卒園後の友達関係教えてください

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まい

この春卒園して小学校に入学しました。

園時代にお付き合いのあったお友達の男の子達、小学校に入ってから、息子をあることを原因に、いじめていたらしいです。
息子は最初黙っていましたが、だんだん元気がなくなり学校に行きたがらなくなったので、話を聞くと、告白しました。

いずれにせよ、三人に校庭の影で叩かれたりして、息子は相当、傷ついたようで(怒っていたのは1人なのですが、他ふたりは子分みたいなのです)数日私にも黙っていましたが、耐えられなくなり、私に話してきました。その子に毅然と、もうやめて、親に言うよ、と言ってからは、やらなくなったようです。今回のトラブルは、謝って仲直りしようと歩み寄った息子なのに、親のいないところで、相手が三人で、まだ入学したばかりなのに、陰湿で少しタチが悪いなと感じましたし、傘も壊されてきたこともあり、正直、今後もう息子と個人的なお付き合いは控えたいと思っています。息子ももういやなようですが、その子が声をかけてくると断るとまたキレられそうで、内心嫌々付きあったりしています

その子本人と、週に1度の習いごとが同じで、顔を定期的に合わせます。習い事では親がまだお互いついてきますので、その子は親の前だと大人しいです。学校でいじめていた時も、習い事では、擦り寄ってしゃべってきていました。

親も園の三年間それなりに仲良くしてもらった人ですし、他共通のお友達も多いため、ぎくしゃくしたくないのもあります。
でも子供のことを思うと、もうそのママはよくても、今回の件で、その子はもう息子から離れて欲しいと思っています。

卒園してからの子供同士の仲良し関係は、だいたいいつまで続きますか?
うちだけ、1人外れていくと目立って、何か言われそうです・・・。
皆がなんとなく自然解体していくと一番当たり障りなくてよいと思っているのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくわかりませんが

影で叩かれた、学校を行き渋る。
    親としては辛い事ですね。

ですが、「あることが原因で」の原因って、何だったのでしょうか?
    息子さんが「謝って歩み寄ろうと」とありますが、最初の原因を作ったのは息子さんの方なのですか?
    そこがよくわからないので、何とも言い難いです。
    その原因によっては、相手ばかりが責められるのは??ですから。

ですが、虐めはダメですね。
    このまま虐めが続くようなら、まずは先生に相談に行きましょう。
    先生に間に入って頂いた方が良いですよ。

主様は自然消滅的な解体を望んでいるようですが、クラスが同じうちは難しいと思います。
    または、息子さん自身が他のお友達と仲良くなれたら、また違ってくるかもしれません。
    まだ始まったばかりで、友達関係が広がる前だと思いますから。

ですが、その前に学校が嫌いになっては手遅れですから、早めに先生に相談する事をおすすめします。
    その際には、最初の原因とやらもしっかり説明できるようにしましょう。

• 友人関係

いつまで続くかは分かりません。
    いずれ子ども自身が気の合う友達が出来て遊ぶようになります。
    小さい故、大人から見たら残酷だな・酷いな・ってやり取りがあります。
    当たり前なんだけど、大人の目線で物事の判断は子供ではまだまだ出来ないんですよね。

ただ、学区外の幼稚園に通わせて親も子供も知り合いゼロの私から見たら、
    園が同じだから・と続いているのは子供よりお母さん方の方だな・と感じています。

まずは、隠れていじめに合っている事、壊されたものがある事など事実を先生に相談するのが一番かなと。原因の一つ「あること」も。
    家庭訪問はありますか?その時に話してみては。

習い事も顔を合わすのが嫌なら、日時をずらすとか対策も出来ませんか?
    あくまでも、こちらの都合で日にちを変更せざるを得なかった・感じで。

• 優先順位を考えればわかるはず

トピ主さんにとって一番大切な人は誰ですか?

自分の息子ではないんですか。
    大切な我が子を守るために何をすればいいのか、どうやら分かっていないようですね。

ママ友に嫌われることを怖がっていては何もできませんよ。

• そもそも原因の「あるトラブル」が解決されていないのでは?

「ごめんね」「いいよ〜」が通じるのは、入学前までだと感じています。

春休みを挟んで、入学後に及んで引きずるほどの、なにが、あったのでしょうか?

傘については、明らかにその子たちがやったという証拠があるなら先生に言ってもいいと思います。

>その子に毅然と、もうやめて、親に言うよ、
    「親に言う」も、小学生なら逆効果になる場合もありますよ。
    『とぴ息子は、すぐ、親に言いつける』と距離をおかれる場合もあります。

>その子はもう息子から離れて欲しいと思っています
    >皆がなんとなく自然解体していくと一番当たり障りなくてよいと
    相手、周りに求めていますが…

同じ「親に言う」でも、例えば原因のトラブルに関して、その習い事の時にでも、その子とトピ息子さんの前で、相手のお母さんに、まず、謝る。親同士、話しが通っていることで、隠れて、はできなくなるでしょう。子供同士の気持ちをそれぞれ汲んだ上で和解し、その後は、子供たちに任せる。

ちなみに、我が子達は1学年120人の小学校、同じ園出身は10人未満。しかもクラスバラバラなので園の関係は母親同士のみですね。