専業主婦の方が大変だった

レス336
(トピ主3

家族・友人・人間関係

かな

私には4歳と1歳の娘がいます。

前から小さな子供を育てながら働く主婦はすごいなぁと思っていました。
子供が小学生に上がるまでは専業主婦の予定でしたが、夫の給料が減り急きょ働きに出ることになりました。

働きに出て半年ほどになりましたが、子供を保育園に預けて働く方がすっごく楽に思えました。

家にいると、朝から公園、散歩、食事作り、洗濯、洗い物、寝かしつけ、また散歩…散らかしたオモチャの片付け…

保育園に預けたとたん、夕方迎えに行き、夕飯作りに、少しの洗い物、お風呂に入れて寝かすのみ。

疲れて速く寝てくれるので、その間に、洗濯、片付けなどあらゆる家事がスムーズです。

専業主婦に偏見を持たれてる方がいるみたいですが私には専業主婦時代の方が辛かったです。

子どもが小さいうちの専業主婦は本当に大変です。
小さな子を持つ専業主婦さん、頑張ってください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専業です。わかってもらえて嬉しいです。

以前子供がそれぞれ3人と4人いるワーキングマザーを車に乗せていました。二人とも声をそろえて、仕事が無かったらこんなに子供はもてなかったと思う、と断言していました。一日中子供の世話と家族の面倒なんて見られる度量はないと、二人とも認めていました。

みんな口にしないだけで、本当は子供と一日中向き合うなんて無理ーって思っていると思います。

仕事をされていても、家族のために三食手作り、部屋もぴかぴか、って言うスーパーママももちろんいらっしゃるのでしょうが。

• それは人によりけりですから

まあトピ主さんはそうだったということですね。

でもね、こんなトピ上げちゃうとムッとする人は少なからずいるんですよ。
    専業主婦応援トピなんだろうけど、あまり堂々と言いきらない方が良いですよ。

ところで、私も二人の子供を保育園に預けて働いた時期があるんですけど、子供を連れて帰宅後は家事するのが大変でした。
    二人とも毎日泣いて抱っこをせがんでばっかりでしたから。
    おんぶすると寝てしまうし、起こすと大泣きして手が付けられないとか。
    トピ主さんの帰宅後ってどんな感じなんですか。
    皮肉じゃなく聞いてみたいんですが。

ちなみに私は子供に負けて仕事を減らしました。

• 仕事によるんじゃないかな?

それと、家計への貢献度。
    20万〜25万くらいの仕事だと殆どは楽ですよ。
    大きな責任はないでしょうし。
    でも管理職や月に手取りで35万、40万もらう仕事になると専業の方が大変とはとてもいえません。
    トピ主さんが大黒柱ならその発言はないと思います。
    正直なところ、所詮家計の担い手ではなく補佐程度、定年まで一人で一家を支えるプレッシャーなど
    ない立場での比較ではないかと思いました。
    海外出張などあると子どもがいると一緒に連れて行くことも考えたり本当に大変ですよ。

• でもね・・

二度とない、子供の時は、いくら仕事のほうがお金もくれるしラクでも
    子供にとっては、お母さんのそばで育てたほうがいいですよ
    私は、金を稼ぐばかりで、保育園に丸投げして今20歳になった
    子供たちを見て後悔ばかりで、もっとあの時、一緒にいなかったんだろうって
    稼いだ金で好きな洋服など買ったけど一時だけでした。
    その時の時間は帰って来ない。後悔しないように。

• 確かに保育園はありがたい存在

子どもを親の代わりに保育してくれる施設ですから、そりゃ保育園のときは手厚くて親は正直楽な面もあると思います。
    働き方や通勤距離などにもよると思いますが、保育園は基本、親が来るまではしっかりと面倒みてくれますし。

私も3児を預けて働いていましたが、小学校上がってからの方が大変ですよ。
    学校は教育期間ですし、学童も保育園ほど面倒は見てくれません。
    学校の宿題チェック、持ち物準備、提出物の確認、PTA関連、子ども会や習い事など・・・
    どんどん大変になりました。

今は高校生中学生小学生になりましたが、朝5時に起きて、朝練に行く高校生のお弁当準備に始まり、習い事の準備の手伝いや行事のチェックなど、大変です。

今はフルタイム勤務が本当に体が辛く、正直専業主婦になりたいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も同じ考えです

私も子供が幼稚園年少で入園するまでは自分の手で育ててから働き始めました。
    専業主婦時代は目が回る忙しさで本当に大変でした。
    働いたらどんなに楽だろう・・・と常に思っていました。

実際、働き始めて本当に楽です。まず、家事と育児・仕事をこなすので気持ちの切り替えができ、一日がとてもスムーズに終わります。
    専業主婦時代にも子供の昼寝の2時間は唯一家事ができる貴重な時間はありましたが、いつ子供が起きるか分からない、とても落ち着かない2時間でした。

今は会社の昼休み30分と短いですが、自分の為だけに使える30分。
    ぼーっとしても良い30分。
    本当に働くって楽なんだと実感してます。

専業主婦時代に幼い子供と24時間一緒に過ごし、自分の手で育てることがどれだけ大変なことか、またどれだけ大切なことなのかを学んだ気がします。
    今、子供の笑顔を見ているとやはり小さいうちは他人に預けず働かずで良かったんだなと思っています。

正直、仕事は好きですが自分の「やりがい」の為に小さな子供と職場の方々皆を振り回さずに済んで良かったなと思っています。

• 仕事にもよるから一概に言えないのでは?

専業の方が大変とか、仕事してる方が大変とか、どちらが良いも悪いも、私には興味がありませんが…。

トピ主さんは、専業からお仕事に復帰したという事ですが、正社員フルタイムですか?
    それとも、パートやアルバイト?
    それによっても全然違うのでは?

私が一番楽だと思うのは、
    パートやアルバイトで、1日のうち数時間、子供を保育園に預けて働く事です。
    子どもと1日付き合っていると、かなり体力も削られますし、家事も大変。
    ですが、仕事は多少の息抜きにもなりますしね。
    しかも、働き始めての半年でしたら、まだ仕事の見習い期間で業務量も少ない可能性ありますしね。

私は、子供が0歳の時からフルタイムで復帰していますので、上記のような働き方が出来れば、どんなに楽だろうなぁ…と考える事は多いです。

• トピ主の仕事が

トピ主の今の仕事が楽な仕事なだけでしょ?

半年ぐらいで責任ある仕事を任せられる訳もないし、ノルマにも追われない。
    上から与えられた仕事をこなす程度で辛いと言ってたら生きていけませんよ。

もっとシビアな仕事もありますので、どっちが楽とかそういう観点で物事を
    見ている事自体、まだ専業主婦の狭い視野が抜けていないという印象です。

ノルマ抱えて上から怒鳴られる仕事もありますよ。
    視野が狭すぎます。これだから専業主婦上がりは…と言われるんですよ。

• 主さ〜ん

このようなトピは…辛辣な争いが起きる予感。

怖いので私は傍観者になります。

ただ気持ちはよくわかります。

• ちょっと角度が違うけど、同意します

トピ主さんの感じ方とは違いますが、お許し下さい。

子どもが4歳まで専業主婦でした。

働いてたほうが楽です。楽しいです。

私の偏見ではありますが、専業主婦の閉塞感・社会からの隔絶感・
    「毎日遊んでる」感・夫の解放感?が本当に苦痛でした。
    夫と喧嘩ばかりしていました。

もちろん子供と一緒にいられることには幸せを感じていたけれど、
    やっぱり私には向かない世界でした。

有職主婦になって・・・・
    私は料理が苦手なのですが、多少手抜きをしても許されます。
    片付け・掃除が得意で、うちはいつもピカピカ。
    それをとても褒められます。
    「仕事してるのにすごいね」って・・・

私は専業主婦には戻れません〜

• ウーン、、そんなに大変ですか?

育休を三年ずつ取った者です。
    子供の気質にもよるんでしょうかね。車の有無とか家電にどれくらい頼っているかも関係あるかなあ?
    私は育休時代は楽園でしたがねえ。
    このままの生活がずっと続けばいいのにと思ってました。
    仕事に復帰してからのほうがかなり大変です。
    だって、仕事自体大変じゃないんですか?
    私、フルタイムで年収1000万上回ってるんで、結構大変です。
    保育園から帰っても、お風呂に入れて寝かすのみじゃないし。習い事の送迎、お勉強、本何冊も読み聞かせ、、、
    家事は食事作り以外ほとんど家電任せですがね。

• とぴ主です

私は正社員で朝9時から夕方5時勤務です。

子供が小さいので今のところ残業はなしです

食材の配達業です。

専業主婦の時は子供が起きてたらとにかく何をするにも邪魔をされ、携帯やらパソコンで小町すらまともに見れる機会がありませんでした。

今は休みの時間に携帯もゆっくり見れますし、仕事中、いつもこの時間は愚図る娘を2時間くらい公園やらデパートに連れていったなぁなどと考えています。

人それぞれなのは確かですが、専業主婦は楽してるし、甘えてるとか偏見をもたれてる方も多いので、頑張ってる専業主婦さんを応援したかったのです。

保育園から帰っても愚図る時はありますが、お腹一杯ごはんを食べたらコロッと寝てくれます。

• そんなの職種によるでしょ

>夫の給料が減り急きょ働きに出ることになりました。

こんな簡単に採用されるということは誰でも出来る仕事ですよ。
    本当に激務で働いている兼業主婦の方に失礼です。

• あるある

通勤時に「うとうと」できる幸せ。
    トイレに「ゆっくり」入れる幸せ。
    食事もマイペースで味わえる幸せ。
    子供の気配を無意識に探りつつ神経を張り巡らさなくていい幸せ。
    仕事で「家庭」から切り離されて「自分」が戻ってくる解放感、わかります。

ずーっと家に居てオンオフの切り替えができないから、専業は大変です。
    在宅の仕事の時も私は専業時代と似た状態(ずっと仕事に追われる)になりましたので、外に出る仕事に転職しなおしました。

ただ、子供が大きくなるのもあっという間。
    子供が中学生と高学年の今は、ずっと一緒だった時間が懐かしいのも本音。
    小さい子の時より手間はかからないけど、ママママとまとわりついてくれないのが寂しい!

専業のみなさん、今は辛くてもあっという間ですよ。

• 主さんはラッキー

多分ね。そして前向きな方だと思います。
    私の義姉がすごく不規則な仕事で、若くして夫に先立たれ、
    サポートをすることになりました。私たちにも同じ年頃の
    子がいたので苦にならなかったです。
    でも、オムツが、、、我が子の方が1歳近く上なのにとれてなく
    先に甥っ子が。当然舅にバカにされました。
    その時、義姉が保育園に入れてると、楽よ、オムツの躾まで
    してくれるの、って言ってました。へえ、そうなんだ。
    でも、働いてあずけるもよし、働かないで自分でかかりきりなのも
    よしって時代でしたから。そして子供ってあっという間に親の手を
    離れて行くんですね。

• 同感

お気持ち、大変わかります!!
    私も一人で幼子と一日中過ごすの、無理です。
    それならフルタイムで働きます。
    その方が逆にちゃんと子供に向き合えます。

友人にも職場(楽な時短事務)にもそういうお母さん結構いますよ。
    家計のためじゃなくて、子供を預けるためにパートや派遣にでてきた主婦。
    逆に楽だってみんな口をそろえて言います。
    子供にしてもオムツも外してもらったし、自立心も育って良かったって。
    もし、専業主婦の母親でも、ずーっとそばにいてイライラして一日中キィキィ言うような母親なら、子供にとっても悪影響ですしね…

皆さん、仕事終わってからが怒涛のように時間がすぎるらし(笑)くて、寝かしつけの時に爆睡してしまうとか…
    話聞いてると大変なのは変わりないけど、やっぱり専業主婦の方が大変だという意見に同感です。

• 向き不向き。

妊娠を機に専業主婦になりました。

仕事は、大卒新卒で就職した一部上場正社員。
    結婚は20代でしたが、子育てに専念するため勤続10年で退職しました。
    退職した時は主任職で部下も居て、日本人の平均年収以上を稼いで、かつ家事もほとんどしてました。

で、出産育児。
    大変です。
    全然種類が違う大変さ。

私は仕事のほうが全然楽でした。
    いや、子育ても楽しいですよ。
    もちろん。
    でも、自分の時間が無いことがこんなに辛いとは。。

仕事はある程度の地位になれば自分のペースで出来ます。
    でも、子育て専業主婦は24時間人のペース。

向き不向きがあると思います。

• 気持ちの問題?

上から、10才、9才、そして1才の双子の4人を育てています。上二人が赤ちゃんの頃は、保育園に預けてフルタイムの専門職として働いていましたが、今は主人の仕事の都合で専業主婦です。

上二人を育てているときは、育児休職中の閉塞感もあり、専業よりも保育園にお願いしながら働いている方が断然楽だと思っていました。
    ところが、今回専業になって4人を育てていると、まぁ、なんて楽なこと…。こんなに楽しくて、楽な毎日で良いかしらと、退職のきっかけを作ってくれた主人の転勤に感謝しています。

楽だと感じる理由ですが、色々状況が変わったことを加味してみても、一番の理由は育児そのものに慣れたというのが大きいです。私の場合、専業が大変だったのは、家事育児そのものが大変なのではなくて、慣れていない作業(それも、子どもの成長にあわせてどんどん内容が変わっていく作業)を日々続けていく、その心理的負担が大きかったんじゃないかと、今になって感じています。そう考えてみると、10年前も復職して楽になったと感じたのは、育児の負担そのものが減ったからではなく、保育園という心強い相談役が出来たことが良かったように思います。

• 言い切るのは暴論です

「専業主婦の方が大変だった」

それはあくまでも、トピ主さんの場合でしょ?

世の中には育休中より復帰してからの方がよっぽど大変と思っている女性も多いです。
    私もそうですが、そういう人達は、
    「あなたたちよりあっちの方がずっと大変!あなたたちは楽」と言われたら
    少なからずカチンと来るでしょう。

どっちが楽かなんて、それぞれの環境や感じ方によって全く違うから
    一概にどっちがどうなんて言い切れませんよ。

トピ主さんは両方経験してらっしゃるのだから、本当はどちらの苦労もお分かりのはずです。
    自分も今、フルタイムで働いてらっしゃるのだから、
    今現在感じている大変さなども多少はあるでしょう?
    自分なりに頑張って毎日を過ごされていると思います。
    それを他人から「あなたは私より楽してる」と言われたら不愉快に思いませんか。
    もし思わないのであれば、あなたは頑張っていないということです。

まあ、平日の15時にトピをたてられるようなお仕事なので、
    比較的自由時間が多く融通もきくのでしょう。

色々なお仕事がありますから。退社まで携帯触れない仕事もあります。

• どっちも大変…

私も専業主婦をしていましたが、子供が1歳半の時に働きに出て早2年半です。私の感想は専業主婦も兼業主婦も大変どっちも大変で比べられないと思います。
     働きに出る時は、自分の体力がもつだろうか、子供に寂しい思いをさせないだろうか、子供が病気したらどうしたらいいの…と不安だらけでした。
     が、しかし、もうすぐ専業主婦に戻るのですが、家計は大丈夫だろうか、ダラダラせず自分で自分を律しなきゃ、社会との繋がりが減る…とまた不安だらけです。
     結局女性は、娘→妻→母とか、独身会社員→既婚会社員→専業主婦→パート主婦→フルタイム主婦のような変化に対応するのが大変なのではないでしょうか。トピ主さんは変化によく対応されているとは思いますよ。

• すっごくよくわかります。

私もどちらも経験しました。

トピ主さんのおっしゃること、すごくよくわかります。
    まあ、違う意味でのような気もしますが。

ムキになって「トピ主の仕事が楽だからでしょ!」という人もいますが、
    私は専業主婦よりも働きながら子育ての方が楽です。
    専門職で、それなりに忙しいですが。

専業主婦だと、四六時中子供と一緒。
    子供のお手本にならないといけないから、おかしな生活はできないし、
    食事、教育、遊ばせて、友人関係作って、躾も全て自分にかかってきます。
    専業だから家事も完璧にしないと、となりますし。

仕事があると多少はいいわけができますし、昼間の主な育児は保育園にお願い。
    おむつをとってくれたのも保育園。
    いつのまにか字も書けるようになっていました。

それは毎日大変でした。
    が、私は仕事が好きでしているので満足。
    職場にいる間は自分の時間だし。

本当は家にいたいのに生活のためにいやいや働いている人は「はあ!?専業が
    楽に決まってるじゃん!」と思うと思いますが…。

私は専業主婦は向かないので、きつかったです。

• 私もトピ主さんと同意見です。

海外在住。
    日系企業で1日基本9時間労働です。

日本より就業時間は長いですが、専業主婦のほうが大変だと思いました。

産休明けに会社に行き、朝コーヒーを飲みながら仕事を始めたらほっとしました。

子どもはかわいいのですが、一日中一緒にいるのは疲れました。
    子ども1人ならまだよかったですが、2人になると2倍以上に忙しかったと記憶しています。
    (もう既に子どもは大きいです。)

海外暮らしで家で子どもといると孤独感もあったかと思います。
    別に海外に限らず、家にいる時間が長くなると、孤独感をもたれる方もいらっしゃると思います。

はっきり言って、専業主婦は立派です!!
    子育てで頑張っている皆様、子どもは大きくなるので、だんだんと楽になります。

これからも頑張って下さいね!!

• 楽な方に逃げないように

私も子どもが小学生になってから再就職し、「働いてる方がこんなに楽なんて・・・!」と驚きとともに嬉しくなったのを覚えています。
    トピ主さんの今のフレッシュな気持ちとてもよく分かります。

でも子育ては終わらないし、子どもへのケアも本当は今まで以上にきめ細かくしてあげてほしいなと思います。

今もしかしたらトピ主さんは自由を感じてるのかな?私はそうだったんですが、子どもはそういうの気づくんですよ。なんかね、僕より好きなものできた?もしかして?みたいな(笑)それであからさまには表さなかったけれど、やっぱり寂しさや置いて行かれるような感覚を覚えていたみたいなんです。

うまく言えないのだけど、仕事に逃げないように気を付けてくださいね。
    今まで以上に分かりやすく、おなか一杯になる愛情表現を心掛けてあげてください。
    トピ主さんの生活には仕事という側面ができて、そちらへの比重も大きくなると思いますが、お子さんにとってはたった一人の大好きなお母さんです。

なんかトピズレかな?とも思ったのですが・・・。
    専業だったからこそ気づける子どもの変化、見逃さないで。

• 重量物はないの?

新規開拓や重量物はないのですか?営業ノルマは?
    ないんだったら、転職考えようかなぁ。給与はいくら位ですか?

私も配達業なんですが、新規開拓や重量物も扱うのでキツイんです。
    ルート配送なので時間もキツくて、帰宅すると体力的にも精神的にもぐったりです。
    嫌いじゃないけど、一日中運転していると大変です。

しかも、これから猛暑の季節・・・
    朝の一件目から汗だくになって汗臭いし、クーラーも効く暇もなく乗り降りするので
    ふらふらになります。
    重量物がないなら、それだけでもずいぶん楽になりそうな気がします。
    だって、団地の5階(エレベーター無し)へ持って行くのは地獄だよ。

って、愚痴ってる場合じゃないけど
    そう思えるトピ主がちょっと羨ましいです。
    育休の間は楽しかったな

• 仕事は楽ですか

そりゃ、一番しんどい時の専業主婦時代とお気楽なパート時代を比べたらそうでしょうね。

本当に激務で責任ある仕事や、仕事があまり出来なくても家族の為に何十年も頑張らないといけない状況での仕事。
    子供が小さな数年間は大変でしょうが、本当に仕事の方が楽なんですか。

主様や専業主婦という大変な事をしている人達からすると、
    ご主人は楽をし続けて今後も楽をする。一生仕事という楽だけして専業主婦をしない夫はグウタラ駄目親父ですね。

職場にも、家族の為と頑張る人達がいますが、実は楽な事を選択してたんですね。
    仕事辞めて専業主夫をして、奥さんに働いてもらう方が奥さんは楽なのに、仕事という楽な道を選んだグウタラ駄目親父だったとは。

• 簡単な仕事だから

楽なんですよ。
    配達ならば家に持ち帰る仕事はなく、あなたの時間を会社に売ってお給料にしてるだけ。
    定時になったら帰るだけでしょう?
    世の中色々な仕事があるのに、なんでも兼業主婦とひとくくりにされたくありません。

私は保育園のお迎えまでに会社でやらねばならない仕事をすませ、子どもを寝かしつけた後、今は持ち帰った仕事中です。
    今は夜中の1時、3時までには終わらせて寝たいです…
    好きな仕事なので別に苦ではないですけど、一日が30時間くらいあればなあといつも思います。

• 追加レスを読んで

私は学生時代長期休みは遠距離ドライバーしてましたが深夜早朝がなければ楽と思います。
    エリア配送に長距離からうつったとき天国かと思いました。

夫の収入の補佐程度に働く、さして責任がない仕事ならば仕事は本当に楽だと思います。
    家計が苦しくなければ働かない人というのは殆ど意識もそれなり。
    それが悪いとはいいませんし旦那さんがOKならいいでしょう。
    でもそれでほかの人を評価することは誤りでしょう。
    こういうトピだから同じようにで書きましたが本来ならば私の価値観で人を評価・否定することもよくありませんしやりません。

それとトピ主さんは子どもによって違うということを忘れています。
    私は1人目は2.6年育休をとりましたが育児は楽の一言。生後3ヶ月も経てば1日4時間は資格勉強もできました。
    2ヶ月から夜はある程度まとまって寝るし、昼は機嫌が良くて夜泣きもなければトイトレは3日で終了。
    ずっと布オムツだったから楽だった。
    仕事の方が大変。育休2年取得した同僚男性も育児の方が楽といいます。
    そうでない人もいます。子どもと仕事内容によるので兼業専業問わず一般化は無理です。

• わ〜・・・

なんだか荒れる予感がしますね。
    ここは「私はワーキングママよ!ふん!」ってやたら鼻息荒い兼業主婦が多いですから。
    最近の専業主婦は肩身が狭くて大変ですね〜。
    私も傍観します 笑

• 大変だったんですね

でも、自分にとっては兼業より専業が大変でも、
    私って仕事に向いてるのね。と考えるのが普通なような、、
    子供の年齢も上がってるわけだし、、
    「仕事の方が楽」と前面にだしてしまうのはどうなんでしょう。
    旦那様にも言ってさし上げて。
    仕事してるってこんなに楽だったのね。
    専業時代はそれはそれは大変だったわ。

私は未就園児3人抱えた専業時代もありましたが、家事は極力家電に任せてましたので、
    洗濯も洗い物もほとんどないし、買い物も全て宅配、子供が小さいからといって仕事している今より大変なんてことはありませんでした。
    ですので兼業主婦の今のほうが大変です。
    トピ主の職種から想像&ご主人の給料が下がって、、という文から察して、私はおそらくトピ主夫婦の収入合わせた以上の額を頂いてると思いますが、トピ主夫婦の仕事の方が楽だろうとは思いませんよ?みんな自分の仕事を基準に考えるからそれよりも楽&キツイ仕事があろうとは考えつかないものなのでしょう。
    コーヒー飲める時間&休憩時間があるから仕事のほうが、、という意見も散見しますが、私は残業回避のために昼休みも返上してます。私の能力が低いからかもしれませんがね。

• めげないでね

トピさんが言いたい所は、育児への労力のことじゃないかな。

育児があると無いとでは、こんなに違うのか、体験してわかったよ。体験する前は、軽く見てた、って気づいたこと・反省したことを表したかったのかなと思います。

職種によって違うというのもあるでしょうが、細かく言いだせば、なんでも人によって違うから、
    だから、大雑把なくくり方で応援したので、イイと思いますけどね。トピさん、めげないでね。

私も子供を預けて働いていた頃は、ホントに子育てに関しては楽だな〜 と思っていました。そこは同意。
    でも、そう感じる自分に罪悪感とか劣等感もあり、辛くもありました。
    トピさんは大丈夫?