• ホーム
  • 編集部
  • 15周年記念! あなたが大好きだったトピ、思い出のトピを教えてください

15周年記念! あなたが大好きだったトピ、思い出のトピを教えてください

レス528
(トピ主1

編集部からのトピ

編集部

大手小町の掲示板「発言小町」は今年10月、おかげ様で開設15周年を迎えます。
 ユーザーの皆さまのおかげでここまで続けることができました。大手小町担当者一同、心から感謝申し上げます。

15周年を記念して、小町ユーザーの皆さまと一緒に何かを楽しむ企画として、発言小町の歴代の名物トピを皆さまと一緒に振り返り、もう一度楽しんでみたいと思います。

あなたが発言小町で読んだトピの中から、大好きだったトピ、思い出に残るトピを教えてください。

タイトルが分からなくても、「こんな感じのトピだった」という形でもかまいません。その印象をできるだけ具体的に書いていただければ、小町ユーザーの皆さまから、「このトピでは?」という“回答”が返ってくるかもしれません。

投稿から1年が過ぎ、すでに締め切られたトピについては、また新たにトピを立てるなどして、もう一度、投稿を楽しんでもらうことも考えています。

2010年からスタートした発言小町大賞入賞トピはこちら(http://www.yomiuri.co.jp/komachi/plus/besttopic/)で見ることができます。皆さまからの投稿をお待ちしています!
★投稿がいっぱいになりましたので、「【続】15周年記念! あなたが大好きだったトピ、思い出のトピを教えてください」をアップしました。こちらもよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猫トピ!

小町の猫トピは名作が多いです。

今も続いているハッピーさんのトピ。
    昨年の秋刀魚さん、一昨年の温球希望さんのトピ。

毎年、私の中で「発言小町ねこ大賞」があります(笑)
    うーん、どれか一つは選べない! 今から考えます!

• やっぱりあれ!

小町は15周年なんですね!
    割と初期から使っていた私にとっては、もうそんなになるのかーと感慨深いです。

私のこれまで一番記憶に残っているトピは、タイトルは忘れましたが、「重いコンダラ」です!!

もう一度読みたいなと思うのですが、今は読めないんですよね。

あれがもう一度、読みたいなー。

編集部の皆さん、よろしくお願いします。

• 一番思い出に残っているトピ

「40歳過ぎてわかったこと、何ですか? 」

2010年5月に立てられたトピです。
    トピ主さん、レスした皆さん、現在どうしてるかな〜。

• なんといっても

『知っているのに知らないふりをしているのですが』です。
    文章を書く仕事をしているのに、トピ文が支離滅裂で何を伝えたいのか
    全く分からない面白いトピでした。

• 「こどもをひきとりたい」

数年まえになりますが、いつも涙ながらに読んでいました。

さわこさん一家の幸せを、願っています。

• 編集部からのトピランキング

一覧
  • ワイルド自慢

小町歴が短い私ですが、ワイルド自慢、楽しめました。

• バンビちゃん

何と言っても、バンビちゃんのトピです。小町が好きになったきっかけでもあります。
    最初は厳しいレスが付くも、バンビちゃんの頑張る姿に次第に応援のレスが増えていきました。
    残念な事に途中でレスが無くなってしまいましたが、今でも時々思い出します。

バンビちゃんがお子さんと幸せでいてくれたら良いのですが、、、。

• トピ主がさわこさん

トピのタイトルは失念しましたが、未だに心に残るとピです。
    そしてさわこさんが現在もお元気である事をずっと祈ってました。

さわこさんとご主人は子供の居ないご夫婦でしたが、遠縁にあたる中学生の男の子を引き取りました。
    男の子が小学生の頃に彼の両親は交通事故で亡くなり、その後親戚の間を転々として暮らしていましたが、余り大事にされていなくて、さわこさんご夫婦が見かねて引き取る事にしました。
    この子がものすごくいい子で、高校進学の際はご主人が ぜひ自分の母校に進学させてあげたいと言う事でした。
    さわこさんもご主人もとても素晴らしい方達で、男の子を正式に養子に迎えたいと考えていた程、3人の間は上手くいっていたのに、さわこさんが癌の初期手術で入院したあたりでトピが終了してしまいました。
    現在男の子は大学生だと思います。
    3人とも幸せに暮らされている事を節に願っています。

• シュハキマセリ

正確なタイトルを忘れてしまいましたが。
    敬虔な歌が爆笑トピに早変わり。
    季節はずれではありますが、楽しかったトピックとして覚えています。

• 覚えているのは

「お母さん宛の手紙を書く」と「返事がくる」トピです。
    トピ主さんの人柄が暖かくて、ホッとするトピでした。
    たしか、トピ主さんが大変になって、〆られたと思うんですが、どう終わったかは覚えてないんです。
    あのトピ、もう一度読みたいです。

• つるさんとねこさん

タイトルは覚えていませんが、つるさんと風船猫さんのことは、今でもよく覚えています。

自分自身の思い出のトピは、学童期の子供を連れての海外駐在となった時に悩んでトピを立てた時、自らが帰国子女だった方からのレスで救われたこと。

以前とは感じがずいぶん変わりましたが、私はここで救われましたし、大好きです。

15周年、おめでとう。

• 15周年お疲れ様&おめでとうございます。

『いい年してぶりっこってどう思いますか?』
    最初はムカつくトピだったのが、読み進んでいくと…とんでもない後出し情報で…(涙

『「ハゲはセクシー」と彼女は言うけれど 』
    もう笑うしかありませんが、彼がドンドンかっこよくなるさまが好きでした。

『苦手だった女性を好きになってしまった 』
    これも…トピ主さんの描写が面白くて…、確か最後に彼女が出てきたかと。

『我が家の猫殿へ(誠に駄)』
    これは凄い好きなトピです…、最初は爆笑…、最後はほろっと…でも幸せな殿様のトピでした。

ネコネタをちょっと続けます。
    『預けたお宅で、猫が膝カックン(駄)』
    『あの猫は…』

小町の猫トピは危険ですね(笑

『「新車を買わせてくれないと、浮気に走るかも!?」という主人』
    これも車好きの私から見ると面白かったです。

• 栗きんとんさん!

カツラの男性が、カツラをとる話です!気になっていた彼女が「禿はセクシー」と言っていたとおり、最後には結婚の約束?までするんじゃなかったかな?

栗きんとんさんの、人柄溢れる楽しい文章はまるで、小説のようでした。
    彼女も馬場園ちゃん似だという、性格も良い子で、今頃二人はお子さんにも恵まれて、パパとママかしら・・・なんて想像しています。

• インコのやつとか

甥っ子に”き○たま”と教え込まれたインコちゃんの話。
    どうすれば治るでしょうという内容のトピだったけど
    あまりにかわいらしい内容で笑ってしまいました。
    最後はトピ主さんが動画サイトにアップしてくれたんですよねー。
    あれ見たときは笑い死ぬかと思いました。

あとは震災の被災者のお母さんが立てた童話を探していますみたいなトピ。
    お子さんを震災で亡くしたトピ主さん。
    ラジオでたまたま聞いたという馬の子が天国に行ったという内容の童話を
    皆さんが一緒になって探しましたっけ。
    EPOさんの童話だったとわかりEPOさんからもメッセージありましたよね。
    なんかこれは心に残ってます。

他にもいっぱいあったと思うんですが…
    思い出したらまた書きます。

• 卵焼きのおにぎりの子

あそこンちの子も
    たしかもう大学生だよなーなんて
    時々思い出したりして。

• 15周年になるんですね。

すると、初めのころからお世話になっていることになります。
    私がおぼえているのは、古家守子さんの片付けのトピです。
    丁寧な言葉遣いと、思いやりのあるレスに「頑張って」と応援していました。

もう一つは、ゆうらさんの節約に関するトピで、ついつい続きを期待して読んでいました。

• いきなりヨコですが

空飛ぶ豚さん
    シングルモルトさん

初めて小町を知った時、お二人のレスが滅茶滅茶参考になりました。

今楽しいアラフィフ独身をエンジョイ出来るのは、お二人のお陰です。

お互い頑張りたいですね。

• 懐かしい

小町歴11年です.
    忘れられないトピは,婚約者に子供ができた,です.
    また,小町で初めて知ったことは,モラハラです.このコンセプトに出会えたことが,小町での一番の収穫でしょうか.

• 重いコンダラ、、私かも!

タイトルは忘れましたが、勘違い話か恥ずかしかった話のようなトピで、
    夫の話を投稿しました。
    クラブ活動で後輩に「コンダラを持ってこい」と命令したのですが通じなかったそうです。
    巨人の星のエンディングで飛馬が引っ張っているシーンのローラーの事を「思い込んだら♪」をずっと「重いコンダラ」だと思っていた。という話です。
    初めて私が投稿したトピだったかもしれません。

まだ小町のトピのジャンルも無く、トピがすぐに埋もれてしまうことのない頃でした。
    懐かしいです。

私が衝撃的に記憶しているのは、巨大昆虫に遭遇した体験のトピです。
    息子たちに読んであげて一緒にギャーギャー怖がりました。

もう一度見たいですね。

• この二本は忘れられない

小町が始まった時から読んでます。
    「江戸時代に小町があったら」と「二十歳の頃の自分に言いたいこと(多分、こんなかんじのトピタイトル)」が私の中で最高のトピです。
    前者は腹の底から笑ったし、後者はみなさんの歩んできた人生をしみじみ味わい、自分と重ねたりして読みました。
    よかったな〜。

• 社会派の話題

米国で起きた同時テロに関してリアルタイムで色々な角度からの意見を読むことができた。 今ならまた違った意見も出てくるのではと思うと興味深い。

• 爆笑系トピ

・ふと小耳にはさんで笑った話

・わが子のテキトー自慢

・ワタシのオナラの威力

タイトルは少し違ってるかもしれません。

最初のと2番目のには私もレスしました。うちの娘のテキトー度はさらにパワーアップしております(トホホ)。

3番目のトピにレスされたある方のお父様が、こたつに入った状態で特大のを放たれたら、こたつの中でくつろいでいた飼い猫ちゃんがよろよろと出てきてパッタリ倒れたという話に、涙が出るほど笑いました。猫ちゃんごめんね。

• 小町に嵌った切っ掛けのトピ

かなり前のトピで深刻な内容の恋愛相談でした。 

*婚約者に浮気された女性がトピ主
    *浮気相手の女性が妊娠
    *彼が認知する心算のようだが、トピ主と結婚する気持ちは変わらないようだ

トピ主の悩みは、このまま結婚して良いのか?それとも3人で話し合うべきなのか?が基本でした。
    トピに付いたレスに感謝しながらも、しっかりと自分の考えを見つめ直すトピ主が印象的でした。

最終的にはトピ主は婚約を破棄して、今までの環境も替えて再スタートを決意。
    浮気相手の女性は、トピ主の彼との別れて出産も諦めます。
    トピ主の婚約者も謝罪と反省をします。

推測レス・上から目線の説教レスも少ない時代でした。
    もう一度、読みたいのですが検索しても出てきません。
    とても頭も良く、品良さも感じさせるトピ主が素晴らしかったです。

• 君は人間じゃない。

いわゆる名トピでご存知の方も多いかと。
    12年前のもので今はアーカイブでしか見れないと思います。

「でっかい腹して、学校くんな。」

この中3男子の言葉。

中3担任が妊娠してはいけないのか?思春期で多感で子供だからこのような暴言を吐いても許されるのか?
    様々な意見があり、トピも下へ下へ長ーく伸びていました。

同時期に、タイトルは失念したのですが妊娠中絶の是非についてのトピもありましたね。

当時は1日に立つトピも少なくて、同じハンドルネームの常連さんがよく目について、
    一つのテーマを深く真剣に議論していたような気がします。

懐かしいですね。

• ハナミズキさん、これかな?

ハナミズキさん、これかな?

ママ友に煽られて借金が・・・・(長文です)
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2009/1211/281402.htm

続編がこれですね。

切実です!家族を取られそうです!
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2009/1221/283367.htm

私も見てました。
    お子さんももう大きいですよね。
    元気にしているといいなあ。

• フラワーロック!

お葬式での失敗(駄)の中の「今でも笑える」さんのレスです。最初のレスの少し下に続きもあります。

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2010/0411/307621.htm

ネット歴15年ほど、小町に限らずモニターの前で一番笑いました。

感動系、せつない系、役に立つ系いろいろ良トピありますが、一番好きかつすぐ思い出すのは、やはりこれですね。

• 割と最近の恋愛編

確か、ジャガーの彼(奥様を亡くされ小学生のお嬢様がおられる)との恋物語です。お付き合いするに至ったと思うのですが、その後どうなったの〜?教えてトピ主さん!応援していたので気になってます。

• チョコラ

題名忘れたけど、彼氏の部屋に行った時にチョコラBBを見つけて彼をゲイ?じゃないかと疑うトピ。
    それについたレスも面白かったです。

• 笑って、涙して、たくさん

15周年おめでとうございます。

みなさんよく覚えてらっしゃいますね。
    蘇ります。

「重いコンダラ」も「40歳になって気づいたこと」も思い切り笑ったことを覚えています。
    40歳〜は、寝ても疲れる。に爆笑しました。

涙したのはお母さんへの手紙(タイトルは不明確)です。
    あと、そっと入籍されて誰にも報告してないトピ主さんにみんなが「おめでとう!」のレスの嵐だったときです。号泣しちゃいました。

小町歴史がこれからも続きますように。

• 長い片思い

「長い片思い」
    発言小町に出会ったのが、このトピでした。
    友人に勧められて読んだのですが、泣いて泣いて泣いて、涙がかれました。

50歳独身の男性が20年間思い続けた女性に再会します。
    彼女は離婚していて、独りぽっちで重い病気と闘っていました。
    彼女のために何ができるのか。
    男性は悩んで悩んで決断をくだします。
    その過程が切なくて、泣ける泣ける。

いま読み直したら、またウルウルしちゃいました。

ちなみにこれです。
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2008/0524/185290.htm