現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お嫁さんに手伝いに来て欲しい

ヨシコ
2014年4月25日 23:04

はじめまして。60代のヨシコと申します。
次男のお嫁さんのことで相談があります。

私は現在持病があり、2週間ほど入院して手術することになりました。
その間次男のお嫁さんにうちに来てもらって、夫と長男、その息子(高校生)の身の回りの世話をして欲しいと思っています。

夫は家のことは何もできません。
自分でお茶ひとつ入れたことがない人です。
長男は数年前に離婚し、今はうちに一緒にすんでおります。
その息子(私にとっては孫)は、週に何度かうちに出入りしています。

次男は4年前に結婚し、お嫁さんは30代です。
2歳の子供がいます。
うちから車で1時間くらい離れたところに住んでいます。

私が入院したら、次男とお嫁さんと子供とみんな一緒にうちに来てもらって、
食事や掃除、洗濯などお嫁さんにやってもらいたいのです。

次男は結婚前ずっとうちから仕事へ行っていたので、通勤は問題ないと思います。
お嫁さんは専業主婦ですし、時間はいくらでもあります。

それに何より、今次男家族は家の住み替えのため、賃貸を退去する予定なのです。
それならうちに来てもらったら家賃もいらないし、次男家族も得をするのではないでしょうか。

夫ももちろんこの考えに賛成しています。

ところが、先日この話を次男夫婦にしたところ、お嫁さんにはあまり良い顔をしてもらえませんでした。

お嫁さんは微妙な顔で「そうですね…できるかぎりは」とかなんとか、ハッキリした返事をしません。
次男は最初「それは嫁が大変ではないか?」とは言いましたが、話の終わりにはうちで一緒に住む方向で考えているようでした。

お嫁さんさえ「はい!行きます!」と言ってくれたら丸く収まるので、お嫁さんを説得する方法をアドバイスしてもらえませんか?

ユーザーID:9311259776  


お気に入り登録数:2232
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ヨシコです
ヨシコ(トピ主)
2014年4月26日 12:41

20番目の方の返信まで読ませていただきました。
どなたも批判ばかりでとても驚いています。
そんなに私の考えは非常識ですか?
困っていたら助け合うのが家族ではないのですか?

夫と長男は本当に何も出来ないのです。
特に夫は何十年も家事はしたことなく、急には出来ないので困っているのです。
食事の味付けにもうるさく好き嫌いがとても多いのですが、お嫁さんには
「出された食事は文句言わないで食べるようにする」とまで言っています。

長男は毎日朝から仕事なのでそれほどお嫁さんの負担にはならないと思います。
もともと無口で、うちでもほとんど口を利かない子です。
仕事から帰ったら、食事をして居間でテレビを見たり携帯電話をさわったりして、お風呂に入ったらすぐ寝てしまいます。
今までお嫁さんと顔を合わせることがあっても「どうも」と一言話すだけでした。

高校生の孫は毎日うちに来るわけではありません。
たまに夜食事しに来たり、長男と出かけたり、なにか用事があれば泊まったりもしますが、そんなに頻繁ではないのです。

ユーザーID:9311259776
ヨシコです
ヨシコ(トピ主)
2014年4月26日 19:31

ひとつ前にも返信しておりますのでご覧いただければと思います。

どなたかも返信していただいたように、お嫁さんは家の住み替えの間、一時的に自分の実家に戻ることも考えているようです。
しかしそれでは2歳の可愛い盛りの孫が、向こうの実家に懐いてしまうのではないかと心配です。

これまでは毎月何度かうちに来るように言って孫と触れ合っていたのに、ばあばと言えば私のことだったのに、それが変わってしまうのではないでしょうか。

それに、次男に働かせておいて自分は実家でのんびりするなど世間的に見てどうでしょうか?
お嫁さんももっとこちらの家族に配慮するべきではありませんか?
それはお嫁さんも非難される事柄ではありませんか?

お嫁さんにはこれから連絡して気持ちを聞こうと思います。
またご報告します。

ユーザーID:9311259776
ヨシコです
ヨシコ(トピ主)
2014年4月27日 0:23

こんなにもたくさんの返信に驚いています。
しかしどれも私に対する非難ばかりのようで、とてもショックです。
本当にそれほど非常識なことだとは、まったく思っておりませんでした。

お嫁さんには電話で連絡しました。
けれどすぐ次男にかわってしまい、次男からは以下のことを言われました。
報告します、と言いましたので、正直に書きます。


うちでは夫と長男がタバコを吸うのですが、2歳の子供と同じ部屋で吸われることがずっと気になっていた。
それにうちでは猫を2匹室内で飼っているのですが、いつも毛が部屋中に舞っていて、座布団に座ると服が毛で真っ白になったり、コップの飲み物に毛が浮いている。
お嫁さんは気管支が弱いので、うちに来るといつもひどい症状が出る。
それでも毎月そっちへ行っていた。
しかし何日も泊まりとなるとさすがに辛いだろうし、子供にも環境が良くない。

それにうちは、洗面・トイレ・浴室が一部屋になった間取りで、1階にしかないため、誰かがトイレやお風呂を使っているとそこへ入れない。
お嫁さんが使うときはどうするのか。

すみません、書ききれないので続きます。

ユーザーID:9311259776
ヨシコです
ヨシコ(トピ主)
2014年4月27日 0:26

うちは築30年になる家で、あちこちガタがきているし、プライベートな部屋もない。
慣れていない家で2歳の子供の面倒を見ながら、大勢の家事が本当にできるのか。
長男は仕事の帰りの時間が不規則だが、遅くても食事を準備して待っていろというのは無理があるのではないか。

それに以前からお嫁さんに何度も「将来よろしくね」とか「長男よりもあなたを当てにしているから」と言っていたが、
お嫁さんにとっては重い言葉なのでもう言わないで欲しい。


ほかにも色々と言われました。
全ては書ききれておりません。なんだか頭がグルグルして、眠れそうにありません。
まとまっておらず申し訳ありません。

ユーザーID:9311259776
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です