授業参観で娘が泣きました。

レス62
(トピ主1

妊娠・出産・育児

キリパ

レス

• 思い出した

家の子が小学生の頃、授業参観の度に泣く男の子がいました。自分の発言の番になると、大勢の前で緊張して話せなくなり、泣いちゃうんですよね。彼は4,5年生までそんな感じだったでしょうか。それでも参観してる保護者はみんな「頑張れ、大丈夫」と暖かく見守ってさたけどね。
    確かに内心、あ〜む様のような人がいたかもしれません。でも、先生の暖かいサポートに、安心したのも確かです。
    その男の子も高学年になったら、全校生徒の前で話せるほど成長。その姿に、○○君も頑張ったね〜たくましくなったね〜、と一種の感慨を覚えました。
    小学生、まだまだこれからいろんな経験んつみ、成長していきます。
    母は、何があっても帰ってこれる安心できる場所(家庭)を確保して、今は見守るだけですよね。
    意地悪な見方をする人は確かにいるかもしれません。でも、それがあなたたち親子を取り巻く全てでもありません。
    大丈夫、味方はいます。何より、娘さんに寄り添ってくれた先生がいるじゃないですか。
    お母さん、気負わずゆったり、がんばりましようよ。

• だいじょうぶ!

初めての参観日、おつかれさまでした。

お母さんたちの目も気になるし、
    お嬢さんは泣いていて、
    焦りますよね。

新しい場所でもなんにも感じない人もいるし、
    変化に慣れるまで時間が必要な人もいますね。

お嬢さんは、きっと繊細な心の持ち主なんですね。
    優しくて、賢いお子さんなんじゃないですか?

1年間が終わるまでは、
    すべてが始めての連続です。
    でも、どんどん慣れていけますよ。

おやつ用意して、
    ニコニコ待っててあげてください。
    帰ってきて
    泣くこともあるだろうけど、
    お母さんが抱きしめてあげれば、
    きっと乗り越えられます。

小学校って、
    お母さんのエゴ、剥き出しの方が多いですね。
    イイ年して自分勝手でびっくりします。

そういうおうちのお子さんも、
    やっぱりそういう発言やふるまいです。

それを見るたびに、
    親を見て子は育つんだと、
    身が引き締まる思いがします。

レスの中にも、
    なぜか攻撃的な方もお見受けしますが、
    他人の言うことなんて、
    さっと流すのが正解。

小学1年生、びっくりするぐらい成長しますよ!
    楽しんでくださいね。

• あーむ様、我が子しか見てないのが

幼稚というか、いい年をした大人にふさわしい分別が足らないということでしょう。

うちの子が発表するのに、うちの子に迷惑かけないで!うちの子がうちの子が…。

私は、我が子にはクラスメートが泣き出してしまったら「大丈夫?」って心配してあげられる子になって欲しいです。

胃腸風邪で急に吐いたり、鼻血がでたり、給食をこぼしたり。学校「生活」っていいますね、生活なんだから色々なことがあります。「迷惑だ」なんて言う子にはなって欲しくありません。

勿論、もし我が子がお漏らしをしたら「迷惑かけて申し訳ない」と思いますし、謝ります。でもクラスメートがお漏らししたからって「迷惑」なんて思いません。「可哀想に、恥ずかしかったろうな」とは思いますが。

勿論、我が子が一番可愛いですけど、よそのお子さんもみんな可愛い。みんな良い子に育って欲しいです。
    私は特別優しいわけではなく、普通だと思ってます。周囲も同じような方々ばかりだからです。

よそのお子さんも、やがて成長して社会を形成する一員になります。 みんな優しく思いやりある人に育てたい、大人としてふさわしい振る舞いは何か?私も考えさせられました。

• あーむ貴方がここでむきなる必要があるんでしょうか?

優しさも思いやりもない、苛々しました。

あなたみたいな保護者がいることすら迷惑ですよ。

いい大人がむきになりみっともないと思う。

その意地悪な性格を見直されたらどうでしょうか?

性格は治らないと思いますが、こういうお子様もいるんだよと見ていたらけたらいいですね。

不愉快です

• そういえば、思い出した

息子が小学生高学年の時だったと思いますが、隣の席の女の子が泣いたことがあります。
    親が隣に立って一緒に何かするんだったと思うのですが、お母さんが下のお子さんの参観に行っていていなかったのです。
    じっと俯いてぽろぽろ涙をこぼす姿が本当に心細そうで、胸がきゅんとしましたよ。
    息子に私のハンカチを持たせて彼女に渡すように促すと、「ん」って渡して。
    『おまえは(トトロの)カンタか?!』って心の中でツッコミました。

実際にその場面を見ていたら、泣き方や姿で「あぁ、こうなんだな」と察するものだと思います。
    否定的に捉える人がいないとは限りませんが、少ないのではないかと思います。

もしもお子さんの姿に何か不安を感じたのであれば、二人きりのリラックスした時に聞いてみてもいいのでは?
    一緒にお風呂に入ってる時とか、二人で一つのお布団に入ったりすると意外と本音を聞けますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 微笑ましいですよ

うちの子の初めての小学校の参観日の時、
    同じクラスの女の子がお母さんの姿を見て泣いているのを思い出しました。
    緊張の糸がぷっつり切れてしまったのでしょうね。
    新しい環境で緊張している所へ大好きなお母さんの姿が見えたので、
    思わず泣いてしまったようです。
    他のクラスにもいたようですよ。
    でもだ〜れも迷惑とか言ってなかったですよ。
    雰囲気が悪いとかそんな発言も皆無でした。
    むしろ「入学して頑張ってるんだもんね〜」という、微笑ましい目で見ていた人が多かったと思います。

そのお嬢さんも2年生になる頃にはお友達もたくさん出来てニコニコしていました。
    そして、この春高校生になりました。
    年齢相応の成長をしますから、きっと大丈夫。
    楽しい小学校生活になりますように。

• 毎回ずっと泣いている女の子、いました

お母さんを見ると「帰る!お母さん一緒に今から帰ろう!わーんわーん」
    と。
    毎回なのでそのうち慣れましたが、ちょっとびっくりしました。
    子供たちは毎度の事に慣れてか?誰も見もしませんでした 笑

その子はちょっと過激で泣きじゃくる感じだったので発表の子の声が聴きにくい時もあってちょっと困りましたが、迷惑というよりどちらかというと皆同情の念の方が近かったと思います。
    子供が毎回そうではお母さんも大変ですからね。。
    その子は学校に行くのもなかなか渋るようで3年生になる位まで毎日お母さんが一緒に学校に行っていました。
    学校に着くと先生がお母さんと引き離して教室に連れて行ってたみたいです。

こういうお子さんが近くにいた私からすると・・・主さんのケースなんてなんのその(笑)
    温かく見守ってあげて下さいね。

しかし、やっぱり性格の悪い人というのはどこにでもいるものですね。
    いじめる人は弱い人につけこむものなので、付け込まれないよう強くなりましょう!!!

• トピ主です。

みなさんからの優しいご意見ありがとうございます。母親として、寛大な気持ちで娘を受け入れられるように成長していきたいと思いました。
    読んで下さり、ありがとうございます。

• かわいいじゃないですか

大勢の方がおっしゃるとおりですよ〜。

入学して初めての授業参観。沢山の保護者がいて、緊張しますよ。

お母さんを見てホッとして泣いちゃうなんて、よくあることです。

誰も迷惑だなんて思わないです。

私なら、『気持ちの優しい子なんだな〜。かわいいな〜』としか思いません。

夏ごろまでは、軽くおもらしする子(うちの子)だっているのに・・・。

• 大丈夫よ。

高学年になれば親より友達になります。

反抗期前の可愛い時代を楽しんで下さい。

因みに、あ〜む様のご意見も一理あります。
    鬱陶しいと思う人もいるでしょうしね。

• 心配しなけりゃ話は終わる

ここに気づいていますか?
    要点は「ママが心配している」です。
    娘ちゃんも泣き止んだ、担任も気づいて配慮した。
    で終わりましょうよ。

• 大丈夫!!

お母さんも娘さんも、緊張しやすいタイプなのですね。これから色々事を経験しながら、ゆっくり成長していければいいですね。私もそうでした。頑張って下さいね!

• あ〜む様??

今のトピ主さんには”大丈夫だよ"と言う安心感の方が必要では?
    実際に、このトピは小1の女の子が参観日に泣いてしまっただけの事。
    他にもよくある事だし、皆さんも仰るように何の問題もない事ですよ?
    それでいいじゃないですか〜。

トピ主様へ

皆さんが仰るとおり、全く大丈夫ですよ〜。
    私も泣いた事ありました(笑)
    まだまだ不安でいっぱいでしたからね〜。
    でも、日が経つにつれ学校生活にも慣れていき、友達も増えて
    楽しくやれるようになりました。
    子供ってぐんぐん成長するんですよ〜。
    大きくなった時に
    「あんな時もあったね〜」と、きっと笑い話になりますよ(笑)

• 大丈夫ですよ

お子供たちは日々成長します。
    ただ理由があるのかも知れませんからそれとなく聞けると良いですね。
    意地悪なレスは気にしないほうが良いですよ。

横ですがアームさん。
    ずいぶん殺伐とした生活をしているようでお気の毒です。

• 可愛くていいです

ママの顔を見たら気がゆるんで泣いてしまう。
    凄く良いことだと思います。
    それだけ、ママのことが大好きなんですし、それにその場の「いつもと違う空気感」も分かっていて、泣いてもママに見捨てられる心配もないから泣ける…

凄く愛されているお子さん、というように感じるので、良いことだと思います。

ちなみに我が子は幼稚園年長さんですが、ママを好きすぎるのかいつでもママを見付けるとアイドルのように手を振ってくれます…
    お行儀が悪いので話しますが、なかなか…

• あーむ様

どうしたらそんなギスギスした考えになるんでしょうか?授業参観は自分の子供が目立つのを見たりする為のものでは無いです、何かの発表会ならまだ解りますが、ご両親が授業内容や普段の雰囲気を見ておく場ですよね。そこで子供の態度や勉強の進み具合が分かれば家での指導にも役立ちます。トピ主さんはとても真面目で優しいお母さんなんだと思います。娘さんもとても頑張っている中お母さんに会って緊張の糸が切れただけだと思います。毎日頑張ってるねーと認めてあげるだけで子供は自分で成長していくと思います。

• 気にしないで、よくある事!

うちの息子も同じ年です。
    息子の同級生でも毎日泣いてる子いますよ。
    「がんばれっ!」と心の中で応援してます。

迷惑だなんて思ってる意地悪な人はいないでしょう。
    ただ、実際に授業が中断したわけですから、その場で目があった周りのお母さんに「すみません」みたいな感じの軽いお辞儀やアイコンタクト、次回クラスのお母さんとお話する際に「授業参観では泣いてご迷惑をお掛けして…」みたいな話がサラっと軽くできたら好感度はアップします。
    まぁ、タイミング間違うと変な人なので、人付き合いが苦手ならやめておいても大丈夫です。

あと「なんで泣いたのか?」は、親として子供に聞くべきだと思いますね。
    子供にとっては泣くほどの事があるわけですから。

• まだ幼いのに頑張っているんですよ

一年生になって、環境が変わり不安な中で精一杯頑張っていたので、主さんをみて緊張の糸が切れたんだと思います。
    泣いた事に戸惑ってないで、毎日頑張って通学しているお子さんを褒めてあげてくださいね。
    私も同じだったので、お子さんの気持ちが痛いほどわかります。

• 大丈夫よ〜

まだ一年生なんですから。

先日もPTAの下校の見守り当番でたくさんの一年生を見かけましたけど、小さい体に大きなランドセルがほほえましくて(笑)

授業中泣くことなんてありますよ〜。まだまだ小さいもの。

大丈夫大丈夫。
    おおらかにしてていいよ。

• 一生懸命

愛らしいお子さんですね。

一生懸命で、お母さんの顔を見て安心して「涙」があふれた
    のだと思います。(緊張して毎日頑張っているんです。)

お母さんがそれだけ安心できる存在なんですよ。

お母さん自信をもって!

• レスします

トピ主さんの恥ずかしかった気持ち分かります。私も息子には恥ずかしい思いを何度もさせられています。もちろん頭に来て叱りつけたりしてしまいますが、本当は脆く臆病だからだと理解し抱きしめてあげます。

娘さん、良く頑張っていますね。えらいです!!
    トピ主さんも娘さんと向き合おうと努力していらして素晴らしいです!!

ここに同じような思いを持ちながら毎日格闘している母が居ますよ。頑張りましょう!!
    今度、学校へ行く機械がある時には笑顔で堂々と頑張っている娘さんを誇りにしてあげてください。

• ほっとしたから、ではありません。

小学生の時、授業参観で泣きました。
    ほっとしたからではありません。

先生に指されて答えられなかったらどうしよう、という緊張感です。
    母に怒られたらどうしよう・・と怯えていました。
    結果として、家に帰って「なぜ泣いたのか」とさらに怒られました。

• 大丈夫

急な環境の変化の中、娘さんなりに一生懸命頑張っていたんでしょう。
    そんな中お母さんの顔を見て、安心して緊張の糸が切れて泣いてしまったのだと思います。
    私は泣きはしませんでしたが同じようなタイプなので、娘さんの気持ち良く分かります。
    大丈夫、子どもは少しずつ成長していきます!
    ゆったりと暖かい気持ちで見守ってあげてください。

• 世間は残酷???

この一連の出来事、よくそこまで、話を持って行きましたね。

そのほうがびっくりです。
    たしかに、あなたの方ばかりでしたら、残酷でしょうね。

トピ主さまへ
    まだまだ、始まったばかりです。
    ゆっくり構えましょう。
    うちの子も、最初は何にも出来ませんでしたから。

でも、今日、授業参観行ってきましたが、しっかり、手を挙げていて、嬉しかったです。
    ちょっとしたら、そういう気持ちになれますから。

それまで、ゆったりと構えておきましょう。

• ア〜ムッ?

小学一年生に進級したばかりのクラスで、やはり保護者の前で突然泣き出した子がいましたよ。ああ、やっぱりまだそういう年なんだと思ったくらいでした。
    当時の担任の先生は「この年の子にしたら、大人が毎日会議に出ているのと変わらないくらい大変」と言っていたのが印象でした。

緊張してた中、お母さんを見て泣きたくなった、ただそれだけでしょう。

母親なら、自分の子供に対して試行錯誤の毎日ですし、だからこそ、みんながあなたに励ましの言葉を与えてくれるのです。しかし、それを「優しい言葉の裏には腹の中では何を思っているかわからん」だの「出た杭は打たれる」だの「生き抜くためには平均値をキープする」だの挙句「子供のための根回し主さんには難しい」??? 、、、。 な、何かの世渡り講座ですか?とびっくりするようなご意見があり、妙に世知辛い世の中じゃの〜と、思った次第です。(小一の子供がクラスで泣いただけ、、ですよね)

母親なら自分の子どもを信じてあげて、意地悪な意見には耳ををかさないことです。

• ご助言感謝いたします2

問題なのはトピ主さんが幼稚園のママ友関係の構築に失敗していることです。安易に安心させるのはどうでしょうか?

お漏らしよりはマシだと思いますが、母子共々今後の学校生活で孤立の一途をたどらせるには十分な行動だったと思います。
    そして、幼稚園で浮いていただろうトピ主さんとお嬢さんに窮地を救ってくれる親友はいらっしゃるのですか?
    入学から日も浅いですから友人関係は幼稚園繋がりが多いでしょう。仲の悪い幼稚園のママ友が今回の事でクラスの親御さんに根回ししない保障はないですよ。
    集団心理とは怖いもので、又聞きであっても評判の悪いお子さんや親御さんと関わりたいご家庭ってめったにいないのです。

トピ主さんもお嬢さんも世渡りがあまりお上手ではないのでしょう。泣いている姿をみてよくある事・迷惑ではない・かわいらしい・大丈夫と優しい気持ちを持っている親御さんを見極めて仲良くできる眼力と器量があればいいのですが、それがないから塞ぎこんでいるわけですし。
    わが道を行けるほど神経を図太くするか、その他大勢として卒なくこなせなくては生きにくい世の中です

• 心配しないで

娘さん、新しい環境で精一杯頑張っていたんですね。
    ママの顔見て緊張の糸が切れちゃったんですよ。
    まだ入学して間もないのだから、よくある話では?
    もう少し大きくなれば笑い話になりますよ。
    大人の不安な気持ち、子どもは敏感に感じ取ります。
    ここはドッシリ構えてね!

• 娘さんとてもかわいいですね

皆様が仰られるように、お母様のお顔を見て緊張の糸が切れて涙が出てしまったのでしょう。
    お母様をとても愛してらっしゃるんですよ。お子様の気持ち、私はよくわかります。お母様は堂々となさっていてくださいね。
    意地の悪いレスがありますがこういった考えを持つ方というのは、今まで子育てしてきて色んな方と出会ったなかでもごくごく一部と感じます。
    確かに他人の本当の気持ちなどは目には見えないでしょう。
    ですが、そんな大げさにトピ主様を非難する必要はないと思うのです。
    私はトピを読んでとても和み、優しい気持ちになりました。
    あーむ様がこれまでどんな目にあったかはわかりませんが、ご自分からそういったマイナスの感情を取り除くことが第一歩ではないでしょうか。

• ご助言感謝します

う、う〜ん。
    幼稚な発想なのでしょうか?
    授業の様子を参観することで、親は子供の姿をみて成長を感じ、子供は自分の姿を親にみせて誇らしく感じるものと思ってましたよ。
    意味のわからない他所の子供の泣き姿で雰囲気の悪い授業を見に行くのでは決してないかと。
    そして担任の先生はそれでなくても30数人を一人で見なければなりません。トピ主のお嬢さんにだけかまってられないし、変に目をかけると他所の親御さんからクレームに繋がるのをご存じない?

お漏らしの対応で優しさとたくましさに感動とありますが、掃除しないと授業は続けられないし、そこにお漏らしをした女の子の気持ちは入ってないですね。それこそ己と自分の子供ではなかったからこそそのように思うのだと考えられます。
    お漏らしした子に感動ではなくて、掃除する周りの子供の姿に感動なのでしょうし。
    ご自分のお子さんがお漏らしして、周りの子供に掃除される姿を見て果たして感動できたがお伺いしたいですね。

• あーむさんへ

追加レスを読みましたが…。

確かにあなたのようにひねくれて意地の悪い方も多数いらっしゃいますが、今回の事例に関しては、初参観日で保護者を見て泣いたお子さんの話ですよね。昨年、娘のクラスにも居ましたよ。お兄ちゃんのクラスに行ってしまったお母さんのことを恋しがって、「ばかやろー!」と、絶叫して泣いていましたが、皆さん「お母さん、大好きなんだね。かわいいね、1年生って。」なんて笑って見ていました。
    毎日泣き叫んで、授業の進行の妨げになっているのならともかく、1年生で初めての参観日はそんなことで目くじらは立てませんって。
    あーむさん、そんな判断もできないくらい、辛い目にあったんですか?