申告は正直に

やはり危険です。
    入れ歯についてはあくまで自己申告で、若い方の口を開けて確認はあまりないでしょうね。
    でも喉に落ちたら命がないかもしれませんよ。
    意識がある帝王切開でも、痛み、嘔吐、混乱、入れ歯が落ち込むリスクは低くありません。
    こうやって考えておられるという事は腰椎麻酔の予定であると推測されますが、全身麻酔に切り替わったら?
    スムーズに挿管できずに、赤ちゃんを一秒を争う状況で取り出すのが遅れるかもしれませんよ。

とはいえお気持ちはわかります。
    私は主さんの様な方に現場でお会いしました。
    その時は患者さんと相談して手術室に入室してから外し、術後は帰室して意識がしっかり回復してからはめる、はめるまでは親族などは入室させないという対応をしました。
    もちろん医師を始め、関係各所に根回しは必要です。
    このような対応もあります。
    あなたの入れ歯を外した姿を見られたくない気持ちも尊重されるべきと思いますので、是非正直に申告して相談してください。
    出産がんばって下さいね。

• 呆れます。

>万が一、外れたら危険な状態にならないよう注意するつもりですが、

これ出来ないと思いますよ。万が一が起きて全身麻酔に切り替えられたら?自分の意識ありませんよ?その状態で外れて飲み込んで気管に詰まったら?部分入れ歯で金属を使ってた場合、何か問題が起きて体に電気を通すことになったらどうするの?恥ずかしい気持ちもわかりますが、ご自分の見た目?を気にして、赤ちゃんにも自分にも取り返しのつかない事になったらどうでするのですか?

病院が外す事を促すにはそれなりの問題や理由があるからです。何かあってからでは遅いからです。見つからずに無事に済んだ人もそりゃあ中にはいるでしょう。それは無事だったから良かっただけ。誰にも万が一は起こりえ得ます。見つからなければいい・・・病院にとっては非常に迷惑で自分勝手な患者さんです。もう少し考えた方が良いですよ。

• だめですー!!

麻酔科医です。帝王切開もよくかけてます
    患者さんの歯の情報は、とても大事です。
    予定の帝王切開なので、腰椎麻酔になるかと思いますが、
    手術はどんなトラブルがあるかわからないので、
    全身麻酔になる可能性がゼロではありません。
    全身麻酔になれば、気管挿管といって、人工呼吸の管を口にいれます。
    その時になって、実は入れ歯だったということになると、、、
    誤飲、気管内異物、入れ歯自体の損傷、などなど
    いろいろなトラブルが考えられます

何より、麻酔科医含め、医療スタッフみな、あなたの安全のために
    情報を集めているので、入れ歯のことを伝えないのは、
    スタッフたちへの裏切りだと思います。
    私たちは、患者さんからの情報を疑いません。
    正直に話してくれないと、すごく困ります。

家族にばれたくない、などの希望は、伝えてもらえれば
    できるだけの対応はします。
    必ず正直にいってくださいね

• やめてください

非常識です。

• 病院の指示に従いましょう

理由は他のみなさんが書かれていらっしゃる通りです。
    電気メスを使用する場合には感電の恐れがありますし、全身麻酔に切り替わった場合、気管への挿管がうまくいかない可能性があります。
    何より大事な赤ちゃんとあなたご自身の命を守るために病院からの指示には必ず従ってください。

• 勘弁して…

看護師です…
    オペ室ではなく救急外来勤務ですが…
    勘弁してください…
    なぜ外さなくてはならないのかわかりませんか?
    帝王切開は手術です。下半身麻酔だから大丈夫なわけないでしょ。
    帝王切開術の際、不測の事態が起きれば全身麻酔に移行したら必ず気管挿管します。
    全身麻酔では完全に意識がなくなります。そうなった場合どうやって注意するんですか。
    馬鹿な話も休み休みにしてください。
    気管挿管の際、義歯があると誤飲の危険性、義歯破損の危険性、破損部位誤飲の危険性など様々な危険があります。
    総入れ歯で大きいから誤飲するはずないなんて思ってたりしませんよね…
    金属がある場合、電メス使うと感電する可能性が極めて高いです。
    MRIに金属を持ち込んだ場合、MRIが故障します。故障したら修理費用払えますか?
    不測の事態が起こった場合、義歯の確認なんてこっちはしてられないんですよ!
    義歯より命かかってますから!
    命を懸命に助けようとしたのに義歯のせいで水の泡になるなんて阿呆らしいです。
    こんな人がいるからこっちは苦労するんです。
    危険があるから除去を求めてるんです。
    わがまま言わず従ってください。