授業参観で娘が泣きました。

レス62
(トピ主1

妊娠・出産・育児

キリパ

レス

• 小学校で働いています

とてもよくあることです。
    4月の授業参観で泣いてしまったお子さん、
    日本全国で少なくとも1万人はいるでしょうね。

例えば娘の最初の参観日にも泣いていた女の子がいましたが、
    日頃は活発で、気弱な子を泣かしちゃうタイプなのにですよ。

娘さん、トピ主さんに素直に感情を出せるのですね。
    とてもよい事です。
    これからも仲良し母娘でいてください。

• 優しい方達ばかりで頭が下がります

トピ主さん良かったですね。
    レスを下さったような方ばかりのクラスである事を心から祈っています。

でもね、世間は残酷です。そして女性は恐ろしいですよ。
    トピ主さんは幼稚園のママ友関係で悩んでいたのでしょうから経験おありかと思います。
    優しい言葉で慰められても、腹の中で何を思っているのかなんてわかりません。自分に面倒事がかからない話ならば興味本位で慰めてもくれるでしょうが、己と自分の子に被害が出そうなことからは全力で逃げる・避ける・関わらない人が多いと思いますよ?
    少数なのはどちらなのでしょうかね。

特に女性は子供も大人も集団での協調性が大事ですよね?
    出る杭は打たれるし、ついていけなければ区別される。
    学歴も成績も性格も容姿も持ち物にさえもね。
    生き抜くには出すぎた杭になるか、うまく平均値をキープするか、わが道を行くしかないのですよ。
    突出した杭になるには天賦の才か長期の惜しみない努力が必要ですし、わが道を行くには強靭な心が必要になりますから多くの人はホンネと建前をうまく使い分けて平均値をキープしてるのです。
    子供の為の根回しなんてトピ主さんには難しいかな?

• 意外とある話ですよ。

初参観日でいきなり泣き出すお子さんって真面目なお子さんに多い印象です。

極度の緊張、またはお母さんを見て緊張の糸が緩んだ・・・本人は何で泣いたのか本当にわからない状態、こんなものです。

意地悪な事を言う人もいると思いますが、今後面倒な事を起こすお子さんって、緊張感もなく、変な椅子の座り方したり、ヘラヘラしているようなお子さんの方が多いです。もちろん、ただ元気なお子さんもいますけど。

私の3人目の息子も今年入学して、先日参観日がありましたが、泣いちゃったお子さんいましたよ。先生は「緊張しちゃったね〜大丈夫」と言って頭なでなで。クラスの子供たちも「頑張って〜」と応援。私は中々良いクラスだなぁと思いました。その後の懇談会で保護者間の自己紹介がありましたが、その泣いちゃったお子さんのお母さんが自己紹介後頭を下げられました。他の保護者は「頭下げる必要ないですよ〜」と皆さん言っていました。勿論私もうなずきました。先生は「1年生にはよくありますよ〜。緊張しちゃったかな?でも頑張ったので褒めてあげて下さい。」と言ってました。

まだ始まったばかりです。大きな気持ちで見守ってあげて下さい。

• レスします

トピ主さん、意地悪なレスは気にしないでくださいね。

1年生でまだまだ不安なこともありますよ。

頑張って下さいね。

• あーむさんへ

迷惑と考えるあなたのような保護者がくるほうがよほど迷惑です。

皆に注目されたいから、先生に褒められたいから、そんな理由で参観があるわけではありません。そういうのを幼稚な発想というのです。

ちなみに娘の三年生のクラスで前に発表をするときおもらししてしまった女の子がいました。一緒に発表していた子たちは緊張しつつも雑巾を持ってきたり、嫌がることもなく対処していて感動しました。ハプニングがあったときほど子供たちの優しさやたくましさに感動します。主さんお気になさらずにね。

• 環境ががらりと変わってまだ一か月もたってないもの

ついこないだまで園庭で「わーい」って遊んでいた子供たちが、ほぼ一日を机の前に座ってきちんと授業を受ける生活に変わるんですよ。
    気持ちを張りつめて毎日を過ごしていたところに、お母さんの顔を見て涙が出たのでしょうね。
    ほっとするやら嬉しいやらで…
    一生懸命涙を止めようと頑張っていたのなら、他の事も毎日頑張っていたんですよ。
    おうちでギュッと抱きしめて「毎日がんばってるんだね」ってほめてあげてください。

同じように子供を持つ親ならそのくらいわかりますよ。
    泣いたくらいで「わ〜、迷惑」なんて思いません。
    少々立ち歩いたり騒ぐ子がいたって、一年生のうちは「まだ幼稚園の気分なのね」くらいにしか思いません。

横ですが、あーむさんの価値観ってちょっと変わってますね。
    新一年生の最初の参観に「皆から注目されたり先生から褒められるのを見たい」
    先生がトピ主娘さんの頭を撫でたのは「目をかけられて」
    泣いた女の子がいたら「関わらないように釘をさす」
    もしかして何もかもきちんとできて、先生に褒められる優等生の子供しか認めないのですか?
    それってお子さんは窮屈だと思いますよ。

• あーむ様へ

ずいぶん意地の悪い考えをお持ちの方ですね。貴方のような方がいるから、親の間でのイジメなどという実に幼稚でくだらないものが存在するのですね。

とぴ主さん、気にしないで大丈夫です!
    お子さんは毎日頑張ってる証拠ですよ。張りつめていた緊張の糸が、貴方の顔を見たとたんに緩んでしまったのでしょう。
    先生も良い方のようで安心ですね。

もっと力を抜いて、大丈夫ですよ!
    そして、お子さんの頑張りをこれでもかっていうほど褒めてあげてね。
    大好きなお母さんに認めてもらえることが、お子さんにとっての何よりの自信に繋がるのです。

• ぎゅってハグ

うちも卒園と入学式と泣いてましたね〜
    卒園では一人だけ
    入学式ではほかにもう一人くらいいたかな。

聞いたところでうまく答えられるはずもないので
    あらあら、大丈夫。頭なでなででした。

大きくなってからその時の気持ちを教えてくれました。
    (覚えていたんですよ!)
    卒園の時は先生と離れるのがさびしかったそうです。
    入学の時はママが離れたところにしかいなくて、とても心細かったとか。
    他にも
    縄跳び、(年長の時)周りの子が上手にできてすごいなあ、と思ってたの。
    (当時はそんな風に考えてるとは見えなかった)
    等、時々教えてくれるんです。
    当時はボキャブラリーも少ないし、うまく自分の気持ちを言葉で表せなかったみたいです。

夫は心配してたのですが、
    幸い、周りの方達も温かく見ててくれまして、それで特にののしられたということもありませんでした。
    何年も付き合うとお母さんたちも見ててくれてることが分かるんです。
    「私 実は間○○(娘)ちゃんのこと好きなんだよね〜」なんて言われた日にゃあ…(嬉涙)

• 緊張していたんでしょ

新一年生、環境が変わって、
    授業参観で大人が大勢来て緊張して…。
    そこにお母さん登場で、ホッとして泣いちゃったんじゃない?

大丈夫ですよ。
    子供はどんどん成長しますから。

トピ主さんはトピ主さんで、
    何か気分転換とか、
    ストレスの発散をした方が良いですね。
    ゆっくり眠れていますか?

• どこでもある話よ

お母さんがクヨクヨ悩まないで、ど〜んと構えてましょう。

うちの娘も新一年生。
    新しい環境にワクワクするより、緊張してナーバスになってしまう性質なので、入学式は、私から1mも離れられず。
    おかげで娘の写真、全然撮れませんでした。
    クラス別に分かれるときも、離れず。同じ保育園出身のお子さんに頼んで連れてってもらいました。

初登校も号泣です。
    同じ登校班の子供たちもびっくりして、引かれてました(苦笑)

授業参観の日ではありませんが、
    授業中に「ママに会いたい」と泣いた日もあるそうで…。
    それも同じクラスのお子さんに教えてもらいました。

ママ友うんぬんの話は全く関係ないと思います。
    新しい環境にすぐ飛び込んでいける子もいれば、徐々にしか慣れない子もいる。全国どこでもある話ですよ。

お母さんが深刻になって、ナーバスにならないことです。
    泣き止んでえらかったねえ、褒めてあげればいいのよ。

• 可愛い…………。

お嬢様はお母様を守るために、必死になっていたのかと思います。

つまり、もしかしたら授業参観にママは来ないかも……など考えていて、来てくれたことに緊張の糸がほどけたのでしょう。

それだけ、お嬢様は貴女に寄り添い、子供ながら通ずるものを感じているのだと解釈します。

なぜ 貴女は不安になるのでしょうか?

ちびっこ応援団が側に要るのですから、隊長である貴女は胸を張るべきです。

いざとなれば、一緒に泣いてくれたり、思わぬタイミングで大きなパワーを与えてくれる勇者です。

抱きしめてあげてくださいね。

100点満点目指さなくていいと思います。

ママが幼稚園ママにいじめられても、お嬢様からしたら大好きなママで、貴女の味方です。

貴女からしたら、ベソかいて不安になっても可愛い娘です。

他人の評価は気にせず
    一緒にホットケーキ焼いたりコミュニケーションとりましょう。

母親の不安は子供に移りますよ。

• まだこれから

我が家も同じ新小学一年生がいます。
    毎日が新しいことだらけ、重たいランドセルを背負って、幼稚園時代より朝も早くなり、周りは知らない子だらけ。
    幼稚園からのお友達がいるかもしれませんが、一からお友達を作らないとだし。毎晩、疲れ果てて寝るのも早いです。
    どの子もおなじですよね?必死にがんばってるところで、大好きなお母さんの顔をみたら、安心で涙って出ちゃいますよ。
    一人の方が、そんな泣いた子、周りは迷惑なんて言ってるけど、
    ぜんぜん、迷惑なんて思ってないですよ。周りは泣いてる子に対する先生の対応をみて、普段、子供が泣いたときの先生の対応を見ることができるし、その子だって泣きたくて泣いてるわけでないし(必死に泣くの我慢しようとしてるでしょ)
    それが、もう高学年になって泣いてたら困るかも知れないけど。
    学校でがんばってるんだから、ぎゅううううううぅっと抱きしめて、がんばってることをほめてあげてくださいね。
    我が家では家を出るときに、頭に手を当てて[元気パワー注入」なんて言って応援して送り出してます

• 褒めてあげて下さい

迷惑なんて意地悪いレスもありますが、気にしないで大丈夫ですよ。

娘さんは頑張ってるんですよ。
    環境の変化に慣れるために頑張ってるんです。
    いつもは1人で頑張っているけど、今日は大好きなお母さんがいる。
    いつもは気を張ってるけど、今日は緩んでしまっただけです。
    まだ1年生ですよ、そんなこともあります。
    娘さんだけが特別 泣き虫だからじゃありません。トピ主さんが幼稚園のママに虐められてるからでもありません。
    「今日は頑張ってたね!偉いね!すごいね!」って褒めてあげて下さいね。

我が家には4年の息子がいますが、息子のクラスの子も泣いてしまう子はいます。
    お母さんの前で緊張し過ぎて発表が出来なくて涙…とかね。
    でも「我が子を見に来たのに、あの子が泣いてるから台無し」なんて思うお母さんは少数も少数です。
    じゃあ、その母親の子供は一度も友達や先生に迷惑かけたことがないのか?と言われたら、必ず迷惑かけたことはあるんですから。
    でもクラス皆でカバーするし、泣いてしまう子がいたら応援するし、子供は手を差し伸べられます。
    だから大丈夫ですよ、落ち込まないで。

• よくあること

今日は1年生の交通安全教室がありました。
    授業内ではなく、PTA主催で放課後希望者だけ参加するものです。
    親と子供は別々に集められ、親は大人向けの話を聞き、子供は子供向けの話を聞いたのですが、泣いて親から離れられない子が何人もいましたよ。
    親が来るまでは元気に授業を受けてたはずなんですが、親の顔を見たらがまんできなくなっちゃったのでしょうね。
    トピ主さんのクラスでは泣いちゃったの娘さんだけだったかもしれませんが、よくあることだと思いますよ。

• 親の顔見て

緊張が解けて泣いちゃったんでしょう。本人も恥ずかしい気持ちあるだろうから、見守っててください。

• 大丈夫!断言する!!

お母さんが大好きなんですね。
    大丈夫!そういう子は愛情で土台がどっしりしているから
    思春期に荒れにくいですよ。
    決して「恥ずかしかった」なんて言わないでください。
    「学校で頑張っているんだね」と認めてあげてください。
    一緒にお風呂に入っていっぱいお話ししましょう。
    素敵なお子さんですよ。
    お母さんも頑張ってますね。
    もっと自分に自信を持って!

• 里心

お母さんが来て安心したんだと思いますよ。
    ちょっとこう、里心がついちゃったっていうか。

私自身、学校で母の顔見ると泣きそうになっていたので。

• 大丈夫!

お嬢さん、ママが来てくれて何だか安心したのかも。

それだけ、トピ主さんとお嬢さんは心が通い合ってるのでしょう。
    大丈夫、トピ主さんもお嬢さんも!

お嬢さんもトピ主さんも振り返った時、この保護者会を笑い
    飛ばせる位良い6年となりますように!

応援しています。

• 大丈夫ですよ

まだ、数日前に幼稚園だったのに学校の雰囲気に慣れるのは大変ですよ。私の場合、毎日学校に行くと鼻血や発熱で母がしょっちゅう迎えに来ていました。冷たい水で先生が服の袖に付いた血を洗ってくれていました。参観日もです。休みがちで夏休み過ぎてやっと慣れました。泣いていましたよ。大人になったら、いじめられても泣かないですけどね。「泣いたら迷惑」って書いている方、もう少し他のお子さんに優しくなれないですか?うちの子供の時は、発達障害のお子さんが飛び出した時に、その母親は来ていなかったので他のお母さんが先生の代わりに相手をしたりしていましたよ。クラスが学級崩壊寸前になり、仕事を調整して本の読み聞かせや紙芝居をしたりしましたよ。泣いちゃうとか暴力的な情緒の子供は数人いますが、皆さん優しく声を掛けていました。大きくなって声掛けてくれて、覚えてくれてて嬉しかった事がありますよ。もう10年以上前のことですが、いじめも学級崩壊もかなりありましたからね。大丈夫ですよ、お母さんが抱きしめてあげて下さいませ。うちの母は早退した時には、いつも頬ずりしてくれてましたね。嬉しかったです。

• 心配いりません

私が小学校で一年生を担任していたとき、四月でしたが授業中に急に涙を流し始めた女の子がいました。

特に何かあったわけではありません。

何を訊いても、黙っています。

後から電話で母親に訊いたら、家が恋しくなったのでしょう。心配されなくても大丈夫ですと言われました。

学校の生活リズムにまだ慣れなくて、お母さんに会いたくなったようでした。

その後はみんなと同じように元気に過ごせるようになりました。

お子さんもまだ学校の生活リズムになれなくて、初めての授業参観に緊張していたのでしょう。

知らないお母さんたちもいっぱい来て不安になってきた時に、お母さんの顔を見つけたけど甘えて抱きつくわけにもいかず涙が出てきたのではないかと思います。

もう少しして学校に慣れてくれば、みんなと同じように元気に過ごせると思います。

お母さんが不安な気持ちでお子さんに接するとお子さんも不安になってしまうので、お子さんには笑顔でゆったりした態度で接してあげてください。

• 娘さんに理由を聞いてみましたか?

娘さんとお話をされて問題を見つける方が優先なのでは?

• 私も緊張します。。。

こんにちは。

新一年生にとっては、初めての授業参観ですよね。
    少しずつ慣れてきた学校で、でも今日はなんだか雰囲気が違う?と感じて、緊張していたのではないでしょうか。
    それが、大好きなお母さんの顔を見たら、一気に爆発してしまい、泣いてしまったのだと思います。

私の息子も、なんやかんやと、4年生くらいまでメソメソしていました。
    6年生になった今、あれっ?そう言えば最近泣かなくなったなぁ…と気付きました。
    お友達のお母様たちにも、「最近泣かないね」と言われるくらい。

親バカになりますが、ウチの子は勉強も出来るし、スポーツも出来るし、優しいし、カッコイイです。

途中で泣き止み、最後まで授業を受けられた娘さん、頑張り屋さんなんですね。
    もっと学校生活に慣れてくれば、大丈夫ですよ!
    学校から帰ったら、いっぱい話を聞いてあげて下さい。

• うちも新1年生なので・・・

胸が詰まりますね。ママの不安な気持ちがそのまま投影されたのでしょうか・・

私も転勤で幼稚園でも特に親しいママも出来ず、一寸訊きたいことを訊いたり出来る程度で、いつも一人が多かったです。

途中から転園してるので、皆さん知ってる事を私が知らなかったり、親しく話してるママ達の間に入れない感じでした。

でも小学校に入ったから、ここからみんな一緒にヨーイドン、と思っています。
    保育園や他の幼稚園からも集まってるので、授業参観もありましたが、私のように特に親しい人もいない人も多いように感じました。

私は特に親しいママ友とか作る気はありません。子供が親しいお子さんが出来ればそのママとも話す機会があると思いますが、自然に任せようと思っています。

姉の話を聞くと子供達の資質がハッキリしてくるとそれまでものママ友付き合いはとても続かない、よく似た資質のお子さんが友達になるので、数回変わるから最初から深く付き合う事はないと聞いてます。私も

「何も心配することないよ、パパもママもあなたが大好きだから、きっとみんなも大好きになるよ」

と言ってあげたいです。

• 母はどっしりと構えておく

演技でもいいです。
    娘さんの前では肝っ玉母さんでいてください。
    見た目じゃないですよ。

小学校1年で、参観で母の顔を見て泣く位、ありますよ。
    そこで母はオロオロしたり、叱ったりせず、何泣いてるのと微笑んであげて下さい。

大丈夫。
    学年が上がっていけば、参観で泣かなくなります。
    貴方のせいじゃないです。

娘さんのために強くなってくださいね。

• いや、それありますし

ん?小学校だともう少ないかな?
    でも、あると思うけどなあ。

幼稚園ならいますよね。
    入学式翌日から「がんばらなきゃ」と必死で一人で緊張を続けてきたのが、
    最初の参観日でお母さんの姿を見たら、
    その緊張の糸がブツッと切れちゃって、泣いちゃう子。
    頑張り屋さんに多いんですよ。
    園の四月か五月の参観日で、そういう子いませんでしたか?

娘さんはそれだと思います。
    別段問題行動でもなんでもないし。
    帰ったら、
    「今までよく頑張ってたんだよねえ、ママの顔見てホッとしちゃったんだねえ」
    と優しくしてあげてれば、
    それですむことだと思うんですが。

>子育てが不安になってきました。
    いやそんなことで「基地」が不安にならんと。
    親御さんは「基地」として盤石でいてください。
    基地が盤石であればこそ、安心して一人で学校生活を頑張ることもできるんですから。

• 参考にならないかも知れませんが

もう40過ぎですが自分の1年生の初めての授業参観を覚えています。

授業参観に来た母の姿を見て急に寂しくなって泣いてしまいました。
    そして授業参観の授業の後、泣いて母から離れず その後 授業があったにも関わらず 泣いて後をついて帰ってしまいました。

ただ ただ 寂しくて離れたくなくなってしまっただけなんですが そんな事をしたのは私だけだったので、母は1年生なのに恥ずかしいと ついてくる私と口をききませんでした。

今 考えると働いていた母も当時、色々思い悩んだと思いますが ただ大好きなお母さんと離れたくなくなってしまったのです。

参考にならなくて申し訳ありませんが 娘さんはお母さんが大好きなのだと思います。

• 大丈夫だってば!!ついこないだ迄は幼稚園児だったんだから〜

小学生になったからって、言ったって、まだまだヒヨコちゃん。この世に産まれて、たかだか6〜7年。初めての学校生活、娘ちゃんなりに気を張って頑張ってたんだろうねえ、毎日。だけど、大好きなママの顔を見たら『アレレ……涙が溢れて来ちゃった……』ってトコかな(笑)貴女もママになって、6〜7年。まだまだ新米。子供の事で泣くのは、此れから此れから!!思春期辺りになって、ほんっとに生意気になって『くぉおのヤロー!!1人で大きくなった様な事を言いやがって!!おうっ?!っったく!!親の顔が見て見たいもんだよっ!!(おっと!!親は私だった……)』(下品で失礼)なんて怒鳴りたくなる時も来るから!!子育て期間なんて、『アッ!!』と言う間だよ〜頑張れ!!

• わ〜、迷惑

と同じクラスの親御さんは思っていたと思いますよ?
    授業参観を見にいらした同じクラスの親御さんはトピ主さん同様、自分の子供が授業を受けるのを見て、みんなの前で発表なりし皆から注目されたり先生から褒められるのを見たいもんです。

トピ主さんのお嬢さんは突然泣き出し、授業中の雰囲気を悪くした上、担任の先生に目をかけられて頭をなでられる?
    一歩間違えば面倒事に巻き込まれかねない事態をお嬢さんは引き起こしていますよ?
    周りのお子さんや、他の親御さんが気づかなかったとでもお思いですか?
    みな、見て見ぬふり、触らぬ神に祟りなし、今泣くことないだろ〜と色々な気持ちになりながら微妙な授業参観だったんでしょう。
    せっかくの初授業参観だったのに。

お嬢さんが泣いた理由はお分かりですか?
    理由はどうあれ、クラスの親御さんの中には今後トピ主及びトピ主子供との関わりは持たないよう自分の子供に釘を挿しているご家庭があるかもしれませんね。
    トピ主さんがお嬢さんを心配するように、他所の親御さんも自分の子供が一番大切なんです。

• 思わずほっとしちゃった…

新しい環境の中でお母さんの顔見てほっとしちゃった…でうるうる…。
    子供だってまだ緊張してるのですよ。
    だって幼稚園・保育園には一人で行かなかったでしょう?バスにしても乗り場迄は誰かと一緒。それが小学校になったら家から一人(登校班にしても)で登校。登校嫌がる訳ではないでしょ。お子さんも泣かないで授業受けようと頑張たんですよ。お姉さんになってる証拠では無いですか!

トピ主さんも今までの事うじうじ考えないで前を見ましょうよ。小学校には幼稚園の人だけではないでしょう?新しいお友達もいるでしょう?

• あの〜

4月の入学式から、どれだけ日数が経ちましたか?まだ、せいせい、3週間。
    娘さんも、新しい環境で、まだまだ緊張しているのでしょう。
    お母さんの顔を見て、つい、泣いてしまったのだろうと思います。

トピ主さん、もうちょっと、おおらかになりましょうよ。
    まあ、それがなかなかできないから、ここでトピを立てているんでしょうけど。
    でも、色々あって当たり前なんだから、一々神経質にならない、ビクビクしない事が必要です。

今回の事は、そんなに問題視するほどの事ではないでしょう。

レス求!トピ一覧