職場に妊婦がいます。

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

shibaku

事務職をしておりまして、事務所内の私の机の向かいに座る女性は妊娠していました。
昨日(というよりもついさっき)の飲み会で初めて知りました。
ちなみにこの人は今回の飲み会に参加していません。
妊娠3ヶ月という事実を飲み会の場で聞かされて初めて知りました。
そして4人から煩いほど大説教を喰らいました。
「くしゃみや咳が大きすぎる。妊婦なのに感染したらどうするんだ?」
「妊婦は医薬品が今は飲めないんだぞ」とか
「そういう配慮できない奴は会社にいらないよ」とか
なんでそんなことを言われなきゃいかんねん?
この妊婦さんが病気がかかったら何か責任取らされるのでしょうか?

私は口を抑えて下を向いて人にかからないようにくしゃみをしています。
確かにくしゃみの声がでかくなることは確かです。
私はアレルギー性鼻炎です。食事や運動など普段の生活に気を使っていてもどうしてもくしゃみは出てしまいます。
来週から毎日マスク着用しなければいけないのか?
じゃあガスマスク装着してこようかな。
というよりも職場でくしゃみする人間は俺だけじゃないんだけど。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マスクは当然のこと。妊婦が問題なのではない。

確か、「クシャミがでかすぎる」と上司から怒られたというトピがありましたね。

馬鹿でかいクシャミって、本当に迷惑ですし、汚いです。
    小さくしようと思えばいくらでも小さくできるんですけどね。

向かいに座ってる人が妊婦であろうとなかろうと、
    でかいクシャミや咳を日常的にするんであれば、
    マスクは当然ですけど、そんな常識も持ち合わせていない?
    ガスマスクだなんて、逆切れもいいとこです。

周囲はどんだけ不愉快で迷惑だったことでしょうね。
    唾をそこいらじゅうに派手に撒き散らして、汚いわうるさいわ。

今回注意されたのは、妊婦ということが問題ではないんです。
    妊婦にかこつけて、あなたに対する周囲の方々の不満が爆発したのです。
    それをきちんと認識しないと。

てか、普段からの職場でのあなたの微妙な立ち位置が何となく推察できますね。
    リストラ候補に挙げられないように、少しは周囲の方々への配慮をして下さい。
    あ、実際言われてるんですね。「そういう配慮できない奴は会社にいらないよ」って。
    仕事はチームですからね。

• 周囲の言うことは気にしない

三か月というと、奥様等で経験のある人ならともかく、普通は見ただけじゃわからないでしょう。からかわれているだけですから、スルーでいいです。

でも、妊婦さん本人への気配りだけはマメにしましょうね。くしゃみの音が大きいとお感じなら、風邪ではないので怖がらなくていいこと、努力はするけど音が大きくて済まない、そこは勘弁してほしいこと、などなど。自分の時にはどうするかを考えながら、これでもかと思うほど気を遣うといいです。遣って遣いすぎるということはありません。

この話題で一番発言権があるのは、上司でも誰でもなく当の妊婦さんです。当人に認められていれば、周囲など彼女が黙らせてくれますよ。

• あのう・・

アレルギー性鼻炎であることを説明して
    人には感染しないと伝えればよいだけでは?

• 多分ね

妊婦さんにかこつけて、くしゃみの大きさを注意されたんだよ。
    アレルギー性鼻炎なら人よりくしゃみは多いんでしょう。
    その上音が大きければ皆が不快です。
    ですが生理現象に文句を云う訳にもいかない。
    そこで利用されたのが件の妊婦さんなんでしょう。
    遠回しに、言われたんだよ。

• マスクで自衛しましょ

マスクなしで、職場でくしゃみしたら白い目で見られますよ。
    この先ずっと…………
    なぜ、俺だけか?
    貴方が目の前の席だからですよ。

職場でマスクして、くしゃみしそうになったら席を立つといいですよ。
    鼻炎なら医者に行って診断書をもらっておいて、配慮してるのにクレームつけてくる人がいたら診断書を見せたほうがすぐおとなしくなりますよ。
    あと、診断書を妊婦社員に見せて風邪ではないことと、薬を飲んでもくしゃみは出てしまうことを話しておくといいかもしれないですよ。
    くしゃみが気になるなら席替えを上司に話してくれれば、席替えに応じるので遠慮なく行ってほしいと話しておきましょ。
    上司にも、診断書を見せて妊婦社員がくしゃみを気にするなら席替えをお願いしたいと話しておきましょ!

なんでそこまでて思ってますね?
    職場で自分の立場を守るためには必要なんですよ。
    それに、妊婦社員に自分の鼻炎を理解してもらえば、妊婦社員かまフォローしてくれると思いますよ。
    少なくとも妊婦社員には、貴方は自分に対して最大限の配慮をしてくれた同僚になりますから、妊婦社員が復帰後にトラブルになったりしませんよ?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 酒の席での冗談では

今となっては遅いですが、その場で「だったら席替わってよ」で返せばよかったのでは?
    トピ文からするとちょっと堅物すぎる印象なので、みんながからかったんだと思います。
    多少くしゃみの大きな人への、酒の席での冗談では?
    うまく返すなり、話題をそらしたり、とかの機転がきかないと、飲み会も楽しめませんよ。
    その4人がもしこのトピを見たら、びっくりするんじゃないですか?

私が8ヶ月まで出社してましたが、どうかその妊婦さんには気を使ってあげて下さいね。
    月曜の朝イチで、
    「金曜の飲み会で聞いたんだけど、おめでとう。何かあったら言ってね。」
    って言ったほうがいいですよ。

• お疲れ様です。

お若い方なのでしょうか?
    文章が素直で、私は好感が持てました。

3ヶ月の妊婦さんは、女性が見てもほぼ分かりませんから、知らなかったことは気にする必要ないです。むしろ、必要な人にしか伝えていないことの方が多いですから。

説教〜は、もともとトピ主のくしゃみ、咳の大きさが気になっていて、目の前の方が妊娠されたって話をきっかけに、お酒の勢いも借りつつぶちまけただけでしょう。
    アレルギー性鼻炎て、飛沫感染するんですか?しないなら今まで通り下向いてでいいかと。
    でも、ハンカチで押さえるとかマスクするとかしててくれたら、尚ステキとは思います。

配慮ができない奴、は、その発言をした人にそのままお返ししたいですね。
    私からしたら「妊娠三ヶ月という事実を、本人以外の口から誰かに伝える」ことが大いに配慮に欠けています。まだ安定期じゃないので、そのあと何かあったらどう責任取ってくれる気なんでしょうね。

ただ、
    くしゃみは俺だけじゃない、というように、一定の割合で女性がいる職場なら、妊婦さんは普通にいます。
    「妊婦」という言い方もあまり好もしくありません。

• 飲み会の席でしょう???

社会人歴が浅いのかな??
    お酒の席での発言なら、そこまで真に受けなくてもいいと思いますよ。
    少々オーバーにリアクションしているだけですよ。
    妊婦さんを労わることは今後必要ですが、飲み会の席で初めて聞いた主様に今までの行動が悪いと言うのは残酷かな。
    飲みの席って小さなことを大げさに言ったりするでしょう?その乗りですよ。
    ためしにガスマスクも面白いので、やってみてください。

• 小さいハンドタオルを用意してみては?

私もアレルギー性鼻炎があるので分かります。
    食事に気をつけても、1年中くしゃみが出ますよね。

上司の方達へは
    「アレルギー性のものなので感染しませんよ。
     でも音が大きくてお仕事の邪魔だったかもしれませんね、すみません」
    と言っては?

また、手で押さえるだけですと飛沫が飛び散ります。
    マスクが面倒なら、
    小さいハンドタオルを用意して、鼻と口を覆ってからクシャミすると良いですよ。
    男性がそうやっていると、品も良く見えます。

それから妊婦の有無に関わらず、
    外出から戻った時と、御手洗の時は、石けんで手洗いすると良いです。
    それだけで感染症はぐっと減ります。

今回はアレルギー性鼻炎なので問題ありませんが、
    妊婦がいるときにインフルなどに感染したら結構本気で怒られます。
    (ハンガー様の仰るように、妊婦にかこつけて自分が迷惑だから怒っているにすぎませんが。
     普段は「お大事に…」と言うしかありませんが、理由(妊婦)があれば存分に怒れます。)
    そういった事態を避ける事が出来ると思いますよ。

• なんか不快な話ですねぇ。

妊娠3か月というのは、まだまだ初期の段階であり流産をしてしまう可能性も高い時期ですから、飲み会の席でなくても、普通は口外などしてはいけないことだと思います。妊婦さんに対しては、知らないふりをして差し上げてくださいね。ひどい上司ですね。

妊婦さんに対しても、あなたに対しても無礼な方たちですね。
     ただ、周囲にとって大きいくしゃみは不快に感じるものです。ハンカチで抑えると良いです。全体的に、主さんをただ、からかいたかっただけって感じがしますけれどね。

• 妊婦さんに当たらないようにね

何人かの人が言われてますが、まず今回の件は、妊婦にかこつけて普段から言えなかったこと注意されただけだと思います。
    言ってきた人が貴方のくしゃみを普段から嫌だと思っていただけです。

また、確かに妊婦さんは免疫低下しているので病気にかかりやすいです。
    貴方が、妊婦さんの病気に責任取らないといけないの?と思うように、
    妊婦の立場からしたら、マスクもつけず予防もしてない人のせいで感染してお腹の子に障害が出たら責任取ってくれるの?
    と思います。感染するようなものではないことを知らないと怖いですよ目の前で咳されると。
    貴方のお母さんが同じ立場で貴方に障害が出たらゆるせますか?
    くれぐれも盾にされた妊婦さんに当たらないであげてください。

• 無防備で一番目立つから注意される

咳やクシャミは、生理現象というより病気の症状で仕方の無いことだと思っています。
    その上で敢えて言います、私も持っているので。
    まず、病院で検査して「伝染性は無い」の診断書をもらっては?
    あらゆる疑いの目から自分の身を守る為にも。

伝染しない鼻水ズルズルの音だって、人によっては神経を逆撫でる騒音です。
    それを、伝染しそうで如何にも大量の唾が飛び散りそうな豪快な咳やクシャミ…
    迷惑以外の何者でもないでしょう、他人さまには。

アレルギー性の人は、突然、ゲホッ!と大きな咳払いもしませんか。
    そのゲホッ!が大きければ大きいほど、突然、怒鳴られた!?みたいに、ヒャッ!となります、周りの者は。
    ビックリするんですよ。

俺はここに居るんだ!とばかりに、一番目立つから注意されるんです。
    マスクしても構わない職場なら、しましょう。
    アレルギー持ちなら、自分の身を守る為にもした方が良いですよ。
    昨日まで大丈夫だったのに、突然、何に反応するか判らないし。

開き直らずに「皆さん、御迷惑をお掛けしております…」と謙虚になりましょう。
    目の前に赤ちゃんが寝ている…と考えれば、自然に音も控えめになるでしょう。