現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私が何をしたと言うのでしょうか?

アッコ
2014年4月23日 11:06

34歳既婚1歳の息子がいるアッコと申します。

学生時代からの友人に何度メールをしても返信がなく、ずっと気になっています。
その友人(Aとします)とは高校で同じクラスになってから仲良くなり、卒業後大学生、社会人になってからもAを含めた高校の仲良しグループで集まったり、Aとは家が近いので2人でファミレスに食事に行き何時間も楽しくおしゃべりしたりしていました。

その関係が変わったのは、私が一昨年知り合いに紹介をされた人とスピード婚(子供ができました)をし、主人は都内の大手企業に勤めているので私も郷里から東京に引っ越しをしてからです。私も家事、育児で忙しいし、主人の休みが取れる年末年始、お盆にならないと帰省できないので独身のAと少し疎遠になりました。メールのやりとりは時々していました。

Aからメールの返信が来なくなったのは、昨年Aの家族が亡くなり私がそのお悔やみメールをしてからです。
共通の友人(看護師で、病気や看病についてAの相談に乗っていたようです)からのメールでそのことを知り、私は遠方で小さい子供もいるので葬儀に参列できないことはもちろんAも分かっているとは思うのですが、せめて告別式当日にAにお悔やみの言葉を伝えたいと思いメールをすることにしました。

家事育児と忙しく、落ち着いてみると夜中になっていて日付をまたいでしまいましたが0時ちょっと過ぎに何とかメール(お悔やみといたわりの言葉、Aの状況に気付けなかった謝罪と「しばらく辛いだろうけどお正月には会おうね!」と書きました)することができました。

そのメールへの返信が何日経っても来ないのです。最初は看病やお葬式で疲れたのかなと思っていましたが一向に来ません。私が告別式に参列できなかったことを怒っているのかなと思い、同じく遠方で子育て中の看護師の友人に連絡した所、

続きます

ユーザーID:1432027403  


お気に入り登録数:1265
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:423本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
メールだけですか
ご近所さん
2014年4月23日 12:35

続きの途中、失礼します。
アッコさんは、お悔やみメールをお送りしたとのことですが、
弔電、お花、お香典は送られたのでしょうか?
大人になってからのおつきあい、メールだけだとしたら、
常識がないと思われたのかもしれません。

もし、友人関係を維持したいなら、今からでも遅くないと思います。
お香典、送ってみたらいかがですか?

ユーザーID:5767563029
微妙・・
新婚
2014年4月23日 13:09

家庭をつくったら友人と疎遠になっていくことはもはや当たり前ですね。
子どもがいたらなおさら。
でも、独身のAさんにはきっと本当の意味ではわからないことですよ。
だって経験ないんですから。
だから、トピ主さんが「Aさんは分かってくれていると思うけど」というのは安易な考えすぎ、Aさんに甘え過ぎ。

どんなに仲良くたって他人ですよ。疎遠になったのならなおさら。
Aさんの家族の訃報を聞いてメールしたって・・
トピ主さんにとってのAさんの価値ってそんなものなのですね。
きっと、私なら家族の協力をなんとしてでも得て会いに行きます。
もしくは手紙を書くか電話してみるか。
それでもだめだったとき、メールかな。

返事が来なかったら、疎遠になってしまったから仕方がないか・・とあきらめるしかない。疎遠になった原因はトピ主さんが地元を離れ家庭を築いたからで、トピ主さんに非があるわけではないけど、もちろんAさんにも非はないんです。

トピ主さんがAさんを忙しいから疎遠になっても仕方がないと思うように、Aさんもその程度にしかもうトピ主さんのことを思っていないのでは?

ユーザーID:0138757842
メールですか・・
みーこ
2014年4月23日 13:14

お悔やみメールは自分だったらしません。
なんて書いて送ったらいいのかわからないので。
遠方で参列できないならば、近くの友人等に頼んで香典を包みます。

ユーザーID:3456967389
続きはいらないよ
ダメだ、コイツ。
2014年4月23日 13:15

逆に聞きたい。
どうしてあなたはそんなに喧嘩腰で攻撃的なの?
投稿程度でこんなに攻撃的なんだから友人たちは今まで散々あなたのその攻撃性に傷つけられてきたんだろう。
そして現夫もその被害者なんじゃん?

友人どうの抜かす前にバツイチにならないように自分の行い言動を正すべきかと。

ユーザーID:7414130475
冷たいですね
匿名
2014年4月23日 13:21

お子さんが小さくて葬儀に参列するのが難しいというのは分かりますよ。
でも、それでも親友と呼べるくらいの人の身内なら私だったら参列します。
子供は実親か義親、可能なら夫に休みを取ってもらってでもね。Aさんはそこまでしてあげたいと思える人ではなかったのでしょ?あなたは最初から「無理」と決めつけて簡単なメールだけ送った。ショックだったでしょうね・・・
Aさんはもう貴女には会いたくないんだと思います。お正月に会おうなんて無神経ですよね。「私が帰省するときは会えるけどそれ以外ではどんな状況でも無理よ」って言ってるもの。切られて当然です。諦めましょう。

ユーザーID:0640441606
せめて弔電
ジャッジ
2014年4月23日 13:35

続き前ですが・・

告別式が終わってからの夜中のメールとは・・・気遣いが足りないと思います。
訃報をきいて、とりあえずすぐに「電話では迷惑かと思い、取り急ぎメールさせてもらいました」とお悔やみをいうなら理解できますが。

告別式にでられないなら、代わりの人にせめて香典をたのむなり、弔電を送るなり、お花を供えるなり、いくらでも誠意を示す方法はあるはずです。

子供がいて遠いから、夜中のメールだけとは、非常識だとおもいますし、それだけの仲なのだと相手に思われても仕方ないと思います。

今からでも、お花とお供えを送って、不作法を詫びた方がよいと思います。

ユーザーID:1741543421
そんなに「何かをした」訳じゃないです。
さや
2014年4月23日 13:37

同じ年既婚、私自身は20そこそこで母親(ずっと同居)を亡くしました。

続き前ですがトピ文を見まして。
貴方の結婚〜少々疎遠〜お葬式のエピソードまでは、生活面が各自で激変する
30代女性の付合いとして特に不自然さは感じませんでした。
(変だ!という人もいそうですが)
告別式に参加できなかった事も怒ってはいないと思います。

強いて言うと
>「しばらく辛い」だろうけど「お正月には」会おうね とメール
この点かな。
初めてのお正月は喪中です。しきたりだからという訳でも無く、私は母親亡くして丸1年、
正月・自分の成人式の祝席は欠席し、年間通して黒っぽい服しか気分的に着られませんでした。
亡くなった方が同居家族だったら、しばらく辛いのは1年位じゃ全然足りないんですよ。
3年位と周りは思っててもいい位で。

亡くなって〜納骨位までは、育児時期同様遺族もかなり忙しいです。
返事が無いのはそっとしておいて、向こうからのアクションを期待せず待ちましょう。
それと、次似たような事があった場合は、メールではなくご霊前を直筆の手紙と共に
現金書留で送りましょうね。

ユーザーID:7530928193
続きです
アッコ(トピ主)
2014年4月23日 13:51

その友人も葬儀には参列できないので訃報を知った翌日にはAに香典を送っていると
いうことでした。私は香典のことは全く頭になかったのでAから返信がない理由は
そういうことだったのかと気付き、金額を聞いて同じ額を早速送ることにしました。

私は将来のために普段から節約をしており、香典以外の余計なことにまでお金を遣いたく
ないので何百円もかかる現金書留ではなく普通郵便で香典を送りました。
届くまでに少し日数はかかってしまうかもしれませんが1、2日の差なので変わりはないと思います。

そこに手紙も添え、お悔やみと「Aちゃんからお父さんのことを聞いてからあっという間に何年も経ち・・・」
(お父さんの病気のことは私の結婚式の後Aと会った時に聞いていました)から始まり、
Aがそんな中私の誕生日(Aのお父さんが亡くなる1ヵ月前です)に忘れずメールをくれて嬉しかったことや体調に気を付けてねと書きました。

それでやっと香典のお礼も兼ねてメールをくれるかなと期待していたのですが
来ないのです。

私が何をしたと言うのでしょうか?夫も子供もいる私に嫉妬しているだけでしょうか?

ユーザーID:1432027403
え・・
ぞんぞん
2014年4月23日 14:01

お悔やみってメールでしてもいいものなんですか・・?

ユーザーID:9119639164
ひどい事やっちゃいましたね携帯からの書き込み
ちふみ
2014年4月23日 14:19

続き前に失礼。かなり不躾な事をしましたね。
お悔やみをメールでしかも深夜にとは…やっと告別式済ませて疲れ切っている所へそれはないでしょう。

弔意を表したかったら弔電送るか(今ネットですぐ送れます)悔やみの一言を添えて香典を書留で送ればよかったのに。
その上「お正月に会おうね!」ですか。相手は喪中です。まだそんな風に考える余裕ないでしょう。せめて「今度帰省した際お線香を上げさせて下さい」とでもしたら返信来たかもね。
今年の正月はどうだったのでしょう。続きに書いてあるのかな?

ユーザーID:9539102204
ちょっと無神経じゃないかな…
カステラ
2014年4月23日 14:21

告別式とわかってて当日に普通メールしますか?

それからメールよりも手紙を添えたご仏前とか、
後日送った方がいいと思うのですが。

続きがあるようですが、
別に何と言うこともなくても、考え方の違いで疎遠にもなりますし、何もしなくても嫌われるときはありますから。

相手を責めないでくださいね。

ユーザーID:8554243049
補足です
アッコ(トピ主)
2014年4月23日 14:21

続けて申し訳ありません。

メールもないし香典返しがないことにやきもきしていましたが1月の半ばに東京の自宅に
香典返しが届きました。私は年末年始に帰省してからその時もまだ実家にいたので
東京の夫からAから荷物が届いたと連絡がありました。

それでまたAを気遣うつもりで「私はまだ実家にいるんだけど返礼品をわざわざ東京の方に
送ってくれたようでありがとう」とメールしました。
それにも返信はありません。

その後自宅に戻ってから包みを開けてみると返礼品と手紙が入っていました。
そこには手書きで香典へのお礼、四十九日法要を無事にすませたこと、お礼の品を送りますと
いうことが書いてあり、最後に「アッコちゃんにお父さんのことを話したのは1年前だったね。
アッコちゃんの言う通りあっという間だったね。体に気を付けてね」とAの言葉があり、
私の期待していた「また会おうね」の言葉はありませんでした。

年末年始に共通の友人と会おうということになり、その友人がAにも声を掛けたそうなのですが
都合が悪いからと断られたそうです。

私と会いたい気持ちはないのでしょうか?

ユーザーID:1432027403
お悔やみに返信は求めない携帯からの書き込み
サラ
2014年4月23日 14:41

悲しみのご遺族にメールは有り得ません。
しかも夜中では非常識の極み。

ユーザーID:3600733630
来るわけ…携帯からの書き込み
まか
2014年4月23日 14:49

ない。身内がなくなったひとに「しばらくは辛いだろうけど正月はあそぼうね」 これお悔やみしてないから。しばらくは辛いだろうけど(それは置いといて〜ほとぼりがさめるころの)正月あそぼうね・ってことでしょ すげー他人ごと丸出し。

ユーザーID:9841816334
ここはメールじゃないでしょう
あまのじゃく
2014年4月23日 14:57

結婚して母親でもあるのに、友人にお悔やみの気持ちを伝えるのが「メール」ですか?

話は変わりますが以前勤めていた会社で同僚から「母親が亡くなりました」とメールが来てびっくりしたことがあります。

なんでもメールの世の中でしょうが普通は弔電とか、お悔やみの言葉を手紙にしませんか?

自分優先で気持ちを送っておいて返信がどうのこうのと、、、、。

家事育児で忙しいとかあなたの都合は、こういった常識的なことは関係ありません。メールでとりあえず、といった安易な行動があなた自身の評価になるのです。
その上相手に見返りを求めてもやもやするなんて幼稚すぎます。

ユーザーID:9099749593
そっとしてあげてください。
アーサナ
2014年4月23日 15:09

きっとその方は悲しみと絶望の中にいらっしゃって
誰とも交流を持ちたくないのかもしれません。

私も去年子供を亡くしてから
家族以外誰とも話せなくなりました。
私の親ともです。
友達のメールには全て返信できない状態です。

どんな慰めも励ましも助言もいらないのです。
公共の場での見知らぬ人々の聞こえてくる会話も
辛いのです。

だからしばらくそっとしてあげて下さい。

ユーザーID:3650797362
まだ追トピ前ですが・・。
momoママ
2014年4月23日 15:20

失礼ですが、お香典は送ったのでしょうか?
それに今の時代は色々な電報も有りますよ。
お線香の付いたものや、仏花を付けてのフラワー電報も。
パソコンからでも送れます。
そんなに仲がよい友人ならわたしならメールよりも
とりあえずお花付きの電報に、郵便局から現金書留で
お香典送りますね。

ユーザーID:5062158293
続き前ですが・・
にゃん太
2014年4月23日 15:22

メールではなくて、お悔やみ電報を打つべきだったのでは?
親しい仲にも礼儀ありです。時と場合によっては、メールは軽くみられがちです。
便利なんですけどね。
落ち着いた頃に、電話を入れるなどした方が良かったのかもしれませんね。
声を聞くのと、文章のみメールとでは、受け取る相手側の気持ちが違うと思いますよ。

ユーザーID:3606716546
続き前ですが
おっちゃん
2014年4月23日 15:51

お悔やみってメールでしますかね。安直に感じます。弔電にしておけばよかったのでは。

ユーザーID:7108412693
逆の立場になったらどう思う?
秘密の匿名くん
2014年4月23日 15:52

貴方のお子さんが亡くなってこんなメールもらったらどう返事しますか?

>「しばらく辛いだろうけどお正月には会おうね!」

続き前で申し訳ないけれど、それでタイトルの
「私が何を?」
とどの口がいうのか、教えてください。

ユーザーID:7321955755
 
現在位置は
です